質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

支援職の悩み(´・ω・)

遺跡シナリオでナイトをやっていたのですが、火力が出ずに敵の魔法などでやられてしまいます。なのでワールドでお手伝いさんを募集したのですが、総合20万のマジさんが来てくれました、神器の圧倒的火力で殲滅してくれていたのですが、たまに敵の攻撃を連続で受けて床ぺろしていたのでプリになって開幕リファインをしてました。
そしたらそのマジさんが「1人じゃ何もできない支援職とかいう雑魚に逃げるんだw」っと言い始めて嫌な気分になりました。
支援職ってそんなに雑魚って言われるほどなんでしょうか?ちなみにステはこちらです
いちおう属性メイス改を水以外持っていて、使えないかもですがアポ至高もあります(´・ω・)

これまでの回答一覧 (11)

シン Lv105

状況判断に困りますが、ソロ殲滅をやっているとたまに敵の攻撃がカラス発動前に重なり倒れる、と言う事もありましたのでその場合の対策としてリファされたのかと思います。

個人的にはそれで十分助かりますね、スキルぶっぱで倒せるけれども運悪く重なるとどうしようも無いですし…‥‥‥……

闇主体ならば光魔法くる遺跡ではもしかすると床ペロされる方もいるでしょうし。

もしそうならリファ判断間違って無いかと。

心証は人それぞれなのでリファだけして後は宜しくと捉えるか、ナイス判断と捉えるか。

恐らくそのマジさんは前者なのでしょうね。

支援職云々の下りはどうかと思いますが…‥‥‥……

支援無ければ勝てない敵が多い昨今、その重要性分かって無いのならその程度の方でしょう、お気になさらずに!

teto Lv36

本職支援ウォロをやらさせていただいてます。

支援職の悩み…分かります。
自分でしたら火力が出ないこと。
それゆえに、敵が倒せないこと。
いろいろあります(割愛させていただきます)

しかしながら、支援とはもともと皆を支える、応援すると言うことです。

確かに1人では何もできないかもしれませんが、仲間が集まった時の活躍は一番です。(自己調べ)

エンドコンテンツでは必要な存在です。(自分は呼ばれませんが)

頑張って下さい!その人はNGに突っ込んでおいて下さいね♪

  • teto Lv.36

    プリさんでもプリリアントクラウンで2万程出せる方などいるので、秘技を集めてみてはいかがでしょうか?忘れコメントすみませんm(_ _)m

別に支援職が雑魚と言うのは間違いだと思いますが、今回は投稿者さんが悪いかとw
初っ端リファインからの床ぺろじゃマジの方もたまったものではありません。サールをしてep回復させるなら話は別ですけどねw

馬刺 Lv67

どっちもどっちだと思います。
他の方何人か言われてますが、開幕リファはわざわざ言いませんが私も嫌です。
私もプリしますが使いません。逆に火力の時リファされたら焦りますし、勝っても「みんなでクリアした」感が半減。
しかも手伝ってって言ってたのにリファですか?って感じです。
早い話がリファは「戦闘に参加」していないため、アルヴィスさんやそのマジさんのいう支援というより、逃げや放置に近いイメージなんです。支援とは回復、盾、バフ、デバフだと思ってます。
そういう意味で
>支援職ってそんなに雑魚って言われるほどなんでしょうか?
これはNoだと思います。

アルヴィスさんがどんな装備をどれだけ持って「これでも弱いですか?」っていうのはお相手は知りませんしここで聞いても仕様がないです。
あと、普通に戦闘して倒れ続けるようならそこはまだ早いと思ってクエスト止めて強化した方がいいです。

星河 Lv15

ずっとプリーストを本職としている者です。

支援職は雑魚ではありません。難易度が上がれば上がる程必要となります。

なります…が、それも支援の仕方次第だと思います。
今回、質問者様が助けを求めた結果、マジ様が来て下さったんですよね。
で、マジ様が倒れてしまうケースがあったからプリーストに職変更した…と、ここまでは良かったと思います。
が…何故普通に城塞やアポでバフをしてヒールで回復、という支援をされなかったのでしょう?

リファインは基本的に捨て身の戦法です。
ほぼ確実にタゲを取って倒れてしまいます。
質問者様が倒れてしまったらマジ様は自分のクエストでもないのに一人で敵を倒さなければなりません。しかもリファインの恩恵はたったの30秒です。
至高改以上の朱晶玉の戦棍の必殺スキル、サールインプリティーを併せて使用するならまだしも、リファインだけではEPが貯まっていなければほぼ無意味かと。

これではマジ様が不快感を覚えるのは仕方ない事かと思います。
かといって暴言とも取れる言葉を吐いても良いという事にはなりませんが…。
色んな人がいますから、今回の件を後々活かせると良いですね。

にげら Lv125

う~ん…言い方は悪いと思いますが、いくらお手伝い募集したとはいえ、いきなりプリで開幕リファしだしたら、私も「ちょっとひどくない?」と思うかもしれません。
いくらマジさんを守るためとはいえ、試練でもないのにリファだけであとはお任せって、これは誰のためのクエストなの?と…
装備変更の前に、せめて一言相談したら良かったかもしれませんね。
リファではなくアポでなんとかなったかもしれませんし。

ただまあ、遺跡クエのヘルプに乗った時点で、アルヴィスさんに戦力期待するのもおかしいと思いますし、総合20万の神器(殲滅ならカドゥですよね?)持ちで遺跡マップに余裕無い時点で、詐欺ステマジの疑いもありますね。
ホントいろんな人が居ますので、今回は運が悪かったと諦めるしかないかと(^_^;)

線香 Lv20

私もマジをしています。
支援職を雑魚扱いする時点でお察しです。
総合20万の方ならありがたみはわかっているハズなんですけどねー。

しかし、〇〇を〇体倒す、などのクエは殲滅速度が重視されるのも事実。どうせなら別の職で少しでも火力やタゲとりに貢献してよ、とそこを言われたのでは?
開幕リファしてあとよろしくー、では頑張っているとは言い難いかと。主様の為のクエなのですから。
マジさんの言い方の問題じゃないかなーと思います。

ただ支援職のありがたさがわかっている方なら『支援職は雑魚w』なんていう言葉は出ないでしょう。

少なくとも私は思いません。
エンドコンテンツに行けば支援職がいなければ勝てませんから。

殲滅も出来る者です。
結論から言うと支援職が雑魚ってことは無いです。
支援職が活躍するのはボス戦が多く、20万のプリーストと20万のマジシャンでは扱いが大きく変わります。至高アポ持ちや属性ヒール持ちだと優遇されることは多いです。あとは質問者様が武器の強化をしっかりやって強くなれば、遺跡程度で床を舐めるマジシャンよりは遥かに強くなってます。
私の経験からして、プリースト視点でやってるとマジシャンに対して、最速床ペロ、低火力、無駄回避といった枠稼ぎに腹が立つ人は多くいます。なので、全職何か言われながらもやっていく職ばかりなので気にせずやっていきましょう!

暁美 Lv2

そんな心の狭い人のことを気にしなくて良いと思いますよ~
ただ、いろんな人がいるのを踏まえて旨く立ち回りながらゲームやるのが正解かと
ネットは上には警察みたいな治安維持の組織もないし、個人の品性の善し悪しがハッキリ出ますよね~

色々なジョブやってたら本職が何か分からなくなってきた器用貧乏人の戯れ言でよければ…
確かに火力があればクエストクリアは早く確実になるでしょう。
ただエンドコンテンツに行くにつれ1人ではクエストするのはほぼ不可能になると思いますよ
タゲをとるナイト、回復してくれるプリ、その間に火力で殲滅してくれるメンバー等役割があるはずです。
ナイトのステはわからないので回答はできません。
プリであれば、アポとヒール系2,3本とあとは自由枠でいいのではないかと思います。
最後に
支援職も立派なキャラです。そんなこと言うほうが間違ってると思います。
装備をMAXにしたり、他のジョブのキャラアビ取得したりすれば、強くなれます。頑張ってください

遺跡程度で倒れるマジにそんなこと言われても気にしません。むしろそのマジが倒れないように配慮してあげているのに文句を言うなんて…
おそらくソロメインの方なのでしょう。放っておいてあげてください。

バリア3種類、サンクリファあればプリとしては十分じゃないでしょうか。
支援職が雑魚ということは全くありません。むしろ支援スキルのほうが火力より重要視されます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
最新武器・防具情報
コラボ防具・アクセ
新武器
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×