質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv15

天啓ガーディアン

野良でガーディアンがオシリス、天啓陣、流星陣、背水戦陣とやってたんですが、ロードが「回復遅すぎ バフするなら回復しろ」と言って背水戦陣の前に回復したせいで、バフが掛かりませんでした。
そもそもガーディアンに回復を求める事自体間違ってるし、背水戦陣の前に回復するのって馬鹿なんですかね?

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

そのロードはガーディアンの特性を理解していなかったのでしょうね。
強いて言うなら…「ゼクティスフィールド→天啓の陣」の時点でガーディアンのジョブアビリティも有れば尚、背水の戦陣効果範囲内に入るはずですので、「ゼクティスフィールド→天啓の陣→背水の戦陣→天啓流星陣」の方が良かったかも知れません。背水の戦陣×3のバフが掛かった天啓流星陣なら火力も上がりますしね。

kk Lv50

お互い様では?
まず野良なのでロードみたいに文句言うのもおかしいし主みたいに質問してるのもおかしな話と思いますが?

まずなんの野良かわからないし
野良してる所によっては天もバフもいらない所だってありますし

事前に打ち合わせしましたか?
戦闘中でもチャットくらいできますよね?

背水戦陣事態がポピュラーなバフではないので事前に伝えて置かないと回復できる職は条件反射で回復するのでは?

英傑足や神獣足などデスマッチの所では尚更回復急ぐと思いますよ

むしろデスマッチでは攻撃バフよりも防御バフや回復の方が重要ですし。

現状ロードやガーディアン等回復もするような職が2人必要な所は伝説宝やロギくらいだし殆どその場合パテでしょ?

他11件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    連戦だったんでガーディアンは質問文の流れを何度かやっていました。 野良で事前に打ち合わせなんてしますかね、それってもう野良じゃないんじゃ? 俺がチャットしても意味無い気がしますけど。伝えるなら何方かと言うとガーディアン、つまり当事者の役目なのでは?上記の通り、何度かやってたんでロードも当然分かってると思ったんですが。

  • kk Lv.50

    詳しい装備内容等相手は分かりませんし 背水戦陣事態知らない人もいるかもしれません 何度か一緒にしてるのならわかるだろうと言う前提で話しをされても困りますが? わかる人はわかるかもしれませんが見てない人は見てないですよ 主が言ってるように野良何です。 ロードがどうなの?と言ってる時点であなたにも 問題があるのでは? 文句言うのであれば、腑に落ちないのであれば 次からは本人と解決話し合いしてください。 そもそもガーディアンのタイミングは適正でしたか? 他に死にそうな人がいたから回復しろって言われたのでは? あなたがガーディアンでもロードでもないのなら こういう質問をしてる意味が分かりませんが?

  • ハジメ Lv.42

    横から失礼します 「背水戦の効果を知らない」ってただの知識不足だと思いますが・・・ そこだけが引っかかりました

  • kk Lv.50

    はい。野良ならそう言う人もいると思いますが?

  • 退会したユーザー Lv.15

    ロードで背水の戦陣知らないというのは少し無理がありますね。 HPバフに適正タイミングとかあるのですか?天バフから20秒経ってやっと背水を使ったなら不適切ですが。他に死にそうな人が居たとしてもガーディアンに回復を求めるのは間違ってると思いますが?

  • kk Lv.50

    何故無理があるのですか? プリからロードするようになれば知らない人もいますよね? ガーディアンでも回復はできるので間違えではありせんよね? 突っ込みどころ多すぎて・・・ 話しの内容的に連戦と言ってるので英傑足ですかね? 野良で神獣足にその構成で行くのは地雷でしかないし ガーディアンだからと回復を捨ててる用ではロードに文句言えないですよ? バフの観点で言えばそのタイミングでしか使えんでしょうが最終戦で痛い全体攻撃くる前なら攻撃バフ より回復のが良いのでは? そもそもその時のガーディアンとロードの問題で わざスレ立てするような事ではないよね? あなたがガーディアンで聞いているのならまだわかりますけどね。 そもそも英傑足程度ちゃんとした火力が2人いれば構成にもよりますが天を使う頃には最終戦かその前まで進んでる訳だし HPバフは助かる事もありますが攻撃バフなんてあってもなくても良いレベルの話しでしょ? 今どきまともなのが3人いればそれだけで高速周回出来るし つまりバフ欲しい火力しかいない時点でガーディアンやロード以前の問題ですね イピ温存するような輩しかいない時は早々に諦めて回復もバフもしない方がましなレベル 初めから全開で行く事により逆にイピ消費を抑え死ぬ確立が減るのでメリットしかないです 逆に言えば初めから全開で行って時間かかるようなら最後ジリ貧勝てるかどうかもわからない サクサク最終戦まで行った方が諦めるときもすぐ******る 何もかも相手がわかってる前提で話をしてる意味がわからない 特定の条件でしか活きないバフならもっと別の武器いれろよって言う意味でロードは回復しろって言ってたかもねw ガーディアンもロードお互いタゲ取りも仕切らんような感じだしどっちも変わらんよ ガーディアンやロードするなら優先順位的に タゲ取り・防御バフ・回復=蘇生(あくまでも保険) 攻撃バフ入れたいのならセンスでバレンタインフィーネとかのがマシだし ルークで尻新槍か天、軍センスで回復兼蘇生で自由枠でタゲ取りから攻撃、防御バフ回復・蘇生まで出来る 最終的にでも野良でしてるなら誰も何も言えないよね?って事

  • 退会したユーザー Lv.29

    長文は見にくいので、段落毎に小分けしてコメントした方が良いですよ。

  • kk Lv.50

    思った そこはすいませんでし

  • Tinu Lv.97

    横から失礼。コメント欄は改行出来ない仕様やで。

  • kk Lv.50

    せやな!次から気をつけます

  • kuro Lv.28

    新規のが多いから持ってなければ背水なんて知らないこと沢山あります。 もし、それが知識不足であるなら、皆知ってるならこんなサイトが必要とされ持続するわけありません。

  • kk Lv.50

    クロさんそうですよね!むしろ知ってる人はあまり使わないスキルですしね。

Lv41

どういう状況下だったかにもよりますが、ロードとしては自分の仕事(回復)をしたかったんじゃないですか?
PTならまだしも、味方のHPや火力、敵から受けるダメージから回復が必要だと判断した可能性もありますよね
敵が強いなら、アビリティの関係でガーディアンがいればHPはフルにしておこうという気持ちも働きますし、HPが減らない方が威力の出る武器もあります
とまあ、こういう様々な武器やジョブ構成で来るのが野良なわけで、背水を使うなら事前に説明あった方がいいかもしれないですね
あと、ガーディアンでも装備次第でメサやオシリス専用で3000以上の回復は出来るし、そういう方も増えています(だからと言って自分以外のガーディアンに回復は求めませんが)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    ガーディアンでも3000くらい回復できる装備って例えばどんなものですか?

  • Lv.41

    回復も行えるガーディアンにするなら、プリ装備のままガーディアンにジョブ変更するだけです。聖王や秘技上下、アクセ防具もそれで固めれば普通に回復できます。デイルスリンガーやクロスを装備してもさほど落ちることはありません。槍装備ならHPもあがります。他にプリがいて防御バフ重視にしなきゃいけないクエ以外では、これも結構いけますよ

  • kj Lv.26

    専用で3000は凄いね。単発の話だよね?

puu Lv147

馬鹿なのでしょうね。
まず、職がロード・・・・。
何のメリットがあってロードなんでしょうね。
一切、不要職なのに・・・。。

天についても、光尻火力からすれば
「HP値が上がる事」に最も意味がある訳で、回復は尻で出来ますからねぇ。
光火力で溢れている現状は、
ロードという2次職に行くまでに気付けそうな物ですが・・・。
そのロードは一体、何を見ているんでしょうね。

現状を見てもなお、サポ職をするのであれば、
他職の武器効果含め理解し、サポートするのは最低限の基本。

ゲームくらい普通にストレス無く遊びたいですね。
武器の効果や、職の特徴が分からないのであれば
せめて「回復しろ」などと他人に命令すべきでは無いですよ。
「自分でしろ」と思います。

野良にはいろいろな人がいる、知識が浅い人から豊富な人まで。
「ガーディアンに回復を求める事自体間違ってる」と言うけれど、ガーディアンでも回復は可能です。
他回答で「ロードは一切不要」と言う方も居ますが、メサグリムロードの需要は未だに根強いです。

今回の件に関しても、「ガーディアンは背水を使用して火力アップをしようとした。」と「ロードは最大HPが上がったので生存率を上げるため回復をした。」と憶測でも職業の特性を多少でも理解できていれば自ずと分かることです。

PTでも野良でも、エリアで会話は出来ます。
実際PTと野良は、PTチャットが可能とPTメンバーの枠が保持できる以外は一緒なので会話しない理由にはなりません。
何度かやっても理解されないようなら、ちゃんとチャットで説明しましたか?
このスキルは~だからっと說明した上で理解されず、同じ事を繰り返すのは馬鹿かもしれませんが説明なしに「こいつ馬鹿だ」と思うのは滑稽ですよ。
ソレこそ、ガーディアンで回復が可能な事を知ってる人からしたら「ガーディアンに回復を求める事自体間違ってる」と言ってるアナタも自身が批難してるロードと同じですよ。

少しキツくなりましたが、視野を広げ多種多様な人が居ると言う事を意識すると良いと思います。
野良では、黙っていようが文句を言おうが構わないのです。
ただ、ソレを見て周囲の人がどう思うかはアナタの行動や言動次第です。

  • 退会したユーザー Lv.15

    ガーディアンで回復出来る程プリ寄りの装備の人は少ないですし、野良でその装備を求めるのは間違いですよ。

Tinu Lv97

ガデに回復しろというロード→馬鹿(ガデが回復量0なのを知らない、ということなので)

回復するロードを馬鹿というガデ→馬鹿(背水とかマイナーなバフを想定して回復するな、とか無茶ぶりなので)

良かったですね。きっと話してみれば気があって仲良くなれますよ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    いや、ガーディアンは何も言ってませんでしたが。 と言うか、背水戦陣はそれ程マイナーでもないですよ。

  • Tinu Lv.97

    質問者がガーディアンなのかと勘違いしてた。その点はすまない。どっちにしろ背水はマイナーだと思うけど。

どこでやってたのか位書いてもらわないと、、、、

ガデってそもそも介護必要だし、、、、
ロギとか真光とかでしかやらないし、、、

ロードやってみてはどうですか?

自分は野良だとこんな感じでルークやってます!
万能ですし、大抵は野良でもクリアできますよ!

場所によってインフィを天人かデイルとかに変えてます!

  • ペニクリ Lv.18

    ガデやるときはパテ組んで行ってます!野良だと回り次第ですから安定のルークで行ってます! ガデで野良だと結構大変かもですね(>_<)

ロードでバフ無しのゼクティスヒールで回復6000以上、サンクチュアリで4000以上回復出来ないロードはクソロードです。

天啓ガーディアンはありがたい存在なのでこれからも頑張って下さい!

  • 退会したユーザー Lv.15

    あの、質問文のガーディアンもロードも俺ではないです。

ちゃんと説明してみてはどうでしょうか?
相手が「は?」とか言ってきたらNGしたらいいと思いますw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×