質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
紅夜 Lv3

光火力ロードだと思っていますが………

これは普段使っている装備です。
総合能力 27万
物理攻撃 8000
光属性 5500
ステータスは光火力ロードなら高い方でしょうか?まだまだ経験が浅いので指摘をお願いします。
それとはべつに、問題の火力なのですが、
シグムンド×2 【320万】( 一本160万)
レギン 【60万】
と、なっています。(バフなし)
装備、ステータスの指摘をお願いします!!

これまでの回答一覧 (9)

ロードするなら回避メサロードにしましょう。火力光ロードは完全に地雷扱いされます。
火力も低いし、蓄積もあります。いまのところ目指す方向を間違えておられます。

ステも火力も高い方だと思います。
物攻も属性もまだまだ伸びそうですし!

ただ、、、瞬間火力は出てますがリロが長いためスキルのレスポンスが悪そうですね。なので雑魚戦では活躍できると思います。ボス戦でその装備のロードいたら、、ちょっとってなりますね。

heppoco Lv106

試練くらいなら特に問題はないと思いますが、それ以上になってくると厳しいです。

まず1分あたりの火力が、火力職だけでなくデバフウォロなんかよりも低い状態です。
あと、シグムンド必殺の最大HP増加も、最大・現在HPに比例したダメージ攻撃を使うボスが増えたため、火力として無闇に使うと回復役の負担だけでなく、PTが壊滅状態になることもあります。

厳しいようですが、どんなステにしようとエンコン系では出番は無いですね。。。

ロードでは火力ある方だと思います。HP1000万ぐらいの敵では活躍出来そうですね。

それ以上の敵だとシグムンド一本とレギンを回復、蘇生に変える方が活躍の幅が広がります。

残念ながら火力ロード自体が地雷扱いを受けると思います。
質問者様の装備構成だと瞬間火力で380万だせるかもしれませんが連発できません。
次にレギン必殺うてるのが90秒後、シグムントは120秒後なのでそれまで通常攻撃しかできません。
属性の試練の連戦などでもかなり扱いずらいのでは?と思います。
リロードの早い武器ひとつは装備したほうが戦いやすくなると思います。

現状90秒あれば1000万以上削れるのがあたりまえなので、火力としては厳しいと思います。
・火力をやるなら別職でやる。
・ロードをやるなら蘇生や回復をつむ。
のがいいと思います。

いち Lv17

ロードとして火力ステが高いほうでしょうかという質問については、確かに高いほうかもしれません。
ただ、あくまでも個人的な感想ですが、火力以前に、強いボスには大体の場合「蓄積ガード」があるので、光でつつかれるとすぐにガードが発動し、光マジさんや他の火力さんの邪魔になるんじゃないかと思います。闇限定の敵で考えればなんとか使えるのかもしれません。

正直ロードさんには、火力を期待している人は少ないです。完全に個人的な意見ですが、私は回復も蘇生も持たずに火力参戦するロードさんを見ると、正直初心者さんなのかなと思ってしまいます。火力枠でしたら残念ながら風女神2本持ち、新女神火水ディバイン持ち、もしくは他火力職の新武器多段スキルの方がより強力です。グリムで回避を上げつつ、最後まで生存して蘇生をかけるロードさんの方がよっぽどありがたいように思います。

もっと強い火力さんがいた場合は、サポに回れるよう装備を2通り用意してみてはいかがでしょうか。その場合は蘇生やサポ武器で揃えなくても、1つか2つ持っていれば十分かと思います。ただしサポをするなら装備は火力重視ではなく、体力重視で揃え、各種ガードを装備することをおすすめします。

既存ですが参考までに。

シグムンドは「火力武器ではありません」。完全なバフ武器だと思われます。と、いうのも、マイナーですが闇ネクロ、闇ビショなどが扱う武器で、同シリーズの「ガンダールヴ」が、そのシグムンド二本分の火力を「全体」にぶちかませてしまうからです。

ロードは四属性女神を持てません。同じやるにしても同じ構成で火フォゼを入れられるパラディンの方が、「瞬間火力」を見るならば良好。やはりロードでやる意義が見えません。勿論、「継続的な火力」としては風パラディンの方が遥かに上でしょう。

「ロードにしては高い火力」と、仰る方は多く、その実確かにそうですが、「ロード自体が火力ジョブではない」というのが本音です。継続的な火力を見れば、「レギン・六星三本・光女神」の方が良い気がします。味方のバフを兼ねるならば、「火力」など気にせずに「アポ」や「宝剣」、「リジェネ(もしお持ちならば)」と、入れたい武器はたくさんあります。

今回のメタ特上、覇王でよく分かりますが、「過剰hp」があれど、「割合攻撃」や、「プリのヒールが追い付かない」ならば、ほとんど意味を成さないかと思います。

勿論、シグムンド自体は良武器ですが、それは専用のバフ能力と「二分間天が続く為にかけ直しが少なくてすむ」事だと思います。

味方を見るならばレギン不要、シグムンドもほとんどの場合一本で良い、もっと入れたいバフ、回復がある。ソロを見るならばロードである必要性がわからない。そんな印象です。

因みに、シグムンド・グリム・メサイア・リジェネ(ヒール)・バリアで、全く新しい道が拓けます。ロードの本業たる「パテ全体を粘り強くする」強さは、火力とは違った楽しさがありますよ。

のの Lv50

私のロードが物攻9500光属性8000でした。なので高いかと言われると難しいところですね。
あとバフなしって書いてますけどグリム光女神使った結果ですよね?それはバフなのでは?(笑)

みたところ全体的に属性値がちってるので染めてないですよね?染めるともう少しでるかなと。あとメイスもたないならロードである必要はないです。パラで火女神もってオバクリ確定した方が火力でます。

factory Lv29

自力2分900 万、鬼バフありで1300 万のロード出来ますが(短期決戦、割合攻撃デメリットあり)正直強イベントでは出番ないですね(´Д`)正直ここのサイトではロードは叩かれ放題だからこういうの見るとログレス辞めたくなります。現時点ではロードの事は質問しないほうが吉です(。>д<)でもロード、プリ、ルークそこそこ極めてますが1番楽しいのがロードです(*≧∀≦*)極めればエンコン以外では1、2ぐらいに活躍できると思ってます!敵から避けれて当たっても死ににくく、防御バフ攻撃極バフ出来てバリア張れるし生き返らす事もできます!火力もエンコン以外なら十分な火力です!頭使えば色んなパターンが出来ます。
エンコンはエキスパートの集まりイベントだからゲームというよりか攻略ってカンジで総合職の出番はないです。なのでプリガチャもしてロード極めつつエンコンではプリってカンジがいいと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×