剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
複合属性の火力について(主に命撃の細剣)
全体の属性値が火>闇の時そこから火と闇をさらに伸ばしたら、
明らかに闇よりも火を伸ばした方が火力が上がりました。
これは複合属性の武器の場合片方に突出した方が火力が出るということでしょうか?
それとも、聞いた話なのですが実は命撃が火寄りの武器ということなのでしょうか?
(表記見る限り闇メインっぽいですが)
また火>闇の現在、水属性への攻撃が通りにくいのですが、
属性値を数字は同じで火<闇になるように交換した場合、水への減衰率が下がるのでしょうか?
これまでの回答一覧 (4)
命撃が火よりか闇よりかはちょっとしっかり検証してみないとわからないのですが、最後の質問には恐らく答えられると思います。(私個人の推測です)
複合属性持ち(物理属性複合も含め)のダメージ計算は恐らくこのようになっていると思います。
ダークディスティニーの場合
→闇火属性複合物理攻撃
1.プレイヤーの闇属性
と
敵の(闇属性ー光属性)
の間で計算
2.プレイヤーの火属性
と
敵の(水属性ー風属性)
の間で計算
3.プレイヤーの物攻
と
敵の物防
の間で計算
4.秘技などの補正
「スキルそのものの威力」に123を乗算し、最後に4の補正がかかっていると思います(実際は属性参照等ありますのでもう少し複雑なのでしょうが)。4の補正が最後にかかっているのはメタル攻撃した時に出るダメージなどを思い浮かべていただければわかると思います。(10ダメージが秘技などの補正で11ダメージやら15ダメージやらになります)ウィークがどの辺りで補正かかっているのかはちょっとわかりません。
123に関してですが、経験上これは
「どれか一つでもダメージを受ける側の方に非常に有利な計算結果になった場合、ダメージは大幅に減衰する」
ということになると思います。
・恐らく物防・魔防極大に設定されているメタルを弱点光属性で攻撃した時、ダメージが通らないこと
・真グリなどで物防3000程度しかないマジシャンが火属性を上げることによって強力な物理攻撃であるエンシェントサイクロンのダメージを一桁に抑えられること
・砂漠でリトルサンに対して光属性が十分に高い火力が光属性攻撃スキルを使用すると「貫通」するが光属性が低いと一桁ダメに抑えられること(4属性の場合は一定確率でガードが働きますが、ガードされなかった場合同じ原理でダメージが通ります)
などからの推測です。
長くなりましたが、
属性値を数字は同じで火<闇になるように交換した場合、水への減衰率が下がるのでしょうか?
ダメージが最低の場合(一桁や10)
→下がりません。減衰率を下げるには敵の水属性を貫通するレベルの火属性を用意する必要があります。
ダメージが最低ではない場合
→一概にこうだとは言えません。与えるダメージが3桁ギリギリぐらいなら火属性をあげた方が効果的な気がします…気がします。ですが、こちらの受けるダメージもそれを上回る勢いで増大すると思われます…増大しますので、攻撃手段は別に用意するべきです。
以上です。長々と書きましたがあまり自信がありません。(特にバフデバフがかかってきた場合など)より詳しい情報持ってる方、私の回答内に矛盾点見つけられた方いましたらコメント欄にお願いしますm(__)m
命撃はほぼ火属性で光の敵に対してもウィークが出せる武器って感じですね。
だから闇をメインに上げても水に対しては劇的に強くなる事は無いようには感じますね
命撃は表示上は闇と火属性ですが、実際は火がメインです。
なのでナイトパテで炎神重ねたら劇的にダメあがりますよ
闇はあげても微妙にしか変化しません。これは全て闇、火ともに検証済みです
どういった装備で属性を寄せたのかが火力に差が出た理由ではないでしょうか?
防具で秘技の装備を片方は使用して、もう片方の時は使用しなかったりすれば当然ですが差は出ます。
全く同じ(類似)した装備で検証を行って差が出たのであれば、恐らくそれはブラックボックスの領域です。
例えば、2属性武器ですので、命撃が炎なら火の補正が高く設定されいるかもしれません。またその逆も叱り。それ以外の属性であれば対応属性的に殆ど火に寄せた設定にされているかもしれません。
これら以外だと同じくブラックボックスになりますが、敵のステータスに影響されているかもしれません。
火闇で弱点の発生しない火土闇の敵に攻撃を仕掛けたとして、その他の属性値がどのように設定されているか分からないので、属性ダメージである命撃の攻撃に軽減がかかっている可能性もあります
属性攻撃は元々ダメージの検証等がしにくい分野です。それも2属性有した武器なので、どっちが強いや、威力に補正があるのかは全くわかりません。
つまり、自身が持つ装備を工夫して一番強い設定が最適解になってしまいます。
公開されていない情報が多いのでこればかりはどうしようもないと思います。
参考になります。私が何となく感じていたことが具体的に書いてあり、感動しました。 特にエンシェントなどの物理攻撃でも、属性値をある一定まであげると物防の低いマジでもいきなりダメージが通らなくなるのは、単純な計算式ではない為、回さんの考えには納得です。
ありがとうございますm(__)m