質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デスマッチ戦での蘇生

危険なスイカ割りのクエストが始まり、あまりステータスは高くないので覇王級で遊んでいます。主にプリーストで戦っています。

本題ですが、先日戦闘をしていたとき、敵が物理全体攻撃の「スイカパレード」を使用し、3人ほど倒れました。蘇生は所持していたのですが、スイカパレードは戦闘中に何度も使用してくる攻撃なので、蘇生を使うとまた倒れて、デス数が再びカウントされると思い、蘇生の使用は控えました。
それで数分後に倒れた方から蘇生しろとの声が掛かりました。

僕がデスマッチでのルールを勘違いしているのでしょうか?
一回倒れた人のデス数は、蘇生後はカウントされないのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (14)

tsubaki Lv24

むちょさんの判断でいいと思います♪

私もプリ専門でしておりますが、今回のデスマッチ戦に蘇生を持って行きません。
アポ 土女神 土バリア ヒール×2 で挑んでます。

私も特急はステータスが厳しいので、覇王にて。
パレードで倒れる方を一回一回起こしていてはデスカウントが増えてしまいます。

一発KOされる方を気にするより、バフやバリアにて軽減を主にして、EP消費の少ないヒールと、フルで回復できるヒールでパーティーのHPを管理してます。
たまにタイミング悪く、死んでしまうことがありますが蘇生を持っている頃よりクリア確率は上がりました。

デスマッチにてメサは・・・
プラス面
 ・あからさまに強い火力様が、死んでしまったときの蘇生
 ・自分のステータスUP
 ・ある程度の回復力

マイナス面
 ・パレードで死んでしまう方も一緒に起こしてしまう
 ・上記にて、デスカウントが増える
 ・上記により、2人パレードで死んでしまう方がいれば三回目のパレードで  失敗となる
 ・蘇生したくない方が一人いるだけで、メサを使えず枠が勿体無い。

というのが、私の個人的な感想です。
レベ上げ目的で育ってないジョブで来ている方もいます。私も強いほうではないので、お互いに助け合いながらクリアしていきたいです♪

範囲で死ぬような人は起こしません。火力の人が単体で死んだら起こすのですが、寄生が1人でも倒れていたら起こしません。なので、むちょさんの判断は間違っていませんし、倒れた人には起こしても無駄だから起こさないとハッキリ言っても良いと思います。それでもゴチャゴチャ言うようならNGでスッキリですw

デスマッチのおかげで益々野良のハードルが上がり寄生が邪魔になりました。
先日、強者上でソロしていたら後から4人バラバラと入って来ました。内3人は対策をしておらず次々と倒れたのですが、何を思ったのか残ってたネクロがソウハテイで起こし再度即死で失敗って事もありました。

死んだもんは仕方ない
死んだゴミは黙れ、蘇生してもらえないのが嫌なら死ぬな
蘇生はあなたの判断でok

デスマッチルールできてプリも判断をよりシビアにできないと壊滅してしまいますよね

何度、同じ人が死んでも1と加算されていきます
開幕みんな入るの遅く死ぬのは仕方ないですが、一撃で死んでいくゴミは放置でいい場合もあります

デスマッチでは死ぬ度にカウントされます。(同一人物でも)

また、デスマッチでは、パレード的な攻撃で死んでる方が居る時点でまた死ぬ確率が高いので、蘇生は使わないのがベストです。

尚、体験談ですが、覇王で後すこしで敵が倒せるところで3人の方が倒れてしまい、プリの方がメサを使い蘇生しましたが、タイミング悪くパレードを受けて蘇生した3人が死んでしまいバトル終了と言うことがあるので、自分的にはデスマッチルールがある時は周りの方の迷惑になるので自分は蘇生して欲しくないです。(自分が倒れていても・いなくても)
なので、質問者さんの考えは間違っていません。

ぴのこ Lv126

こんにちは。

8人グループを組んでいれば蘇生入れますが、野良なら入れません。
野良ですし、デスマッチですし、倒れない工夫をしてきてしかるべきではないかと。
それができない方はどうせまた倒れますから、起こしません。

この週末は火力で野良してきたのですが、とあるレアでメイン武器に生命の暴走を入れているまじ様がいらっしゃり、気がつかないプリ様が蘇生 → 生命の暴走 → 倒れる → 蘇生 → 生命の暴走 → 倒れる…

こんな悲しい事件を起こさないためにも蘇生抜きでお願いいたします。

くま Lv84

デスクエストの認識に間違いはないですよ。

自分は蘇生はもって行きますが
基本的に回復に困ったら使うぐらいです。
※入った時に一人倒れてたら使用し
超火力様など討伐に必要性が
高い方の場合使用。
寄生が一緒に倒れてる時は
残りデス回数に応じて使用

始めは蘇生無しで回復積んでいましたが
主要メンバー事故ると厄介なので
一応持って行くようにしました。

基本倒れないのが前提の
クエストなので
倒れたら謝る事はあっても
蘇生強要はしないよね

蘇生強要された事はないですが
自分ならその場は蘇生してあげて
もし倒れたらボロカスに
言うてやります♪

あくまでも個人的な感想ですm(__)m

ご自身の判断で構わないと思います。

僕はビショのレベル上げをしに地獄にいますが、蘇生はあんまり使いませんし、使っても後一削りな時でその後にリファ入れて(戦闘終了にならない状況のみ)後は任せます。

質問者さんの考えは正しいと思います。
一回倒れた人が、蘇生後再び倒れた場合もデス数カウントされます。

自分もプリで覇王周回してましたが、蘇生は持っていきませんでした。土女神+バリア城重ねがけしてるのに、全体攻撃ごときで死ぬような寄生さんはどうせ起こしてもすぐまた死にますから……。

スイカ割り、、寄生やばいですよね(笑)レベ上げ目的の人が多いから仕方ないのでしょうが、、せめて即死しないレベル、装備でこいよ!って思います(笑)

デスマッチは蘇生というよりもいかに倒れないかが重要かと思いますので、覚醒する前からペロっているような方たちは起こさなくて正解です。その3人がまた次のパレードで倒れれば戦闘終了ですからね(笑)

特級でもアホの様に死んできますね
多分、全員で攻撃すれば、倒せるのでは?と考えて発言してるのでしょう。
水や攻撃に弱い人は家でスイカでも食べてなさい
あと、死んだら死んだ分だけカウントされます
毎回一人生き残ってもねーってな感じでやっとりますw

馬刺 Lv67

私も同じ状況になりました。
通常生者のサンク使ってなかったので「蘇生もってないよー」的な振りしてごまかしましたが。
新聖剣専用必殺使ってアポ使ってたんですけど…それで死なれてもねえ。しかも地獄。

死ぬには2タイプいて、守り捨てて超火力出してる人(「超」です。とはいえブレイカーとかは論外ですが)が主にタゲ取り過ぎて倒れ、力不足で弱い人がまさかの全体攻撃とかで勝手に逝ってしまうパターンが多いかと。

前者はとても救済したいのですが、後者ももれなくくっついてくるので今回は蘇生しませんね。再度倒れてもカウントされますもん。

次野良いくときは生者やめてアポでも増やしていきましょう。私はそうします…

わちゅ Lv121

デスマッチ、しかも8人だとあっという間にバツ5になってしまうので、個人的には蘇生なしで良いと思ってます。
倒れるのがたった一人だったとしても、5回蘇生させ、6回目に倒れた時点でアウトですしね。

ただ、討伐までもうあとひと息という頃合いであれば、畳み掛けるためにも蘇生があっても良いかと。もちろん、パレードのタイミングは避けて。

このルールの場合、倒れて蘇生待ちをするのが嫌ならば、火力職でもガードを付けて倒れない対策をしてもらうよりないですね。

  • わちゅ Lv.121

    あ、今更ながら間違いに気がつきました「4回蘇生させて、5回目に倒れた時点で」ですね汗

まつ Lv23

そもそもその程度で死ぬような人は蘇生する必要がありません

物理は回避か耐えれる程度の装備とアクセ、魔法はバリアあの程度のクエストで死ぬ意味が分かりませんが。

nm Lv51

やめろーワンパン即死蘇生即死即終了ウゴゴォ....
テロ行為とかした生者持ちはもはやトラウマ...
蘇生しろとの声がでたら死人は黙ってろと言っておこうあと蘇生系外してガード系装備してください寄生虫沸くと入った瞬間終了なんていう悲劇が長いこと続いててちょっと辛いですT_T

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×