土属性バトルラッシュのハードソロ攻略記事です。おすすめジョブや装備構成、敵のステータスや攻略情報などを掲載しています。
バトルラッシュの攻略まとめはこちらクエスト情報
クエストの基本情報
クリア条件 | 戦いを乗り越える |
---|---|
敵の属性 | 土 |
戦闘回数 | 15回 |
クリア報酬
行けるところまでは挑戦しよう
バトルラッシュは最後までクリアができなくても、クリアした階層までの報酬を貰うことができる。途中階層の報酬でも有用なものはあるので、行けるところまでは挑戦して報酬を貰おう。
目玉報酬
その他の報酬
攻略のポイント
上防具と腕は神獣装備が必須!
出現する敵は土属性のみ。ダメージを大きく軽減できる風神獣防具を必ず装備しよう。ダメージを軽減できるのは、上防具と腕アクセのみなので、他の部位では回避やHPなどを補おう。
神獣装備の軽減率検証記事はこちらオススメの防具
残りの部位は、属性値の高い装備を優先して装備しよう。また、タイラントクラウンは、回避を大幅に上げることができるので、物理攻撃が多い土のバトルラッシュとは相性がいい。
4次職装備で代用できる
基本的に上記装備をオススメするが、持っていない場合は、4次職装備でも代用可能。耐久力に関わる回避や属性値を優先して装備しよう。
よく使う防具/アクセ一覧回避力が高ければ楽になる
全階層通して、物理攻撃が比較的多い。また、終盤で登場するゴーレムは、非常に痛い物理攻撃をしてくる。HPバフなどで耐えられないダメージではないが、3000以上を目安に回避を確保するのがおすすめだ。
毒対策が必須
毒を付与する敵が出現するため、対策は必須。毒耐性武器を装備し、シックスセンスをクリアポイズンにして対策しよう。
毒耐性武器一覧はこちら攻略編成と立ち回り
アサシン編成例
剣姫よりもアサシンが有効
物理攻撃が多く回避が重要なクエストのため、剣姫よりもアサシンの方が有効なクエスト。HIT数を求められる場面も多いので、アサシンでの攻略が最適だ。
武器構成例
羅刹の最大HPダウンを無視することができ、更に毒耐性まで持っているカムイが非常に優秀。長期戦になるバトルラッシュでは、カムイの有無で難度が激変する。
アサシンの武器一覧階層毎の攻略ポイント
敵のHP一覧
タップで敵のHPを確認階層 | 敵の名前 | HP |
---|---|---|
1階層 | マザー・ザ・ボツリヌス | 約1億1000万 |
2階層 | バーサーカーキマイラ | 約1億6000万 |
3階層 | 真・サンドリア | 約1億8500万 |
4階層 | ゴールデンファラオ | 750 |
5階層 | グランドメタマジロ | 約2億9000万 |
6階層 | 真・覚醒サンドリア | 約3億8000万 |
7階層 | 干支モンキー | 約3億 |
8階層 | ギガントゴーレム | 約5億2000万 |
9階層 | クイーントータス | 約5億 |
10階層 | ギガントゴーレム クイーントータス | 約5億2000万 約5億 |
11階層 | 真・覚醒サンドリア マザー・ザ・ボツリヌス 猛毒球 | 約3億8000万 約2億5000万 約41万 |
12階層 | ギガントゴーレム ゴールデンファラオ 猛毒球 | 約5億2000万 750 約41万 |
13階層 | クリーントータス 真・覚醒サンドリア 猛毒球 | 約5億 約3億8000万 約41万 |
14階層 | 真・ギガントゴーレム 猛毒球 | 約7億5000万 約41万 |
15階層 | クイーントータス 猛毒球 | 約7億5000万 約41万 |
1〜3階層:1階層の毒にだけ注意
階層 | 敵の名前 | HP |
---|---|---|
1階層 | マザー・ザ・ボツリヌス | 約1億1000万 |
2階層 | バーサーカーキマイラ | 約1億6000万 |
3階層 | 真・サンドリア | 約1億8500万 |
1階層の敵は毒を付与してくる。なるべくクリアポイズンは消費したくないので、初手全力で倒すか、毒耐性武器で削っていこう。それ以外は注意する点はない。
4階層:多段で30秒以内に倒しきる
敵の名前 | HP |
---|---|
ゴールデンファラオ | 750 |
ゴールデンファラオは、開始約30秒で即死攻撃を使用する。ただし、1発につき10ダメージしか与えられないので、多段をフルに使って素早くHPを削る必要がある。
5階層:ひび割れたら全力で攻撃
敵の名前 | HP |
---|---|
グランドメタマジロ | 約2億9000万 |
通常時は防御が高く、ダメージがほとんど通らない。しばらく攻撃していると「ひび割れ」が発生し、普通にダメージが入るようになる。「ひび割れ」の表示が見えたら全力で攻撃しよう。
6〜8階層:特別注意すべき点はない
階層 | 敵の名前 | HP |
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6階層 | 真・覚醒サンドリア | 約3億8000万 |
7階層 | 干支モンキー | 約3億 |
8階層 | ギガントゴーレム | 約5億2000万 |
6〜8階層は被ダメージがそれほど高くなく、特に気をつける点はない。物理攻撃が多いので、回避力を上げていれば大抵の攻撃は避けることが可能。
9階層:籠もったら多段で解除
敵の名前 | HP |
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クイーントータス | 約5億 |
HPを半分程度削ると、「クリスタルキャッスル」という技で殻に籠もり、あらゆるダメージを軽減する。これは、一定以上のHIT数を与えれば解除されるので、ただひたすらに殴っていけば問題ない。
10階層:厄介な敵はいない
敵の名前 | HP |
---|---|
ギガントゴーレム クイーントータス | 約5億2000万 約5億 |
2体同時に出現するが、前階層までに出てきた敵と同じパターンなので、特別注意する点はない。ゴーレムが使うEPバニッシュが多少ストレスなので、先に倒してしまおう。
11階層:ボツリヌスを先に倒す
敵の名前 | HP |
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真・覚醒サンドリア マザー・ザ・ボツリヌス 猛毒球 | 約3億8000万 約2億5000万 約41万 |
この階層以降「猛毒球」が出現するようになる。2体で毒攻撃をしてくるのは厄介なので、まずボツリヌスを処理すると楽になる。開幕10秒くらいで毒攻撃がくるので、それまでに倒せればベスト。無理そうならクリアポイズンを使って倒そう。
12階層:開幕に消滅の波動がくる
敵の名前 | HP |
---|---|
ギガントゴーレム ゴールデンファラオ 猛毒球 | 約5億2000万 750 約41万 |
ファラオは開幕に消滅の波動を使用するが、大抵の多段化は消滅では消えない。落ち着いて攻撃を続ければ、問題なく削りることが可能。ただし、既に専用武器を使っている場合は、この先効果が無い状態で戦うことになるので注意。
13階層:ここは休憩ポイント
敵の名前 | HP |
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クイーントータス 真・覚醒サンドリア 猛毒球 | 約5億 約3億8000万 約41万 |
サンドリアの魔法攻撃が多少痛いので、先に処理しよう。あとはトータスをゆっくり削るのみだ。休憩ポイントと考えていいが、毒にだけは注意が必要。
14階層:毒解除をして一気に削る
敵の名前 | HP |
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真・ギガントゴーレム 猛毒球 | 約7億5000万 約41万 |
開始30秒後、以降1分毎に消滅を使用する。ハイパーモードがあるので、1回目の消滅は必ず受けることになる。時間をかけてもジリ貧になるだけなので、クリアポイズンを使用して、一気にハイパーモードのラインまで削ってしまおう。
15階層:消滅からの魔法に注意
敵の名前 | HP |
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クイーントータス 猛毒球 | 約7億5000万 約41万 |
消滅後の魔法攻撃が危険
開始30秒で消滅を使用する。必殺スキルの効果で最大HPが低くなっている場合、バフが消滅した状態では魔法攻撃を受け切ることができない。HPバフの使用タイミングに注意して、すぐに回復ができるようにしておくのが重要。
消滅前に倒せると楽
HPを半分まで削ると、敵は優先して「クリスタルキャッスル」を使用し、それを解除した後しばらくしてから消滅を使用する。解除のタイミングで残りのHPを削る火力があれば、消滅を受けず、比較的楽に突破できる。
霊刀カムイの場合は安心
序盤からカムイを使っている場合は、消滅を受けても最大HPがある程度確保できていることが多い。そのため、消滅直後の魔法攻撃も安心して受けることができる。こういった点から考えても、カムイの適正は非常に高い。
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