ログレスにおける、【9人クランバトル】覚醒ナーガラージャ討伐の攻略情報を掲載しています。覚醒ナーガラージャの攻撃パターン、入手装備も掲載しているので攻略の参考にしてください。
クランクエストの攻略
覚醒ナーガラージャの攻撃
スキル名 | スキル内容 |
---|---|
HP | 5999億9997万1328 |
ダメージ耐性消滅 | 神獣装備によるダメージ耐性無効 |
消滅の波動 | 味方にかかっている強化スキルを無効 |
激震の衣 | 火/水/風/土のいずれかの属性のスキルを使うようになる ※連続で同じ属性にはならない |
ハイパーモード | 受けるダメージを0にする |
フレイムヴォルテクスΩ | 全体火属性魔法大ダメージ |
アクアヴォルテクスΩ | 全体水属性魔法大ダメージ |
ハリケーンヴォルテクスΩ | 全体風属性魔法大ダメージ |
ロックヴォルテクスΩ | 全体土属性魔法大ダメージ |
セイントヴォルテクスΩ | 全体光属性魔法大ダメージ |
ダークヴォルテクスΩ | 全体闇属性魔法大ダメージ |
呪いの戦槍 | 単体無属性物理ダメージ |
デスレーザー | 単体無属性魔法ダメージ |
ブラックフォトン | 全体無属性魔法ダメージ |
火属性のスキル | |
灼熱の衣 | 火属性スキルを使用するようになる |
フレイムランス | 単体火属性物理ダメージ |
フレイムマイン | 単体火属性魔法ダメージ |
フレイムバースト | 全体火属性魔法ダメージ |
フレイムヴォルテクス | 全体火属性魔法ダメージ |
火炎乱れ突き | 全体火属性物理ダメージ |
水属性のスキル | |
激流の衣 | 水属性スキルを使用するようになる |
スロウバースト | リロードを遅延 |
マジックバースト | 全体無属性魔法ダメージ |
アクアバースト | 全体水属性魔法ダメージ |
風属性のスキル | |
1万気圧バリア | 1万多段攻撃でバリアが剥がれる |
ハリケーンランス | 単体風属性物理ダメージ |
ハリケーンバースト | 全体風属性魔法ダメージ |
乱れ突き | 全体?風属性物理ダメージ |
衝撃波 | 全体?風属性物理ダメージ |
土属性のスキル | |
眷属召喚 | 邪神の眷属を4体呼び出す |
邪神の眷属のHP | 499億9999万8976 |
身代わり ※邪神の眷属が使用 | 覚醒ナーガラージャが受けるダメージを代わりに受ける |
突進突き ※邪神の眷属が使用 | 単体無属性物理ダメージ |
1億ダメージ以下無効 | 1億ダメージ以下無効 |
ロックヴォルテクス | 全体土属性魔法ダメージ |
ロックバースト | 全体土属性魔法ダメージ |
ロックランス | 単体土属性物理ダメージ |
復活 ※正式名称未確認 | 4体の眷属を復活 |
消滅対策に旗が4~5本欲しい
このクエストはかなり時間がかかるので、神槍が4~5本は欲しい。剣姫の数にもよるが、ナーガラージャが風属性に変化した場合はさらに神槍が必要となる。
消滅耐性の検証記事はこちら【超重要】3回属性が変化する
覚醒ナーガラージャ最大の特徴は、4属性の中から計3回属性変化するという点。属性毎に特徴があり、どの属性を見たパーティ構成を組むかが重要だ。狙った属性が出なかった場合は逃げるのも大いにあり。ちなみに連続して同じ属性にはならない。
属性ごとの特徴
火属性 | 厄介な行動はない。一番の当たり属性 |
---|---|
水属性 | リロード遅延 |
風属性 | 1万多段バリアを展開 |
土属性 | HP約500億の雑魚を4体呼び出す 本体のダメージを代わりに受ける 一定時間後に復活 |
火で意識することは特にない
火属性に厄介な攻撃はなく、ただただ単純に攻撃してくるだけなので非常に戦いやすい。消滅を受けないようにサクッと削ってしまおう。
水はリロ短で対抗する
水属性はリロ遅延が厄介だが、ヴァルがリロ短をかけることで多少は楽になる。火と同じように、消滅が来ないうちに削り切りたい。
風は剣姫と旗の数で逃げるか決める
風を抜けられるかどうかはクランの剣姫とグングニルの数次第。3回の衣替えの中で1回しか風が来ず、1回で200ヒット出せる剣姫が3人いるならばグングは4本ほどで間に合う。これを目安として無理そうであれば風が出たタイミングで逃げよう。
土は基本逃げ推奨
眷属がいる限りダメージは肩代わりされるので、高火力リーフが最低2人必須だ。加えて1億ダメージ以下無効もかなり厄介。これは1発当たり1億なので、剣姫だとしても相当極まっていないとダメージが通らないだろう。基本的に土は逃げ推奨。
ハイパーモードをどう耐えるかがカギ
ハイパーに入ると高火力の6属性魔法を連打してくる。ここはガデの見せ場で、インビを使って生き残ろう。1属性は受けてしまうため、HP30後半~40万のHPを確保して1発は耐えられるようにしておくこと。耐え切ったら味方を蘇生して倒し切ろう。
シルフの覚醒だと確実に生き残れる
シルフの覚醒スキルは「自分が受けるダメージを0にする」というものなので、シルフを持っていれば全ての属性の攻撃を耐えられる。
▼ジョブ毎の立ち回りはこちら時の塔殲滅戦の攻略
覚醒ナーガラージャの攻撃
スキル名 | スキル内容 |
---|---|
HP | 800億 |
ダメージ耐性消滅 | 神獣装備によるダメージ耐性無効 |
消滅の波動 | 味方にかかっている強化スキルを無効 |
激震の衣 | 火/水/風/土のいずれかの属性のスキルを使うようになる ※連続で同じ属性にはならない |
ハイパーモード | 受けるダメージを0にする |
フレイムヴォルテクスΩ | 全体火属性魔法大ダメージ |
アクアヴォルテクスΩ | 全体水属性魔法大ダメージ |
ハリケーンヴォルテクスΩ | 全体風属性魔法大ダメージ |
ロックヴォルテクスΩ | 全体土属性魔法大ダメージ |
セイントヴォルテクスΩ | 全体光属性魔法大ダメージ |
ダークヴォルテクスΩ | 全体闇属性魔法大ダメージ |
呪いの戦槍 | 単体無属性物理ダメージ |
デスレーザー | 単体無属性魔法ダメージ |
ブラックフォトン | 全体無属性魔法ダメージ |
火属性のスキル | |
灼熱の衣 | 火属性スキルを使用するようになる |
火傷 ※全ての攻撃に付与 | 3秒おきに15%のダメージ |
フレイムランス | 単体火属性物理ダメージ |
フレイムマイン | 単体火属性魔法ダメージ |
フレイムバースト | 全体火属性魔法ダメージ |
フレイムヴォルテクス | 全体火属性魔法ダメージ |
火炎乱れ突き | 全体火属性物理ダメージ |
水属性のスキル | |
激流の衣 | 水属性スキルを使用するようになる |
スロウバースト | リロードを遅延 |
マジックバースト | 全体無属性魔法ダメージ |
アクアバースト | 全体水属性魔法ダメージ |
風属性のスキル | |
450気圧バリア | 450多段攻撃でバリアが剥がれる |
ハリケーンランス | 単体風属性物理ダメージ |
ハリケーンバースト | 全体風属性魔法ダメージ |
乱れ突き | 全体?風属性物理ダメージ |
衝撃波 | 全体?風属性物理ダメージ |
土属性のスキル | |
眷属召喚 | 邪神の眷属を4体呼び出す |
邪神の眷属のHP | 50億 |
身代わり ※邪神の眷属が使用 | 覚醒ナーガラージャが受けるダメージを代わりに受ける |
突進突き ※邪神の眷属が使用 | 単体無属性物理ダメージ |
1億ダメージ以下無効 | 1億ダメージ以下無効 |
ロックヴォルテクス | 全体土属性魔法ダメージ |
ロックバースト | 全体土属性魔法ダメージ |
ロックランス | 単体土属性物理ダメージ |
復活 ※正式名称未確認 | 4体の眷属を復活 |
消滅対策に旗が複数欲しい
クランクエストと同じく、消滅対策にグングニルなどが複数欲しい。HP800億なので、バフもできるゼウスⅡを持っているならば専用を使わずに倒すことも可能。
消滅耐性の検証記事はこちら【超重要】3回属性が変化する
覚醒ナーガラージャ最大の特徴は、4属性の中から計3回属性変化するという点。属性毎に特徴があり、どの属性を見たパーティ構成を組むかが重要だ。狙った属性が出なかった場合は逃げるのも大いにあり。ちなみに連続して同じ属性にはならない。
属性ごとの特徴
火属性 | 火傷で継続的なダメージを受ける |
---|---|
水属性 | リロード遅延 |
風属性 | 450多段バリアを展開 |
土属性 | HP約50億の雑魚を4体呼び出す 本体のダメージを代わりに受ける 一定時間後に復活 |
火で意識することは特にない
火は火傷状態にしてくるので継続的なダメージを受けるが、サポートの回復があれば特に問題なく倒すことができる。最も当たりといえる属性だ。
水はリロ短で対抗する
水属性はリロ遅延が厄介だが、ヴァルがリロ短をかけることで多少は楽になる。消滅が来ないうちに削り切りたい。
風はひたすら多段攻撃する
風は450多段してバリアを剥がす必要がある。月詠、九尾を持っている剣姫が1人でもいればすぐに剥がせるだろう。
リーフがいれば土は楽
眷属がいる限り本体へのダメージは通らない。50億出せるリーフがサクッと一掃し、復活までの間に本体を削り切ろう。デスペが複数人いるのであれば、デスペが1体ずつ処理していくのもアリ。
ハイパーモードをどう耐えるかがカギ
ハイパーに入ると高火力の6属性魔法を連打してくる。ここはガデの見せ場で、インビを使って生き残ろう。1属性は受けてしまうため、HP15後半~16万のHPを確保して1発は耐えられるようにしておくこと。耐え切ったら味方を蘇生して倒し切ろう。
ジョブ毎の立ち回り
デスペラード
クランクエストの立ち回り
このクエストのデスペラードには立ち回りと言えるものはほぼない。消滅のタイミングに注意しながらゼウスを使い、単純に火力を出していれば大丈夫だ。
時の塔殲滅戦の立ち回り
クランクエストと同じく基本は火力を出していればいいが、土属性になり眷属を呼び出した時のみ立ち回りが変わる。HP50億の眷属を処理して本体への攻撃を通せるようにしよう。
デスペラードのテンプレ装備剣姫
クランクエストの立ち回り
剣姫はこのクエストにおける重要ジョブの1つで、剣姫の数で風が出た時逃げるかが決まる。さらに、攻撃回数を増やせる専用武器があるかどうかも重要な指針となる。
時の塔殲滅戦の立ち回り
風属性バリアに必要な多段数は450なので、月詠か九尾持ちの剣姫がいればすぐに剥がせる。
剣姫のテンプレ装備リーフ
クランクエストの立ち回り
土を攻略するかはリーフ次第。土を倒すならば500億を削らなければならないため、高火力を出せるリーフが2人は必要だろう。
時の塔殲滅戦の立ち回り
HP50億はそこそこのリーフであれば削れるはず。クランクエストとは違い全属性対応のパーティを組むこともできるだろう。
リーフのテンプレ装備ガーディアン
クランクエストの立ち回り
このクエストはガーディアンがどれだけ神槍を持っているかで難易度が激変する。風が来た時でも、消滅耐性武器があれば逃げずにチャレンジできるというのは大きい。インビやシルフの覚醒でハイパーモードを耐えるのも忘れずに。
時の塔殲滅戦の立ち回り
風属性になった場合に必要な多段数は450回しかないので、クランクエストよりは消滅耐性の本数を減らせる。ハイパーモードの魔法攻撃を耐えるためにインビは必要だ。
ガーディアンのテンプレ装備ヴァルキリー
クランクエストの立ち回り
ヴァルはガーディアンのHPを上げてハイパーモードを耐える手助けをするのが重要。耐え切った後も気を抜かず鳳皇翼や獄鬼でサポートし続けよう。また、水が来たらリロ遅延を時駆けなどで早めること。
時の塔殲滅戦の立ち回り
火属性が来た際は火傷により継続ダメージを受けるので十分な回復をして、水が来たらリロ短をかけるぐらいで基本はクランクエストとそれほど変わらない。
ヴァルキリーのテンプレ装備
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