質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ab Lv18

組みたいジョブ

自分以外のジョブで、どんなジョブと組みたいですか?
理由付きで教えて下さい。

風女神持ちなど火力のある人は当たり前なのでそれ以外にジョブとして、どう見てるかを教えて下さい。

プリーストの自分は、複数の敵が出現する戦闘(例えば試練覇王)で放置されてる敵から殴られて死ぬのが怖いので、全体のヘイトを稼いでくれるジョブと組みたいです。

・組みたい
マジシャン……序盤から全体攻撃をする人が多い。回避高くて頼もしい
ビショップ……序盤から全体攻撃をする人が多い。回復蘇生持ちも頼りになる
ネクロマンサー…序盤から全体攻撃をする人が多い

・普通
パラディン……聖騎の槍持ちや、序盤からミョルミル撃つなら大歓迎
ナイト……聖騎の槍で全体を殴ってくれるなら。単体攻撃ナイトは勘弁。天人は歓迎
ルーク……蘇生杖持ちが多くて助かる。天人も嬉しい
ウォーロック……早く八咫の神を撃ってくれるなら
マーセナリー……基本は単体攻撃なので嬉しくないが風マセのトマホークは助かる

・組みたくない
レンジャー、ファイター、ウォリアー……単体攻撃メインとは組みたくない

これまでの回答一覧 (32)

要するに範囲さんはよくて、単体攻撃メインの物理ジョブはきらいと言うことなのかな?
私はレンやってますが、それぞれのジョブの特性生かした戦闘があるのでどのジョブも好きです。ジョブの特性を理解されてないのと、単に下段や神器持ってる人と組みたいってことですかね?
そういうあなたと私は組みたくないです。

あのー、自分プリだからってそれはないと思いますよ
皆ビジョならどーするんですか、単体火力がなさすぎて残念になりますよ
相手がボス一匹ならどーするんですか、一匹ならネクロよりもウォリとかのほうがいいというのが分かりませんか?
皆ネクロでストレイフとかならどーですか、序盤なにもできずに耐久もないネクロはただパピーに殺戮されるだけですよ
皆マジシャンだったら範囲攻撃きたら貴方死にますよ?
ナイトさんがバフしてタゲ集めて味方の耐久をあげる
火力さんが戦闘をはやく終わらせて事故を少なくする
支援する人が状況に合わせて動いて戦闘を有利に進めて
プリが味方の体力を回復させて戦闘持続させる
そして火力にも殲滅担当や単体担当、デパフ兼火力をする人やバフ兼火力などといろいろあるんです
単体メインが嫌いというなら範囲メインだけならどーなりますか?
一斉エクステからの一斉大技ですよ、しかもバフなしでですよ?
あなたはそれで全滅しない自信ありますか?
単体にも範囲にも特徴があるんですよ
それにレンジャーにも範囲攻撃はあるしファイターにもありますし

ヒートアップしてしまいましたがとりあえず貴方は一回プリ以外の職業もやってみたほうがいいです
ナイトをしてると魔職火力がバフあまり意味ないからつらいと思ったり、マジシャンしてると龍戦陣するなら虎戦陣しろよとか思ったりするでしょうがそれでも他の職業からしたらありがたいと思ったりするんですよ
貴方はとりあえず火力職業をやってみて感じてみてください
少なくとも貴方と一緒に組みたくないです
自分は全職業20万までやって全ての職業それぞれについてそれなりには詳しいとは思ってますが貴方はそんなに他の職業には詳しくないでしよう
単体メインの職業に謝ってください
特にレンジャーに!(私怨)
個人的にはレンジャーが一番好きなんで!
回復もバフデパフ火力なんでもござれになれて一番自由で楽しいですよ!
レンジャー舐めんな!
長文失礼しました!!!!!!!

他1件のコメントを表示
  • RHR Lv.22

    レンジャー火力はいらない子・・・。。w

  • アル・ルゥ Lv.41

    レンジャーでも通常攻撃で普通に10万越えできますので弱くはないと思います。

珈琲 Lv17

みんな各職の役割やら言ってくれてるんで
指摘したいとこ かなり省くけどな

知識も経験も貧相
貧相どころか誤った知識を当たり前のように言う厚かましさ
文章から自分で最低限のタゲ管理も出来そーにないし
神器や下段ない奴らはいらんよーみたいな態度

これもみんな言ってくれてるけど
おれもお前みたいなプリと組みたくないわ

ゆず Lv78

単体攻撃でヘイト担いでるナイトはもう要らないと言いたいのかな?←。
ヘイト担いでたら試練、イベント程度タゲ全部奪取出来ますよ?←。
単体攻撃要らない?、ん?、←。
ついでに言えばビショネクロに関しては回避低いから死に易いよ?←。
ちなみにパラディンで聖騎の槍装備出来ないよ?←。
ルーク蘇生積めないぞ?←。
ウォロに序盤から八咫を打ってくれってしんでください言うてるのと一緒やろ…←。

とまぁ、俺の意見回答です・w・

あなたは序盤から範囲攻撃する人が好きなんですね。
全タゲもらって床ぺろするのが目に見えるのですが、あなたなら守ることができるんでしょうね・・・
尊敬に値しますよ。

ルークが蘇生もってるなんてすごいですねwどんなアイテムなんでしょうかww

私はメインプリしていますが試練等で他の4人がどの職種の方でも問題ないですけどね。 

質問分で組みたいと書かれている方 [物理防御等が他職より低い (高い方すみません)]に攻撃を受けてもらいたいみたいに書いていますが、ダメージを受けられた場合どうされますか? 
あなたはプリなので、もちろんヒールしますよね?
それともヒールはヘイトが大きいので回復はしないのでしょうか?

天人歓迎かもしれませんが、2,3人の天人持ちと一緒になった場合どうしますか? 回復まわせる自信有りますか? そのヒールにもヘイトきますよね。

回復持っているビショップ 蘇生持ってるルーク(ロードだと思いますが)達に専門に扱ってる武器を他職の人が持っていて戦闘中に使われるのを見て何も思わないのでしょうか?

もし敵から攻撃されて殴られて倒れるような場合多いのであれば、試練の覇王級から地獄級 超級などに落としてみてはどうでしょうか?覇王級で戦うのは早すぎると思います。そのような立ち回りであればほかの方にも迷惑が掛かっていると思いますよ。  

覇王級で守ってくださいって考えは甘すぎです!!

プリとして言いたいことがありましたので書かせていただきました。
長文失礼しました。

Express Lv24

直訳「俺はプリなんだから死んだらダメだろ?だからさ、範囲攻撃できるやつだけ参戦しろよ?解ってんのか?あ?誰が回復してると思ってんの?いいかげんにしとけよ?」

私も22万弱のプリやっていますが・・・そんな話はないでしょう!泣
私は主さんと反対できちんとタゲを取ってくれたりバフしてくれるナイトさんやデバフさん、一体ずつ順番に覚醒させていってくれる火力さんのほうが好きです
何も考えず序盤から全体ぶっ放して削りきれず全部覚醒する方が嫌です
覚醒後の攻撃を複数、しかもバフなしで受けるなんて不可能です!
また主さんの話では放置されている敵からの攻撃が怖いということですが、タゲを取りたくなければ何もしなければ良いのですよ!
あとは2、3発ぐらいの攻撃は耐えられるような防御、HPをつけたり、ヒールの連発を避けるなど・・・
私はサブ職でマジをやっていますがマジでロッドなんてほぼ積みません!!
属性目当てで積んだとしても初っ端からぶっ放すなんて怖くて絶対やりません!
また、組みたくないと仰っているジョブ様だって全体攻撃スキルありますよ!

当方バフ兼壁ナイト
出来たら組みたいなと思う方
風マセ、風ネクロ 自分にはない火力があるため
質問者みたいじゃないプリースト タゲを取るとどうしてもhpが減るから

一番組みたくない方
質問者みたいな低脳プリースト

知識が乏しい方とだけは絶対組みたくないです。

単に自分がどのジョブの人と一緒になったらラッキーってことですよね?好き嫌いじゃなくてジョブによっても相性ありますよね。僕は主にマジ、ウォロ、ネクロ、レンなので分けて書きます〜
①自分がマジかウォロの場合
基本御使い回してタゲとりたいのでナイトさんとは相性悪いかもです。だから余計にイビルちょーだいってなっちゃうんですけどね 笑
ありがたいのは火力全般ですね。マジドレとかも嬉しいです( ^ω^ )
②自分がネクロ、レンの場合
基本防御が紙な上に戦闘序盤は回避方法がないのでナイトさんが開幕ロクセやイビルでタゲ取ってくれるとシビれます!あと最近はあまり見なくなっちゃいましたがヘイトスピアしてくれると、惚れ惚れします。もうね、ヘイトスピアはタゲ取れるとか取れないとかじゃないんですよ。気持ちなんです。
プリさんは、一緒になれるだけで良かった〜って思いますけど、回復しない・ただ殴ってるだけのプリさんに当たったときの残念感はハンパないですね( ;´Д`)あと、プリだと思ったらパラさんだった時とかw(パラさんごめんなさい(>人<;)
自分の職が違うだけで全然違うなんて面白いですよね。他の人がどう思ってるのかも気になりますね( ^ω^ )

しゅう Lv123

典型的な、寄生の理由みたいだね。

同じくプリですが、試練覇王なんて、普通に戦っていれば、他4人全員ファイターでも大丈夫ですよね……。

★組みたい人
・単体範囲問わず、高火力さん
・バフナイトさん
・アポプリさん(自分にアポが無い為)
・その他状況に応じて適切に立ち回れる方 (プリからタゲはがしてくれるナイトさん、必要に応じて範囲と単体を上手く使い分ける魔職さん、等)
・優しい方

★組みたくない人
・不利属性の属性値を上げる方 (風試練で土バリアや土女神の専用連打、ホワイトデークエで光女神の専用連打)
・武器構成等が変?な方 (何故か4属性全ての属性斧装備してるマセ、御使い専用(ダメ低い)でep貯め→御使い必殺 をずっと繰り返すマジさん……等。)
・暴言の多い方

106106 Lv28

質問見る限り

要は自分の力の無さがバレる前にやっつけて欲しいように見て取れます。

お間違えの箇所もありますし

自分は22万位のプリですが正直火力ならエンコン以外なら誰でもいいです
そんなに苦労しないし
きちんとアポやって城貼ってヒールしてりゃ
勝ってますしね

属性特化された闇ウォリ舐めんなよ…?
単体ならネクロの4倍でる自信あるぞ?

  • RHR Lv.22

    単体でネクロの4倍出しても敵が5いたら負けやんwww 5いなくても、ネクロより倒すの時間かかるやんwwww

Lv86

wwwごめんなさい。なんといっていいのやら……。
単体攻撃がお嫌いなのですね。

どんなジョブと?というより、その時々の敵に対して攻略上最適な役割をこなせる装備をもったかたと組みます。


凄い質問で、あなたにタゲきてますよ

避けて!

馬刺 Lv67

職と言うより人によると思いますよ。

まあでも昨日イベントでご一緒したレンジャーさんはいただけなかったです。
一人だけ違う敵殴ってるんですよね…2万弱の火力で…。プリさんが気の毒でしたよ。

ちなみに私単体攻撃ナイトしてました…。今イベあまりにも全体攻撃で倒れる人多いんでナイトあまり意味ないなあと思って。プリさんは守りますけど。

いや単体でもいいんですよ。
全覚醒の方が嫌いな位で。または全覚醒どころか早々に倒れる人多すぎ。←これもプリ泣かせですよね?

単体なら前述の弓矢隊とか、敵闇属性に延々龍撃とダークバーストでダメ4桁魔法使いとかだとうーん、って思ってます。

プリやってる時に苦労するのは柔らかい職ってのはわかります。私がプリやってる時もナイトは大好きですから。

でもまあ、要は立ち回り上手だったらなんでもいいですよー。




批判が多い中で、あえて素直に答えます( 'ω')v

マジシャンで範囲をやっていますが、さすがに一人じゃ全部削りきれないので、
個人的には、同じマジシャンやネクロの方がパテにいると、とてもうれしいです

逆にファイターやマセなんかは、質問者様の言うとおり、単体火力なので

ちょっと時間がかかります

 
まとめますと、範囲火力としては同じ範囲職の方といっしょに組んで、
パパッとか片づけたいですヽ( 'ω')ノ
別に組みたいジョブ組みたくないジョブがあるくらい自由だと思う笑笑

わたしはナイトですが、開幕から全体攻撃する魔法職の方とは組みたくないですね。風女神や御使いを入れたあとなら、まあ…。開幕全体攻撃して床ペロして「すいません」とか言われてもなあと思ってしまいます。開幕サタン、八咫なんてもってのほかです。

みなさんもおっしゃってますが、まだ経験が浅い方なのかな?あなたと正反対の意見をお持ちの方がほとんどかと思いますよ〜!

質問者のそれぞれの職に対する感想から察するに「自分にタゲが来たらクソ」でしょうかね。
プリはそもそもタゲを貰わないように気をつけるのもテクニックの一つであってナイトがサボってるからとかそんなもん理由にならないんスよ。

あと散々指摘されてるけど他の職業に対する知識、理解が全くなさ過ぎて驚いてます。
特にルークの蘇生杖ってなんだよ…ルークは大剣と槍を装備する職業なんですが…

光ロードで単体火力を勤めさせて頂いてますが、のんびりと全体を攻撃している暇があるなら一体でも敵を減らして相手の手数を減らした方が良いと思うのですよ。
その究極形が風マセとかなだけであって…全体攻撃が猛威を振るうのは基本雑魚相手だと思いますが。

Express Lv24

不適切な内容を含むため、削除されました

ぴろ Lv19

求めるのはいいと思うよ!要求される事を返せるだけの手札があるなら!
ホワイトデー特級難しすぎなので、覇王級でも究極だしてー

批判などは他の回答者様がしているので、質問に答えますと

回復、バフ(デバフ)、火力のバランスがある程度そろっているならどのジョブでも歓迎です。
その中であまり知識がない方がいても、特に何も思いません。問題があればチャットすればいいだけですので。私も知識が豊富というわけでもないですし。

ただ、おかしな持論を持ってパーティを省みない行動を取る人とは組みたくありません。
結局ジョブよりも人なんですよ。
もちろん、プリ3人とか偏ると困りますけどね

ちなみに、質問者様の内容でルークとロードがごっちゃになっているようです。
おそらく、天人持ちがルーク、蘇生持ちがロードではないでしょうか。

kasuga Lv15

えーと、残念ですが組みたくないと仰られているレンジャーからお返事させて頂きますね。

御質問のお返事としては、私は補助レンですのでパテであれば其々の役割がありますので火力さんや回復さん、壁役さん、場合によっては補助プラスでしょうか…。
野良であればその場の状況に合わせて装備を変えちゃいますし、女神使用の補助か回復役なので特に指定は無いです。

其々職業によって出来る事が違いますから、指定は出来ないですねー。

ちょっと気になりましたけど、ご希望の方が揃った時、揃わなかった時両方でのab様の立ち回りは如何なのでしょうか?
御質問の上からだと回復役とはちょっと違うのかなーと見受けられましたので…。

試練覇王程度であれば単体攻撃でも状況見て、ぷり殴ってる敵に必殺入れて、たげとり等すれば
ぷりさん死にません。

組みたくないのは状況によってスキルのタイミング、ターゲット変えられない
下手な人。武器五個が、意味の無い構成になってる人。
例えば意味の無い女神とか。




KEN Lv34

プリーストととマジシャンはとても相性がいいですね。マジシャンは物理攻撃を回避できるので細かな魔法攻撃を即回復してくれるプリを求めプリはすぐにプリに集中するヘイトを開幕範囲で受け持ってくれます。

まぁクエストによってナイトがタゲを取ったり物理がHPの高い単体を削ったりと色々な戦況があるので相手に合わせて理想のパテも変わってきますよ。

単体攻撃さんにも「下タゲ拾って下さい」って言えばいいんでないʔ•̫͡•ཻʕ?

範囲攻撃でも火力が無ければプリにタゲ来ますし
火力だけあって耐えられないような構成の時もありますからね。

単体でバラけてヘイトを取るとか考えれば良いのかと
初回攻撃がプリに集中して死んでしまうというのも
プリとしてはやる資格無いと個人的には思ってしまいます。
場所にあった○○ガードを装備しない人も多いので困ってますねー。

総合と装備が場所に似合っていれば運がなかったな程度なので、総合と装備によりますね。

ヒロ Lv51

野良、雑魚戦限定の質問ですよね?
たまたま一緒になって、組んでるとは言えませんよね?
パテでの質問なら論外かと……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×