クイックビショップの行動、どう感じますか?
攻略 メニュー
新武器情報
メメントモリ
グレイヴニル
イベント情報
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
天界編解説
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
メメントモリ
デスペ剣姫
古代リーフ
グレイヴニル
デスペ剣姫
古代リーフ
ハロウィンビッグ3
デスペ剣姫
古代リーフ
ガデヴァル
ヴァルカンSP
デスペ剣姫
古代リーフ
ガデヴァル
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tsubaki Lv24

クイックビショップの行動、どう感じますか?

質問、失礼いたします。最近クイックビショップをしているものです。
イフリート屋上にて、野良参戦しているのですがクイックを始めるきっかけについてです。
私の行動は、
 途中参戦のところに入る
 ・出来るだけ、火力様、ガデ様が入ったところに最後に入る。
 火力様にファイター様がいなければ「クイック行きます!」で活動開始
 ・尻1 クイック2をローテーション。 専用はガンダー。
 ファイター様がいる時、一応「クイックいいですか?」と一言
 ・上記に同じく。
この、一言についてです。
私がエビブレしているときは、チャットの分遅れるからすぐかけて良いよ!という意見なのですが皆様はどうでしょうか?
ワールドチャットや、エリアチャットにてイフリート屋上での出来事を「いきなりのクイックって最悪!」「自分勝手でしょ?」という意見があったので、皆様はどう感じているかお聞きしたいです。
冒頭にも話しているとおり、クイックビショップの経験と知識が少ないもので。
皆様の意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (11)

kk Lv50

今回屋上はリロ0にならないのでいくらクイックしても周りにデメリットないと思います

屋上に関しては
1瘴気有りシルフ
2瘴気無しタイタン
3瘴気無しウンディーネ
4瘴気有りイフリート
1・4はリロ0不可刹那不可
2・3はリロ0可刹那可
番号は出た順番です
何故こういう仕様なのかはわかりませんが
よって
1・4は聞かなくても良い
2・3は一応聞く
感じでしょうか
余談ですが土女神を使ってる方がいたら注意断り入れないとすぐイピ枯れてしまいます

その他旧大陸でクイックする時はパテか
回りを見て判断ですね
まぁ野良なので自分の判断で良いのでは?
不特定多数いるなかで意見の統一は難しいと思いますよ
ワルチャで文句や雑談してる人達は自分達の世界で話してるので気にしなくて良いですよ

他2件のコメントを表示
  • tsubaki Lv.24

    kk様 ご回答ありがとうございます!不特定多数いるなかで・・・そうですよね、モラルも重なるところもありますし。それぞれの気持ちがある中でのことなので、自分なら「こうされたら嬉しいだろうな」という意識を持って参戦したいと思います♪幅広い年齢層の中でやるクエスト、一期一会で気の合う仲間に出会えたときはやはりとても嬉しく思います♪皆さんに選んでもらえるようなクイックビショップ目指して頑張ります!ありがとうございました!

  • tsubaki Lv.24

    皆様、多大なご意見とご感想ありがとうございました!返答者様への質問などもあり、皆様の気になっているところや、装備構成など気にしているのが伺えました。今回は、「参考になった4」と過去の神獣傾向を明記していただきました、kk様にBAとさせていただきました。ありがとうございました!

  • kk Lv.50

    屋上は、リロ0手手前出来なくなってますね。カースヴェノムの不具合と同時になおされてるみたいですね

チャットしてるぶん遅れると書いてますが、野良の時点でスピードもくそもないので
気になるのであれば毎回確認すればいいと思います

  • tsubaki Lv.24

    マキ男 様   ご回答ありがとうございます!自分が不慣れなジョブというところで色々と気にし過ぎていたのかもしれません。皆様にご返答頂いた事と、若干慣れてきた点も相まって現在はスムーズに周回出来ています!ありがとうございます!

チャットでクイックを非難していたのは、本当にイフリート屋上のことでしょうか?
まだアニキコラボも行われているので、もしかしたらそちらのことだったのでは・・・

基本的にイフリート屋上では瘴気の影響で刹那は使えないので、クイックに対する避難は筋違いです。
また、刹那使用前提の光火力或いは闇火力で屋上に参戦していた、ということでしょうから、その点も合わせて考慮するとすごい地雷臭がします。
もし本当にイフリート屋上に対しての発言であるならば、初心者が、最近どこかで「クイックは迷惑行為」というのを表面的に聞きかじって、よく理解もしないで発言していただけか、或いは、屋上のみ瘴気の影響があることを知らず、刹那が使えないことをクイックのせいだと勘違いしていた可能性もあります。
ですので少なくともイフリート屋上に関しては、筋違いな批判であり気にする必要はないです。

自分がビショで参加するときは黙ってクイック使いますし、逆に火力で参加するときも「クイック使います」などとあらかじめ宣言されたこともありません。(ん?・・・過去にどこかで1回くらいはあったような気もしますが・・・)
注:あくまで刹那が使えない環境下での話です。

尚、余談ですが、もしかしたらですがディバ→ベル→攻撃、のローテーションを乱されたくない、という人が、希にいるかもしれません。
ですので予め「クイック使います」のアナウンスは、刹那が使えない環境でも、「より親切」とは言えるかもしれません。

他4件のコメントを表示
  • 愛を降り注ぐ太陽 Lv.28

    一応参考までに。 城は何故か刹那が使えます。クイックもリロ0まで回せます。筋違いについては全く以て同意ですが、刹那火力複数で覇軍当てながら迅雷叩きこむのも結構な速さでクリアできる方法の1つです。

  • てぃーれっくす Lv.28

    コメントありがとうございます。実は、書きながら、もしかしたら御指摘の様な可能性がひょっとしたらあるかも・・・と脳裏をかすめはしたのですが・・・(笑) で、実際に確認してみました。ですが、、さきほど当方が確認した限りでは、4階までは刹那使えますが屋上ではやはり機能しませんね。

  • tsubaki Lv.24

    愛をなんちゃら様 愛をなんちゃら様 ご返答と、考察もふまえた確認もしていただきありがとうございます。「クイックテロ」の風評被害と感じてます。仕様が理解できていない方、また刹那を体感していない方にとっては驚いたのかなと。私の考えと行動が問題無い事、野良パテとしてもちゃんと貢献できている事がわかりましたので安心しました♪「クイック使います!」コール、使わせていただきます!ありがとうございました!!

  • 愛を降り注ぐ太陽 Lv.28

    てぃーれっくす様、失礼致しました。私の確認不足です。刹那が使えたのは前回までだったみたいですね。グルメンから指摘を受けて気付きました。申し訳ないです。

  • tsubaki Lv.24

    ◆主コメント修正文◆ 失礼致しました!私のコメント上記にて「愛をなんちゃら様」を連呼しておりました。正しくは、「てぃーれっくす様  愛をなんちゃら様」と返答しようとしてのミスです。お名前の間違い、大変失礼いたしました!

毎回、確認取るのは面倒じゃないですか?

自分は新大陸系では、クイックビショ。王国系では、クイックの代わりに蝶やカームなど別のものを入れて参戦います。

これなら、問題が起こりようもありません。

  • tsubaki Lv.24

    黒金座主の野望 様  ご回答ありがとうございます!確認とるのが面倒・・・そうなんですよねw私の性格もあるんでしょうねww♪「クイックテロ」に対して私が敏感になっているのかもしれません。テロを起こす起こさないももちろんですが、自分なりの配慮という点で今回の質問となりました。質問してから数日たち、今では余裕を持って行動できています♪何よりも問題の起こらない行動は必須ですね!ありがとうございました♪

イフリート屋上や新大陸でしたら無言でも結構です、ガンガンクイックかけてください。
王国でしたら光ファイか闇ブレがいるときは一言確認頂けると大変助かります。
と言っても刹那中はチャットする余裕がありませんので、もし刹那発動していたら返事できなくてもクイックは見合わせて頂けるとありがたいです(当たり前ですが笑)

  • tsubaki Lv.24

    みむみむ様、ご返答ありがとうございます!「無言」と「ガンガン」のキーワードに心確かになりました! 野良でもパテでも、一目置いてもらえるように一流のクイック職人になれるよう励みます。ありがとうございました♪

退会したユーザー

旧大陸でクイックの確認を取ることは良いことです。質問者様の認識は間違いではありません。

ただし、
「クイックいいですか?」と聞くぐらいなら、
「刹那使う方いますか?」と聞くほうがより良いですね。

クイックで困るのは刹那持ちの火力です。
彼らのうち一人でも駄目な人がいれば(=Exists)使用を控える訳ですから、「はい」と言わせる問い合わせのほうが結論は早く出ます。
いいですか?と聞けば全員が「はい」と言わないとクイックを使えない(=Not Exists)ため、結論を出すのが遅れてしまいます。

飲み会で「ビール飲む人~」と言って挙手させるより、「ビール飲めない人~」と聞いたほうが早いのと同じ理屈ですね。

  • tsubaki Lv.24

    温玉うどん様、ご返答ありがとうございます!そうですね、戦闘中なので出来れば簡潔に認識できる方法の質問方法は納得ですし、使わせていただきます♪とても分かり易いご回答ありがとうございました!

野良であれば確認は必要は無しと思います。

クイックは慣れてないと焦りますが

野良であれば構わないと思いますよ

逆に文句の言われる筋合いはないのでは


  • tsubaki Lv.24

    冒険者 様     ご回答ありがとうございます!慣れないと・・・それなんですよねw私も、かけてもらっている側でしたが凄く焦っていたのを覚えています。刹那使いの方なら、すぐにリロード短縮に気づきますし、エフェクトや、もちろんスキル発動名でも気づきます。ただ、エフェクトの重なりや慣れないクエストで気持ちに余裕のない状態だと「え?何??」となるでしょう。今回の屋上クエストではメリットが多きいので、ガンガン使わせていただいております。ありがとうございました!

霧 Lv41

クイック装備で入ったなら、無言でクイックでいいと思いますし、仮にそれでだめと言われても、装備している中で使える武器が足りませんよね
よって、どちらにしろクイックを使わないデメリットの方が大きいわけです
城屋上に関しては、断り取らなくていいですよ
リロードが早くなった後のEP管理は各自にお任せで、戦闘が早く終わるのが一番です
クイックビショが三人になることもありますが、その分火力二人でもかなり早く終わります

  • tsubaki Lv.24

    霧 様     ご回答ありがとうございます!そうですね、自分の中での最善としてクイックできてる訳ですし。今日クイックが二人揃ったときがありまして、火力様に伺いたてたら「二人は速さがキツイですね」と言われたことがありました。タップするのがキツイのか、何がキツイかまでは聞かずじまいでした。スキルレベルや装備構成にもよると思いますが、その時は私が自粛して流すことになりました。リロ0にならず、しかも野良で入ってしまったら、やれるだけやるべきでしたね!経験が少ないため、「やってみましょう」の言葉が出ませんでした。一度、どれだけの速さになるか、火力様が何がきついと感じているのかやってみようと思います。こういう検証も楽しいですね♪それにしても、クイック三人・・・ちょっと楽しみです!ありがとうございました♪

イフ屋上のような新大陸仕様なら問題ないかと。

ただ、時と場合を選んだ装備にするのは火力だけじゃなくてサポ職もなので、何処でもどんな状況でもクイックを使うのは、新大陸ロギに光火力で行く、旧大陸の蓄積ガードがある場所で無駄に多段させて一瞬で蓄積ガードを発動させる、イフ城屋上でいきなり全体攻撃を連発してEPブレを誘発させる行為と何ら変わりないと思いますよ。

  • tsubaki Lv.24

    ポポロン 様   ご回答ありがとうございます!そうですね、パテの状態に装備の状態。いろいろと考えるべきところがある武器ですよね!まぁ、それが面白みの一つですが♪ 今回のイベントからしっかりとクイックビショップになれたので初見の場合は控えます。 ちょっと限られたところで輝くことが出来るものとして捉えています♪まだまだ知識&経験足らずですが、使いこなしていきたいと思っています。ありがとうございました!!

kmmn1025 Lv155

属性の試練、メタルハンター以外では、クイックの使用に特に問題を感じません。
上記クエストは、時間制限かつ明らかに刹那火力が早いからです。

私もシルフ城の道中で適当にクイックしていたら 、

「クイックしたらバグで刹那が使えなくなるそんな事もわからないの?」

などと、くだらない文句を言われましたが
女神城に刹那は必須ではないので気にもとめません。

屋上については、刹那背負ってる時点でただの場違いです。
そもそも光闇のダメージ通りにくいのに、刹那火力で神獣に挑む理由がわかりません。
仮に迅雷・覇軍で早く攻略できるとすれば、それはパーティーでやるべき装備かと個人的には思います。

ただ屋上での、尻1テリ2はかなりのリロード短縮となり、不慣れな方は操作し辛いかと思います。

私が、城で光闇テリをする場合はパーティー限定ですが、

ガンダー、テリ3レベ、テリ2レベ、エナジー、尻

でやりますが、火力が闇の民を全員覚醒させたところで一旦テリを止めます。
闇の民の最後の一匹が消えかけるところで、もう一周テリをかけて、そのタイミングでエナジーをするとエピブレ時に火力のエピが多少残ります。
あとは、余所見してても火力が倒してくれると思います。

テリを止めるまでの使用回数はおおよそ、計6回で止めていました。

持ってないのでわかりかねますが、仮にスキレベ5のテリを開幕尻多段1回でかけたとしてもリロ0にはならず普通に戦えると思います。

少なからず、女神城屋上はテリがあった方が攻略は間違いなく早くなると思いますので、気にせずテリビショをされたらいいと思います。

ただ、ガーディアンありきでの光闇テリビショなら水テリビショの方が野良でも安定して勝てるかと思います。
ディバ、テリ、封神、バリア、銀蝶、6聖域
の構成は、かなり安定しますので野良でされるならおすすめです。
上記なら水ブレ二人いれば安定して勝てますし、ガデもいりません。

他5件のコメントを表示
  • みむみむ Lv.41

    コメント内容には概ね賛同しますが、城の道中で適当にクイック、というのは出来れば配慮して頂きたいてですね…。 ただでさえ毎回毎回1階から4階まで戦闘して登らなければいけないストレスの溜まるクエで、少しでも早く上がる為に光ファイしてるので…。 誰も得しないと思いますよ。

  • heppoco Lv.106

    私は道中と屋上で装備替えていますが、装備を替える手間を惜しんで寄生しつつ更に気配りせず特定プレイヤーに迷惑をかけ開き直るのは正直どうかと思いますね。

  • tsubaki Lv.24

    kmmn1025様 ご返答ありがとうございます!経験者のお話は大変参考になります。屋上でのエナジーと、ガデ様無しの装備構成はなるほどでした♪ハイパー対策も人それぞれですね♪私の方では思いっきりクイックをかけてハイパーなる前に火力様による3~4回の攻撃で終えられるようにと思ってました。野良ですので毎回上手くはいきませんが、どんな人がいても楽しめるように知識と経験を積んでいこうと思います!貴重なご意見ありがとうございました!

  • kmmn1025 Lv.155

    たくさんのコメントありがとうございます。 高速を望むなら、私はパテを組みます。 また、屋上まで上がるのは基本的にウロボロス闇魔剣で瞬殺して上がっています。 常に適当にクイックしている訳ではありませんので、ご安心下さい。

  • kmmn1025 Lv.155

    質問者様のスタイルもいいと思います。火力をしているとHP1にするのが気持ちよかったりしますよね。一つの文句にとらわれず沢山のプレイヤーのサポーターになれるといいですね。

  • heppoco Lv.106

    なるほど安心しました。ありがとうございます。こちらも闇魔剣光ウロボでかっ飛ばしてますが、最近よくクイックバースト放置ビショが入ってきて遅くなる事がありイラついていました。すいません。

刹那を使えないところ
もしくは刹那を使っても
基本的に役に立たないところに関しては
クイックはどんどんかけて良いと思います。
特にイフリート屋上なんて光闇ファイ、ブレなんて
使うメリットがあまりにもなさすぎるので
普通は火力は水ブレになっていると思うので
クイックで文句言ってくる時点で
たいしたことない人達なので無視でいいです

  • tsubaki Lv.24

    かれん様 ご回答ありがとうございます!ログレスのコンセプトが本格的RPGですからね♪クエストの仕様とアバターの状態を見て、ジョブ&装備を変えるのは常識になりますよね。自分の行動と考えに間違いがないことを再認識させていただきました♪ありがとうございました♪

GameWithからのお知らせ
×