質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

プリーストについて

現在始めて2週間たったのですがプリーストの装備に困っています
メイン
究極アポカリプス
究極クリスタルパレス
究極エレメントクラウン火
至高天帝の導器
至高ガーネストパレス改
防具
深淵の霊装上下
メインはレベル全部50超えで総合12万5千程です。アクセサリーなどにも強者で拾ったプリーストの秘技など装備しています。
しかし雪山などに行くと先に死んでしまい迷惑をかけてしまうのでどうしたらいいですか?

これまでの回答一覧 (7)

ab Lv18

プリーストは常にその時の総合値で行けるシナリオの敵の攻撃に対して
常にHPと物理防御が不足するので、ひたすら物理防御とHP重視を上げましょう。
HP8000、物理防御が3000に届くまではプリースト/祈り秘技を減らしてでも防具とアクセサリはHPと物理防御の高い前衛用防具で固めた方がいいです。
プリーストが先に死んでは回復も何もありませんからね。

補助枠の装備も、ひたらす物理防御とHPのみを重視して固めましょう。
(プリーストガチャの余り物のメイスは物理防御が上がらないので要注意です)
もしお持ちならナイトガチャで出て来る突剣や槍が最もお薦めです。
自分は、補助枠に入れるための目的でナイトガチャを回しました。

上記のHP8000/物理防御3000に到達するのは、装備を物理防御/HP重視で選んで総合値150000ごろです。

あとは、戦闘スタイルですが、開始直後に行動しない(タップしない)ことで、真っ先に狙われることを避けるくらいでしょうか。
ただ、その間に仲間が殴られたら結局ヒールする事になるので万能ではないですけどね。

12万5千では雪山無理と書いておられる方もいましたので、試しに総合12万まで下げて雪山ジェル狩りに行ってみました。

HP6000/物防1800 くらいで、バフなしでウルフの物理攻撃1発約3000ダメージ。
即死って程ではないので、人がいる状況であれば、回復/バフ/サル要因としてなら大丈夫そうな気はします。

ただ、このステだと集中攻撃くらうと厳しいですよね。真っ先にやられてしまうのは、複数の攻撃が自分に集中するから、ではありませんか? 集中攻撃に耐えれるだけステ上げるか、立ち回り工夫する必要があると思います。


***出来ること

・雪山に行かない
→ 集中攻撃受けても立っていられるようになるまで、狩場のレベル1つ下げるのも手です。

・集中攻撃受けない工夫を
→ ナイト等にタゲとってもらう。戦闘開始直後は動かない。バフ/回復/女神の無駄打ちを控える。

・ステータスを上げる
→ 特に 物防とHP。キャラアビ取得や、装備のレベル上げ、補助枠解放……どれも地道な作業ですけど、どのみちやらなくちゃいけないことなので、ちまちまやりましょ。

・メイン装備の見直し
→ 装備はレアリティにこだわらず、状況に応じて色々いじってみてください。例えば、雪山でエレメントクラウン(火)は使いませんよね。火属性高いと、雪山での被ダメ増えるので逆効果です。ゲートブレイカーやヒール2本目等があれば、入れ替えてみる、とか。

・防具やアクセの見直し
→ HP/物防重視のアクセや防具に変えてみるとか。

こんな感じですかね……?

月龍 Lv72

Σ(´□`;)
総合12万5千のプリで雪山って行けるとこなんですか?

質問の回答になってなくてすみません( ;∀;)
私は総合やっと15万に届くかくらいのプリですが、シナリオ15章序盤の遺跡で足止め中です…orz

野良でソロで短時間でチマチマやってるので中々…

その総合で行けるのなら皆様の回答を私も参考にさせて頂こうと思います

本業プリです。
ソロ装備なら叩きプリで天帝を使いながら死なない、至高改以上リムリム、熊などで攻撃力を上げることかな。しかし、総合からみると厳しいとは思います。
すぐ倒れるならば、槍などで物理防御や体力を増やす。またマジのレベルを上げてキャラの回避を上げる。また雪山よりも遺跡内部でレベリング、またシナリオを進めながらパテを組む。などをお勧めします。その際は、回復役なので天帝補助枠で装備しません。プリの装備枠はヒール系3補助2でパテをサポートしましょう

ab Lv18

自分が答えるのもなんですが、始めて3週間で雪山は余裕でいけます。

始めて1週間で砂漠の遺跡、2週間で雪山、3週間目の今で18章の最後の3つ前まで来てますから(総合値17万制限には足りず)。
グループの人に頼めば1週間もいらないと思いますが、自分はすべて野良でクリアしています。
最近始めたので昔のことは知りませんが、昔と今じゃ味方の強さが違うんじゃないですかね。
すべてソロでやるってポリシーを貫かれてるなら18章など大変かと思いますが……。

ちなみに雪山にはプリ以外のジョブで総合値12万程度の方もいるので
どれくらい時間をかけているのかは判りませんが、珍しいことでもないかと思います。
他のジョブの事を言い出したら、総合値より他の部分に文句言いたい人もいますからね。

プリの仕事としては、少なくとも真っ先に死んでしまうようではパーティーに貢献できてるとは言えないので、そこはHPと物防を重視するのが好ましいですね。

他2件のコメントを表示
  • 月龍 Lv.72

    えと、これは8割が私に対する回答で下の2割が質問者様への御言葉を頂いた感じなのでしょうか(^^; それでしたら回答ありがとうございます(*´ω`*) 自分が他の方々より劣っているのは重々承知しておりますので、特に凄いと感じるわけではありませんが皆様お強いのですねぇ… 私は遺跡で物防足りずなので、野良でたまに混じらせてもらってやっている感じです グルは何回か入っていましたが運悪く解散されたり変なとこだったりとあり今は入る気がしません(^^; 他職の方の総合には私は口出ししておりませんので悪しからず…。 でも行けるってことが分かっただけでも、収穫でしたので感謝しています(* ̄ー ̄) 私もがんばって皆様目指したいと思います(*≧∀≦*)

  • ab Lv.18

    はい。自分の例が参考になればと、質問者様に変わって自分の経験を書かせていただきました。参考になれば幸いです。 野良はやはり巡り合わせだと思うので、お互い精進していきましょう!

  • 月龍 Lv.72

    ありがとうございます(*´ω`*) 頑張ります!(*´∇`*)

Lv92

まず雪山には行かない。
そうすれば迷惑かけることがありません。
そこではなく、もっと他のエリアや前の章にまで戻り、武器や防具を上げてから出直した方がいいです。
せめてメイン五本の武器はレベルマックスまであげましょう。
今のままでは完全に寄生で、本来高いはずのプリの魔防も低くはないですか?
雪山は魔法が痛いので、ソロで行けない人以外はレベルアップには向かない場所なんですけどねえ
光女神は外します。ヒールが足りないのでヒールを増やしましょう。
メインに回復が一個(フィールドは通常回復とは別枠)はさすがに駆け出しプリとしては失格ですよ。
プリで女神を使うのはエンコンで闇女神を使うくらいです
余裕があれば水や土を使いますが、光は使いどころがありません

  • Lv.92

    ソロで行けない人以外→ソロで行ける人以外

106106 Lv28

長い事プリやってる者ですが

初めて2週間くらいで雪山行けたっけ?
寄生なら勘弁

天帝使うの当たり前になってますか?
もしそうなら使わないでやってみて下さい
そうすると防具やアクセの見直しが楽になると思います
何時も真っ先にペロっちゃうのきついですよねw
痛いほどわかります
防具やアクセは物防重視でやってみるといいかもです
秘技や心得何か最近やっと付け始めました
(〃ゝ∇・)ゞえヘッ♪
野良かPTかわかりませんがアポ撃てるえp貯まるまで
逃げて貯まってから本番ってな具合でどでしょw
アポなんて持ってなかったよ最近迄w
お互い頑張りましょY(><。)Y

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×