質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

蘇生プリ

インディの復刻以降、蘇生持ちの方増えたように感じます。
私も究極を手に入れたので、野良でヒールに余裕のある試練~地獄、強者あたりでは事故死対応に重宝してます。

が・・先日野良でテンプレ装備にて覇王に参加。
(戦陣、バリア、ヒール2、フィールド)

もう1人プリさんいらして「火力不足かな?」なーんて思ってたらそのプリさんひたすらバリアゲインのみ。
「落ちてるのかな?」って思ってたら別の方が一撃死→プリさんすかさず「白の驚異」
成功したのち一言「蘇生は任せて♪」

なんだかなーって思ってたら直後にタゲ集め死亡、その後私にタゲ集まりあえなく全滅w
もともと壁さんもなく無理なメンバーでしたが・・。

プリさん死んだ時、私に一言
「蘇生ないんですか?」
「余裕なくて積んでません」
「あるなら持ってきてよー」
でした(汗)

この方は極端にしても、野良ならヒール代わりに持ってたほうがありがたいですか?
4000くらいは回復するし(ヒールだと5500くらい)、タゲ無視すれば使えなくはないですが・・
私的には死んでもないのに奇跡使うことに抵抗ありますが(笑)

これまでの回答一覧 (12)

蘇生プリさん増えましたね。
最近は慣れましたが、当初はヒール代りに使われると、え、誰か倒れてたっけ!?と毎回びっくりしてましたw

個人的には、野良ならあってもいいと思います。
もちろん状況は選ぶべきですし、無い方が基本性能はあげられますが、どんな状況になるかわからない野良では、戦略の幅と言う意味では無意味ではないと思います。
(自分で検証できないので勝手なこと書いてますが、使い込んだ結果、やっぱりいらないという結論になったらごめんなさい…)

実際、事故で何人か寝てしまい、もうダメだ、と思ってからの蘇生、そして逆転というシチュエーションは何度か経験していますし、寝た要因そのものも、プリさんの回復能力不足以前の問題(開幕タゲ集中や全体攻撃の重複)であることも多く、一概にダメと決めつけるのももったいないなーと思う次第です。

ただし、さくらさんのように、特性(タゲ集めやすい、回復能力はヒールに劣る等)は理解した上で装備にいれて使って欲しいとは思います。

以上、駄文失礼しました。

  • さくら Lv.15

    回答ありがとうございます^ ^ なにが起こるか分からない野良でのミラクル楽しいです(笑)死なせない事前提にうまく使ってみようと思います。

私もプリですが、正直いらないと思いますね。聖者ならサンクチュアリついてて全員回復なので良いと思いますが。(てか裏山です)
無駄にタゲとってEPも削るのでヒルプラ入れた方が火力組としても良いのではないかなーっと思っています。
蘇生だけ頑張ってやっても倒れる事前提なので失礼ですよね。
蘇生50%でも私は持っていくことはないですね。

他1件のコメントを表示
  • さくら Lv.15

    パーティだと入れることないんですが、プリさん2人いたりして、どなたか事故死されたりしたら持ってきてたらーなんてことしばしば。武器枠6つ欲しいです(笑)

  • ぬこ店長 Lv.21

    事故死はナイトさんに防いでもらうしかないですね笑 武器枠6は分かります。ほしいです笑

sakezuki Lv30

やはり、蘇生積む位ならヒール積んできて頂きたいのが大多数だと思いますが、持ってこられたからと言って、問題あるとは思いません。
ですが、蘇生を使いたいが為にわざとヒールを遅らせ死を誘発させる人も居ました・・・
そう言う輩が居なくなることを祈るだけです。

  • さくら Lv.15

    フレさんが以前『蘇生持ちプリは回復しない、蘇生のほうがカッコイイと思ってるのかな』なんてボヤいてたの思い出しました。死なせないプリを前提に上手く使いたいとおもいます^ ^

ピンクの成功率が楽しくて遊びで使ってますが、
基本死なせないのがプリの役目ですので、
普段はいれてませんでした。
熊や城のが使える♪
でも最近なのかスキルに回復もプラスされたので
体力upの為にヒールの変わりに装備していることがあります。。
ヒルプラ1白1城1サークル1熊1で
試練楽なのはいけます^^
最近皆さん強いので回復ガチでなくても多少耐えてくれますし^^
残念ながら覇王は通常装備で行くことがないのでわからないですが、
盾なしでクリアできるのであればそのプリさんの言葉もわからなくはないですが、
野良で盾なしなら早く死んで次にいった方がいいかと。。
蘇生させてもクリアにもっていけない自分が悪いのに
質問者様に求めるのはおかしいと思います。

  • さくら Lv.15

    『起きてー』なんてチャット楽しみながら出来る難易度のクエで遊びながら使うのは私も好きです^ ^

Lv92

持って言ったらそれを当てにしてヒールが疎かになるかもと自戒の意味でも持って行っていませんし、蘇生積むくらいならヒルプラ一本増やした方が回復もし易いです。

試練でもゲインしかしないプリがいて、どうしてヒールをしないのだろうと思っていたら、蘇生だけは即座に対応していました。
プリが二人いたからなのかもしれませんが、蘇生後の回復もせずに放置のまま、こちらがヒールかける前に生き返った方も即に逆戻り。
回復足りずに私が倒れて初めてヒールを使い始めたんですが、EP的にも回るわけがなく、ジエンドでした。

生者のように全員を一発で蘇生させる武器でも所持者は使いにくいと言います。

  • さくら Lv.15

    使う時はヒールとセットで、かつ生きてる方にヒール使う時に…っておもってたら、タイミングが遅れて私が死んだ事がいちど(汗 そこからは生きてるかた優先のヒール使いをしようと心がけてます。

攻撃集まっても耐えれぐらい余裕がある難易度なら入れてます。
究極アポ、属性バリア、ヒルプラ2(深紅)、蘇生。
パーティー組めば魔職なら保険で蘇生、物理なら熊にかわるだけです。
ただ、驚異ならびみょうですね。

この構成で一番困るのはEP確保です。入った瞬間死んでたり置き石にすらならない寄生を考えると野良では重宝してます。
メタマンとか闇に染めてゴーレムガードつけてゾンビゲームです。

  • さくら Lv.15

    2人とか寝ちゃったらバリアどころか戦陣さえもまわせないことしばしばありますね。EP確保のために、戦力外(ごめんなさい)でもおきてて欲しいものです。

野良でやるなら誰も構成に文句言えないと諦めてますが蘇生くらいなら入れてても大丈夫だと思います。

でもプリーストだったら最後まで誰も倒されないようにしたいですね。まあ私個人の感想ですがそのほうがカッコイイ!w
蘇生できるといっても仲間を見殺しにするみたいで申し訳ないですしプリーストと言うよりネクロマンサーw

ある意味ログレスのネクロマンサーよりネクロマンサーしてるようなw

  • さくら Lv.15

    回答ありがとうございます^ ^ 確かに蘇生使ってクリアした時よりも守り切ってクリアした時の方が達成感ありますね。

持ってきてほしくないです。

他1件のコメントを表示
  • さくら Lv.15

    回答ありがとうございます^ ^ 嫌なかたもいらっしゃるとのご意見参考にします。

  • ちくわ Lv.64

    仮に究極でも確率50%なので、どうせ持ってくるなら生者でないと、、、、。なんにせよ、蘇生した時点でそのプリが狙われて死ぬのはかなり確定的なので、敵の体力を削ってあってヴォルテなんかで偶然にプリが生き残る、、、といった、かなり限定的な状況のみでしか意味ないです。それならさっさと死んで次に行きたいですね。という考えです。遊びなら良いと思います。

Lv103

蘇生流行ってるので野良覇王で城削って入れてみましたが(いつもはバリア城ヒルプラ)、城減らした分ヴォルテクスで死ぬ人が増えて余計大変だったのでやめました…。バリアや箒は3人以上死んでしまうとEP的にどうやっても維持出来ないので死なせないのが大前提ですね。メタルの40ではガードをつけて来なくて一撃で死ぬ人が多いので回復2+蘇生にしてます。素の回避を850付近に調整し,デスファの単体攻撃を9割回避出来る様にしています。自分以外全員が死んでも1人で耐え切って叩き起こしてちゃんと回復してバフもかけてクリアしてやる!ぐらいの気持ちです。(デスファは攻撃の命中低いですし,ウシコクは魔法と低火力の物理攻撃しかないからこそやれる戦略です)それぐらいの覚悟でないとわざわざ蘇生積む意味は薄いですね。さくらさん仰る様に自分にタゲが集中するリスクもありますから、ヒールの代わりに気軽に積める代物ではないです。少なくとも自分1人で回復を回せないプリさんの積むものでは無いと思います。

  • さくら Lv.15

    回答ありがとうございます^ ^ メタル40ではかなり活躍してくれました。魔坊はたかめなので2度めのウシコクで1人生き残り、そこから立て直しとかw 回避が高く、物理に強いプリさん、素敵ですね!

蘇生の場合、ヒール3つ、バフ1で余裕で回るのであれば、保険でいれてもありかもしれませんが、僕なら入れません。

誰もが言いますが、死なせないのが役目と思いますので、必要なしかと。

しかし、パテなどで役割を決めるときにはあるとたまに役に立つこともありますので、持ってて便利な一品ですね。

その出会った方も、その人なりの考えがあっての発言かもしれません 、だから蘇生を持ってくる事は否定しませんが、野良に自分のやり方を押し付ける行為は、腹が立ちますねw

質問者さまも、野良なら自分の経験で必要と思う装備をすればおけけ。

  • さくら Lv.15

    やることやっての持ち物に対する意見ならいいですが…蘇生しかしない人に言われたくない! っ愚痴も含めての投稿でしたm(__)m

超特殊な場合を抜いて基本いりません
メイン枠に無駄な物を入れる余裕ありませんよ⁉︎
野良でもPTプリ1人でまかなえる装備をしてたら、2人になっても火力に問題がおこるかもしれませんが基本的に何とかなりますよ
使うとしても雑魚野良の遊びぐらいですね
私的には覇王級は野良ではやりたくないですね、地雷が何処にいるかわかりませんし

  • さくら Lv.15

    覇王野良、確かにきついですw プリ2人の時は覇王では同じく入れる余裕ない熊持ってきてたらなーって思う事がよくあります。

私もプリですが・・・回復まわせない下手くそだからかもしれませんが、入れる枠ないですね!w
蘇生で4000だせるならヒール代わりに使えなくもないので持っていても悪くはない・・・ですね
私としれはロード様が蘇生持っていてくださると安心です!(ロード様も蘇生いれる枠なんてないはず・・・)

  • さくら Lv.15

    ロードさんの意外なとこからの白に起こして貰ったことあります(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
最新武器・防具情報
コラボ防具・アクセ
新武器
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×