剣と魔法のログレスの限定モデル専用武器「カボチャリオット」シリーズの解説と検証をしています。斉天大聖との違いについても解説しているので、気になる方は是非参考にしてください。
カボチャリオットの性能は?
「斉天大聖」の期間限定モデルが登場!
実装されたカボチャリオットシリーズ | ||
---|---|---|
霊刀 カボチャリオット | 滅剣 カボチャリオット | 神剣 カボチャリオット |
豊富なバフ効果と、非常に高い火力の覚醒スキルが魅力の斉天大聖の期間限定モデルが登場!霊刀と滅剣は火力武器として活躍しやすい専用武器となっており、神剣は非常に優秀なサポート能力を持つ強力な武器だ。
カボチャバレットで覚醒を強化
カボチャリオットは「カボチャバレット」を増やすことで、覚醒スキルに追加効果が付与されていく。バレットは特定の武器を使用することで貯まっていくので、何を装備するかというのが重要だ。装備によっては一撃で最大5増やすことも可能だ。
カボチャバレットが貯まる条件
条件 | 貯まる数 |
---|---|
光・闇属性火力武器の必殺攻撃スキル もしくはダイナシールドの必殺スキル使用時 光・闇属性武器を3本以上装備時は追加で+1 | +2 (最大+3) |
技錬の必殺スキル使用時 | +2 |
技錬+光・闇属性武器orダイナシールド使用時 | +5 |
10で覚醒スキルを使うと5残る
カボチャバレットが10の状態で覚醒スキルを使用すると、すべてのカボチャバレットを消費することなく5残った状態になる。そのため、カボチャバレットを溜め直すのがはやく、継続した火力が出しやすくなっている。
斉天大聖との違い
属性が光・闇属性特化になっている
斉天大聖は火・水・風・土の4属性特化のバフだったのに対し、カボチャリオットは光・闇特化の武器となっている。
追加の効果はカボチャバレット3から発動
斉天大聖の悟空分身は1体から追加の効果が発動していたが、カボチャリオットのカボチャバレットは3から追加の効果が発動する。そのかわり、カボチャリオットはバレットが非常に貯めやすくなっている。
最大5から10に増加している
悟空分身は最大で5体だったが、カボチャバレットは最大で10までためることができる。斉天大聖の最大5体を超えることで、さらに強化された追加バフを付与することができる。
火力ジョブの追加効果が強化されている
必殺スキルの性能は大きくは変わっていないが、カボチャバレットを消費した際の追加効果が強化されている。元々高い火力を持つ斉天大聖だったが、カボチャリオットはさらに火力がアップしている。
霊刀の違い
斉天大聖 | カボチャバレット | |
---|---|---|
1体 | ・スキル中のみ直感+500~3000 | なし |
3体 | ・自身のHPを1500~3000回復する | ・スキル中のみ直感+1500~5000 ・自身のHPを1500~5000回復する |
5体 | ・スキル中のみ連撃50~100回 | ・スキル中のみ覚醒攻撃スキル連撃50~100回 ・一刀連断-宵車-の最大攻撃回数を16回にする(合計800億) ・スキル中のみ覚醒スキル属性の物理追撃約200億 |
10体 | なし | ・一刀連断-宵車-の最大攻撃回数を18回にする(合計900億) ・カボチャバレットを5にする |
滅剣の違い
斉天大聖 | カボチャリオット | |
---|---|---|
1体 | ・スキル中のみ直感+1000~3000 | なし |
3体 | ・自身のHPを1500~3000回復する | ・スキル中のみ直感+1500~5000 ・自身のHPを1500~5000回復する |
5体 | ・覚醒スキル属性の物理追撃約40億 | ・覚醒スキルのダメージ上限を約1億1千万にする ・スキル中のみ覚醒スキル属性の物理追撃約60億 |
10体 | なし | ・スキル中覚醒攻撃スキルのダメージ上限を1億3千万にする ・カボチャバレットを5にする |
神剣はサポート性能アップ
神剣の違いは、追撃ダメージが倍になりガデを追加で回復できるようになっている点。さらに属性マナをためることも可能になり、サポート性能が大幅に上昇している。また、付与する追撃が一律で魔法追撃に変化しており、神剣カボチャリオットさえあればどんなPTでもマジックバリアが破壊できるようになる点が非常に強力。
神剣の違い
斉天大聖 | カボチャリオット | |
---|---|---|
1体 | ・スキル中のみ直感+500~2000 | なし |
3体 | ・味方全体のHPを3000~5000回復 | ・スキル中のみ直感+1500~5000 ・味方全体のHPを3000~5000回復する |
5体 | ・覇双物理追撃約50億 ・魔銃魔法追撃約50億 ・羅刹物理追撃約40億 ・魔剣物理追撃約20億 ※それぞれ1回のみ付与 | ・ガデ・クルセのHPを5000~10000追加回復する ・単体攻撃魔法追撃約50億 ・全体攻撃魔法追撃約20億 ※それぞれ1回のみ付与 |
10体 | なし | ・覚醒スキル属性のマナを1つためる ・単体攻撃魔法追撃約50億 ・全体攻撃魔法追撃約20億 ※それぞれ1回のみ付与 ・自身のカボチャバレットを5にする |
覚醒スキルの火力検証
ルシェメル・アストレアでの火力
非常に火力が高く、アストレア大陸向けのバフと有利属性に対して強力な覚醒スキルとなっている。そのため今回は、ルシェメルとアストレア大陸で有利属性に対してどれほどのダメージが出るのか検証した。
装備構成・スキル回し
装備はカボチャリオットとバフ武器を使用し、バレットをためるために技錬ダイナシールドを使用。その他専用武器の多段化に頼らず、シンプルにカボチャリオットのみの覚醒スキルの火力を検証する。
剣姫の装備構成 | ||
---|---|---|
霊刀 カボチャリオット | 神紋刀オーディン | 結晶技錬 ダイナシールド |
リーフの装備構成 | ||
---|---|---|
滅剣 カボチャリオット | 神紋錘オーディン | 結晶技錬 ダイナシールド |
霊刀カボチャリオットのダメージ検証
ルシェメル | アストレア | |
---|---|---|
5体 | 約281億 +追撃200億 合計:約481億 | 約360億 +追撃100億 合計:約460億 |
10体 | 約414億 +追撃200億 合計:約614億 | 約462億 +追撃100億 合計:約562億 |
カボチャリオット単体でも高火力
バフ武器とカボチャリオットのみの攻撃でも、非常に高い火力を出した。専用武器の固定多段などのバフ無しでここまでの火力が出せているため、ディスペルを受けても立ち回る事が可能だ。なお、アストレアのステータスの影響でアストレア大陸での火力が多少上がっている。
鳴神と組み合わせた時の火力
ルシェメル | アストレア | |
---|---|---|
5体 | 約462億 +追撃200億 合計:約662億 | 約577億 +追撃100億 合計:約677億 |
10体 | 約635億 +追撃200億 合計:約835億 | 約674億 +追撃100億 合計:約774億 |
鳴神と組み合わせた時の火力は上記の通り。やはり圧倒的な火力を出すことができ、かなり優秀。ただ、覚醒スキルの使用回数が剣姫にしては少ない5回のため、短期決戦向きとも言える性能だ。
滅剣カボチャリオットのダメージ検証
ルシェメル | アストレア | |
---|---|---|
5 | 約220億 +約180億(追撃) 合計:約400億 | 約220億 +約90億(追撃) 合計:約310億 |
10 | 約260億 +約180億(追撃) 合計:約440億 | 約260億 +約90億(追撃) 合計:約450億 |
リミットに到達し最大のポテンシャルを発揮
滅剣カボチャリオットは、どちらの大陸でもリミットに到達し最大のポテンシャルを発揮できた。専用武器無しでもリミットに到達しうることがわかったため、補助枠などを耐久寄りにする余裕もあることがわかった。
神剣カボチャリオットの検証
ガデに対する回復効果
ガデに対しては追加の回復効果を持つため、ガデのHPを15000回復することができた。上記画像では数字が重なっているためわかりづらいが、HPはしっかり回復することを確認した。
追撃付与効果
追撃付与の効果も、剣姫の羅刹で攻撃した場合でも魔法追撃が発生する。アストレアでは追撃ダメージが半減してしまうが、魔法追撃は非常に優秀。
ログインするともっとみられますコメントできます