質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

8人戦闘火力のガード



皆さんは
8人戦闘において火力の人にガード必要と思いますか?
もしくは火力さんはガードつけますか?

私は必要と思います。
最初の方でバフが掛かりきってない時に床ペロして その後、復活してもすぐに床ペロしてしまう人が多い気がします。
新チャリがあるので火力を行う場合にもガードをつけるのですが
みなさんはどう考えてるのか良かったら意見が欲しいです。

これまでの回答一覧 (15)

pyoco Lv24

私も必要と思います。

危険種レベルで厳しい相手ならどんなジョブでも私はつけます。軍撃があるいま、つけることによって発生するデメリットなどほとんど無く、むしろメリットしかないのではないでしょうか。

軍バフをもらってもガードをつけたせいで火力や回復が足りなくなるというのなら、それはガードのせいではなく問題が別にあるだけです。

よほど余裕がある敵ならともかく、強敵と対峙する前にリスクを減らすことができるのであればその手を選ばない理由はありません。

ちなみに、マジやネクロはほとんどやったことがないのでそちらの事情を配慮せずに述べています。

絶対に必要だと思う(つけるとは言ってない)

馬刺 Lv67

プリ、バフ、デバフをやるのでガードは全種類Lv3~Lv5で持ってます。
でで、火力で付けるかといったら付けません。私の場合一撃外すことになるので軍バフなかった場合にきついです。

ただ余りにも低HPとか、ファラオで一人延々死んでた防御2000台のプリさんもいましたが…ああいうのは閉口しますね。自分があそこでプリだったらまめにその方の回復蘇生はしません。キツイのは弓職かな?防御も回避もない延々床ループ…

ケルベロスでバースト7000×2受けて延々(略)もいましたね。ああいうのは火力もガードなにも、基礎体力自体低いんでしょう…

状況によりますが、自分はバフ無しだと即ペロしそうだと思ったら着けます。
逆にプリでも余裕ある時は着けません。
危険種は基本着けますね。
覚醒後に少しHP減ってたからペロしました、とか火力としてお話にもならないので。
ある程度自衛出来て、更に火力も出せるのが本当の火力だと思っています。

puu Lv147

プリの立場からになりますが、
「ちゃんとした」火力さん(風風ませ)なら
付けてなくても、全然OKだと思います。

どうぞ、ガード分を火力装備にしてください!大歓迎です。
私がガード付けて、女神持って耐えます!
そして蘇生します!それが私のお仕事なので。

ただ、フイタやらマジやら貴方の職業なぁに?さんは
しっかりガード付けてきて欲しいです。
必要時にリロード中なんて申し訳いんで!

しゅう Lv123

いらない派です。

個人的にですが、相手によります。

現行イベのエルダーや石クエのデスに関しては、迷いますがそれ以外は全く必要ないとおもいます。
蘇生後にまた即床ペロの火力は、ステ違いの寄生なだけだし。

実際、確かに早い段階の床ペロは多いとおもいますが、エピ貯めてからやれば即床ペロ➡蘇生で即戦力になります。

ただ、初戦エピなしの火力は論外かと。
どれだけ自信があるのかわからないけど、風風や風マセ、マジなんかは特に30秒後に女神からの火力なのに、即床ペロ➡蘇生➡エピなしとかありえない。
つか、そんなやつが多すぎ。

最低限、8人戦では先にエピ貯めとくのが当たり前でしょ。
たまってれば、蘇生後に火力だせますからね。

最近では、回復できない生者プリやエピなしの風マセがひどく目立ちます。

少しは頭使ってほしいよね!

風風や風マセ、マジ、ネクロは30秒たたないと役にしないし生者のみで他回復やバフできないプリはゴミ以下だよね。

他2件のコメントを表示
  • 肉まんじゅう Lv.24

    8人戦闘で初戦epなしは論外ってばか? 一部例外な場合もあるけど、30秒待つまでに必要分はたまるし、どうせ3か5貯めるだけなんだからすぐすむ。 風火力馬鹿にするなら使うなよ?風風マセより火力でる職が今あると思ってるのか?ボス倒すまでの時間で考えたら風火力いた方が圧倒的に早いし。 最初の30秒になに求めてんだよ

  • 肉まんじゅう Lv.24

    因みに、機械神やイベ危険種の全てep貯めてからやってるの?どんだけ無駄なことやってるんだてwww

  • しゅう Lv.123

    で?あんただれ? 風風依存者にははなしてないから。

野良ですとどんなメンバーになるのかわかりませんので、わたしは着ける派ですd(^_^o)

役割分担するパテなら必要ないかと思います!

野良は火力がどうなるかわからないのでガードはつけません。

風マセでの話ですが、ルークがしっかりしているPTなら、腕輪がガードでもしっかりカンストダメージを出せたので、むしろつけたほうが良いかと思います。

軍撃ありきなんで野良ならつけません。パテやグルで軍撃あるならガードつけてプリの負担を軽くします。

マジ→風マセ→プリですが
風マセは付けないかな・・・高火力床ペロ要員なのでw
一撃付けなきゃダメ出ない人とかジョブは火力だと思ってないしマジは付ける以前に何しに来たの?って思ってますわw

火力さんはつけなくてもいいかなぁ~特に8人戦闘だとガードつけようがバフしようが耐えれない攻撃なんかもありますし。
復活してすぐ床ペロってのも、蘇生のタイミング悪いからヒールの前に死んでしまうということでは?
自分は風マセできないので主にプリかルクですが、火力さんがペロってる時点で自分の力不足だと思ってますよ?
火力が攻撃に専念できるようにするのがサポート役の立ち回りでもありますし。
まあ、それで偉そうにしてるやついたらカチンときますがね(笑)

heppoco Lv106

バフデバフの立場からすると、野良では着けないで欲しいです。開幕30秒はプリさんと全力で守って安定化させるので、とにかく火力を出して欲しいです。安定化できないのはバランスが悪いかバフデバフプリの責任で、火力の装備では無いと思います。

火力出ないのは火力の責任。軍チャリがいない場合で火力が30万ダメとかだと、もはやデバフウォロの方がダメ出てたりします...

PT組む場合はその時々でどちらでも~

ひげ Lv8

火力か?と言われたら返す言葉もないですが、マジシャンメインでやってる者です。

敵にもよりますが基本ガード付けますね。

基本マジは回避で序盤の物理を凌いで、属性と魔防で魔法攻撃に耐え、長期戦なら女神でガードという防御態勢とるので大概の敵相手に床ペロすることないんですけど、風風マセなんかに比べてダメが全く稼げないのが現状です。
皆が倒れてしまった状態になってから押込めるHPだなという時にとどめを刺すくらいの役割なので、そこで一緒に床舐めてたんでは話にならないと思い、ガードは付けるようにしてますね。

nagisa* Lv16

自分のワールドでですが、8人共闘の際につけてる方は見たことありません。
言うまでもありませんが、クエストにおいて火力には火力らしい装備、行動を求められます。〜ガードを装備すると火力下がる場合がほとんどですので、逆に迷惑になると思います。新チャリ積んでいる場合でも火力枠なら少しでも与ダメを増やせるような装備で挑むのがいいのではないでしょうか。それに開幕味方が倒れないようにバフが天人、デバフがチェンジ、プリがアポなどをするものでは?
話まとまりませんでしたが、火力にガードは必要ないですということで。長文失礼しました。

わちゅ Lv121

メンバーを集めて挑むのであれば、バフ有りとわかっているので確実に付けます。

野良ではバフ持ちがいるとは限らないのでプリさん達には申し訳なく思いつつも付けません。

野良の場合、私はなぜかプリさん過多のメンツになることが多く、プリ4、火力4ならまだましな方で、プリ4、デバフ2、火力2なんてことがザラです。いくら守りが堅くてもバフがなければガードを付けて火力を下げてしまうと押し切れるはずのものも押し切れなくなりますから。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
シャングリラ・フロンティア
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
その他開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×