質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

野良での質問です

私は野良でよくバフ職で天人ガーディアンをやるのですが
オーガロギ、ブレイカー足、真リュミなどでは極力他のバフ職の方とかぶらないよう
参戦募集に入る前には入った方やよろしくのチャットから職業を見て
ガデやロードなどが入ったら入らないようにしています(それでもかぶることはありますが・・・)

野良なのでPT構成がうまくいかないのも醍醐味なのは重々わかっているのですが
ガンガン突っ込んでくる方にモヤモヤするのも事実です

そこで質問は

みなさんはそういう事を意識して野良されてるのか??

です。よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (8)

スレ主さんの気遣いとても良いことだと思います。
でもあんまり気にすることないんじゃないですかね!?
昔は良くありましたよガデじゃないけど戦闘中に入ったらみんな回復系だったり
私一人火力で他が回復系とかね
みんな回復系「で?誰が倒すの?w」とか
一人火力「絶対寝かさないから頑張って!w」
とかそんなやり取りしたあと「じゃー流しますか!w」
で和やかに終わったもんですよ。
そんなことの繰り返しで知り合いができたり仲の良い人出来たりで、、、
クエにもよりますがバフルークだったり回復だったりガデだったりでいって
先に入った人がそのジョブだったりしたら「被ってスミマセン」ですみますから
気にする必要はないかと

私の場合ガデで野良するときは、後入りで被ると申し訳ないので自分が最初にはいるようにしています。それでも被るようなら火力にかえたりしてます。

まず野良ではロギや真リュミはやりません。勝てないので。
ブレ足は野良でもやります。職かぶりは全く気にしないで入りますね。野良やる時は別にクリアできなくても野良だからしょうがないと割り切ってるのでモヤモヤすることはありません。

わざわざそんな確認をされていることに驚きました。

どの職をやろうとある程度見てから入ります。ロギなら自分がガデならビショと火力1が入る、入りそうな時しか入りません。ガデが入ったなら入りません。
野良だから何も考えずに飛び込んで普通に戦闘出来ないなら意味ありませんしね。勝とうが負けようがある程度戦える構成じゃないと楽しくありませんから。
ついでに明らかな寄生が入りそうな時も入りません。多少でも努力が見えるなら入りますが、何の役にも立たない構成な人までクリアさせたくないって思ってしまいます。

Lv41

待ってたら入れないことありますからね、野良は
自分の見える範囲で同じジョブの人がいれば入らずに見送り、参戦募集状態のがあればとりあえず入ります
野良の場合、被るのは多いのでまったく気にしません
それでだめなら次に行けばいいのだし、その方が、そのクエで最適と思われるジョブで来ているのなら文句の言いようもありませんよ
エリアチャット開いてないこともありますし、自分がそのクエの場所に来るまでの発言なんてログにも残っていないので。

結論、気にするな。です
気にするのは、回復以外、プリ、などと叫ばれているところに違う職で入らないようにということくらいですかね
見てない時に発言されたのなら仕方ありません

Jo Lv28

野良だしみんな何も考えて無い事が多いのでは。
主様の気遣いはとても良いと思います。
被りたくないとくは単発でもパテ組むのも良いかもです。

昔5人制イベが多かった頃は、プリで入ったら全員プリだった。とか懐かしいです。

自分は火力職なので主様とは違いますが、火力かぶりで他の野良さんに迷惑かかるのが嫌なのでプリ様やガデ様など必要職の方が入ったのを確認してから入るようにしています♪
数打ちゃ当たる思考でガンガン突っ込む人も多いし、自分もそれに対して怒ったりはしませんが、主様のその気遣いはとても大切だと思います!

kk Lv50

一つしか枠がない場合被らないか様子見たりする事もありますが基本一番にはいってるので特別に気にしたことなかったですね

比率により職も変えるし火力がしっかりしてればガデ2でも勝てるしあまり気にしなくて良いのでは?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×