質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv69

ナイト・ルークの装備、立ち回り

初めて質問させて頂きます。私の妹もログレスをプレイしているのですが、ナイト用の装備が集まったらしく、どれを装備すればいいか聞かれました。見てみると、かなり豪華な武器が揃っているのですが、私も支援職の経験・知識に乏しく、的確なアドバイスが出来ません。そこで、経験豊かなナイト・ルークの皆さんのお知恵をお借りしたく、書かせて頂いてます。
妹が持っている武器は
究極…軍撃(光)、軍撃(闇)、ゲイボルグ、命撃の細剣、アビスクロス
至高 改…天人の聖槍、ゲイボルグ、ラスティスパイク(水)、ラスティスパイク(闇)、聖与の護剣、クレストランス(水)、エレメントガーディアン(風)
至高…エレメントガーディアン(水、火、土)
また、大剣ではカラドボルグ改、至高 冥帝の翼剣、至高 天帝の翼剣もあります。

装備や立ち回りなどは、敵によって違ってくるものですが、まずは基本的なポイントをご教授下されば、有難いです。よろしくお願い致します。

長文失礼致しました。

これまでの回答一覧 (2)

はとり Lv168

妹さんの装備、凄い羨ましいですね...w
経験豊かかはわかりませんがお答え出来る範囲で回答させていただきます。

ナイト
EP回収に命撃を入れて、後は天啓・イビル×2・ロクセをメイン構成としてみてはと思います。
攻撃面でイビル×2による物理・魔法攻撃の強化、防御面で天啓の最大HP増加と光属性上昇+ロクセの物防上昇で耐久性の向上と攻防どちらも高レベルな支援が出来ます。
後は状況に応じてバフを入れ替えましょう。敵の攻撃が痛ければイビル1つ抜いて龍戦入れたり、属性試練でロクセを○神(戦)陣に替えたりと。
追加で水・闇用にレギン、最近は使わない事が多いが一応ヘイトスピア、バフでロクセをもう1つとエレメントガーディアンを全て至高改↑で揃えれば尚良しです。
今後ナイトに聖剣の皇華の宝剣が求められる可能性があります。英傑ガチャは終わってしまいましたが、可能なら今後入手したいところです。

ルーク
EP回収にカラドを使用します。カラドだけでもEPは回収出来ますが、女神を1本入れておくとEP管理が楽になります。
闇女神なら至高でもEPが10増えますので重いバフも使いやすくなります。カラドの必殺スキルの火力も上がりますしEPに余裕があれば直接攻撃に使っても良いかと。
光女神だとカラドの火力には影響しませんがHP回復+最大HP増加+光属性上昇で耐久性アップと壁役にピッタリな効果を持ちます。また、至高スキルでも光武器+光スキル使用でEPが4増えますのでバフ維持にも役立ちます。
メインにカラド・女神(光闇いずれか)・天啓・イビル・ロクセで私なら組みます。軍撃を入れてないのは戦闘開始時にすぐバフをかけたいからです(全体タゲも取りやすくなりますし)。
軍撃を入れておくなら、女神の枠にでしょうか(この構成なら重いバフがロクセのみなのとイビルの効果時間とリロが長さからカラドだけでもバフが維持出来るとの考えから)。勿論色々と組替えてみてもらっても良いです。最近は軍撃複数持ちルークの募集も見る様になりましたし。
暁やアビス等火力スキルを持っているならバフを1つ抜いて代わりに入れてみても良いと思います(某研究所参考)。

立ち回り
どちらも基本EP回収→バフの繰り返しです。バフのみでタゲが取れるor被ダメを無力化レベル迄下げれるなら良いのですがプリ等にタゲが向かう様なら挑発や火力スキルでタゲをこちらに向ける必要があります。
ナイトの多段武器でEP回収する時は蓄積ガードに注意、時々違う属性を挟みましょう。命撃なら必殺スキルが無属性なのでそれでOKです。
凸の多段や槍の全体攻撃を確実に当てるのに命中確保が必要になります。命中700〜800辺りが今の目安かと

こんなので参考になるかわかりませんが、少しでも役に立てれば幸いです。
素敵な装備をお持ちなので、頼れるバフ職になられると思います。妹さんに頑張ってとお伝えくださいw
長文失礼しました(〃・д・) -д-))ペコリン

  • Lv.69

    丁寧なアドバイス、本当に有り難うございます。私にとっても大変勉強になりました。妹はかなり課金しているようで、装備は豪華なのですが、それを使いこなせるかというと、経験も知識も足りないと思います。 妹にもこのページを見せて、勉強させます。 本当に有り難うございました。

自分ならどう組むかで回答します。

ナイト
命撃・ゲイボルグ・ゲイボルグ・天人・クレストランスor各属性陣

ルーク
カラドボルグ・ゲイボルグ・天人・軍撃(光)・クレストランスor各属性陣or軍撃(闇)

好みがあると思いますが、時間がかかるとパワーアップするボスが多いので攻撃バフに寄せて組みました。

ただし、先日の英傑の宝刀ガチャで軍撃手に入れた人はかなり多いので、パテの防御バフがたりなければ防御バフ寄りのナイトに変更したほうがいいと思います。
ゲイボルグ→ラスティスに入れ替えなど。
軍撃究極2本あるのに聖剣は0ですか?
頂剣のバフは重なりませんが、効果が高く攻撃もできるので、個人的にはラスティスより使いやすいかな?と思います。

あと、天人は強力な闇攻撃をしてくる敵に対して使うと、パテメンから嫌がられることもあります。
(光属性があがり、闇攻撃の被ダメがあがってしまう)
ほかに最大hpあげる手段がパテ内である場合は、相談してから装備したほうがいいかもしれません。

究極アビスクロスや聖与改がありますが、攻撃スキルは積まないほうがいいと思います。
火力本職の方たちとの火力差がかなりあるので、バフに徹するほうがいいです。
上級あたりまでの試練石回収なら使えると思います。

この装備+業欲の凶器の光・闇槍、聖剣、各属性のエレメントガーディアン改以上があれば、理想のルーク・ナイトになると思います。
長文失礼しました。

  • Lv.69

    ご丁寧に有り難うございます。頂剣もあったと思います。ロードのイメージが強く、忘れていました。 さすがに専門家の意見は、勉強になります。妹にもこのページを見せて、勉強させますw 本当に有り難うございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×