剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
戦闘開始時にステータスが上昇する装備のバフ上限
1部の装備に戦闘開始時にステータスがあがるもの、例えば「補助の聖剣数に応じて戦闘時物防上昇」などがあると思います。
一方ルシェ大陸ではバフ上限が元のステータスの3倍までという上限が決まっていると思いますが、この3倍について、上記戦闘開始時に上がったステータスは反映されるでしょうか?
例えば装備画面のあるステータスが10000、戦闘開始時11000の場合、上限は30000でしょうか、33000でしょうか?
わかる方いらっしゃったら回答お願いします。
これまでの回答一覧 (2)
ガデには補助枠の聖剣6本で最大HPが上昇するジョブアビリティがありますので、
①補助枠の聖剣が6本ある状態
②補助枠の聖剣が6本未満の状態
で戦闘開始時のHPがほぼ同じになるように調整してデイルスリンガーを使用してみたところ、②のほうが2万以上多くHPの上昇が得られました。
(最大HP特大アップの効果はアビリティ発動前のHPに対する倍率で上昇している)
戦闘開始時に効果が発動するパッシブスキルは、戦闘中に使用する補助スキルと同じでバフスキルによるステータス上昇という扱いのようです。
4次職の下防具などについている「戦闘時に~アップ」の効果についてもおそらく同様だと思います。
よってバフ込みの限界値を上げたい場合はステータス画面で確認できる数値を高くする必要がある、と。
ルシェ大陸のバフ倍率は「3倍ではなく約4.1倍」です。
戦闘中のバフはバフをかける前のステータスからの4.1倍上限なので戦闘時のHPが1万あれば4万1000千ちょいくらいになります。
検証まで頂きありがとうございます。 ベストアンサーにさせていただきます。