質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

流したい時のベストワードは?

初質問にて失礼します
とある野良戦闘での出来事です
パーティーは自分も含めたゴミクソ火力3人とヒーラー2人の計5人
ヒーラーの方は絶えずこれでもか!というくらい棒をブンブンしてました
一方のゴミクソ火力は覇軍専用振り回すアレな方、裏天地をドヤーする方、奇跡グリムロードのイケメン

私は開幕から絶望に満たされていたのですが、他の方はそうでもなくガチ攻め開始
さっそく流したかったが角が立つ発言しか思い浮かばず、色々考えながら自分もそれなりに立ちまわってました
戦闘は15分経過し、敵の覚醒後ジワジワ詰められてあえなく全滅

結局、コミュ能力の低い私はベストアンサーを出せずに今も野良をゆらりくらりしています
もし、勝機皆無!という場合、お互い文句が出ずふんわり終わるようにするにはどのような言葉が最適なのでしょうか?
コミュ能力に長けた方宜しければ御教示お願い致します
面白い発言などもぜひ参考にしたいです

あと、私は初めて3か月ずっとこんな感じなのですが現状から目を背けるカス野郎にはなりたくないので、「アプリそっと閉じろよ」などは無しでお願いします

これまでの回答一覧 (18)

しゅう Lv123

グリメサロードで野良よくやってますが、自分は明らかに火力足りないと思ったとき、5分は我慢して回復や蘇生してます。


その後は、いける?火力足りてる?などと火力の方に質問してから流します。
なかには明らかに火力不足を承知の上で頑張ってる方もいますのでエピ枯れるまで付き合って流します。

スルーされたときは即座にながします

他2件のコメントを表示
  • eおおかみ@モンストカヂ勢 Lv.18

    コメントありがとうございます。しゅう様のようにフランクに聞くのもいいですね!私が必要以上に考えすぎてるのかもしれません…。下手に粘らず早めに「火力やれんのかおい!」と発言してみようと思います^^

  • しゅう Lv.123

    それでいいんじゃないですか? ただ、経験浅いユーザーの僅かながらの努力も少しは理解して、少し柔らかな言い回しがいいかと。 それでも無理なら厳しく!

  • eおおかみ@モンストカヂ勢 Lv.18

    返信ありがとうございます。そうですね!みんなまとめて効率よく周れるように頑張って少しずつコミュニケーションとっていこうと思います♪^^

しねよ雑魚共でいいんじゃない?

  • eおおかみ@モンストカヂ勢 Lv.18

    あ、いや、すまん。俺も雑魚だからさ。それを踏まえた上でだな。。。…一応今度試してみます!コメントありがとう!

ロー Lv122

自分はロードでの野良プレイが多いですが、パテ構成がサポ多めや微火力などの場合は
パテ構成が厳しいので流しませんか?
勝てないと分かっていても野良だからやる場合がありますが、あからさまにダメな構成の時は誰かのせいにするのではなく組み合わせが悪いことにすれば良いかと思います。

  • eおおかみ@モンストカヂ勢 Lv.18

    コメントありがとうございます。おっしゃる通りパーティーに偏りがあれば良いのですが今回質問させて頂いた内容のようにバランスがそこまで悪くない場合で発言してしまうとマズイように思えますがいかがでしょう?

DA Lv17

こんにちは。角が立たずに流そうというのは難しいですよね。
自分もいつも言葉に困ります。
「編成的に厳しそうですがどうしましょう(*_*;」
とかでしたら個人を責めているわけでもなく
組み合わせが厳しいという意味で取って貰えないでしょうか?

もしくは、
自然な感じで倒れて早めに終わるように促すか
黙って最後まで付き合うかですねw

  • eおおかみ@モンストカヂ勢 Lv.18

    コメありがとうございます そうですね!組み合わせが悪いかもしれないという事を伝えるのもいいですね 一度使わせて頂きます^^

Jo Lv28

「回復役が多いですね」
と言って、「流しますか?」を引き出すか、
開始2、3分で「厳しそうですね、流しますか?」とか声をかけて流しに行きますね

皆さん勝ちたいし倒したいので僅かな可能性にすがる人も多いと思います。
野良だとそれもありだと思います。

高速周回や確実なクリア目指すならパテ募集してクエストするのが一番いいと思います。

パテ募集する時間や面倒が嫌ならば受け入れるべき現実の範囲かと思います。→穏便に流す、行けるとこまで付き合う。

  • eおおかみ@モンストカヂ勢 Lv.18

    素晴らしいコメントありがとうございます。Jo様案が一番穏やかに回せそうですね^^ぜひ採用させていただきます!パテ組むのが理想だとは重々承知なのですが、いかんせん実力弱い&低コミュ力なのでまだしばらくは野良で頑張ろうと思います^^

「長嶋専科」の一言でOKです。

  • eおおかみ@モンストカヂ勢 Lv.18

    コメントありがとうございます。おおっ!…いや、これはスルーされた時に少し被ダメありそうですね。。。頑張って使ってみようと思います^^

自分の場合
これ無理っぽい
諦めましょうと言います。

Lv41

まずグリムロードは火力ではないので、火力は実質二人ですね
野良だと始まってからじゃないとわからないので、必ず勝てるメンツじゃありませんから、負けたり時間かかったりするのも覚悟の上でやった方がいいですよ

状況から見て判断します
たとえば全員プリだった場合は、おそらく全員の意見が「流す」で一致すると思います。
逆に回復必要なクエで火力しかいなかった場合は、全員で死力を尽くして果てるというのもアリです。

敵のHPに対して与えるダメージがあまりにも低い場合、例えば敵1千万に対して通常五万以下の攻撃でスキル大したことなかった場合は、
「続けますか?」か「削れそうですか?」
と尋ねます。
前向きな返事があれば、そのまま続けてもいいのでは?たとえ負けても、後味は悪くないかと思います。
「あの時やめておけばよかった」という後悔を質問主様が引きずりそうなら、何も言わずに止めたいと主張すればいいかと。
返答なければ「時間かかりそうなので流させてもらいます」とあくまでも丁寧に。
「火力がない」のを婉曲的に「時間かかりそうなので」と言い換えることで多少はクッション置けますが、こればかりは捉え方次第なので…。
尋ねるのは火力に対してだけでいいです

  • eおおかみ@モンストカヂ勢 Lv.18

    コメありがとうございます。とがった物持ってたのでつい火力に入れてしまいましたがおっしゃる通りですね。失礼しました。…なるほど。現状に対してどうですか?という確認の問いかけですね。また同様な状況に置かれた場合、全員の装備と与ダメ具合を確認して発言してみようと思います^^

プリですが、よく野良します。
無理、と思ったら、アポか女神で攻撃始めます。
連戦だと最後まで待ちます、温存してるかもしれないので。
ほとんどの方がそれで察します。文句を言われたことはほとんどないです。
文字打つの面倒な方多いと思いますよ、それこそ野良なので。

  • eおおかみ@モンストカヂ勢 Lv.18

    コメントありがとうございます。あぁ、それでは今と同じです…。今回はベストアンサーではなくベストワードを出して頂きたかったのでそこ履き違えておられますね。

ennzo Lv5

とりあえず









パテくめ

factory Lv29

あははは、火力さん少ないですね(^o^;)火力いると早いから流して次いきますか♪?

白檀 Lv45

イケメンロードがあなたでしょうか?
15分も粘ったとは御苦労様でした。
「ゴミクソロードで火力なくてすみません!」
と謙虚に見せかけさりげなく火力を煽ってみては?
火力「いいえ、火力職なのにすみません…」➡流す
の流れになりそうな気がします。

もしくは
「あれ?消滅の波動、解除されてなくないですか?」
「バグ?」
と騒いでみるとか

絶望に満たされた戦闘なら私は簡単に諦めますが、何か言うとしたら「落ちてました」が無難だと思います。

  • eおおかみ@モンストカヂ勢 Lv.18

    コメントありがとうございます。イケメンロードが私ですがリアルはブサメンまっしぐらなのでご安心下さい。謙虚ですか…。そうですね。今度からいっそのこと「宜しくです!クソゴミロード入ります!すいません」で入ろうと思います。

わちゅ Lv121

私もよく顔を合わせる方たち以外には挨拶など最低限のコミュニケーションしかとらないのでアレですが…。

覇軍専用だろうと裏天地振り回そうと、その2人は火力が足りないと思いながらも頑張っていたのでは?
ヒーラーが回復不要でもスキルを使うのはタゲを火力に移さないためですし。
質問者さんの行動も他4人からは「??」と思われていたかもしれませんし、そこはお互い様かと思います。

どうやっても無理そうであれば、開始早々はアレなので、さっさとボス戦まで進め、周りの火力の出せる限界を見た上で「火力足りなさそうですね」とでも言うしかないかと思います。

角の立つ言い方かどうかは受け取る側次第なので、これがベスト!というものはないかとは思いますが、「微火力ですみません」と前置きするとか、「削りきれずEP枯れそうです」なり発言すれば他の方もわかってくれるとは思います。

そこまで言ってもわかってもらえないのであれば、遠回しではなく直接的に「流したい」と言うしかないですね。
それでも粘ろうとする人もいるので、そういう時は現状から目をそらさずに付き合うしかありません。

  • eおおかみ@モンストカヂ勢 Lv.18

    コメントありがとうございます。一応ですが私も手を抜いていた訳ではありませんよ?ハナからそんな失礼な事は致しません(そもそも火力勢ではなかったですすいません)。一旦自分を責める発言はいいかもしれませんね!参考にさせていただきます^^

FreyElin Lv25

「EP枯渇大丈夫ですか?」

武器の組み合わせだけを気にしては勝てない。ならばあえて気合いを。

火力さんep持ちそうですですか?など気を使った感じに探りをいれます。
厳しいかもって話になればあとは流す雰囲気になりますね。

私もはじめの頃は「ながしませんか?」が言えませんでしたw
ですが!
野良で火力足りない&プリ2人以上の場合で勝てなそう、終わらなそうな時は戦闘入った時の挨拶からプリさんを探して「ながしませんか?」「私が言うので同調して頂きたいです」等DMで言いますw
これで流すの嫌な人も渋々諦めてくれると思います。
カドの立つ言い方られると逆に終わらせないですw

ゲームだからどーでもいい

他1件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×