剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
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クランの実装
8/25のメンテによってクランが実装とありますが、色々調べたのですが、いまいちクランがどういうものかが解りません。
私的な考えとしては、グループと同じような感じにとれましたが……
どなたか教えて下さい。
お願いいたします。
これまでの回答一覧 (4)
語弊はあるかもしれませんがワールドの中に小さなワールドを作る、と言うのが比較的分かりやすい表現でしょうか。
ログレスでは規模順にするとこうなるのではないでしょうか?
ワールド(最も大きい1つのグループ)
↓
クラン(それなりの規模のグループ)
↓
グループ(気軽に話し合える友達同士)
↓
フレンド(個人間の御付き合い)
オンラインゲームをしたことがあるなら、ギルドという名前がわかりやすいかと思います
今、便宜上ログレス内にあるグループの、もっと集団色が強いものがクランやギルドです
所属は1つだけ
たいていのゲームではクランでクエを達成するとクラン用の報酬が出たりしますし、よく出来たゲームでは旗や印章などを掲げることも出来ます
クラン内で共有倉庫があってアイテムの貸し借りも出来たり(ログレスではまず無理ですね)
クラン用のクエやクラン対抗クエも出てくるかもですね
個人的には、マスターとサブマスター権限での解散宣言や追い出し機能があってほしいです
現在いくつもあるグループのうち、マスター不在のグループのなんと多いことか…
クラン報酬が新設されて個人報酬が減るのではないかと思います。
なので今まで個人でプレイしてた人もクランに入って報酬GETにむけてみんなで協力
→おいていかれないように今まで以上にがんばる必要がでてくる
→活性化&課金増
これ流れがグルとの違いかと思います。
クランはまだ詳細が明らかになっていないのではっきりとしたことは言えませんが、何らかの目標の為にメンバーで攻略を頑張り、それに対して報酬があるのがクランという認識です。
所属もおそらくは1つのクランにしかできないでしょうし(報酬が絡んでくるので、たくさん所属できたりすると攻略のペースが落ちて揉め事の原因になるかもですし)、他ゲーの話になりますが、イン率が極端に低かったりすると報酬への道のりが遠くなるので、強制的に脱退させて他の人を入れるなんてことも出来たりします。
したがって、グルより結びつきが強くなる集団ということになりますが、反面グルほどのお気軽感はないのではないでしょうか。