剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
マジシャンについて
マジシャンをこれから始めたいと思うのですが
マジシャンをやったことがなくよく分かりません…
そこで皆さんの回答お願いします
マジシャンの基本について
マジシャンのメリット・デメリット
パーティーでの役割
マジシャンのオススメ装備
これらの回答待ってます
お願いします
これまでの回答一覧 (4)
お奨め装備がなかったので補足します。
・千年樹の御使い←最重要。タゲを集める効果と魔法でさえ回避する必殺技
・スカルワンド←魔攻、回避が高い。
・カースワンド← 〃
・千年樹の片木←通常攻撃時にhpを犠牲に高威力攻撃。
・フレアが使えるロッド(ソウルシュラインかガーデンロッド)
・他:EP5消費の必殺スキル系も1つは欲しい。(EP節約。)
といった所が基本です。
マジシャン一筋(たまにプリ)の者です。
【マジシャンの基本】
最大の魅力は高火力高回避。魔法攻撃なので必ず当たるのも魅力的。一方で耐久面がかなり弱い上、高火力の代償として敵のターゲットを取りやすいため、死ぬリスクが非常に高いです。
従って、死んでもいいからとにかく高火力で爽快に敵をなぎ倒したい人向けです。逆に「死ぬのは嫌だ!」という人には向きません。
【メリット】
上記のとおり高火力と高回避。
火力面ではきちっと鍛え上げれば通常攻撃がクリティカルなしで常時1万ダメージを超えるようになります。
また、回避もゆくゆくは大半の物理攻撃を避けるようになりますので、弱点である耐久面を補えるようになってきます。それを活かして物理攻撃してくる敵のターゲットをあえて取り、壁役になることも可能です。
【デメリット】
とにかくよく死ぬ。これに尽きます。
如何せん物防とHPが極めて低いです。つまり避けられなかったら大体死にます。HPが低いせいで通常攻撃だけで一撃死することも少なくありません。
対策としてはヘイト管理になります。高火力スキルや補助技をむやみに使わないようにし、敵のターゲットを取らないようにすることで生存率は多少上がります。
それでも死ぬときはあっさり死ぬので、「死んでなんぼ」ぐらいの気持ちで臨まないとつらいです。
【役割】
常時安定した高火力を叩き込む。敵の覚醒後に数万~十数万程度のダメージを一気に叩き込んで勝負を決める。
ボス戦では敵の覚醒までは通常攻撃のみで出来るだけ敵のタゲを取らないようにして生き残る。覚醒が来たらマインやボムをEPの限り撃ちこむ。それさえ終わればもう死んでOKです。無理に戦闘終了まで生き残る必要は全くありません。
【オススメ装備】
構成としてはワンド5かワンド4ロッド1ですかね。ロッド入れすぎるとHPが極端に低くなってしまいます。
常用としては「スカルワンド」「カースワンド」を2~3本。火力強化として「ハードワンド」「グレイズワンド」のどちらかを1本。雑魚戦では全体攻撃出来る「ソウルシュライン」「ガーデンロッド」いずれかを1本。スカル・ガーデンを入れる場合は火土闇で固めましょう。
すっかり長くなりましたがこんなところですかね。参考になりましたら幸いです。
マジシャンのメリットは高火力で敵をなぎはらえることと、高回避で対物理はほぼ無敵になれる辺りです。
デメリットは味方全体に使えるバフに実用的なものが少ないことと、火力がありすぎるせいでタゲを取りやすいこと、リミブレがないとダメージの打ち止めが非常に近いこと、属性をきちんと考えて合わせないと思ったよりダメージがでないことですかね。
とくにタゲを取ってしまうことは、後半になるほどに敵の命中も上がるので低耐久も合間って死活問題です。
また、自分の属性に耐性のある敵には無力と言っても過言でないです。
パーティでの役割はそのままダメージを取ることですね。
場合によっては高火力でタゲをとって回避しまくる回避壁というパターンもあります。
装備に関しては武器の名前を覚えていないので他の人頼みました
ワールド4で闇マジ(自称)のAikuですm(_ _)m
・マジの基本について
基本と改めて言われると言いにくいですけど私が思うのは
火力を出すのも大事ですけど何よりも死なないことが大事です
そのためにヘイトなどを知らなくては大変ですね
ヘイトについては前に詳しく書いてくれてた気がするのでお手数ですが探してそちらを参考にしてくださいm(_ _)m
・マジのメリット、デメリット
まずメリットから。一番は通常攻撃では一番火力が出るので技を使わなくても十分戦力になれます。次にデメリットですが、体力が少ないということで打たれ弱い事ですかね。
・パーティーでの役割
先程も言いましたが火力役と場合と敵によればヘイトを取ることもあります。どちらにおいても言えることは死なないこと!これが一番ですね
・マジのおすすめ武器
これは人それぞれだと思いますが私の場合は周回するときはロッド1ワンド4というようにしてます。ボスが相手の時はワンド5でロッドは入れてません
なぜこのような装備か、それはワンドは魔攻、体力、回避ロッドなら属性、命中が高いです。そして攻撃ダメージは属性を上げるより魔攻を上げたほうが高いのでこのような装備をしてます。あとできればメインの武器の属性は揃えたほうがいいです。
思ったことを書いたのでわかりにくいかもですけど少しでも参考になれば幸いですm(._.)m