質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マジシャンの装備

千年樹の御使いはマジシャンだったら必ずないと駄目な物なのでしょうか?千年樹がないとパーティーの足手まといになるのでしょうか?必ず必要な物ならばリセマラ頑張るので、教えてくだされば嬉しいですm(__)m

これまでの回答一覧 (6)

あるにこしたことはないですが…

ただ、ちゃんと属性など考えてやってる方は御使い無くても強いですよ〜。
御使いが全てではありませんので、私も結論いえばいらないかな。

自分の役割に寄ると思います。

御使い自体は攻撃に有効な装備ではないので、攻撃のために他の装備をもちろん必要になります。
また、EPの消費がかなり大きい上に持続時間も短いです。

御使いを効率よく運用するためには以下のようになります。
・攻撃用に光風水いずれかのワンドが至高以上のレアリティで必須
・攻撃スキルを使いにくいので通常攻撃主体で戦う
・マジッククリティカルが出るようになるので、リミブレ・プチブレが必要。

御使いのメリットとしては以下のようになります。
・物理攻撃ならばほぼ回避できる。
・魔力の暴走なしでクリティカルを見込める。

まとめると御使いマジには以下の役目が求められます。
・ボス相手にパーティーの壁役
・ボスの必殺技を避けたあとのトドメをさせるだけの火力

御使いがなかった場合、パーティーには「壁役」が必須となります。
それに御使いがないマジには「覚醒後ボスを強力なスキル連発で仕留める役割」と「必要以上に壁役よりヘイトを稼がないこと」が最低限求められると思います。

長々と書きましたが御使いの有無でマジの役割が変わります。
あろうがなかろうがPTに求められる行動が取れれば問題無いと思います。
あえて要るか要らないか?2択で回答するのであれば、持っていないよりは持っている方がいいに決まっているほど強い装備なので「あった方がいい」という結論になります。

御使いすれば必ず避けられるわけでもないですし。
必須かといわれるとそうでもないです。

マインとかフレアがあれば、十分に活躍出来るし。
後半ほど「御使い持ちマジシャン募集」とかありますけど、タゲ取らなければいいだけかなと。

全体攻撃に耐えうる体力を身につけましょう。

  • ★★★ Lv.8

    最近御使い持ちってゆう限定された、ワールド発言が凄く多いので、気軽にパーティー組めないのならリセマラしようかなと思っていましたが、安心しました。ありがとうございます!

Lv16

極論すればなくても何とか出来るとは思います。無くても大丈夫な強さにする苦労と御使いリセマラの苦労のどっちが楽かは片方の経験しかないので何とも言えなくてすみません

Rayka Lv96

無課金御使いなしでマジシャン運用しております。
現在総合11万超えまでいきましたが、御使いなしでも十分やっていけています。もちろん、時々御使い欲しいなぁと思う時はありますが……

御使いありの時の運用法はしゆりさんの仰る通りだと思います。
ない場合でも、壁役の人にターゲットを固定してもらい、自分がターゲットを奪わないように気を付けて攻撃すれば十二分に活躍できます。13章あたりになってくるとパーティに壁役が必須になってくるので、攻略の上で壁役いないせいで死ぬことはあまりないかと。
たとえ御使いがなくても、マジはタゲ奪ってしまうことさえなければ足手まといになることはほぼありません(その調整には慣れが必要になりますが……)。御使いがあれば回避による壁役も担えるようになるというだけかと。
御使いはあった方が新たな役目が増えるというだけなので、ないからといって悲観することはないかと思います。マジシャンとしての上手な立ち回りをマスターすれば大丈夫です。

みかん Lv147

いりません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×