ログレスには口が悪い人が普通にいる?ただ私のマナーがなっていない?
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
snow Lv4

ログレスには口が悪い人が普通にいる?ただ私のマナーがなっていない?

友人に誘われてログレスを初めたのですが、1人でしていた時、戦闘に入ってレアだった場合レアと言って教えてくれたので私もこのゲームではレアであれば言うのがマナーだと思いまだ戦闘の中盤あたりだったので、レアです。と言うと「後から入ってきたやつが言うな」と言われてしまいました。その後、急にDMがその方から来て「調子にのるな」とのことで、まだ初めて間もない状態で弱い私が言うのが気に障ったのかと思い少し時間を空けていたのですが、その後またDMが届いて「DMのしかたもわからんのにうざい」というニュアンスの事が書いてありました。こんなに不愉快になるゲームは初めてです。強いからと言ってそんなに口が悪くなるものでしょうか…?
私はこのゲームは敵キャラは強い事が多く基本一人プレイには向いていないものだと認識しています。
終盤になってレアです。と言っているわけではないのにそこまで言われる筋合いはないと思います。
私のログレス内のマナーが無知なのか、それともその方だけ会話常識がなっていないだけなのか、全体的にログレスされている方が口が悪いのか実際にされている方に聞きたいです。

これまでの回答一覧 (26)

個人的にですが、「レア」と発言するより「お邪魔します」などの挨拶をして欲しいですね。挨拶は最低限の礼儀だと思います。

強引な例えになってしまいますが、雑魚戦は公園など大勢の人が集まる場所、レア戦は家屋のようなもので、前者はなにも言わずに入りますが後者はお邪魔しますと言うのが常識です。
ログレス内でも雑魚戦では無言、レア戦や連戦では挨拶するのがログレス内の常識なんだと思います。
さすがに雑魚戦に入る度に挨拶は面倒ですし。

「お邪魔します」や「ありがとう」と言えば嫌に思う人は少ないでしょう。それで文句を言われるなら相手がおかしいだけです。
一方、ロクに挨拶もせずにレア発言は礼儀がなっていないでしょうし、文句を言われても仕方ないと私は思っています。自分がレアを引いたのに手柄を取られたと思う方だっています。

質問者様にDMを送った方は言い過ぎだとは思いますが、相手がどう思って文句を言ったのかは分かりません。それを理解せずに軽蔑するのは被害妄想なんじゃないでしょうか。自分が被害を受けたと思っていても、相手だって被害を受けているのですから。

相手を責めるにしても、まず相手がどう思ったのかを知らなければ何も言えません。予想ではなく確証を持てる根拠がなければ無意味ですが...。
質問者様が「そこまで言われる筋合いはないと思う」というように、相手の方も自分が嫌だと思ったことを指摘したのに、責められる筋合いはないと思うでしょう。

結局私も部外者なのでどちらが悪いとは言いません。質問者様がもし、自分が悪いと言っていると捉えたら申し訳ありませんが、あっちが悪い、こっちが悪いと言える権利は私にはありませんので、そこはご理解をお願いします。

他1件のコメントを表示
  • snow Lv.4

    回答ありがとうございます。 そうですよね。私も自分のことしか考えていなかったかもしれないです。相手がそこまでするような事を知らないうちにしていたのであれば、

  • snow Lv.4

    レア発言は控えようとおもいます。 ご指摘ありがとうございます。

レアに入ったらお礼だけでいいです。
ソロで勝てる場合はレア発言しませんので、お礼を言った後は黙っておいてくれるとありがたいです
呼ぶかどうかは発見者に任せてください、勝手に呼ばれると不愉快なので

  • snow Lv.4

    回答ありがとうございます。 いろいろなご意見があり、こういう問題になるのであれば、今後途中参加の場合挨拶とお礼のみにしようと思います。

白檀 Lv45

あまり考えすぎないでくださいね
実社会と同じで変な奴もいるのですよ。
全体的にログレスしてる人が口悪い?とかどうしたらひとくくりにそのような疑問を持つのかもわかりませんが…
ログレスはチャットの手軽さもあって良くも悪くも色々声掛け合う事が多いです。
個人的にもどうかと思うのですが、レア遭遇者以外は感謝するとかレア言わない方が良いという暗黙の了解みたいのが出来上がってきてますね。
以前は今ほどではなかった気がしますが
何故かというと、レアと遭遇するのに石を使うとか、レアアップする装備を付けてるとか、期間によっては石35個キープでレアアップという事があるからです。
最初に入った人がいすれかの事をしてるとしたら、二人目以降は恩恵にあやかっている可能性があるということで。
そういった中で生まれた暗黙ルールですが、ログレスずっとしててもそこまで暴言吐く奴がレアですよ。
私も以前、あるゲームプレイ初日に後から戦闘に入ってきた奴にいきなり関係のない暴言吐かれたことあります。
どこ行っても初心者と見るや暴言吐くのが好きな奴いるんですよ、雑魚が多いですが。
自分はゲームも面白くなかったしムカついてすぐアンインしましたけどね
長くなりましたがm(__)m
主さんももし、ログレス続けるならいきなり暴言する奴なんかNG登録するなり放置でもして、仲間と楽しんでくださいね

他1件のコメントを表示
  • snow Lv.4

    回答ありがとうございます。 ひとくくりにしてしまったのは申し訳ないです。文字数限定されていてそこまで詳しく入力できなかったのですが、その理由が、ログレスはワールドとかエリアとかで誰でも見れるところがあったのですが、私に言われたのではないのですが口論になっていた所を見てしまいこのゲームはそういう人が多いのかな?と思ったので、ひとくくりにしてしまいました。 白壇様が言う通りたまたま見かけた発言が荒れていた可能性もありますし、ひとくくりにしてしまって申し訳ありません。

  • 白檀 Lv.45

    いえいえなるほど、丁寧な返信ありがとです。ワルチャは基本的に荒れますね(笑)ワールドによっても雰囲気が違うみたいで8と11は荒れるってよく目にします。ログレスはリセマラ勢や複数垢持ちも大量に生まれては消えるのでただの荒らし、かまってちゃんが頻繁に発生し、目立ちたがりなのでワルチャで暴れます。煽りをスルーできず乗ってしまう人、その友達らもわらわら便乗してしまうのでくだらない争いはよく見ますよ。ネットと同じです。それ以外の普通にずっとログレスしてる人たちは気にせずスルーしてますので、慣れますよ。

お礼を言った後に誰も人が来ない場合レアというのはアリですがいきなりレアと言われるとちょっとまてぇいってなりますね...w
だけどDMまで執着してくるキチガイは頭が沸いているだけなのでNGにぶっこんでいいと思います

他1件のコメントを表示
  • snow Lv.4

    回答ありがとうございます。 やはり唐沢貴洋様が言われているようにまてぇいってなりますよね… 今後は気をつけます。

  • ジョんスmiス Lv.18

    あくまで私の意見ですので...人それぞれ考えてることは違うのでw

ログレスには口の悪い人は約7割います。
ランカーになるほど何故かこの敵にはこういった装備が必要だとか
言ってくる人もいます。
何故こういった口の悪い人が、いるかと言うと運営が全く対処せず何をワールドチャットやDM等に書いても自由になってしまってます。威力業務妨害や違法な事も書き込めます。
全て運営の責任です。

  • snow Lv.4

    回答ありがとうございます。 そういう環境が整ってしまっているんですね… ネットが普及しすぎる点そういうところがまだ追いついていないのも問題ですよね。 もう少し対応して頂ければもっといいゲームになると思うのに…。

kmmn1025 Lv155

まず口の悪い人は無数にいると思います。
あと、後からのレア発言はものすごくいやがられる行為のようですね。
私は気になりませんが、多くのプレイヤーが嫌がる認識でおります。
多勢に無勢かと思いますので、今後は「ありがとう」一呼吸おいて「よろしくお願いします」これで他の方も気がつくのと相手も悪い気がしないはずです。
あと、そのDMの方はNG登録しましょう。

他1件のコメントを表示
  • snow Lv.4

    回答ありがとうございます。 そんなに嫌がられる行為だとは知らなかったです。

  • kmmn1025 Lv.155

    何ででしょうかね?笑すみません。私もわからないんですよ。 私は、いち早く時間が過ぎればいいと思ってますので。

nm Lv51

最初にレアを当てた人がレアという物で後から入ってきた人は1番目がレア発言しなかった時2,3番目が言う場合などを除きありがとうっていうものが普通だから貴方が無知だったということになるのかもしれない

じゃあなんでこういう悪口が出るのかは
最初に当たった人の名前が戦闘中のところに出るから最初の人がレアって言うのはチャットでレア発言があったときに見つけやすくするため
途中に入ってきた人がレアって言うのが普通になるとレア発言が乱立してまだ人が入れるところのレア発言が流れて人が来ないなんてことにならないようにするためっていう暗黙のルールとでも言いますかそういう物があるんです
それなのに我が物顔でレアとか言ってたからおいそれはおかしいぞってキツく注意してるだけなんだよ...(DM関係は初心者はROMってろっていうやつでワールドにもよるが基本注意する奴はアグレッシブだから言動が荒い....)

感謝の言葉も強制してる訳じゃないし途中でレア発言しちゃダメなことも無いんだけど人が集まらないとかそういう場合は最初の人たちが言うから基本的に途中から入ってきた奴が言う物ではない
最初に入ったからってれあれあれあれあれあれあれあれあれあれあれあれあれあれあれあれあって壊れたカセットテープみたいなことはするなよゴースト使って黙らせたくなるから....

他1件のコメントを表示
  • snow Lv.4

    回答ありがとうございます。 そんな暗黙的ルールまであるんですね… 確か初めて友達と入ったレアの時は壊れたカセットテープみたいになっていました… 今後は自分がレア見つけた時のみ言おうと思います。

  • nm Lv.51

    昔の反対派の意見で今は特に理由なんて知らずにそういうもんだと思って注意してる人が多いから昔あった反対派の意見の一部で総意でもないし暗黙のルールって言うのは不適切かもしれない PSログレス(フレンド以外)で話してくる人はだいたい口が悪い先人の洗礼を受け入れるのです

何度も似たような質問が出ていますね。
答えは唯一つ、「マナー」の問題です。
質問者様が後からレアに入ったと言うことはレアを見つけたのは当然他の人ですよね。
つまり、質問者様は他の人のレアに「乗っかっている」状態です。
ならば、質問者様の第一声は、レアを見つけてくれた事に対する感謝を込めて「ありがとうございます、お邪魔します」という感謝の言葉であるべきです。
周りの人もその発言をみて、そこにレアがいる事を把握できるわけですし、わざわざ感謝の言葉を差し置いてまでレアレア叫ぶ必要は「全く」ありません。

質問者様は現実の社会で何かをしてもらったとき、当たり前のことと受け止めてお礼も言わないのですか?
普通の常識を持っているのなら「してくれてありがとう」と感謝を述べますよね。
それと同じことです。


レアを見つけるのは意外と大変な作業です。
レアアップが付いていても運が悪いと5分10分見つからない事もざらにあります。
その時間を短縮できるのですから、感謝の言葉くらい当たり前に言えるようになってください。

個人的には、このような質問が度々出ること自体がナンセンスであり、なぜ感謝の一言も当たり前にいえないのか、の方が信じられません。
誰かに何かをしてもらったら御礼を言う、なんて未就学児童でも知ってる極々当然の常識だと思うのですが。

あと蛇足ではありますが、他の有名MMOはこんなものではありませんよ。
詳細は書きませんが、もう二度とゲームしない、とトラウマが出来るほど暴言を吐かれたり粘着されたりすることも実際にあります。
だからどうだと言うわけではありませんが、ログレスなんてまだまだ優しい方です。

いろんな意味でレアモンと当たりましたねw

同時に入ってタイムラグで先に入ったであろう人より先に「レア」言ってしまう時もありますが、、、

戦闘に入って先にいる人に「ありがとう」と言った後なら問題なかったと思います
DM送ってまで文句言うのもなんんだかなぁ〜?と思いますけどね

例えばあなたが自分の家に友人Aを招いてレアなお茶を出したとします。
その後来た友人たちにAがそのお茶を振る舞ってみんなから「ありがとう!」
「美味しいね!」って言われてたらあなたはどんな気分になりますか?

最近はそれよりも8人戦で満席なのに「れあぁぁぁぁぁぁ」「レアレアレア」
って叫ぶヤツのほうがイラッとします。

ログレスは他のゲームに比べて口の悪い人やワルチャで突然訳の分からないことを叫びだす精神病棟患者が多い気はしますが、そこまでめんどくさい人はなかなかいません
運が悪かっただけですね

ただ後から入ってきてレアと叫ぶと、「俺がレア出したのにお前の手柄みたいにしてんじゃねーよ」、とか「他のレア待ちの寄生連れてくんなよ」、とか考える人がわりといるので、後からレアに入った場合は黙っているか、もしくは「ありがとう」とか「よろしくです」とか発言して暗にレアがいることを伝えることが吉です

  • snow Lv.4

    回答ありがとうございます。 ここまで言われたのは初めてでびっくりしてしまったのですが、私も軽率なレア発言をしてしまったので反省しないといけないと思っています。挨拶とお礼だけに押さえておきます。

他の方もおっしゃっていますが、後から入って
来た場合は「お邪魔します」や「ありです」など
を言うのが ログレスのマナーだと私は思ってます。

ですので、エリアで文句を言われたことは
多少言い方が悪いとは思いますが仕方ないです。

しかし、後にDMで文句を言うのは相手が
おかしいと、私は思います。

なので、この件は質問者様と相手、どちらにも
否があると思います。

それと、ログレスには多少口の悪い方もいますが
みんながそういう訳ではありません。

  • snow Lv.4

    回答ありがとうございます。 いろんなご意見いただいて見ているうちに原因を作ってしまった私に否があると思っています。 今後は挨拶&お礼だけはしようと思っています。

自分は基本レアでも過疎ルームいくので一切言いませんが、誰か入って来ても戦闘後にDMとかしたことは無いですね(笑)

たまたま調子に乗ってる人のとこに入っちゃっただけなので気になさらずに(^.^)

  • snow Lv.4

    回答ありがとうございます。 ルームによっていろんな違いがあるんですね。 友達に言われて1には入ってなかったのですが…

あまり考えないで、後から入ったら場合わ『ヨロロ』『ありがとう』と発言すればワラワラ人が入って来ます。※試練などのイベント

小さい事でDMでわざわざ言ってくる人わ無視かNGでさらりとかわす秘技を身に付けてくださいワラワラ♪


  • snow Lv.4

    回答ありがとうございます。 ワラワラ人…? かわせるような技身につけます。

Lv11

お礼を言わずにレ発言したから、相手を不愉快にしたんだと思います。
あと口の悪さに強さは関係ありません。偉そうな奴はゴミ装備でも偉そうですよ。

じゃあどうするのが正解だったかというと、「(灬╹ω╹灬) レアモンありがとー♪
」のように、発見者の人にお礼を言いつつ、レアであることを周りに知らせればよいです。

最後に、ログレスは一人プレイに向いていないと書かれていますが、属性の試練程度ソロで周回できるので、レ発言が必要ないときもあります。

  • snow Lv.4

    回答ありがとうございます。 なるほどお礼を言いつつ… それであればみんなに知らせてお礼もできるんですね。

dik94 Lv15

まだ人が入れる状態でなおかつ気づきにくそうな場所(たとえばエリアの端っこなど)そういう状況でしたらあなたがレア発言することは間違いではなくむしろいいコトです。後から入ってきた人が、おじゃましますやよろしくなど挨拶もなしにいきなり レア って発言してしまうと 常識ねえやつ って思われる可能性あり。てか自分なら思います。
でもあなたはきっとイイ人だとなんとなく思えたのでみんなが気持ちよくプレイできるようにまず戦闘に入ったらとりあえず挨拶だけはしましょう。

そしてねちっこいやつ、様子おかしいやつは即NGするとあら不思議、平和で楽しい世界が待っている

  • snow Lv.4

    回答ありがとうございます。 挨拶は重要ですよね。途中のレア発言はいけないことだと思っていましたが、良いことにもなるんですね。もう少し自分で判断できるくらいになってからレア発言しようと思いますw

正直混雑ルームでわき待ちしている方ならともかく、同じようにレアさがしてる人がたまたま後か先かだけで、先頭だからみつけたとか、偉いてのはおかしいと思うので、ありがとて言ったあとにレア発言を怒ったならNG対象でもよいと思います。

  • snow Lv.4

    回答ありがとうございます。 挨拶とお礼は必須ですね。参考にさせていただきます。

それは流石に言い過ぎですね笑
DM送るほどのことではないと思います
NGしておしまいですが
ありがとう でも アザース でもあり でも何でもいいので一言つけたらいいと思います
人によってはありがとういらないよと言ってくださる優しい方もいますが
せめて一言…!と思ってしまう私のような心の狭い人もいます
強い人=偉い わけではないですが
寄生する場合や一人では倒せない敵を倒すときは
どうしても強い人にお世話になるので
一言付け加えられるといいのではないでしょうか…(´・_・`)

  • snow Lv.4

    回答ありがとうございます。 優しい方もいらっしゃるんですね。 ただマナーとして挨拶やお礼は必ずしようと思います。

普通にNG登録して、終わりです。変な人はゲームに限らずどこにでもいます。

レア発言については、ここでよく問題になります。


個人的には空きが有るなら後から入っても言って良いと思ってます。


レア発言は発見者だけで、後から入った人はお礼がマナーとおっしゃる方もいますが、人それぞれです。私はレア発言にお礼は求めていないので。


トラブルを避けたいならレアに入ったらあいさつして、空きがあれば後何人空きがある(@○人)と打てば、文句は言われないと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • snow Lv.4

    回答ありがとうございます。 発見者だけなんですね…知らなかったです… 完全に私が悪かったみたいですね。 今後は発見したときだけにします。

  • ブータン Lv.112

    書き方が悪かったみたいですね。 まず、質問主さんは悪く有りません 誤解されてるみたいですが、レア発言は発見者だけは、一部の人がマナーと言ってるだけです。 ゲーム内で絶対ではありません。 サイトを見てる人なら賛否あれご存知だと思いますが、ゲームしかやらない人は『なにそれ』です。 マナーだと言い張り、人に文句を言うのは筋違いです。 個人的にはマナー違反だと、わざわざDMで中傷してくる人より、後から入って見知らぬ周りの人にレア報告をする質問主さんの方が、周りから見たら有りがたいです。 変な人居たなっと、気にせずがんばって下さい

  • snow Lv.4

    返信ありがとうございます。 やはり賛否分かれているようで、軽率にレア発言をしてしまった点で気に触る方もいらっしゃるので自分で判断できるようになるまで挨拶とお礼に止めておこうと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

https://xn--o9jm2rjb7re3701dqh4b0p9e.gamewith.jp/questions/show/47882
↑「あとから入ってきた人がレアと発言する事について」最近あった質問です。
40件の回答付いてるので、色々参考になると思います。

エリアチャットで「後から入って来たやつが言うな」と言いたくなる気持ちは分からんでもないですが、にしてもDMで文句言うのはさすがに言い過ぎだと私は思います。


>> 質問者さんが無知なのか、その方だけ会話常識変だったのか
→ 両方です。後から入った人にレアと言われる事が嫌いな人もいる、って事を知らなかった質問者さん。DMで文句言う程の事でも無いのに、ネチネチしつこい相手さん。

>> ログレスしてる人は口が悪いのか
→ 口悪い人は目立つので、多く感じられるかもしれませんが……大多数の人はマナー持ち合わせてると思います。

他3件のコメントを表示
  • なっつ Lv.37

    試しにリンクコピペして飛んだらエラー出た…… ◆ https://剣と魔法のログレス.gamewith.jp/questions/show/47882 ← 書いたリンクが使えないようなら、こっち試してください

  • snow Lv.4

    回答ありがとうございます。 結構問題になっているのですね。 ただ私ももう少し相手の気持ちになって考えていたらわかったのかもしれないです。 今後は挨拶とお礼だけにとどめておきます。

  • なっつ Lv.37

    あ、あんまり気に病まないで下さい。 ★私も初心者の頃、戦闘中に注意された事ありますが、戦闘後DMで注意した理由を丁寧に説明してくれました。←こういう親切な人も中にはいるのですが……質問者さんは運悪く不親切な人に当たってしまったんだと思います。 ★ですね、挨拶やお礼にとどめておくのが無難だと思います。

  • snow Lv.4

    返信ありがとうございます。 なっつ様もそういう事があったのですね。 でも私もここの質問サイトを見つけて丁寧に教えていただけるのですごく助かっています。 ご丁寧にありがとうございます。

あー、相手の気持ちはわかるけど、そこまで言う人は、馬鹿ですね。

なぜ、相手の気持ちが分かるのかというと
レアを出した人が『レア』って言って
後から入ってきた人は、ありがとうなどのお礼ってのが、マナーになってます。
レアを出してもないのに、なんで後から入ってきた人がレアって言って、いかにも自分が出したような言い方だなって思うんですよね。

まぁ、今回の場合
相手はまだ初心者の方に対しての、接し方がなってないですし
初心者の方に、そんな文句言っても仕方ないですよね。

あと最近では、ランキング上位=偉い
これが成り立ってて、正直うざいですね。
強いのわかるけど、なんで偉そうなのかが不思議です。理解不能です。

今後のやり方ですが
続ける気があるなら、グルなどに入り
仲良くなった方とクエをするのが、1番いい方法かと思います!
そしたら、楽しくログレスをする事できますし、武器や防具なども教えてもらって無駄がなく遊ぶ事も出きますよ!

  • snow Lv.4

    回答ありがとうございます。 そうですよね。自分がレア出しをていると誤解しますもんね… これからは気をつけます。 やはり強い=偉いって感じになってますよね… そんな人にならないようにしたいものです。 今後の楽しみ方まで書いてくださりありがとうございます。 参考にさせていただきます。

わちゅ Lv121

先頭で敵に入った人以外がレアと発言することについてはここでも2〜3週間に一度は目にする質問なので、このサイト内の検索で「レア」と入力すれば過去の質問&回答が見られます。賛否ありますので、ご自分の納得できる回答を参考にされてみると良いです。

わざわざDMでアレコレ言ってくる人もいるかもしれません。私はDMはその場でお礼が言えなかった時などに、後からお礼を言うためくらいにしか使っていませんが、余りにも気に障るようなことを言ってくる人はNG登録をするなり、まだ慣れてなく不快にさせたかもしれないと伝えるなりすれば良いかと。
言葉づかい自体はそれぞれ個人のエチケットがどの程度なのかにもよるので一概には言えません。

  • snow Lv.4

    回答ありがとうございます。 やはり賛否分かれる内容なんですね。 これからは挨拶とお礼だけにしときます。 DMでお礼はいいかも知れないです。 知らない人にDM送るのはあまり好きではなかったのですが その使い方であれば多様できそうです。

マナーについては既存なので割合。

DMやワールドチャットもそうですが、一部横柄な態度をとられる方もいるとは思います。それは錬度抜きにしてもそうで、「新人だからよええけど、レベルあげんの手伝ってくれよな」とグル参入の初発言で仰る方さえいらっしゃいます。

ぶっちゃけきりがないので相手にしないのが最も。DM主はNGしておき、今はプロフィールにコメントを書けるので、そこに「初心者なので不躾でしたらすみません」と、ひとつ入れておくと、寛容な方は特に気にしないのではないかなと。それでも送ってくる方はNGで。

身を守る術は与えられています。リアルの身体と同じように、心だって傷つきます。あなたの心はあなたが守らねばなりませんので、出来る所で防波堤をはってください。それがオンラインゲームです。

くま Lv84

ログレスが全体が口が悪い訳では
ないと思いますよ♪
他のオンラインゲームに比べて
チャット機能が使いやすいから
多く感じるだけで
他のゲームに同じ機能付けたら
変わらないと思います。

後は、時期的な物も有ると思います。
夏休みで新規の方が増えて似た様な事が
多くあります。
5人戦闘で5人いるのにレア発言する等々
そんな事が続いて、たまたまsnowさんが
言った時に我慢出来なかったのでしょうね

強いのであれば、勘違いしてる
新規の課金者かも知れませんし
気にする事はないです。

レアに入ったら『ありがとー♪ヽ(´▽`)/』
って言って文句言われた事はないので
次からそういえば良いだけです。
他の方も『ありがとー♪ヽ(´▽`)/』に
反応して集まりますよ♪

個人的には女神ガチャで欲しい物が
一つも出ないのでイライラMaxです。
神ガチャが当たらんのが一番の原因かも…orz

わざわざ不愉快な思いしてゲームを続ける理由を教えて下さい。

リアル社会で言えない鬱憤をネット社会で憂さ晴らししているだけでしょう。例えば職場全体に面と向かって「実名は挙げられませんが自社のマナーが悪い、常識がない人がいる。他会社はどうなんでしょう」と同様の質問できますか?

あなたも影でこそこそ動く人間のひとりです。

ゲームはゲーム、仕事ではないのですから、無理に続ける必要ないと思いますよ。

106106 Lv28

短く失礼します

自分が先頭者じゃなければ
御礼┏oペコでおk

間違ったら( TДT)ゴメンヨーでいいし

次点がわかってたらレア発言しなけりゃおk

考えないデー(ゝω・)キラッ☆

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
開催中のその他イベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
魔神器(火力武器)
宝刀武器(多段化&バフ武器)
初心者向け
×