質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナイトヴァルキリーと新武器の評価

デスペ以来の新ジョブでしたが皆さんどうお感じですか?
評価と使い道をお聞かせ頂ければ幸いです。

個人的には現時点では非常に残念としか言いようがないです。
ジョブアビのリミプラは恩恵が殆ど実感できないですし、凸剣を持てることのメリットも今のところゼロです。呪紅の黒剣がシコク並の回避アップとかあれば面白いのかもしれませんが・・・

新神剣の最大EP+39も今のところ使い道ゼロ。火力もカンストしにくいし、味方へのスキル回数up+2も攻撃スキルのみなのであっても無くても良いようなもの。(グラムの価値をある程度維持する為には必要なのかもしれませんが)
獄天翼が比較的高性能な気がしましたが、ギガントノヴァやオルトリンデに実際に使ってみましたがさほど恩恵は実感できなかったです。(光属性を上げた通常ヴァルのほうが優秀な気がしました)

ここまで微妙な新ジョブと新武器は珍しいような気がします。
今後に期待でしょうかね。

これまでの回答一覧 (3)

qaz Lv67

ナイトヴァルキリーは支援というより魔法火力で見たほうがいいのかもしれません 前まで魔法火力は大体アサシンのホクシンや護石ぐらいでホクシン構成だとepがきつくなるのでそう考えるともしかしたらナイトヴァルキリーの方が使いやすいかもしれません まあナイトヴァルキリーのキャラがそもそもボツ案だったのでしょうがないかなって感じです

新神剣はとりあえず女神ゲームで使えそうだと思いました epが増えることによって今までクリアできなかった人もクリアできるようになりそうだと思います 専用武器なので使い道が少ないというか使い所が難しいですね

獄天翼は結構いいと思います 胡蝶や鳳凰は使う場面多いし消滅耐性があるので鳳凰よりも強いです 今後でるかわかりませんが光属性の凶獣が出たらその時に役立つと思います

他1件のコメントを表示
  • 夜叉丸 Lv.28

    魔法火力って普通にウルメネスを装備したリーフの方が断然いいやんw

  • ミント Lv.6

    回答ありがとうございます。光属性の凶獣・・・ノヴァとオルトがあるので当分先でしょうネー(涙)

正直こんなジョブなら無理して出さなくて良かったんじゃないかという印象です。いつぞやの話で双子の新ジョブが出るという話があったと思うのですが、いったいどこにいったのやら。。。まさか、ヴァルキリーとナイトヴァルキリーで双子っていう設定なのかっていう突っ込みがw

そもそも、ナイトヴァルキリーは運営サイドで一旦没になった案で、
ユーザーが新ジョブ新ジョブうるさいから、やっつけで登場させたようにしか見えません。とりあえず、名前くらい変えてほしいです。
ナイトヴァルキリーだと、闇属性の通常ヴァルキリーと勘違いする初心者もいるかもしれないし。似た位置づけてリーフと魔道剣士がありますが、さすがに名前やキャラ設定が全然違います。

このジョブ、はっきり言って今後光属性の強敵が出現するという方向性以外で、使い道がないと思います。

1.闇全体魔法火力が必要な敵が出現する。
2.闇属性しか通りにくく、闇の高火力がどうしても必要
3. 瞬間的にEPを確保しないといけない場面がある。(新武器の活躍場面)
4. 敵の闇魔法火力を防御しないといけない場面がある(闇胡蝶の活躍場面)

こんな所かと。

今までの流れとして、

新武器やジョブの性能を上げ過ぎる→新武器やジョブがうまく生きるような敵を開発するが、開発がどんどん難しなる(初心者、古参含めすべてのユーザーが楽しめる敵でなくなる)

このままこういう方向性を続ければいずれ限界が来ますね。

























  • ミント Lv.6

    回答ありがとうございます。仰る通りだと思います。属性特化したジョブなので、最初のうちだけ少し接待クエを出して、あとは放ったらかしにされそうですよね-。

ジョブとしては、同じく今後に期待ですかね。
第一印象ですが、回復補助よりロードやレンジャーみたいな補助に寄ったような印象。火力面補助する仕事も増やした分、長所が削れたというか、勝手な偏見とイメージで例えるなら...牛丼チェーン店でいうところの吉野家と比較してのすき屋や松屋とでもいうような、回復リロ短といえばヴァルキリーだけど味付け違ってサイドメニューやや多いナイトヴァルキリーもある、みたいな感じがします。 ジョブ変更画面のエンブレム,アイコン形状からも、魔導剣士とリーフと似たようなキャラジョブ,コンパチ的な差異,扱いと思いますが、担当分野の幅という点で見ると立場が逆転しているような(ヴァルとリーフの方が専門的で、ナイトヴァルは魔導剣士の手広くやる立ち位置に近い印象)。
個人的には、ロードの頃に夢見た回復量と(ベルやシックスセンス等によって突剣物理)でも火力が出てちょっと嬉しかったですが、今更感も(以前より噂されていて9月実装という話も耳にしたし,闇グラム初出タイミングもおかしいと思うし,出遅れたような印象含めて)。
ガデ騎装や魔導剣士など調整が入った前例はあるものの、現状を見ると不透明リミプラはさておき,不遇武器種の一つとも囁かれる突剣さんサイドが足引っ張ってて問題なような...。

新武器は、まずEP補助効果が目に付きますね。夏頃から見られたEP補助シックスセンスやゼウスなど役者,駒を準備しているような感じがします。舞台の方も、10月頃のイフリートゲームではピエロあった方がいいと思ったし、バトルラッシュ等でも未だピエロの使用機会が見られる・最近また出番が増えてきた印象もあり、クラントライアル骸兵やエルダードラゴン(イベだけど)のような高HPに ゼウス とシンプルにインフレするだけでも― ガデの戦慄の定着やクイックが護石に取って代わりつつあるように、天翼獄鬼もピエロに代わって今後求められるようになってくるんだろうなーと思います。 (また,実質下位互換となった武器は,予告されているコスト縛りイベクエなどでPvP火力武器の様な使用機会が考えられそう)
 神剣ミュルのEP補助効果も、既に少ないながらも無駄にならない場面は見られ、特にクラトラ骸兵のような場面は,ジョブとあわせて現状みられるそれらしい使い所なのではないかと思います。今のところだと本当それくらいしか独自性,優位性は思い浮かびませんけど。他の専用武器と同様に神剣枠で見ると,無難な能力というか、旧女神のように性能差はみられるものの落ち着いていて、展開としては悪くないと思います。
 無効の効果については、胡蝶の光闇ぽい感じもしつつ、光に対して有理属性で固める場合や今回のロギノヴァのような複数属性敵相手にする場面がジョブと併せて使い所になってくるのかなと(また,いまいちコレがあれば..といった対処武器の見当たらなかったノヴァ向けなのかなと思ったりも(ギガントロギに闇インビ、ギガントキマイラに戦慄といった様な。その時期に闇グラムと登場して今頃にリミプラ追加の上方調整や新神剣追加しても話は合いそう))。 デスマシンmkIIなんかを見ると使えるか使えないかはもう本当に運営の匙加減一つ,設定次第といった感想に尽きますが..。

  • ミント Lv.6

    回答ありがとうございます。確かに女神ゲームでは新神剣は使えそうですね。ただ逆に現状それしかかないのがツライですねー(涙)。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×