質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新大陸で光ファイターが使えません

新大陸が進められません。

旧大陸では光ファイターが揃っていたのでなんとか攻略することが出来たのですが、新大陸では使い物になりません…
今ある武器をベースとして、これから何を目指せばいいですか?教えて下さい…

ちなみに課金は無しでお願いします
画像+魔剣の阿修羅があります

これまでの回答一覧 (5)

puu Lv147

>大陸では使い物になりません
使用法を間違えているからです。
特定のボスを除き、新大陸でもファイは十分使えます。

>これから何を目指せばいいですか?
頭を使えるようにしましょう。
何を倒しに行くのですか?
敵の属性は?攻撃は封印ですか?毒ですか?
新大陸で光ファイすら使いこなせないなら、何の職をされても一緒ですよ。

他2件のコメントを表示
  • 火燐刀@MMN族 Lv.6

    勉強不足でごめんなさい… 新大陸で光ファイターを使うとしたらどのような編成がありますか??参考にするので教えて下さい…

  • puu Lv.147

    ですから、何を倒したいのですか? 新大陸では、旧大陸のように尻ならテンプレ通りで装備変更せずクリア出来るという事はありません。敵に合わせて装備を変更するのです。 その上で、ルシェマンドラ等の雑魚であれば旧大陸の尻テンプレのままでも十分倒せます。シェルケル・ぼる・すぺ・だいなま等なら刹那を抜いて尻3本です。森の毒敵を倒すなら毒無効武器と回避を積む。しかしこれらは、ソロで狩る場合です。PTなら他の構成もあります。一体一体、構成説明していたらかなりの長文になりますよ・・・?考える頭が大切です。

  • 火燐刀@MMN族 Lv.6

    言葉不足でしたね… 新大陸で使える例を参考にするので1つ教えて欲しいという事で質問しました。すいません。 刹那抜いて尻3本、毒敵には毒無効武器と回避。 参考にさせていただきます。

Yukky  Lv24

旧大陸ではお持ちの装備で、おそらくほぼクリアできると思います。
私は、Kさんよりだいぶ装備が悲しい状況の光ファイですが、全ての危険種、機械神もソロで行けます。

新大陸については、光属性の敵もいるし刹那は使えない状態なので、旧大陸程の火力は出ません。
私も光ファイやっていて、新大陸では火力が伸びずにヒーヒー言ってます。

旧大陸ではほぼソロげーが出来るほどインフレした光ファイが調整されて、他のジョブや属性にも光を当てつつ、ソシャゲの基本のPTプレイが出来るようにと運営が動いたという事なんでしょうね。

私の場合は、刹那を抜き、尻、尻、ベル、閃壊の紅斧、ラギアムード or 天地無双
で回っています。センスには回復とバフ目的でヘレナを入れたりしてますね。

尻、尻の後にベル打って、閃壊の紅斧とラギアムードをリロ終了後に打ってる感じです。

オーガロギや、メサイヤの宝箱、マザーボツリヌスなんかは、ソロではいけませんが、今の闇神獣とか他の敵ではある程度は行けると思いますよ^^

光ファイに特化してガチャを引いて今の状態なんだと思いますけど、光ファイの装備はほぼ揃ってらっしゃるし、逆に目指すところも少なくなっているように思います。

幅広く楽しむためにも、もう一つ別属性のジョブを育てていくのもいいかもしれませんね^^

阿修羅があるという事ですが(羨ましすぎます)、私ならそれをベースに火属性を
伸ばしていくかな~と思います。

頑張ってください!

  • 火燐刀@MMN族 Lv.6

    優しいコメントありがとうございます(இдஇ; ) 阿修羅などをベースに頑張って行こうと思います! ありがとうございましたm(_ _)m

Lv41

まず今回に限らず特定の属性装備しかない場合は、詰むことがあるのを覚えていてください
火力でごり押し出来るケースがほとんどですが、属性に合わせた装備がログレスの基本です

光ファイの装備があるので、新大陸でもそこそこは出来ると思いますが、あくまでもそこそこです
他の方へのコメント見ましたが、まずオーガロギは光属性なので光ファイターでのぞむと野良でもPTでも寄生扱いされます。
火力が充実しているPTであれば、火力は二人でも楽にクリア出来ますが上記理由からグル内で仲のよい方と一緒にする以外は厳しいかと。
軍など火力アップ用の武器があればよいのでしょうけれどね
メサ&イアに関しては運でしょうかね。ただ蓄積出さない必要があります

どちらも外伝で期間限定ではないのでクリアしないでも先に進めるし、HRもあがります。条件に合うパテがなければ無理することなく、石を集めて他の属性の武器を揃えるまで攻略を保留した方がよいかと思います
どのみち、光ファイだけではやっていけません

  • 火燐刀@MMN族 Lv.6

    大変参考になります… ありがとうございました!m(_ _)m

kk Lv50

尻2閃壊ベルでもう一枠ですが火力武器つんでるのでしょうか?

ステと防具アクセがわかるようにもしてくれたらもう少しアドバイスしやすいです

武器でいえば十分戦って行けると思いますが?

あの画像では何とも言えないですがステが低いのかもしれません
防具やアクセでも火力は上がります

どちらの要因でもないのなら使い方でしょうかね?

画像をみる限り何を目指すにしても中途半端なので逆に何をしたいのですか?
課金なしでも配布石貯めてガチャはしますよね?
いっぱい貯めて回すのならその時の流行りもありますよ

どこで進めれないのですか?

雑魚かるだけなら天候灼熱で阿修羅積んで火系装備してれば難なく狩れるのでは?

エンコンの参加は寄生枠での参加となるでしょうが
一応参加はできると思いますよ。

光ファイでもロギやメサ、イヤ、伝説宝意外は装備揃ってちゃんとステも高ければソロ出来ますよ

他2件のコメントを表示
  • 火燐刀@MMN族 Lv.6

    Q尻2閃壊ベルでもう一枠ですが火力武器つんでるのでしょうか? A 火力武器がありません… Q何を目指すにしても中途半端なので逆に何をしたいのですか? A オシリス2本あってわざわざ別の職をしなくてもいいみたいなので、火力武器を当てる所からしてみます Qどこで進めれないのですか? A まさに今言ったオーガロギとメサ&イアがクリアできません。オシリス2閃壊ベル+火力など、いろいろ組み替えて寄生してみます…

  • kk Lv.50

    それらエンコンならバフがあればまだマシだと思います。ほか回答にもあるように一つの属性では行ける所は限られて来ます。少しずつ武器を集めましょう。比較的今の手持ちで揃えやすそうなのは新槍と軍ですね。新槍があれば需要はエンコンでも出てきますのでおすすめです。後はセンス次第です。

  • 火燐刀@MMN族 Lv.6

    分かりました!ありがとうございますm(_ _)m

ウミツ Lv222

今やられてる光ファイ装備がおそらく…
尻2 豪気 閃壊 プラス何かでしょうから、ルシェでは豪気を抜き、代わりに火力武器を積みましょう。豪気含めバフスキルは弱体します。豪気によるリロ短縮量低下、回避やクリティカルの上昇量低下等々…。尻2つあるのであればわざわざ別なのに手を出す必要も無かれですね

  • 火燐刀@MMN族 Lv.6

    勉強不足でした… とても参考になりました! ありがとうございますm(_ _)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
新武器評価
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×