剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
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運営の回収と提案
最近、運営がガチャでの回収に走りすぎていると思いませんか?
確かにエピ回復なんて誰もしないし、レアアップなども一部のセレブ御用達的な感じだと思います
このままいけば、石回収のため変な武器が出続け、今以上にバランスが壊れてきてしまいそうな気がしてなりません
そこでガチャ以外での回収方法として
賛否両論あるとは思いますが、こういうのはどうでしょうか?
・戦闘中…石消化で自身のHP.EP回復、リロード復活、味方全体に無敵効果(60秒くらい?)
・死亡時…自身復活、HP.EP回復、自身のみ無敵効果(復活後すぐ死んだら悲しいので)
ただの思いつきなんですが、皆さんどう思いますか?
これまでの回答一覧 (14)
流石に石1つでそれは‥……
石大量に使って手に入れる生者やリファインの上位互換じゃないですか‥……
石何千個で味方全体を蘇生、HP回復1000、ep回復無しで敵全体のタゲを取る生者。
石1個で自分のみとはいえ、全て全開の上で無敵効果まで付く。
石何千個で自身以外の味方全体に30秒の無敵効果、ただし、自身は敵のタゲを全て持っていく。
石1個で自身を全快、味方全体に無敵効果60秒。
仮に石50でもお釣りが来る効果かと‥……
生者、リファインは運が良ければすぐ出るものの、大抵の人はプリガチャ石何千個消費して回しても出るか怪しいレベルの装備ですよ。
効果が1回のみとはいえ、それらの上位互換効果を石で使用出来る様になるのはちょっと‥……
正直石1個でHP全快のみの効果でもやり過ぎじゃないでしょうか?
重課金者がひしめく上位のクエ、外伝や覇者等でプリ無しパテが行ける様になれば外伝や覇者をクリア出来るプリさんは居なくなりますよね。
石の回収は確かに上がります、が、無課金、微課金者は回収率の大きさについていけなくなり、ユーザー離れが進み、すると俺つえー!で楽しんでた一部の重課金者も離れ、ユーザー同士の繋がりを楽しんでた一部の重課金者も離れ‥……
こんな具合で利益が出なくなりゲーム終了が目に見えてます。
単純に回収率のみを上げるならメインの戦闘以外での場所、例えば見た目の種類を増やす、モーションを増やし課金制に、スタンプを増やし課金制にと、スキルや戦闘中の効果に関わらないところからのテコ入れが必要かと。
それなら課金したい人はそれなりの額を使用しますし、無いなら無いでメインである戦闘に支障をきたして課金者と無課金者との差をこれ以上離す事も無いです。
やる事が攻略以外に無いのがログレスの欠点かと‥……売上低迷に悩み、強力な武器を出し、バランス崩壊させるより、作業は大変でも新要素でのテコ入れの方が効率的かと。
私がマジシャンだからかもしれませんが、石を使った新たな付加価値を考えるなら、仰られるような戦闘中・死亡時効果付与よりも、石一定数消費で装備属性変更が出来るようになったらいいな、と思います。
しかし、これはこれで無課金・微課金の人はなかなか利用もままならず、課金者との格差が広がるのは避けられないとも考えます。
……というわけで、私としては「これ以上(余計なことを)何もしない」を望んでいたりします。新武器導入もそうですが、石を使ってどうこうというのはどんな方法であっても「あからさまな石回収」「課金者・無課金者の格差が広がる」と批判されてしまいますから(課金システムが存在する以上避けられない議論ではありますが)。
なので、石回収と捉えられかねない新武器・新要素導入をせずに、(攻略のために何らかの装備を必須としないような)適切な難易度のシナリオやイベントを導入していけば、各自必要に応じて課金・ガチャをするようになるのではないか……?と想像しています。
ただし、私はオンラインRPG経験が浅く、他のゲームがどのような状況なのであるかをほとんど知りません。不適切な記述がありましたら申し訳ないです。
石使って蘇生・無敵をありにすると、石使うのが倒すのが前提の無理ゲーなボスとか出てきそうでこわいです꒰꒪꒫꒪⌯꒱
そういうゲームって一杯見てきました。
それで失敗する場合と何とか折り合いをつけて存続する場合があります。
ほとんどは失敗して無課金離れ→ユーザー減して過疎化→課金者も引退、という流れが多いです。
他にも色々な楽しむ要素があり、その一つとして無敵・復活・回復・ステアップなどがあるのは問題ありませんが、ログレスにはあまりありませんし、運営さんのバランス感覚に疑問があるので、おそらく終焉を早めると思います。
クランを実装し、クランの機能拡張に課金、というのはどうかな?
それなら興味ない人には関係ないし。
ログレスの長所は、無差別乱入可、チャット、スタミナなし、PvPがない、に加えて戦闘中の課金要素がないのが私の考えです。
一定時間パワーアップする購入アイテムが出たら、多分引退します。
戦闘毎に課金するのはやりきれません。
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toaltaka Lv.24
回答ありがとうございます 確かにバランスが難しそうですね… 運営さんのバランス感覚…ってところにカナリ納得しました笑 私はログレスの前は某有名パズルゲームをやっていたのですが、それはコンテニューありきのゲームの為、やりがいがあってよかったのですが、多人数協力プレイには向かないのかもですね…
もし私が運営に提案するならば、下段武器は上方修正で優位性を維持するとしても、新強力武器の追加と同時に過去武器の緩和を。具体的には今のガチャ限を超超低確率で至高のみドロップ、とか。努力すれば二線級は戦える的なくらいでいいので。的な。
‥おっしゃっている流れからどうしてガチャ以外での回収方法を提案という考えになるのか私にはわかりませんでした。すいません(^^ゞ
余計なお世話だというのは承知ですが、いささか新武器に対してナーバスになっているのではないでしょうか。現状ある石消費コンテンツは武器ガチャを含めなければ使いたくば使えばいいし、使いたくなきゃ無視できるレベルだと思います。こんごも現状維持といいますか、そのレベルの追加であってほしいと私は思います
友人から聞いた話にはなるのですが、PCでのとあるネトゲでは課金アイテム(ログレスでは魔法石にあたる)を使用すれば、主様のおっしゃられる感じの効果が得られるゲームがいくつもあったそうです。
運営は、当然のごとくそのアイテムを使わなければならないような強敵を出し、そしてそれを使いクリアしてゆくユーザー様達、次第にパテ募集のエリア、世界チャではそのアイテムを使う方のみ募集等の書き込みが相次ぎ、廃課金者とそうでない方での隔たりが以前より大きくなり、ゲーム自体が廃れてしまったという事例が多数あり、当然運営もゲームを運営するにあたり十分に学習してるとは思います。
なのでそうなることはあり得るかもしれませんが、私個人の意見としてはこのゲーム面白いですし長く遊びたいので、主様の思われる仕様は正直なって欲しくはないです><
駄文失礼しました。
とある方さんがいってる内容の方がバランスブレイカーのような気が...
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toaltaka Lv.24
回答ありがとうございます 確かにそれだけ見ればバランスブレーカーですね、 しかし、石をつかうならその位ほしいかなと思いました。 イメージ的には他ゲームのゲームオーバー時の復活的な感じです
復活を入れるとプリの存在価値が薄くなるし課金者が、いっぱいやってしまいゲーム自体がつまらなくなるけーすもあるのでダメですね。あと、メチャクチャ強い敵もでる確率もありますし。
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toaltaka Lv.24
回答ありがとうございます。 もちろん強い敵も出した上での考えです 某ゲームにも普通にやったら倒せない… しかしノーコン出来たら嬉しい… そんな感覚です。 もちろんプリの、特に復活の杖の調整は必要になりますね
たぶんですし、これは私の憶測ですけれど
「運次第」と名の着くところに魔法石(課金要素)を置かないと無課金でも楽しめなくなるんだと思います。
課金して上がるのは単純計算の確率であり、
実際にガチャなどで出てくるのは計算通りの確率ではなく、そこにかかってくるのは運そのものです。
課金して必ず目的が達成するのであれば、
無課金では面白くなく、いずれ課金でも面白くなく、廃れます。
無課金が離れる=終わりならば 案外うまいこといってるのではないのかと(笑)
あくまでも課金要素についてであって、他のことは置いといてですがw
自分が一番ゲームバランス壊す発言してるのわかってる?
魔晶石消費(経験値アップ)&メタルマンドラが嬉しいです。
PCログレスのレベル上げには戻れないですね。
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みかん Lv.147
・モーション大会(参加費:魔晶石1個) サザエさんのじゃんけんぽんみたいな。 ・メタマンとおにごっこ(参加費:魔晶石1個) モンスターオブジェクトに接触したらクエスト失敗。 参戦するのはセーフ。(負けたらアウト) 時間経過:配置数↑、移動速度↑、モンスターレベル↑ ・真アバコン(実装費用:魔晶石◯個=作品1個) 魔晶石を消費して作品が実装。 みんなが愛用すれば魔晶石◯個GET ・ハンターランク別キャラスキル解放(魔晶石1〜5個)
確かに自分も最近のガチャに関しては同感です
しかしながら逆にガチャしかほとんどのユーザーは課金しないでしょうからそちらに力を入れるのでしょう
個人的に収入源を考えるのであれば
アバターは好きな人は好きでしょうし
武具のように必須アイテムではないのでやりたい人だけやるという点では良いと思うんですがね
ただこのまま武器のインフレが加速していったら人離れは進むでしょうし他のゲームと同じで終わりが近付いてくるでしょう
まったり無課金です・・・と発言してきましたが、そういえば石35個レアアップ期間に22→35個に増やすため2,000円くらい使ったことを思い出した初心者です。今は雑誌掲載のおまけ服が欲しいな~と掲載誌を買うか迷っていますw ガチャを回すための課金はあまり必要性を感じないのでしていません。戦闘中の石メニューも皆さんおっしゃるように必須になると困るので、賛成できないかな。
代わりに、poro買えるっていうのはどうでしょう?
課金 =魔晶石 =主にガチャ =武器・防具GET
だけだと、レア装備は手に入りますが、実際強くなるためには
・合成のために素材とporoが必要
・キャラクター(ジョブ)のレベル上げが必要 ですよね。
課金 =本気? =たくさんプレイする前提
であれば、バトルをたくさんこなせば手に入る上記は課金対象にならないのかもしれませんが、個人的には、課金してその時間をショートカットできるならいいなと思いますし、その方が課金した結果期待したものが返ってこない(←高級連発とかw)こともないので。合成集めとレベル上げは引き続き必要なので、プレイヤーが減ることもないと思います。
自分があまり時間を割けない(すごくやりたいのに!)のと、進化合成が始まって、素材あるのにporoなし貧民に陥ってしまったので、そう思うだけかも~(^^;A poroさえあれば・・・poroアップイベ、石持ちporoアップでもいいw 合成と売却の仕方が下手なのかもしれません。爆
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toaltaka Lv.24
回答ありがとうございます。 いいと思いますよポロ交換、前にポロガチャ新しくなった時、ポロがなくなって困りましたし笑 今回の提案は元々、運営が変な回収に走る前に問題提起しようという趣旨のつもりだったので…(運営さんが見ていれば) 今回の私の案だと否定派が多いので、きっと実装という暴挙はしないでしょう笑(運営さんが見ていれば)
戦闘系は課金必須な流れになってくるので、要らない派
石一個だと、野良でも起きてくださいとか言われそうだし、パテとか絶対の流れになりそう
効果的に5個でも、安いぐらいだし…
個人的には
カバンの拡張
倉庫、持っていけないけど装備入れておける保管箱…保護つけて、外すのとかめんどくさいので
見た目のみのアバターガチャ
武器や服の染色
パテorグループorクラン限定の狩場、街中ルーム開設
この辺りなら使うかなぁ…
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toaltaka Lv.24
回答ありがとうございます 確かに私の案だと本気パテ入ってしまったときの石使えよのプレッシャー来ると嫌すぎますね… 倉庫はいいと思います。 重課金者なら持ち物多そうだから余裕で買うでしょうしね笑
回答ありがとうございます 現状の見え見えのガチャ回収打破の一案としての提案でしたが、そう簡単な問題では無いようですね… モーションやアバターはいいですね、出来ればガチャではなく販売方式にして欲しいとこですが笑 確かにやること無いのが問題です…私もクエスト全部終わって、最近は砂漠でレベル上げ作業しかしてませんから笑
販売方式、良いですね!アバター等は揃えてなんぼなので不必要なアバターを入手するより、多少高くてもワンセットで揃うなら買う人は確実に買いますし! やる事自体も、戦闘ならタイムトライアルや、ペット育成などもやれる様になればそこからも収入はありますし! まあ、運営さんがやる気出さなきゃ話になりませんがw