質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

寄生の定義とは?

私は基本野良なのですが
戦闘中のPTに入った時に
「寄生」とはっきりと言って頼らせていただいてます。
ウザがれることなく、温かく受け入れてもらってばかりなのですが
火力あるなし関係なく、
後か入ったら寄生と私は思うのですが
皆様は寄生と感じる時って何ですか?

これまでの回答一覧 (13)

個人的には寄生してくる人は強い装備をしてないとか関係なく単純に総合.レベルが低くいくせに闇神獣に野良に紛れ込んできたりしてる人だと思います。
この前も実際に総合もレベルも低くHPも2000ちょいくらいでした。案の定、開幕から倒れてましたw
いつも思うのですが、そんな人に限ってクリアしても御礼も言わないし開幕から倒れるのに毎回周回してました。
私も野良で参戦してたのであえて言いませんでしたがさすがに見苦しかったですねw

後から入って参戦してくるとか、強い装備をしてないからとかで寄生とは思わないですね。私個人的な意見ですm(._.)m

個人的にですが

何もしない。明らかに攻略する意思が見られない。この2つが寄生と思う対象です。

前者は言わずもがな専用ぶんぶん丸ですね。解説は省きます

後者ですが、例えば今だと闇神獣に闇染めで来たり明らかに必要のない武器などを持ってきている……とかですね。

その他は特に気にしていません。自分が野良で行く範囲が基本的にソロでも攻略可能なラインでしか行かないからというのも要因ではありますが。

多少火力がなくても、たとえテンプレ通りでなくても攻略しようという意思さえあれば自分はドンドン挑戦して頂きたい所存です。

そもそも寄生寄生と騒ぐのは大概微課金組か重課金残念組(課金してもいい武器出ない人達)ぐらいです。ランカーさんなどはほとんど何も言いませんよ。いてもいなくても関係ないらしいので(笑)

ただ主さんに言いたいのは開幕から「寄生です」はあまりよろしくないかと思います。そういう五月蝿いのに当たってしまうと最悪晒し行為などめんどくさい事されます。
入って戦ってみて「あぁ俺役に立ってねぇなぁ」と思ったら言う程度でいいと思います。人によっては「いやヤル気ねぇなら来んなよ……」と思う人もいます。
やめろ!とは言いませんし言えませんが気をつけて下さいませ。

Tinu Lv97

これは人によると思いますが、自分周りでは野良の場合、挨拶しようがしまいが装備がゴミだろうが気にしない人が多いです(少なくともその場で文句言ったりはしない)。しかし、いちいち「寄生ですみません」等言ってくる人には腹が立つ場合が多いようで、自分も同意見です。この場合は「寄生ですみません」と思うんなら来るなよ、全然すまないと思ってないだろ、と思うからです。しかし、基本的に野良で変な奴と関わりたくはないので、皆いちいち文句を言ったりしません。

後から入ったら寄生というのはまったく意味が分からないです。どういう理論なんでしょうか?

GRIFF Lv4

自分も基本野良ですが、寄生が全て悪いとは思いません。キチンと後から入った事を「お邪魔します」とか、「よろしくです」とか挨拶して、弱くても自分に出来る最大限で貢献しようとしてる人は暖かく迎い入れてもらえるのでは無いでしょうか?反面、挨拶も無かったり、後から入って「レ」を連呼して即死の人はイメージ悪いですよね。ガデやってるのでプレイヤーの動きをよく見るのですがそう思います。

私的な考えですが、
居なくても影響がない方
だと思っています。

他6件のコメントを表示
  • kk Lv.50

    それって正直ランカーさんとかガチで強い人もそうなるよ?強い人集まれば1人くらいサボってても勝てるし

  • 退会したユーザー Lv.43

    だから、そういうのを寄生枠って言うんだよ?何を言ってるの?

  • もやし Lv.40

    てーれってれーさん、コメントありがとうございます。その通りです。

  • もやし Lv.40

    kkさん、あくまで私的な考えですが、ランカーさんがサボって入っていたらそれは寄生かと思います。近しいランカーだけでなく知り合いの方たちは少なからず軍禍獣リファデバフ等で空き枠での適した安定高速周回を目指した構成を考えてくれます。それは役割を担っておりますのでしっかりとパーティプレイだと思っています。近頃は5人戦闘でも勝つだけなら1~2枠は必ず空けられるので武器が不足しているグルメンとはそのようにして遊んでおります。

  • kk Lv.50

    あ!言いたい事はわかりますし同感ですよ!ただあの書き方は取りようによっては動いてる人も寄生と取れる書き込み方だったので・・・

  • kk Lv.50

    火力3人いらないから誰か一人寄生だなみたいな感じにも取れたからレスしました

  • もやし Lv.40

    kkさん、すみません言葉不足でしたね(TT)気をつけます!コメントありがとうございました!

モンスターを倒してやろうと熱い気持ちがあれば寄生じゃないと思います。
パーティーのHPを一桁にする魔法を使う嫌がらせの寄生はヤメて欲しい。

tsubaki Lv24

私も、基本的に野良でプレイしています。

仲の良い方と遊んでいる時は『寄生でもOK?』と言っちゃいますw
現地で野良パーティー組む時や、途中参戦の場合は『おねします!』とか『失礼します!』が多いですね♪

『寄生』という言葉に敏感なのかもしれませんがw
んーーー。
『寄生ですみません』とコールされると
捉え方次第で、良くも悪くも受け取られてしまいますねw

良い方
・潔く自分が面子の役に立てないと表明。
・強い皆さんの隙間ながら、精一杯頑張らせていただきます!という気持ち。

悪い方
・戦闘開始して直ぐに他力本願
・戦う気もなく(レベ上げ装備で闇神獣上に参戦等)おこぼれを貰う気満々w

多分ですが、相当な事してなければ途中参戦で悪い言葉を使われることはないと思います。ただ、上級クエストに参戦してきて装備が整える気の無く、即床ペロされるとさすがに『うーーーーん・・・。』ですよねw
もちろん今出来る最善の装備で挑もうとする場合は別ですが。

そして私的な意見で火力様の『ヤるか、ヤられるか!』に賭けている方がいますが、全く寄生に属しません!!!
是非、その博打に乗せてくださいw

もともと、途中参戦ということは空き枠があるということなので自分スタイルのプレイでいいと思っています。

結果的な話をすると
ロールプレイングゲームでラスボスにレベル10では挑みませんよねw
5人パーティーとして一人だけそんな方がいたら・・・寄生かな??とw

年齢層も幅広く、色んな方が遊んでいるゲームなのでこういう議題はありがちですねw

退会したユーザー

戦闘に参加してから『寄生です』って言われても
『寄生は要らないから抜けて下さい』って言ったところで
貴方が入った枠に別の人は入れないから適当に『いいよー』
とか言われてるっていう事だと思いますがどうでしょう

もし戦闘参加前に言ってるのなら、私なら『自分で分かってるなら
適正装備で出直してきて下さい』って言うと思います。

寄生の定義は分かりませんが、悪い事をしている/迷惑を掛けていると
理解した上で、それを繰り返すというのはとても悪質な行為だと思います。

puu Lv147

光ブレ・光ファイ  のテンプレorテンプ以上。
闇ブレ  のテンプレorテンプ以上、かつ倒れない。

上記以外、全て寄生。
(特定箇所での4属性火力・ビショ・ガデのテンプレ以上は除く)

>後か入ったら寄生
意味が分かりません。
「部屋主のみは、どのような装備であっても寄生では無い」
の間違えでは???

>「寄生」とはっきりと言って頼らせていただいてます
うざいだけです。

>温かく受け入れてもらってばかりなのですが
この質問文のみでも、うざったいと思わせる主なのに
皆さん、相当我慢強いですね。

白檀 Lv45

とても個人的な意見になりますが
クエに見合わない低すぎるステータス
考えなしの装備
で、ひたすら強い人の後を追いかけて無言でクリアする人は寄生とみなします
更に攻撃をしない、サポート職でサポートすらしないのは論外でわざと負けてやりたいくらいです。
この場合「無言」というのがポイントで。
私の場合はちゃんと感謝したり謝ることができている気持ちいい人なら弱くても気にしません。
後から入るのを寄生と言ってしまったら、そもそもログレスのようなゲームは向いてないかもですね(笑)
ウイッシュネス様が寄生にどの程度のネガティブイメージ持ってるかにもよりますが

Lv41

野良の時に寄生装備では行きませんね
寄生装備(いわゆるレベル上げ用)はグルの親しい人たちと一緒にする時だけ、互いに了解の上で行きます
最初から「規制です」と言う方が入って来たら、私は攻撃しません
クエを放棄します

寄生と私が判断するのは、
・入って来て即放置
・専用攻撃のみでスキル使わない
・プリのヒールだけ
・ダメージがとんでもなく低い
・その装備でやる気あるの?って言いたくなる反対属性装備やダメージ0装備
・過疎部屋にいる時に入って来る人(なぜわざわざ入ってくるんですかねえ

高みを目指して上位クエに行こうという気持ちはいいんですよ
でも、それなら非力なりに頑張って装備防具を整えて来て欲しいです
メタハンで0ヒールばかりのガーディアンが最近目立ちますね

もう最早、旧大陸でソロできない人は寄生だと思います。(特定のイベントは除く)

新大陸では、、
火ブレ
水ブレ
土ブレ
闇ブレ(覇軍)
クイックビショ+ピエロ
ガデor壁ルーク(両者hp上げ含む)
光ファイ(尻複数)、、、真闇に行きたいなら


の内最低二つできない人は寄生に近いと思います、、、結局いつもパテ組んでるので二つ位は出来ないとどのクエも高速周回出来ないので、、、

主さんは野良みたいなので、、何でもいいんじゃないですか?例えシシオウ単発マンでも野良ですから気にしなくて(^o^)/


最近はあんまり気にしない事が多いですが、
自分と同じ程度の人が5人集まって攻略出来ない様なら寄生かなと思います。

昔は総合で判断出来ましたが、今は装備で判断するのでなかなか判断が難しいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×