質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
marite Lv42

魚、プリの方に質問

ナイトを本職にしております。
覇王級等の難易度のクエを回していると
本当に魚、プリの有り難味が身に染みます。
絶妙なタイミングでのヒール、マジドレ等は
職人技すら感じます。

私などヘイト管理と自身のEP管理位しか出来ず
周りに肉壁バフぶっぱと思われても仕方ないと思っております。

そこで質問なのですが高難易度クエの際に
①魚、プリの基本としている動き、考え方。
②他職にこうしてもらえると助かる動き、考え方

自分でやると一番わかると思いますが装備構成の敷居が
高過ぎて武器が半分までしか手を出せておりません。

何卒、ご意見を賜れば幸いです。

これまでの回答一覧 (6)

シン Lv105

弓専門でやってます。

魚ですが、まず気を付けている事。

ep管理、どの職でも同じですがやはりバフをかけれないと役立たず、即全滅の恐れもあります。

命撃や見方全体補助等が無い魚は自由に出来るepが少ない為常にバフをかける事が困難です。

ですから常にかけるバフと要所要所でかけるバフを分け、最小限の消費で抑えるやり方を取ってます。

マジドレ等は常時かけていられない為に敵の通常魔法での披ダメが上がったり、蟹なんかだと命撃ダメ落ちたりします。

その為、ナイトさんやプリさんの龍や回復等に物凄く頼る面も多く、助けられてる感が半端無いですw

次にかけるタイミング、例えば鷹は掛けてから、効果時間終了とリロードが完了する時間とにタイムラグがあり、1つだけなら常時かかった状態と言うわけには行きません。

なのでかけるタイミングは六星等スキルを使用するタイミングにかかってる状態にしておけるタイミング。

蟹でも同じですね。

マジドレなんかもそう、epの都合で多用出来ないですし、切れる瞬間からかけ直すまでのタイムラグ中に丑の刻参り等の大ダメスキルを使われたら目も当てられません。

ですのでかけ直すのに大ダメスキル直後は撃ちません。

これは大ダメスキルを連続して撃ってくる敵がそうそう居ないからです。

タイミング的には大ダメスキル後切れた後の攻撃後くらいで大体間に合う感じですかね。

今のところ気を付けているのはこれくらいです。

盾さんに求める事はちゃんとした盾さんなら皆さんやって下さるので特には‥……タゲとバフだけでじゅうぶん助けられてますので(´>∀<`)ゝ

敢えて言うならば六星撃つタイミングですかね、鷹は切れる度にかけ直しますから鷹使用直後に撃って貰えればタイミングを計るスキルが1つ減りますし、常時かかった状態にしておく為2つ使用したりしてるとep維持もキツく装備枠も1つ潰す事になりますね。

まあこれ以上盾さんに負担かける訳にもいきませんから私の我儘ですね(´>∀<`)ゝ

盾さんプリさん何時も有難う御座いますヽ(`・ω・´)ノ

他1件のコメントを表示
  • marite Lv.42

    回避の高い敵、魔法が痛い敵は魚さんに依存しっぱなしです。 いつもありがとうございます。 敵の攻撃パターンはある程度わかるのですが 味方の場合はよく組むパテさんや打合せしていないと 動きがわかりにくいと思うのですが強い魚さんは的確に バフの終わりに上手く鷹蟹を合わせていっているので 素晴らしいの一言です。 ナイトの龍虎ブッパと魚の鷹蟹ブッパでは損害の大きさが段違いですよね。 最後の六星ですがよくわかります。 次回以降、鷹待ってから打つように宣言したいと思います。 ご意見ありがとうございました!

  • 永遠の四番手 Lv.55

    EP溜めだけならメルトシリングちゃんが…

ミク Lv12

プリ目線からです(*^^)v

そんなことないですよ!プリも慣れればすぐです!

私たちからすれば
mariteさんの様な耐久上げバフナイトさんは本当にありがたいです!

プリの私たちからして嬉しいナイトやロードさん以下の通りです!

1.龍やロクセなどの耐久上げをしてくださるとそれだけで
ヒールをする回数が下がる=プリがタゲを取られる可能性が減ります。

2.虎などの回避バフ頂けると、万が一狙われても
物理攻撃をかなり回避できます。
魔攻上昇もしてくださると回復魔法の効果も増加するので非常に助かります。

3.プリがタゲを取られた時、すぐに気付いて
プリを狙っている敵に挑発などの攻撃でプリから目をそらしてくれる。

このように、なるべくプリが敵から狙われないように、
万が一狙われても体力が削られないようにしてくださると
本当にプリとしては頭が上がりません!



【プリのお仕事】

「前準備」
①レア(ボス)が出る前までにEPをマックスまでためておきましょう

②EPがたまったら、BOSS戦での初撃は目立たないように
 敵の注意を引かない武器を選択しておきます!
 プリは物理耐久が低いので、タゲを最初にとってしまうと
 自分の為のヒールだけでヒールを使いきることにもなりかねません!
 (なるべく通常スキルが全体バフのようなものをさける。)

 また、威力の高い敵スキルは事前把握し、さらに
 どのタイミングで打ってくるかなどを覚えておきましょう。

『豆知識』
大抵の上位ボスは、エクステションをしたあと、
何かの技で1テンポおいてから大技を出してきます。
またHPが半分を切ると、大技の為のエクステションをする傾向が高いです。

【戦闘中】

①戦闘がはじまり、初撃が終わったら、とにかく城戦や熊など、
 持っている武器で、まっさきにバフります。

 このとき、タゲを取られないように盾さんが断罪や挑発などで
 敵の目をそらしてくれるとありがたいです。

②バフが終わったら、失ったEPを補うために
 ヒール武器などについている仲間全体に効果のある武器で
 EPを貯めましょう。盾さんがタゲヲ取っていてくれれば
 気兼ねなくこの行為をできます。
 バリアゲインは非力ながらも、積めば大きな魔防上げとなるので
 私はよく、初撃後は、バリアゲインを常備しています。

③自分のヒールで回復できる量のなるべくギリギリまで仲間のHPが減ったら
 ヒールをします。なるべくヒールを多用せずに上手く回すためです。
 ヒールのリロードが間に合わないときは、仲間が死なない程度ギリギリまで
 HPが減ったところで、敵の攻撃が来る前にサークルをします。

④回復をしないとき以外は基本暇なので、リロードがたまったら
 どんどんバフ武器を使いましょう。

⑤ ②後は基本③、④を繰り返します

こんなかんじです!
参考になっていただければ幸いです。

って、べっ、べつにアンタの為なんかじゃないんだからねっ!///




  • marite Lv.42

    非常に参考になりました! ログ保存するレベルに大事なエッセンスが詰まってます! 感動しました! エクステ後の一発目の大技は判断付くのですが 二発目がイマイチわかってないです。(ラストレイクエム等) 今後、周回を重ねて把握するようにします。 今まではプリさんにタゲがいかないことを目標にしていましたが 一段上のプリさんを暇にさせることを目標にしようと思いました(笑) 最後の画像…敢えて触れないでおきます♪ ご意見ありがとうございました!

にく Lv195

プリをやっていて意外と盲点なのが開幕すぐのゲインです。
誰かが開幕で全体攻撃してない場合、いきなりタゲが来てしまいます。
事前に単体攻撃武器に切り替えておくか、壁の全体バフなどがされるのを待ってゲインするなどが必要です。
メタ30や40などは特にこれが重要です。
少し離れた所にいて、ワンテンポ遅れて戦闘に突入するのも有効ですね。
開幕瞬間にプリさんが寝てしまうとガッカリですからw

みかん Lv147

高難易度クエ未挑戦ですが
プリーストプレイ時:
①油断しない。
②悩まない。
③欲張らない。
を心がけています。なかなか継続するのが難しい。
他職さん:目標を立てたりしながら、楽しくプレイしてもらえばいいですよ。

  • marite Lv.42

    悩まないと欲張らないは確かに重要ですね。 ナイトの場合特に回帰後だとバフを掛けるべきか攻撃するべきか 連続戦闘終盤にバフを掛けて終わるかEP温存するか。 いつも悩むし温存してしまっています。 ご意見ありがとうございました!

Calace Lv21

こんばんは♪
プリ目線からです。
基本的な動きとしては、高威力の敵スキルを記憶し、そのスキル発動中にすぐヒールをいれています。
また、marite様の様なカチカチバフナイト様の有り難みを非常に感じます。
⚪︎龍やロクセ。カチカチにして頂けるとそれだけでヒールをする回数が下がる=プリが稼ぐヘイトが減る。
⚪︎虎。プリって意外に回避伸びるんです。回避バフ頂けると物理攻撃けっこう回避します。魔攻上昇で回復力も増加するので非常に助かります。
タゲを何匹も維持される壁様には頭が上がりません。
逆に求める事は
①回帰後速やかにタゲを取って頂く。これ重要です。
②被ダメが大きすぎるならガードつけて頂く(時と場合による)
③プリにタゲが移った時すぐ気づいて対応して頂ける盾様には目から鱗。
パッと思い付く事を書いてみましたm(_ _)m

  • marite Lv.42

    高威力の敵スキルはわかるのですがいつもいつ飛んでくるかイマイチ わかっていないです。そろそろかな?位はわかるのですが やはり熟練したプリ、魚は来る直前に手を打っていますね。 ①回帰後が一番手に汗握ります!というか吐きそうになっています(笑) ②現状メタル40でしかガードつけていないですが、被ダメを勘案して今後付けるかつけないか  検討します。 ③これは非常に大事ですね。①の回帰後でプリにタゲ行くのは一発殴られたの見てからの場合  もあるので今後、タゲ状況をより把握するよう画面とにらめっこします。 ご意見ありがとうございました!

どうも、メイン決めてない総合11万の人です
プリはテンパると戦闘がきつくなりますね
例えばヒール3持ってやるけどサークル使うくらいのダメージうけた時にヒールしてしまうと回復が足りなくなり、でもサークルするにはもったいないからまたヒールすることになり、ヒールのリロードが辛くなってしまいます
だから、プリはヒールのタイミングが大切ですね
ウォーロックのほうは、相手の火力デパフをするタイミングは自分はですが攻撃準備動作になってから攻撃まで長いと感じたら大技が来ると言う経験則に従ってやってますね
まぁ、流石にウォーロック一筋の人はもっと凄いんでしょうけど(笑)

  • marite Lv.42

    最近強いプリさん程、サークルもってないのですが回復量の問題でしょうか。 サークル使うタイミングって1万級のダメですかね。 基本ヒルプラ一発6000級のプリさんがとご一緒する機会が多い気がします。 ちなみに私がプリするとナイト上がりなのでヒールで2000,サークルで4000 HP8000物防5000のプリになります(笑) ご意見ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×