質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マナー違反では?

パーティーを組んであるクエストをす周回していました。いろいろ話しながらやってたんです、そうしたらいきなり 〇〇って中学生? 言動が中学生っぽい 絶対中学生だ! としつこく言われ空気が重くなりそのまま解散になってしまいました。途中、ネット上でリアルのことを聞いたりするのはあまり良くないかと っとマナー違反を指摘したつもりでしたが 言えないんだやっぱり中学生だ!と言われました。強めに言えばやめてくれたかもですが、更にパーティー内の空気を悪くするだけなんで何も言えませんでした。
こういうことがあり今後のために皆さんの意見を聞きたいのですが、やはりネット上でリアルのことを聞いたりするのはマナー違反では?またこういうことがあったらみななさんはどう対処しますか?

これまでの回答一覧 (19)

月龍 Lv72

こんばんは(*´ω`*)

マナーというかモラルというか…
まぁあまり気分の良いものではないと思いますが、真実の姿は誰にもわからないわけですから、軽く受け流すのも仮想世界では必要なスキルかなと思います…

中学生だろ!と言われたのなら、「やっべ、ばれた?wそっすwwwwちゅーがくせいでーーす( 〃▽〃)」くらいのことをいって茶化すのも手です(笑)
だって、その真相を誰も知る術がありませんから、ある意味何をいっても自由です。
また、リアルを聞いたりしつこく自分の意見を押し付けて来る人は周りの人から見ても「ん?」と、思われてますので、貴方を擁護してくれる方がほとんどだと思いますよ(*^^*)

あまり気にせず、気軽にいきましょう♪

自分はまぁまぁ年いった大人なので適当にいなします
どうしても気に入らなければ、適当な理由で抜けてNGです

ゲームなんてものは自分が楽しむためのものなので、パテの空気云々を過度に気にしすぎて自分が楽しめないのならば本末転倒です
相手があなたの気分を我慢できないくらいに害してくるのならば、我慢しておく必要は無いかと。

こんにちは。「ご想像にお任せしますww」など軽く流すのが良いかと思います。私も猫キャラでやっているので、語尾に「にゃ (ΦωΦ)」をよくつけるのですが、稀に幼稚など言われる時がありますね(笑)別に不適切と思われる下品な言葉などを使っているわけでもないし、キャラとして自分はそれで楽しくやっているので、無視ですね。しつこい方はNGですにゃ(ΦωΦ)

馬刺 Lv67

なんか言動が中学生っぽいですね、その人。
おしい!来年小学校wとか親切に盛り上げてあげる必要なさそうな感じ。

中学生とか会社員等は個人を特定するものでもないので、ルール違反ではないし、また、仲のいいグループはお互いにそれを共通点としてつるんだりするので(高校生グループとか、女性のみ!とか)、マナー違反でもないでしょう。
マナー違反って、ルールにはなくても同コミュニティの人間が10人居たら8人9人位こうされたら迷惑だよね、って認識しているグレーゾーンのことではないですか。

そういうときは「あたり^^よくわかりますねー」でいいと思います。

「肯定すること」と「^^←文末にこれ」否定すると揉めますから。

こないだ試練で戦闘中「プリ2人もいらんわ」って言われたのですがw
「そうだね^^」「ごめんね」「ほんとだよね^^」でやりすごしました。
MMOは熱くなったらある意味負けだと思いつつ…

あまりお気になさらずに。

他1件のコメントを表示
  • レナナナ Lv.5

    横槍失礼します(´・ω・) ネットに浸ってる人等に「^^」と付けてしまうと、煽りと思われる可能性もあるのでご注意を。 不快感を煽ってしまったのであれば申し訳ありません。 失礼しました(´・ω・)

  • 馬刺 Lv.67

    いえいえ、ご親切にありがとうございます。そうですね。気を付けますね^^ゞ

ジャルジャルの「おばは〜ん」てのを思い出しましたw
たぶん相手が中学生ですね。
ちなみに僕は基本無視です。こういうのに限らず変な人結構いますから( ;´Д`)

106106 Lv28

違反では無いけど・・・

まぁ察するに聞いてきた奴が会話も下手でおもんない奴だったんでしょうなw

会話が上手で盛り上がってたら皆でバカ言って
そーそー 実話ねー とか ホントは〇〇だよー って
ホントの事も言って訂正でき場も盛り上がるんだけど

無理に相手に合わす必要もないけど
相手に対して ?と感じたりヤダナーと思ったらPT
抜けちゃうのもいいかも …そしてそっとNG
抜けるときも 電池ヤバイ 飯落ち 電話キタ━(゚∀゚)━!
で行けばほかの人はやな思いしないだろし

察しが良すぎて自分が嫌な思いしてちゃ勿体無いし
先手打って回避出来るよにして
気楽にやりましょ✧٩(ˊωˋ*)و✧

マナー違反ではないと感じます。
その方があなたのリアルに興味があったのか、ただ茶化しているだけなのか理解できませんが。
はっきり伝えれば良いかと、リアルの事を聞かれる事は不快ですとか、教えたくないですとか、あなたの意志を伝えれば理解してくれるような気がしますよ。
重い空気と判断できるようなパテ会話があったのか解りませんが、皆が皆あなたと同じ考えとは限らないので。
あなたの中のマナーがその方の中にはマナーとして備わってなかったのかな。通じない個人の常識論より、あなたの気持ちを伝えることが大事かなと考えましたよ。
色んな人がいますからね。

中身が中学生でも大人でも一人のプレイヤーです。

聞いたところで真偽を確かめるすべはないので聞くだけなら特に問題ないと思います。
ただし、悪口や仲間外れ等々はマナー違反になると思います。

zippo Lv28

場の空気を気にするなら「そうですよー」とでも言っておいて「嘘ですけどねw」とタイミングよく言えばおさまったかもね。ま、たらればなので何とも言えないですが。

たつ Lv41

私なら年齢、性別、住んでる所までぐらいなら教えてあげます。
野良で会ったぐらいの人なら、ほんとの事教えてもどーにもなりませんし、信じる人も少ないんじゃないかな??
住所まではよー言いませんが!w

マナーやモラル違反なんて日常に溢れているので、無視するより対応する力を身に付けた方が楽しく生きていけるかなーと私は思います。

私はその方を、モラルが無い、マナーが悪い、口が悪い、攻撃的な性格だなって不愉快に思いますけど、人によっては面白いと感じるかもしれません
なので指摘はしません

グループならばまた別の話ですが、パテならば他の方の迷惑にもなるので抜けずにスルーしますね
無視し続けるのも相手を助長させそうなので『w』だけたまに返して他の方とは普通に喋ります

確かにマナー悪い人って少なくはないですよねー。
リアルに関しては、個々で変わってくるモノなので絶対にダメと言う訳でもないから難しい問題ですね。
特定される様なモノでなければ気にしない人・特定されても気にしない人・特定の有無もなく気にする人・ねつ造したリアル情報を言いふらしたい人っと上げたらキリがありません。

個人的には、年齢や地方程度であれば気にしない派ですが相手に強要する事はありません。
もし強要する相手が出た場合は「そこまで仲良くないから教える義理はないね~」とはっきり伝えますね。(中途半端にあしらうと、ネタでそういう流れだと思う感性豊かな方も居るので

ちなみに、今回の質問者さんの遭遇した相手はマナーが悪い人なのは窺えますが”違反”は手厳しい言葉ですね。
細かい指摘ですが、マナー違反とは造語であり正しいモノではありません。
今回の件に関しては”マナーが悪い”だけであって、ルールに背いたり******た訳ではないので”悪い”が適切だと思います。(些細な事を指摘してすまない

言われていることに問題があるとすれば
「リアルのことを聞く」ことより
「<中学生>という言葉を使って質問者さまをからかった(馬鹿にした)」ことのような気がします。

失礼のないように言っておきますが、「中学生」が悪い訳ではありませんし、
中学生を馬鹿にするものでもないと思ってください。

ようは、質問者様に「中学生」と行った人自体が子供だった。
そういうことだとおもいます。

リアルにつながる話ってでる時もありますし
社会人になれば話を受け流すことが必要なことも多いのではないかと思います。
ゲームの世界にはたくさんの人が居るので
今のうちに流し方を覚えるのもいいと思います。

愚痴があれば掲示板でぶーぶーいっちゃいましょうw

ちなみに私なら「ざんねーん。小学生ですよー。大人っぽいでしょー」と言います。
もしくは「そういうあなたは○○ですか?」といいますね。
ちなみに怒りランクによって○○の中身は
社会不適合者>ニート>浪人生>中学生>主婦(夫)>営業さん>デイトレーダー
というような感じで変わりますw

Tear Lv40

リアルの事を聞くの自体はマナー違反とまでは思いませんね
ただし例えばグルやフレ同士なんかの時はオッケーだと思いますが野良だと時と場合によるかと
仮に聞いたとしてもそれ自体がマナー違反と言うよりは言いたくない人にしつこく聞くことがマナー違反かなと思います

でも…まぁ相手はもしかしたら会話を弾ませるためにやってくれたのかもとか考えると私ならほんとに中学生ならバレました?wwとか言いますし違うなら残念!もっと上ですよwwとかちょっと茶化した感じに流しますね

こうゆー対話術やスルースキルを高めないとオンラインゲームは楽しめませんw

逆にここで変にシカトしたり怒ったり強く注意しすぎると逆にあなたの方が態度悪いとか思われちゃうこともあるので注意です

なにわともあれ大事なのはスルースキルですw
とりあえずその場はテキトーに流してパテ抜けるなり話題変えるなりしましょうw

仮に嘘で流したとしても基本的にバレませんのでw

リアルの事を聞くのは別に問題ないかと
自分は聞きませんが聞かれる事に抵抗はないです
ただその方の聴き方には問題ありますね
失礼だと思う

美月 Lv8

マナー違反ではないですが…
その日にワールドで募集して集めた仲良しの人以外の集まりのパテですといい気分はしませんね。
私は基本野良でプレーする事は少ないのでグループにいる仲良しさん達と行動しています
なので年齢とかは暴露してたり色々話しながらしていますね(*^^*)
野良で組んでるパテでしたら「ご想像にお任せします。」とか適当に流せばいいと思いますよ!

Rafia Lv23

私はしつこく年齢を聞かれたりしましたねw
そのとき、「ご想像にお任せします」とこたえたのでそういうのにこまったらこれがおすすめですよ^^

KEN Lv34

聞くこと自体はマナー違反では無いので言いたくない事は「内緒です」くらいで返すのがベターですかね

適当にあしらうのが一番だと思います。
ネットにはいろんな人が居ますから、マナーだのモラルだの言ってても最終的にはキリがありません。
連絡手段を交換してしまってる場合は別ですが、そうでない事が多いでしょうし、揉め事があってもすぱっと切れてしまうのがネットでのメリットであり、ある意味デメリットでもあるでしょう。
ログレスに限らず(^O^)/

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×