質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

回復ビジョ!需要ある?

Q&Aで回答者さんと話していたのですが、回復ビジョ(ほとんどプリw)ってアリだと思いますか?
装備はヒールorヒルプラ×2、アビスカーム、あとは、フィールドや城塞を積む!!
立回りは、バリアゲインやロッドの全体攻撃などでepをためてプリの作業を行う。
魔防は高いので対してくらうことはなく、敵の強力な物理攻撃は回避!!
プリよりは回避力も高いので結構な確率で攻撃も避けられる。
魔攻もそこそこ高いのでヒールの回復量もそれほど悪くない。
あと一応アビスカームでタゲも取れますし、(その間に回復!)
プリみたいに完全にサポート職なわけでもないので攻撃もできるw
私は最近こんな立回りで楽しんでいます。
やっぱりこの立回りじゃだめですかね?
やるならきちんとプリをしたほうがいいですかね。。
皆さんの意見をください!!でわ回答お待ちしてます。


これまでの回答一覧 (12)

Lv103

回復ビショップたまにやりますが…やるからこそ言います。はっきり言って、アビスカームを積んだ回復ビショが試練に野良で入ってきたら「あ、地雷だな」と思います。理由は以下の通り。

・敵が減ったらバーストで回収できず、ジリ貧になる
・野良で全滅する最も大きな原因たる化身のヴォルテクスへの対策を捨てるのは愚策(アビスカームを取った時点でバリアはEP的に回りません)
・そもそも回復量が4000ギリギリしか無いなど回復量不足な方が多い

特にバリアを捨てるのは回復支援役としていただけません。アポカリなら回ります(し、鷹バフが居れば単体回収手段にもなります)が、野良試練では基本的にバリアの方が効果的です。(両方あれば鉄壁です)更にロッドそのものの特性として、火力として攻撃に回る場合全体攻撃しかできません。これは全職に共通して言えることですが、「全体攻撃しか攻撃手段の無い」火力は地雷です。(範囲パテは除く)敵のHPが半分まで減りました、さあ追い込みましょうという場面で活躍してこその火力職です。単体攻撃をしなければ他の敵が覚醒してしまう状況になった時に、全体攻撃しか出来ない人が敵を同時覚醒させパーティを半壊させてしまうシーンをよく見ます。非常に迷惑ですのでわざわざ回復ビショで攻撃ロッドを持つ必要は無いかと…。防具を祈り系統で固めていたらそもそも威力もぱっとしませんし、リミブレの問題もありますので。


そもそもアビス持ってビショップでタゲ取り+ヒール回復量6000ぐらいが出来るなら、プリで回避1000と回復量6000も出来ます。そしてバフやEP回しの差で圧倒的にプリの方が安定します。ビショップでタゲ取らないと勝てない面子ならわざわざキーパーを使わなくてもバリアとヒールだけで敵は5体とも殴りかかってきます…苦笑 従って現状のクエストではビショップになってまでアビスカームを持つ必要は無いです。

一言で言うと
質問者さんの場合は取り敢えずちゃんとプリをした方がいいです。自分よりレベルの低いクエストを回る際に使うぐらいなら良いかと思いますよ。

にげら Lv125

パテの需要は、現在「楽さ」と「安定」重視のようですので、ビショと言うだけでハンデになりそうですねー。
よほどステでアピールできないと辛いと思います。
運良く声が掛かっても、プリできます?と言われかねないかと(^_^;)

需要は難しそうですが、ヒールの回復量次第では面白いかもしれませんね。
回復役兼回避壁なら、どれだけ回復使ってもタゲ飛び事故は無いですし、むしろタゲ安定w
問題はアビス使用でのEP管理と、強敵相手での回復の本数、バリアまでは手が届かない事くらいですね~。

この前回復ビショの方でサンク、バリア、テリトリー2の方と覇王シンボルまわりました。
れあアップなしの殲滅パテなみ(言い過ぎかもしれませんが笑)のはやさでまわれましたよー
すごいなーと思いました!!
回復ビショ賛成です笑

質問に対する回答ではありませんが、
クイック2、ヒルプラ、フィールド、バリアで試練で遊んでます。楽しいですよ(^^)

上手く言えば器用?なんですかね?
ですが中途半端なりませんか?
まず回復がいるならプリ、いらないなら回復ビショもいらないと思いました。
少しでも火力貢献しながらと考えるなら戦プリでいいのでわ?と思うし…>_<…

ビショップは様々な立ち回りが理論上可能で、使いこなせれば便利だと思います。
ただ、現実的にはEPが回らない、リロが間に合わない等の事故が非常に多く扱いの難しいジョブだと個人的に思っています。

この間ストレイフをマジ4ビショ1で行ってきたのですが…中盤でビショが倒れました。まぁ回復後に倒れたので、魔法によるダメージを残さず結果的に倒せたのですが、補助スキルの切れ目ができやすいので…常に気を抜けない戦闘でしたらビショの負担が大きくなりすぎるかと。

立ち回りはプリの数倍難しいのではないでしょうか…リロとEPの関係で食らった瞬間回復してはEPが回らなくなってしまう等の悩みも増えてくるはずです。
まぁ練習あるのみですね。

カームが出た頃から、この手法をやってきましたが、ストレイフの場合は微妙でした。

カームを回すためにゲインなどでEPを貯めるなきゃならないけど、ヒールなどを挟むと後半にEPが足りなくなって、カームのタゲが生きてると即死。

他にタゲを取ってくれる人いるなら、ちゃんとプリしたほうが良いですよ

実戦というより仲間でダラダラやるときくらいすかね

状況次第だと思いますが、一つのスタイルとして回復ビショップを活用するのはとても良いと思います!

絶対的な回復量を求められたり専任の壁が必要になるような、強いボス等での運用は難しそうですが、回復が間に合う範囲なら殲滅力が高い分、回復ビショップの方が効率が上げられますよね。

固執せずに、状況に合わせて上手に使い分けてください!

ナツ Lv59

大いにありだと思います。
自分もアビスカーム持ちで回復ビショ、壁ビショと試していましたが、立ち回り次第では十分活躍できるかと。

ただ・・・やはり壁ビショは厳しいですね。
素直にナイトに任せて、タゲが飛んできた時、ナイト不在時、ナイトがタゲを取れないまたはタゲ取りを安定させるまで。
あくまで延命用として使うのが良さそうです。

あとは光属性特化で四属性に耐性をつけつつ、サンクの回復量を伸ばせれば理想的ですね。

頑張ってください。

17万修業中マジシャンです

たまーにそんな感じのビショやってます(笑)
と言っても野良では迷惑かかる可能性あるのでフレとやる時しか使いませんが…
構成としてはヒール×2、ヒルプラ、ディザスター、バリアor城戦みたいな感じです

少人数で超級行ったりするときにやってます
基本サンクで通常回復でEP溜めつつ隙あらばディザスターみたいな感じでやってます

地獄以上は雑魚ビショなので実用できるか試せてません(笑)
恐らく…というか間違いなくタゲ気を付けないと倒れる確率高いかもです_| ̄|○ il||li

ぴのこ Lv126

回避はマジに劣るし、回復量はプリに劣る。
でも回復量が余っているプリ様でしたら、ビショップで更なる支援を!ができると思います。

まさに私の固定パテの方がしていることです。
エレメントクラウンを振りつつ、エレメントサーバントで攻撃強化。
回復量の多い方なので、ビショップになっても十分回復します。

火神様ではやはりビショップで同じことをしていました。
他に回復係は置いておりませんでした。
ロッドで属性特化しやすい分、被ダメージも少なかったですよ。

ご参考まで。

使えないわけではありませんが・・・ボス戦では確実に需要はないと思います(T_T)
ビショはロッドを積んだり、メイスだけでやるにしてもプリのジョブアクティビティーがかかるわけでもないためHPや回復量でプリに劣ります
またプリは守ってもらう職なので回避をそこまで必要とはしないかと・・・
ビショが楽しいのはとてもよくわかりますが!!
ボスならプリ、雑魚ならビショ、で良いかと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
閃乱カグラコラボ情報
最新武器・防具情報
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×