試練地獄。及び覇王や期間限定クエストについて。
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゆず Lv78

試練地獄。及び覇王や期間限定クエストについて。

皆さんの意見を聞いてみたく投稿させて頂きます。

①試練、及び期間限定クエストで効率を重視するのか。楽しさを重視するのか。
どれぐらいの割合で、どの様な意見なのか頂戴したい次第です。
私自身、新武器が無いから外される事は多々あります。
新武器があればもっと効率がいい。というのもよくわかります。
-※此処より先は個人の意見-
然し乍、楽しむ為のゲームで、皆で協力するのを主としている筈のゲームなのに、新武器が無くてもクリア出来る筈のクエストで、効率が悪い。の一言で外してしまうと、無課金でただ単純に楽しみたい人の立ち位置が消えるでしょう。
ボッチでも楽しめる!(※新武器あれば)的な感じのCMを流すべきなのだろうか()
私は特に「効率悪いし、新武器無いんでまたよろです」なんて言われても気にはしないのですが、少し、皆様はどのような意見をお持ちなのかと、聞いてみたくなりましたのでご投稿させて頂きました。

これまでの回答一覧 (16)

性格的な影響が大きいのだと思っていますが、私は効率重視です。

思い返せばグループ作業などでも「私があと2人いれば30分で終わるのになぁ」などと不埒なことを思っていたものです(笑

リアルが多忙というわけではないのですが、故あって試練などに割く時間が少なく、必然的に効率的な周回を求めています。


そのためワールド募集で求められる装備は入手していますし、逆に必要と言われる装備がない難敵には参加しません。

ぐしもんさんの仰る通り一人で攻略するには限界がありますので、私がクリアで得られる私自身の快楽・報酬のために協力者が求めている条件は満たして然るべきだ、と考える次第です。


ただ、逆の立場になった場合に私が応募者に課金装備を求めるかというとそんなことはなく、門戸を大きく開くと思います。

果たして私に誰かを選別する資格があるのだろうか?
自身が考える最適な職業の最良の装備を今ここで実現できているのだろうか?
攻略性を重視しすぎて楽しむ気持ちを忘れていないだろうか?
そう考えた時、これもぐしもんさんと同じく、志をお同じくしてDMを送ってくださった方に "帰れ" とは言えなくなりました。


矛盾しているように思われるかもしれませんが、あくまでも私個人が掲げる【何事も全力で】という心構えに則った時、楽しくプレイできる環境がこうなりました。

もちろん応募者に装備を限定して攻略・効率性を高めるのも一つも楽しみ方だと思います。
このスタンスに則ると新武器等の限定的な武器が必要になるのだろうと理解しています。

むしろそこまで徹底的に研究され組織だった行動の果てに討伐を試みているのだとしたら、尊敬に値する行為だと思います。


私は諸事情により、新武器を持っていながらぼっちプレイを続けていますが、相手に合わせる場合も合わせて頂く場合も、どちらも楽しんでいます。

考え方の問題かもしれないですが同レベルの人達同士で組んだりするのは当たり前のことだと思います
無課金だろうが課金者だろうがお金の価値は一緒ですから何万も課金しても新武器出なくてボッチしてる人のほうが可哀想だと思います
新武器なくて呼ばれないのはそれだけのレベルしかあなたに無いだけだと諦めて超級なり周回すれば良いと思います

うーん、無課金でただ単純に楽しみたい人同士でptを組めば良いです。
立ち位置が消えるのなら自分で作れば良いと思うのですが、そういう募集ってあまり目にしないですよね。
受け身前提で募集主の考え方に意見するより、断られる方は自分から新武器無しの募集を増やしていってみては。
後、無課金=新武器なしではないかと。

そして、私は楽しさ重視だと思っていますが、いかに効率良く倒すかも含めて楽しんでいます。

シン Lv105

私は効率より皆でワイワイ楽しむ方が好きですねー、固定パテを持っていて、パテメン皆がそっち派でワイワイやってます♪

新武器は一応究極含み所持していますが、ほぼ使いません、遊びで使う程度ですねー。

便利だし効率いいですけどあれば難易度下がりますから面白味無くなるってゆーのがうちのパテの見解です。

自慢になりますが、うちのパテ強者揃いで新武器無くとも外伝くらいなら割りと楽に勝てますし、皆ワイワイを楽しむ良パテだと自負しています。

昔は勝てないクエでも試行錯誤で十数回挑戦なんてざらでしたし、それで実際勝ててきています。

その過程が一番楽しい時間で、あーでもないこーでもないとやりながら半年以上共にしてきました。

こんな風に思想が似た楽しいフレ同士でやってくのが一番じゃないでしょうか?

効率を求めるのが悪い訳では無いと思います。

それが楽しくてやってる方だって勿論いらっしゃいます。

新武器が無いとクリア出来ない方だっています。

ただそーゆー方達ばかりでは無く、うちのパテみたいにワイワイ楽しむ事を目的とした人達だって勿論います。

合わない人なんて世の中ざらに居ますのでそれぞれが方針が合う人を見つけて楽しくやれたらそれでいいかと思いますよ♪

他3件のコメントを表示
  • アスピリン Lv.11

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • シン Lv.105

    アピールはこのコメだと所持してない人の意見として取られやすく、所持してないと取られると僻みや諦めにしか見えないですよね?それだと上記コメは無意味でしか無いでしょう?それに遊びでは使用してますんでwそして怖いのは無課金組よりも重課金からの至高すら無い方、かなりやさぐれてます。

  • シン Lv.105

    私が言いたかったのは所持して無くとも歓迎するパテもあるという事。このコメだとアピール無いと持って無い方の僻みにしか見えないでしょう?所持してなくて要らないと言うのと、所持してても要らないと言うのでは意味が違うかと。それに使わないとは書いてません、一応遊び程度には使用してると書いてます。アスピリンさんはガチ装備以外は素材にするのでしょうか?

  • シン Lv.105

    反映されなかったので二重コメに‥‥‥……

5分でいけるところを10分も20分もかけたくないので効率重視になりますね~。私自身作業ゲーは嫌いじゃないし、進化などアイテム集めに凝る性格なのでさっさと済ませてしまいたいです。長いと眠くなるんで…
その中でパーティーメンバーとわいわいできればいいかな~って感じです。
試練での話ですが、ワールドで拾われたときは新武器さくさくならラッキーってなるくらいかな。
たまに時間かかるとこに拾われるときもありますが、会話が楽しかったら「今日は楽しかったな♪」で終わります。楽しくなくても(失礼)「今日はこんなもんだったな」程度ですかね。

ボッチでも楽しめる!ってログレスバナーいつも見ます…。

私も無課金の古参で新武器なしです(´;ω;`)
辛いですよね…パテにそもそも拾っていただけなかったり、外されたり…(´・ω・`)
私より弱い方が拾われていっているのを見かけるととても悔しくなりますw
イライラするだけなので付き合いが長いグルチャの方々となるべく回るように、だれでもいいよ という募集のみに参加することにしています。グルチャの方々であれば会話も弾みますし、だれでもいいという募集は大概強い方々がかけていらっしゃるので効率がいいです。
結局私はその時によって違うのですがwワルチャでそういった募集がある場合はパテで効率重視、ない場合はグルチャの方々と楽しむって感じで結構半々です!

新武器は本当にやりすぎです…。゜(´^ω^`)゜。

他1件のコメントを表示
  • mac40 Lv.15

    まったく同じ意見です!プチ課金の古参で新武器無しですけど(笑)要は楽しむが一番ですよね♪>^_^<あなたみたいな人がいるから僕等はうれしい&楽しむ事が出来ます♪ありがとです。

  • ゆかり Lv.23

    暖かいコメントありがとうございます(´;ω;`) 楽しむためのゲームですからね( º﹃º` )

ぴのこ Lv126

こんにちは。

楽しさ重視です。
効率重視もたまには楽しいのですが、どうしても作業になって飽きるのも早いのです。
なので作業にならないようなメンバーで楽しく周回できればそれでいいと思ってます。

エンドコンテンツなどは諦めることもあります。
その時も「ここまで来れた!」と言えるメンバーが好きです。

ナツ Lv59

一言で楽しさと言っても色々な楽しみ方がありますよね。
仲間内でワイワイやるのが楽しい方もいれば、自分がより強くなっていく事に楽しさを感じる方もいます。
自分は課金者ですが、効率は全く求めません。
むしろ野良でやる時の方が多いです。
数ターンのうちにだいたいの戦力を把握し、時には火力を出し、時にはタゲをとり、工夫してボスを倒すのが好きです。

課金、無課金の格差については不毛なので特に書きませんが、さすがに神器はやりすぎだとは思います。

Lv92

石回収など勝ちに行く時は効率重視でパーティ組みます。
まずはこれ優先。あとは報酬目的の場合など。
それ以外は、野良でまったりとやっています。
いろいろな武器や戦い方が見られるのでそれ目当てです。

最近の試練はレベル制限で移動が出来なくなったのでましですが、以前のごちゃごちゃ混ざっていた時には、やっている内に腹立たしくなりさくっと終わらせたいと何度も思っていました。
メタル30にHP3000未満で来るなーとか思います。
三分で終わるのが十分なら、時間も勿体ないし。

見知らぬ方と組むPTの場合は、相手方に失礼だし基本的に効率重視のジョブと装備、知り合いとする時には全裸装備で突撃したり、全員マジ、全員ファイターなどの遊び要素を入れますが、野良では無理です。

シナリオを進める時には、同じクエを受けている人とあーでもないこーでもないと試行錯誤しながらするのが好きです。最初からPTは組みません。わくわく感がないので。
運よく戦力バランスと取れたメンバーの時には「よかったね!」と言い合うし、プリがいなかったらプリ探してエリアに声掛けたり。
そこからフレンドになったりもします。

プレイスタイルは人さまざまですが、効率重視の場合には時間が限られている方も多いので、それはそれでありだと思います。

私はリリース直後から始めてここ最近出た新武器が手に入らずに試練でまともにパテも組めなくなったナイトです。
効率重視は確かに有利だと思います。私もできれば短時間の試練をできるだけ稼ぎのいいものにしたいと考えてしまいます。
でも確実に倒してそれに時間をかけてしまうと効率重視よりも稼ぎが少なく結果的に差がついてしまいます。
やっぱりスマホのほうは運営の利益目的にゲーム内は構築されている部分が多いように思います。強くなるためにはやはり運営の策略にのるのが一番いいのかと。
PC版はスキルをクエスト等で手に入れていたし、試練の代わりにあったカオスイベントもクランの仲間との協力が楽しかったのを思い出します。

無課金貫き通している15万プリ、レカイトです。
PT主になることはほぼないのですが、私は楽しさ重視です!
効率重視が悪いと言っているわけではなく、あくまで雑魚の意見ですが・・・
負けて、どうやったら勝てるかなどを話し合うことも楽しいですし、勝てた時の満足感も格別です!
新武器のおかげで勝てたのではなく、みんなのおかげで勝てたという戦いが個人的には好きです!

ぎず Lv17

こんにちわ♪
なんか新武器があったら楽しくないって意見が多いですが、逆に所持してるとめちゃ楽しいですよ♪
今までの武器にも飽きてきた所ですし、新武器はドンドン出して欲しいですね♪♪
でもやっぱりこの質問関連は持ってる持ってないで意見がわかれますよね(ーー;)

 どっちも重要と考えます。

 装備が欲しいとき、お昼休みの短い時間なら、やっぱり効率重視でいく人が多いかと思います。試練でゲイ闇範囲募集なんてその代表例かと思います。
 私も範囲パテに参加することはあります。新武器魔弓2本持っていますが、安定しないのでマジでエンジェルなど積んで応募したところ、総合かなり下の方に嫌な顔されました。なので結局ウォロで魔弓にかえて参加しました。

 確かに効率重視の人なら新武器ないと嫌な顔されるかもしれませんが、楽しいのも大事かな?と思いますね。いやな顔されたパテは、効率は良かったですが、会話も少なく、楽しめませんでした。

 私個人は、各ジョブの役割がかっちりかみ合って倒すのが好きです。でもそうでない人もいるので、仲のいい人とやるか、自分でそういう募集するのも手かと思います。

  • ちくわ Lv.64

    なんかどっち付かずの意見ですみません。。。

本職マジ(新武器無し)ナイト(新武器有り)ですが楽しさ重視でやってます
幸いにも自分はログレスやる前のゲームからの繋がりのフレが居るのでパテは固定でやってるので困りませんが現状の流れはあまり見ていて危惧しています

仰られる通りたまーにみるくらいのワールドチャットでも新武器ばかりの募集なので持っていない方は非常に辛いのではないかと思い楽しむはずのゲームがストレスになるのでは…と思います
新武器無しでも行けなくないけど効率を求めるのは分からなくはないですが
この流れを作った運営とそれに振り回されるユーザーの関係はいつまで続くのか不安です

楽しく出来るにはどうしたらいいか?と考えるのも新武器出なかったユーザーには難しくなりそうだなとも思います
また○十万使って出なかったという話もありそんなシステムのガチャもどうかと…
恐らく引退者は間違いなく新武器以降増えてると思います
試練にしろイベにしろ快適ルームが多いですしこのままなら辞める人が増えても不思議ではないと思うしこの流れを軽視するようならこのゲームも先は短いかなと思う最近です

言い方悪くなりますが結局のところ運営に踊らされて煽られて乗せられて新武器の募集をしてしまうユーザーもまた数ヶ月後に新武器登場→現新武器所持の何割か引けずまた新武器持ち募集のスパイラルに入れば自分達の首を絞めることになりそうな気がします

楽しい方がいい方々は同じような人同士でやればいいかと
ぐしもんさんにとっては楽しむためのゲームだったとしても、運営からすれば収入を得るためのものなので課金させようとするのは当然です。私は無課金ですが立ち位置はなくなっていないと思います。
あと、モン○ンとかもそうですが、効率等を極めるのもひとつの楽しみ方だと思いますし、協力することでそれは上がるので、協力する楽しみは全く失われていないと思います。
新武器がでない愚痴を言ってるようにしか思えません(ちなみに私は新武器は持っていません)。

  • ゆず Lv.78

    私自身は気にしていないと最後に述べましたので、愚痴云々は省いてのコメントとなります。さて、回答ありがとうございました。運営からの目線も考慮した上での質問でした。少々言葉が足りませんでしたね。確かに運営からすれば課金者を増やすようにと政略を打つのは当然です。しかしながら、無課金でも楽しめるを捨てされば新人の敷居が高くなりすぎて新規は次第に辞めていくと思いませんか?立ち位置問題では、総合200000越え無課金ランカーの友人が呟いていた問題についての記載です。新武器が無ければ、ここまで育ててもPTから外されるのかと嘆いた末に引退を選びました。無課金の立ち位置は正直無くなりつつあります。とりまる様の場合もあると思いますが、その逆があるという事も考えてみてください。募集しても新武器あるない問われて入られない事が多々なのです。貴重なご意見ありがとうございました。

不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×