質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

火力様の認識について

神獣の上での出来事です。
他の人がワルチャにて火力様募集してたのですが、来た人が募集主の求める火力じゃなかったようで、倒したあとにその人に「火力様を募集したのにその火力なんなの?」なんて事がありました。

人によっては火力通常20万だったり50万だったりと異なりますが、募集主さんの求める火力様は通常で100万近く出る人を募集してたようです。

※自分はパーティーの合流待ちしてたので、その人達とは戦闘してないです。


そこで質問ですが一般的に火力様とはどのくらいの火力を指すのでしょうか?
自分自身は通常50万くらいから火力と認識はしてますが、他の人の火力様はどのくらいの火力を求めてるのか知りたいと思ったので、質問するに至りました。

回答よろしくお願いしますm(__)m

これまでの回答一覧 (17)

はとり Lv168

クエスト指定せずとりあえず火力職としてなら分間1000万ダメあたりがラインだとは思いますが、募集主次第ですね。
その敵のHPを火力の人数分で割って、女神使ってEPが枯渇する前に倒し切れるダメが自分に出せるかを考えれば良いかと。

質問者様は当事者ではないので答えられないでしょうが、疑問が1つあります。
募集主は募集に乗った人の装備や出せるダメを確認しなかったのでしょうかね?。メイン5つを聞いてステ画面でステと防具アクセ確認すればどれくらいかわかりそうなものですが。
もしその募集がワルチャで
募集主「○○クエ火力様募集」
参加者「空いてますか?」
募集主「お願いします」
みたいな内容ならその募集主にも問題があると思います。装備確認をせず参加を許可してパテに入れたのは自分ですから、後から「思ってたのと違った」なんて通りませんよ。火力ならコレ持ってて当たり前なんてのはその人の思い込みです。野良で装備不足の人とやりたくないから、勝ちたいからパテを組むのですから、メンバーはちゃんと吟味すべきです。
まあ、実際どういう話だったのかはその人達に聞いてみないとわかりませんが。

クエスト毎に火力職としてのダメの目安等はあると思いますが自分の思っている基準が他の人と同じとは限りません。「火力様を〜」なんて言わなければならない様なクエストをするなら尚更募集側は確認するべきだと思います。
また、参加者側もその辺考慮しておくと良いとは思います。募集に乗る時は自分の基準よりも1つ高く考える様にするのと、DMする時に装備構成を伝えて「コレで問題ないか?」と聞いておくと良いと思います。

こんな事を言うのも、最近パテ募集時に装備確認してくる募集主が減った様な気がするんですよね。まあ今は火力なら火や風、プリならメサプリ等の様に認識が固定されてしまって募集したらその人達が来ると思われているのかも知れませんね。ただ、それで確認せずパテに入れて思っていたのと違うと言うのなら、重ねて言いますが「募集主の確認不足」ですね。
長文失礼しました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

heppoco Lv106

個人的には自己バフのみで蓄積対策した上で1000万/分ですが、あくまでも個人的です。

(蓄積無ければ)火力です
(瞬間だけど)火力です
(攻撃当たれば)火力です
(軍5もらえれば)火力です
(攻撃武器しか無いので)火力です
(脆いけど)火力です
(他ロードよりは)火力です、、、

などというように、自分の前提条件付き火力という方も結構いると思います。ワルチャ募集ならある程度詳しく書いた方が皆幸せになるんでしょうね。

くま Lv84

通常火力では判断出来ないかな、必要な分間ダメ出れば火力様だと思います。
ボス戦のみは
ボスのHP÷火力人数=必要なダメ
必要なダメ÷5(分)=必要分間ダメ
※バフの有無を考慮して足りるか判断して下さい。5分にしたは、ディヴァ×2使用を基準にした為

連戦はボス戦だけ女神使用なら上記で高速周回なら
始めから女神使用と連戦の合間の時間を考慮して
敵HP(連戦含む)÷火力人数=必要なダメ
必要なダメ÷4.5~4=必要分間ダメ
※連戦回数と敵の強さを考慮して変動

かなり曖昧ですが自分はこんな感じが最低ラインと思っています。5分間での算出は火力やバフが通常で持つ時間と考えての事なので長時間戦闘等は当てはまりません。

通常が20万でも分間ダメが足りてれば火力様ですし
通常100万でも分間ダメが足りなければ適性な火力様では無いかと思います。

まっ最終的には募集主しだいですけどね♪火力は有るに越した事はないです。

他2件のコメントを表示
  • かちょん Lv.55

    横レス失礼します。今回の件は神獣上だからじゃ無いですかね?5人戦闘なんで火力は2~3それで割ると100万以上のダメの連発じゃないと分間ダメ足りなくて崩壊しやすくなりますし・・・神獣下なら50万でも十分火力と名乗れるかと思いますけど・・・

  • くま Lv.84

    質問が一般的な火力様は?でしたので神獣上だけでは無く自分が思う火力様の基準の考え方を書いたのですが…極論を言うと通常ダメを基準にすると装備構成が出来て無くて分間ダメが足りない人も火力様と呼べる事になりますよ。分間ダメを基準にしてるのは、その戦闘に適した装備で有る事を含めつつ解りやすい基準ですので、始めに『通常ダメでは判断出来ないかな』と書いたしだいです。

  • かちょん Lv.55

    そうですね、冒頭に神獣上でとの事でしたのでそこメインで考えてました。くまさんの回答間違えとは思っていません、語弊ありそうですので申し訳ないです。ただ神獣上で50万程度のダメ連発してりゃ火力とは違うと言われてもしかたないかなぁ?と思い書きました。装備構成がもちろんなんですが、私が書いたのは通常100万程度出せる装備揃えれれば必殺もおのずとついてくるかな?と思い補足のつもりでコメントした次第です。以下愚痴・・・昨日土上で火力@1人募集してたんで参加したのですが火力(私)バフ(軍なし)、ビショx2、アルテミス装備した何か・・・で一人でほぼほぼ1億程度削りEP枯渇で負けてしまいました・・・適正構成ってあるのでは?って愚痴ですOrz

ロー Lv122

神獣上も属性によって異なりますが、今やってる土神獣だと風風クラスター持ちやデバフでムセツなりイーター持ちが基準になるかと。
神獣上として見た場合だと、5人パテを考慮すると火力の基準が厳しくなると思います。
1ターンで神獣中なら1000万くらいあれば良いかと思いますが、神獣上なら最低2000万以上欲しいです。
自分もたまに思いますが ここでこの火力?w 見たいなことを思うこと多々あります。

10万与えれば充分火力。
最近夢物語を見る奴多すぎです

rika Lv32

敵のMHPによりますね。
敵のMHP/(パテの火力人員数-1)くらいは責任持って
削れないと火力とは言えません。

通常50の意味がよくわからないけど…上なら風風クラスターなんだろうから、2000オーバーくらいじゃないすかね。

馬刺 Lv67

神獣上なら魔職風風(土土、水水※対応属性による)クラスター3以上、物理もそれと同等以上ですかね。
仲間内ではなにか足りないのはよくありますが、募集は厳しめです。もちろん武器指定してます。
でも通常ダメはあまり気にしてません。
人によりますよね。

シン Lv105

クエにも寄るでしょうが、神獣上だとやはり分間2000万位がラインでしょうかね。

単発67万ありゃ2000万行く訳ですしそこまでハードル高い訳では無いかと。

ただやはり周回何かで求められるのは単発100万以上とかの大台かなーと。

各イベの最難関クエだとその位かと思われます。

最難関クエより1つでも下がれば分間1000万でもクリア出来るでしょうし、火力と呼ぶには充分かと。

個人的にはクリア出来りゃ何でも良いですし、文句つけて空気悪くするのはどうかと思いますけどねw

勝てればいいと思います。
何その火力とか言って雰囲気悪いより
楽しくできればそれでいい。

通常100万てw
それは片手100万かな?だとしたら理想高杉ですよw
許容範囲が狭すぎる故その募集に引っかかる事は皆無ですよ。
8人対戦ならコーティング次第でいけそうかもしれないけど、それでも片手ダメ平均30万とか50万。
ゴッドオーガとか特定の武器なら5人でも100万行くけど。
そのご本人には
まずはどんな火力でも受け入れる心の広さを持つべき
それが嫌なら廃人同士でクエストやる癖を付けるとかがいい。
些細なトラブルを防ぐならこの手段が妥当ですね。

サブ職で冥帝とダーインの究極が出たので闇ウォリアをやっているものです。
一般的には20万くらいで火力様と言えるんじゃないでしょうか?
確かに昨今のログレスでは100万以上とか、1000万以上が火力とは言われていますが、それはあくまで特級試練や危険種、機械神等で、個人的には必殺一発あたり20万から30万を叩き出せれば火力としてやっていってもいいとは思います。
ただ、エンコンまで行くのであればその程度の火力ではやはり足りないというのが本音にはなりますね

蒼翅 Lv53

募集主の募集のし方も悪かったんじゃないかなーと思います。
文句言うなら武器とか色々指定すればいいじゃん。って思っちゃう。

序でに、勝ったのか負けたのかイマイチ状況が分からないのですが…。
前者なら終わった後にグダグダ言うなや‼
後者なら気持ちは分からんでもないけどワザワザ公開○刑せんでも…。

乗っかる側も武器構成を知らせるべきかな。
何にせよお互い確認は必要ですね。

自分は怖くて募集したり乗っかったり出来ません(笑)危険種のお手伝い程度かな…うん…。

Lv69

戦闘中に募集する場合、火力募集でもプリ募集でも、期待通りの人が来るとは限りません。
そこはもう、期待しない方がいいのです。
野良と同じだと考えて、割り切らないと駄目ですね。

確実にしたいなら、戦闘前に募集して、集まったメンバーのジョブや装備を確認してから戦闘に入るべきですね。

また、分間与ダメがいくらかとか、そういうのは火力自慢のようで、私は好きではありません。
自分と同レベルかそれ以上でないと、火力として認めないのでしょうかね?

それよりも、属性に特化した神獣対策をきちんと考え、手持ちの装備を上手く使って立ち回る人なら、多少火力が低くても好感を持てますし、有利属性ではなく蓄積ガード誘発して、何の戦力にもならない人にはがっかりすることもあります。

いい装備が揃っている人は、装備が劣る人を下に見てしまいがちですが、偉いわけでもなんでも無いんですけどねw

kmmn1025 Lv155

最近は、良ガチャのおかげで火力の平均が上がってきましたね。
数値もそうですが、私は火力を募集する際にだいたい女神と封神などの有無で判断してます。
魔職ならフォーゼorディバイン2クラスタ改↑3これが火水土神獣の理想ですかね。
仮にクラスタが1至高とかでも平気と判断してます。
風ならディバイン2イクリプス1にハイヒットなどとアーマースレイヤーですかね。
なので装備の確認をしていますね。
ダメージは装備の内容で大方わかるかと思いますので。

火力ロードでも来たのかな。この間戦闘に入ったあと『@○火力募集』発言して来た人に飛んだら参加は出来ませんでしたが『微火力来るな』とか、『マジシャン募集してないのにくるな』とかエリアで騒いでましたが、痛いなーと思いましたが同じ人かもです。


以前は60リロで1000万超えが火力の最低基準っぽい話がありましたが、封神や火ベルなど増えてきたので基準が上がってるみたいですね。


もし募集するなら、少しジョブや装備の確認をしてからのほうが誤解もないかと思います。

募集主の期待基準を把握する事は難しいので、この手の回答は数値化できませんが、一般的にはベル火ティヴァ2構成で200万×5に達します。ベルセルクをばらまいた後なのでこれが基準でしょう。

火力募集に参加する上での自分の判断基準は、以前パテを組んで同クエストを周回した時を思い出し、その時の火力担当の武器構成を基準としています。

ちなみに僕が武器指定せずに火力募集をした場合、光ファイターでもシンオウ侍でも新天ロードでも問題ありません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×