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剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回の謎実装と今後の実装について

今回の実装、何が新しくなるのかドキドキしながら待っていましたが、なんですかねこれは・・・
武器の囲いがオシャレになっただけじゃないですか 進化合成に属性を求めるというアホっぷり 

今回は質問というか愚痴なのですが、ジョブをどう改善すればゲームバランスが良くなるか
今のジョブの不満点を挙げたいと思います。
私が今まで軽くレベル上げしてきたジョブしかわからないので、それだけ書きます。
●ファイター
このジョブは改善しなくてもいいような・・・
●レンジャー
HPが少なく紙耐久 使える武器が少ない。最近では鷹が人気?
●マジシャン
課  金  必  須
●ナイト
新武器がチートレベル 優遇されてると思います。
●プリースト 
色々おいしいジョブ 改善無し
●ルーク ビショップ ウォーロック パラディン
空気
●マーセナリー
過去のジョブ いらない子 せめて斧攻撃力1.5倍とかにしてくれませんかね

皆様はかくジョブの改善方法をどのように思っていますか?回答お願いします。
この質問を運営様が見て少しでも改善されることを祈っています・・・

これまでの回答一覧 (9)

ジョブはこのままでいいんでないかなぁ。

ナイトが火力職にはなれませんよ。

そもそも、命撃はロード用ですね。

ナイトとロードのジョブアビを比較するとよくわかります。

いくらナイトに命撃装備してもたかがしれてるよ。
それに、命撃は属性上げで強くなりますがナイトは属性値が低いです。

あと、命撃がチートとか言ってるけど下段なみのスキルって言ってたよね。
下段の武器ってほとんどチートなみですよね。それが、多くのユーザーが持っていただけなのに強いから修正しろとか色々言っている人いるけど。おかしな話だよね。

どうせ言うなら、ロッド・斧・弓・ハンマーの修正でしょ。

ゆず Lv78

私がやりはじめて、序盤は火力に惚れた。然し、11万総合になった今。与ダメの低さに萎えてナイトに浮気したマーセナリーです。

○ファイター
属性攻撃優秀。EP回収優秀。弓・斧・大剣装備可能の特殊職
修正はいりませんかね。

○レンジャー
鷹⇒与一⇒メテオのコンボで大体雑魚は片付く
し か し 。 メテオが無いと優遇されない雑魚職

○マジシャン
無課金でも出来る。相当な時間と根気が必須。
課金を行うと物理攻撃を簡単によける高火力マジに。
ファイターの攻撃を避けてマジシャンの高火力で攻める…
火力のみを見ると頂点ですね。

○ナイト
命撃や聖騎。アイアンとクォーラルの価値を下げた破竹武器。
聖与の威力も高い。やり込むと真ボスソロ余裕なのでは。と思える程最強。

○プリースト
泥品で装備を構成してもお荷物にならない職。
少し課金するとマンゴーより甘くなりそう。(意味不)

○ルーク
槍、大剣を装備出来る。壁兼微弱火力職。
ただし、火力ならファイター。ナイトにも負ける上。
壁ならナイトの方がアビリティに優れている。

○ビショップ
全体攻撃を受けて死ぬ子。
但し、ヘドロ周回でゲイン⇒ブラストの効率○
レベリングには最適。

○ウォーロック
魔弓に特化した職。
最近ではトリッキーな道化師の役割。
○○ドレイン。グロウスや鷹などでの補助。
私は闇特化で使用。但し、耐久が紙。

○パラディン
新ハンマーの破砕力を使えばいい子。
ハンマーの攻撃力とクリティカルの高さ○
但し、ファイターに劣る部分が多々ある。

○マーセナリー
火力のあるデバフ、バフ職。
リミブレをアクセ枠で使用しないのでアクセが自由。
但し、属性攻撃がないので×

○ロード
未使用。見た感じの意見。
メイス苦手なので少し残念。
但し突剣○なので聖与の威力は素晴らしい。

個人の意見。ですが..。
火力あるよー。と言われたマーセナリーですが。
ファイターに劣る部分を見ると、泣けてきますね。

にげら Lv125

どれだけ不遇でも弓を使い続ける14万レンですw

新突剣…ほんとにチート性能ですよね。
別の質問で実験したのですが…
命中1800のカンストレンで、
スピードショットLv.3をハイヒットチャージと与一の魂をそれぞれ2掛けで、
砂漠の赤ジェル相手に半分程度が2ヒットなのに、
命中540のナイトがバフ無しで平然と3ヒット以上で、Max5ヒットも度々……
これでリロードも短いとかいくらなんでもおかしすぎです。
レンに関しては、命中が弓に与える影響をもっと増やした上で、全体デバフ弓や複数のパラを下げる弓を導入すれば他職との差別化も計れ、需要もでてくるのではないかな〜と。
「援護射撃:極小ダメージの多段。命中と回避を大幅に減少」とか。

あと課金必須とはいえ、個人的にマジの回避の高さは納得いきません。
魔法使いって攻め込まれると弱いイメージなのに、このゲームだとファイターの攻撃なんか当たりませんって感じで違和感が…(^_^;)

  • みかん Lv.147

    掩護射撃いいね!個人的には、攻撃モーションをきびきびして欲しい。なんであんなに鈍重なんだよー。

fxlezard Lv16

ナイトが火力になれないといっている方居ますが…
現状は龍戦 龍戦 命撃+バレットか6星で火力かなり出せますw
それでいてロクセ+壁なので耐久バツグンと壊れ性能 外伝はナイト3 プリ 魚で安定の10分周回と言う
全体はジャベリンありますし…もうナイトしかいらんね
命中400でもヒット…4でますしw
命中と多段の関係ってなんだったんだろ…
運営アホとしかおもえん…
おまけに弓 魔弓の新武器のカスっぷりといったら…
今回の一番ハズレの武器ですね
あれが多段なら…まあ良かったが…
魔弓については防御影響力少ないとは言えメタルはダメだし…

ナイトは珍しくまともな(文字通りの)上位職と言えるルークを完全に喰ってますからねー。
マジは課金必須等とおっしゃっていますが無課金でお手軽火力職はマジなんですが…
レンジャーが紙耐久との愚痴は魔弓ウォロの前で言ってみてください。確かに超不遇職なので可哀想だとは思いますが。
パラディンは一応火力出来るのでなんとも。
マーセナリーはファイター、ナイトに食われてますね。
ビショップはまぁ…ロッドのHP0とメイスの物防0が合わさって最強に見えます(錯乱)

オー Lv27

確かに今はジョブバランスがおかしいですよねー
自分的には

ナイト:新突剣が強すぎるので現状ナイトが壁、バフ、火力を全て担当出来るので、火力を落として壁、バフに徹して欲しいですね。ちょいちょいタゲとらずに攻撃ばっかりする方もいるので

レンジャー:今のところ不遇過ぎますね。手数で攻める!という謳い文句のわりには突剣に負けてますし( ̄▽ ̄;)とにかく多段ヒット数を通常、必殺スキルともに上げるべきだと思います

マセ:かつての最強職は見る影もなく...斧のクリティカル、攻撃上げてリミットプラス効果つけたらいいかなと思います。斧で多段は個人的に違和感あるので笑っ

マジ:自分がマジなので書きますがもうちょいパーティー全体に貢献できるようなスキルが欲しいですね。基本火力ばっかりの仕事しかないので。あと根気さえあれば無課金でもいけないことはないです。無課金マジで覇王、外伝クリアしてる人もいますし

他のジョブは後でかいてるバフの差別化すればそれほど改善しなくてもいいかなと思います。それぞれに役割があるので

あと全体的にバフが被ってるのが多いので(龍咆哮、陣、虎、熊、戦いの咆哮など)そこを各職業ごとの特色に合わせて差別化を図って欲しいですね

Rayka Lv96

無課金15万マジです。

あの、マジシャンは課金必須ではないです……プリと並んで「ガチャ限定装備なしでもやっていける」職の一つです。なんで課金必須って言われるのか納得いかない……
というか、課金必須の一言で済ませるのは思考停止だと思います……無課金マジシャン一筋でやってきた身としては正直泣きたい。トレハンや試練などで手に入る装備育てて、そして知恵を絞れば無課金でも上位クラスの人と渡り合えるぐらいの立ち回り可能ですよ……

私はマジシャンしかまともにやっていないので、マジシャンについてのみ語りますが……

現状、私が感じるマジシャン界隈の問題点は
(1)パーティ支援スキルが少なすぎる(カロンスティグマ、○○スピリッツ程度)
(2)御使い持ちでないと強ボス討伐に呼ばれないことが多い
だと思っています。
特に(1)のせいで「PT組んでみても仲間に貢献できている感じがしない……」と思ってしまう人もいるのではと思います。また、火力募集しているPT側からしても、「全体バフしてくれるわけではないしなぁ」と敬遠して物理火力選ぶ可能性もなきにしもあらずかなと。気が付いたらマジシャンばかりが火力組として集まっている、という現象はこれが原因のひとつかなと(あとはいわゆる「フレア殲滅PT」の場合ですね)。
そしてリベリア戦で顕著だったのが(2)……これのせいでリベリア誘ってもらえず悔しい思いをした御使い無しマジシャンもいるのでは?
「マジシャンは御使い持っててなんぼ」という風潮は未だにあるようです。なので募集する側も安易に御使い求めてたりします……御使い無しマジの中にも強い人多いのにね。

というわけで、マジシャン界隈は
(1)パーティ支援スキルを増やす
(2)「マジシャンは御使い持ちでないとダメ」という風潮を根絶する
あたりが実現できればと。運営に期待できるのは(1)だけなので、(2)に関してはなんとかして「御使い無くても強い人はいる」ということを周知させたいものです。私も努力しなきゃなぁ……

ASTRY Lv5

現状一番いけないのが、ナイトが火力もこなせてしまってることです。同じ戦闘力でも、陣二つと新凸のナイトがマセやファイより、火力出したりしてます。なので…

弓...全体的なリロード時間減少
多段の命中数アップ
斧...消費EPの大幅減少
専用必殺共に、ダメ大幅増加
ダメージリミット解除

位はあっていいんじゃないかと思います。斧は、多段というのも変な気がします。となると、EP回収手段がないので、消費EPを減らせば…なんて、思ったりしてる元斧マセです

みかん Lv147

進化合成で伸びしろも増えたし、今ぐらいのバランスでもいいのかな、と思ったり。そのうち、マセの時代も来るでしょうし、・・・。

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