質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
smmaxcm Lv15

装備する武器について

 マジlv55なんですが、
至高スカルワンド改
至高黑照の祭杖 改
だったらどちらを装備したほうがいいですか?

これまでの回答一覧 (4)

Rayka Lv96

スカルか黒照かでお悩みとのことなので、闇マジを構成するという前提でお話しします。

基本的には、
・ワンド(今回はスカルワンド)→ボス戦用(単体攻撃のため)
・ロッド(今回は黒照の祭杖)→雑魚戦用(全体攻撃のため)
という使い分けをします。
雑魚戦を前提に構成するとしたら、黒照がオススメです。強力な全体攻撃があるのでさくさく雑魚を殲滅できますし、複数の敵を相手に全体攻撃するとEPも溜まりやすいです。
逆にボス戦を見据えるなら、スカルがオススメになります。ボスは基本的には1体のみで登場するので、全体攻撃してもあまり意味がないからです。また全体攻撃は攻撃範囲が広い代わりに一発の火力が低めなので、1体のみを相手するなら火力の高い単体攻撃ワンドを使います。
ただし、一部のボスは3~5体で登場します(ボス1体+雑魚)。この場合は逆に全体攻撃ロッドを活用します。

ここまでが基本となります。
さて、お手持ちのスカルワンドの属性(武器アイコンの枠の中の色)は何でしょうか?
もし火・土・闇(色で示すと赤・茶・紫)なのであれば、闇属性値が高めのスカルワンドなので、黒照と一緒にメインに入れることで雑魚戦・ボス戦ともに対応可能な闇マジを作れます(もちろんその他武器・防具・アクセを考慮する必要がありますが、長くなるので割愛します)。
逆に水・風・光(色では水色・緑・黄色)の場合は、闇属性値が低いスカルワンドなので、闇マジ作る上ではメインに入れない方がよいです。でも魔攻はとても高いので、補助枠に入れておきましょう。
属性についてはもっと解説したいところですが、あまりに長くなりすぎるので、ここでは省きますね。

マジシャンはワンドが得意武器なので基本はスカルワンド装備します!

Lv22

スカルワンドの属性が気になりますね。
スカルワンドも黑照の祭杖も強力な闇属性魔法ですが、自身の闇属性値が低いと大した火力になりません
でもクエストによって変えたらいいと思いますよ
敵が多い場合は"黑照の祭杖"ボスなど単体の場合は"スカルワンド"
と私なら使い分けます

それだけじゃちょっと答えようが…(笑)
他にメイン武器に何を入れて何に特化してるか等
敵によっても変わりますし

それだけで答えるならば雑魚殲滅時は黑照の祭杖
ボスの時はスカルワンドですかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×