質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オーガアニキで逃げる行為

野良で超兄貴コラボをやっていたところ、
第1戦目に後から入ってきた人がメンバー構成を見て、
逃げる行為やりました。
抜けた分少ない人数で戦わなければならず、
非常に迷惑でした。
これって野良なら仕方ない、パテ組めなんでしょうか?

これまでの回答一覧 (22)

そういったモノも野良の醍醐味です。

うわ……凄いの来たよ……総合5万てお前……

あれ?これでパテ組んだら最適解じゃね?

ぎりぎりだったけど勝ててよかった!

等々こういう事が起こるのが野良です。別にパテ組めとは言いませんがいっそ楽しんでしまった方が楽ですよ。逃げた人がいても勝てたら「逃げた奴ざまぁぁぁぁぁwwww」って出来るじゃないですか。負けても最悪そいつのせいにすればいいわけで(発言はしたらダメですよ。思うのは自由です)

退会したユーザー

無駄に長引く前に逃げれるだけまだマシだと思いますよ〜
仕様上逃げる可能なんで何も問題ないと思います

適正な、またはなるべく適正に近い装備でクエストに臨むよう各自努力・工夫するのは当たり前の話だと思いますので、明らかにそれに程遠い人達が入ってきたらマトモな火力・サポ職が逃げるのもまた当たり前ですよね!

人数さえ多ければいいような敵ではなく、火力・壁役・回復役など、役割分担がハッキリ分かれるクエストです

迷惑やマナーを論じるなら、まずは適正に程遠い、棚ぼた寄生上等な勢いで身の丈を飛び越えてクエストに来る人達のほうが迷惑でマナー違反だと思いますよ!

ブレ・ガデ・プリなど、いずれかの適正・適正に近い装備を何も持ってないなら野良パテ問わずクリアは諦めるべきですね
パテに寄生枠として入れてもらえても達成感も何もないですよね!?

ちなみに私は野良で周回を終えました
闇ブレの適正装備がありましたので、野良ガデさんを見つけたら後ついて入ってサクッと倒すだけです♪

そう言う仕様になっている以上、文句は言えないですよねー。
でも人としてどうなのかなと思います。
自分の場合はどう見てもダメそうな場合は「多分無理なので逃げましょう!」と言って逃げてしまいます。
他の方仰る通り、今回寄生枠が結構あるのでなんでここにそんな武器背負って来てるの!?って人も結構居ます。
(ビックリしたのがHP2500くらいのガデが入って来たりとか・・・)
あまり思い詰めず、そう言う人達を反面教師にしてくださいね。

スーファミのFFみたいに逃げるとお金を落としてしまえば双方痛み分けで納得するはず(笑)

極論ですが、他の回答者の方は逃げられるの嫌ならパーティ組めと言っていますが、
わたしは最適構成求めて逃げるのならパーティ組んでやればと思います。
時間が無いのならせめて先頭で入って、必要なジョブをエリアチャットで呼びかけるとかすれば良いとおもいます。
わたしはそうしてます。
回復さん募集しているのに、火力で入ってきて無言で速攻で抜けてく…せめてひとこと…
確かに逃げたい時(自分以外HP2〜3千の火力さんとか)もありますが、
そんな時はカプセルでオーガ飛ばしてアニキに速攻で撲殺されています。
回復4火力1で勝てた事も、火力1回復4で勝てた事もあります。
逃げる行為を全否定しているのではありません。
いろいろなパーティ構成でチャレンジしてゲームを楽しみたいと思っている方も多々いるという事を知ってもらいたいだけです。

長文失礼しました。

私も逃げられました(笑)
総合50万ほどの夜叉侍で入ると無言で「逃げる」
※この時点で私含め、逃げた方と2人だけです

既に書いてる人もいますが最適構成を求めるならパテ組めばいいのにと思います。
もちろん「逃げる」選択肢がある以上ルール違反ではないと思います。
ただ、後から入ってきた人には「一人逃げました。一人少ないですがよろしくお願いします」とエリチャしました。
野良であれ何であれ、その行為が周囲にどのような影響を与えるのか分かっていただけたらと思います。
まぁ、わかった上での行為かも知れませんが…

入った時の構成がどうだったかで、逃げるを選択はやむを得ないですね(^^;

ガデが入れば続行する考えがある人は、入った時にガデ居なかったら逃げる感じですね(^^;
火力4人居て自分も火力たった時は、他の人が先に逃げています(^^;

いやならパテ組め←は、自分は逆の考えですね…。
効率良くやりたいなら、むしろパテ組んで野良は時間に余裕ある時にやって貰いたいと思います。

時間無い効率云々は言い訳に過ぎないので…。
効率どうこう言う人はむしろパテ組んで回れば、野良より効率高いのは明白ですよ。

逃げられてカチンとなるかもしれませんが、クエスト入った時にガデ足りてなければガデしたりできると良いと思います。
火力しかできない&補助しかできないは、今だと厳しいかと(^^;
火力も補助もやれると柔軟に動けるので、両方やれるようになる事も今後考えてみてはいかがでしょうか。

リー Lv49

自分はパテで回る時もあれば野良で回る時もあります。野良の場合何も求めないし求められたくないです。当然文句も言わないし言われる筋合いもないと思っています。

無言で逃げようが、専用のみだろうが文句言いません。それが野良で野良クオリティと認識していますから。

退会したユーザー

逆に考えてみてください。
総合能力に制限が無いが故に逃げる選択肢が用意されているのです。
勝てないと思ったら戦略的に撤退してメンバーを組み直すのは決して間違いではありません。

主様が4人で時間をかけてでも勝ったなら迷惑だと言う権利があるし、ざまあみろと心の中で思ってやれば問題は解決します。
もし負けたのであれば残念ながらその4人では力不足だったという事になります。

まともな火力がいればHPをガッツリ削ってビームするだけの簡単な作業です。ショボい火力で泥試合をする必要は無いのです。

jin Lv31

ガデ、回復以外のザコばかりの時は逃げました。

お互いにとって合理的かと。

ベロ Lv25

気持ちは分かります。
でも、時間がかかるのがわかる場合、逃げてやり直すほうが速いならそれはそれで合理的です。

価値観の違う人がたくさん集まるなか、それで悩むとゲームが楽しくないですよ。野良は基本無駄が多いものですし、自分の身は自分で守るのが基本ですよ。

今回のイベで私はソロはできないですが、過去のイベントでは逃げていく人をよそ目にソロでその人より早くクリアしてやろうという意地っ張りになりましたねー。


どういう構成だったのか分かりませんが、メンバー構成的にどう見ても時間の無駄と思えてしまう場合があることも確かです。
入った時に総合10万台またはそれ以下の方とかが並んでいると、流石に…とは思いますね。
私含め逃げる方も決していいマナーとは言えませんが、一目で逃げられるような構成で来られる(悪く言えば堂々と寄生される)方も同様にいいマナーとは言えませんので結局お互い様、やはり野良なら仕方ない、文句言いっこなし、になるのではないでしょうか。

酔拳 Lv25

自分はガデで行くことが多いのですが、性格上なかなか率先して逃げたり「流しましょう」発言ができないです。
ガデ(自分)+回復さん2+微火力さん2(削り切れない)
になってロギ突入したとき、「流そう」を言い出せなくて困った覚えがあります。微火力さんがちょっとやる気で…
回復さんから「やる気ないの?」と言われながら(いや俺がやる気出したらしばらく終わらないんだよ…)と心の中で思いながら無言で槍専用振り続けました。
あぁこんなことなら緒戦で退却しましょうって言うんだったと思いながら(笑
緒戦での逃げ判断はさっと決めてズバッと言わなければいけないので(特に自分のような人間には)なかなか難しいですが、強火力とガデが一人ずついればなんとかなるクエです。
なんとかクリアできるようにうまいことコミュニケーションとりたいですね。

パテ組めかどうかは知りませんが
仕方ないですよね
いろんな人がいます

そもそも野良に定義はありません。
個人の感情は個人で処理を

野良で文句を言うのならパテ組んでください

野良で時間の掛かる組み合わせになってしまった場合
逃げられるなら逃げます。

(仕事などで)ゲームをする時間が限られてる人が多いのですから
時間効率を考えるのは仕方が無い事だと思います。

オーガアニキであれば2分あれば倒せます
回復で遊んでいた時には15分以上掛かった時もあります。


楽しくワイワイ狩りたいのであれば
どうぞパテで狩ってください。
時間が掛かる事に文句があるのであれば、すぐに倒せる火力装備を揃えてください。

周りがあまりにひどかったり
装備がクソみたいな構成だと
逃げたくなる気持ちもわかります。

ただオーガ兄貴はソロでも3.4発で
沈むくらいの余裕な難易度なので
正直何人いても時間は変わらないと思います

構成的に無理だと思ったのでしょう!!
逃げる行為は、無駄な時間を過ごすのを回避するためなら、
良い手段だと思います。
(ガデや回復居ない時に自分もやります。火力・寄生だけでは100%勝てませんので・・・(逃げるとき一言、言いますけど)

また、勝ちたいならワルチャで募集してパテ組んだ方が早いよ!!

いつも野良で火力で行ってます。
メンバー見てガデやプリがいないときはひと言いれて逃げます。
火力1ならまぁ勝てますが火力5で勝てたことがないので、野良ならそれもアリではないでしょうか?


もー何でもいいよ、それが最近のログレス。

逃げる

ある以上
仕様なので諦めましょう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×