質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

各ジョブで軸となる強武器

こんにちは、17万くらいになったマジです。

リセマラして強武器を振り回しているだけの人が増え、そういう人がいるから強武器ごと叩かれる…そういう不毛な争いを見かけることが少しありました。必須武器は一つではない、当たり前なんですけどね!
なので、あえてそのジョブの軸となる強武器!ということで考えてみました。個人的見解です。

ファイター 闘輝剣、アビス剣
ナイト   命撃、レギン、イビル
レンジャー アルテミス
プリースト 深紅の戦棍、アポカリプス
マジシャン ブリュンヒルデ、スピリット系、カドゥケウス、グルミワンド

こういう編成ならこの武器のほうが~というのはもちろんあると思いますが、このジョブをやるなら持っておきたい武器!ということでピックアップしてみました。
他にもありましたらマジ以外の知識が欠落しているので教えてください!

これまでの回答一覧 (6)

シン Lv105

弓専門でやってます。

レンでは何をやるかで主軸変えるので多種多様の主軸が出てきますね。

例えば、万能、支援型には主さんもあげられてるアルテミス。

いぴ回収率に加え火力もそれなりに出る為とても便利です。

元々レンは支援は苦手で、万能も型を切り替える事で可能、つまり1つの装備構成では出来るものではありませんでしたがアルテのお陰で可能となりました。

支援、万能はアルテ必須の型ですね。

次に火力、軸になるのはレイジングシューター。

多段レンと呼ばれる型で、その火力は神器を凌ぐレベル。

自己バフ多用からの流れなので立ち上がりが遅く、敵HPが低ければ普通に攻撃した方が速いですw

ですが敵のHPが高ければ高い程安定した高火力を出せる為他職よりも総ダメージ数は大きくなり易いです。

具体例だとハロウィンイベの沢庵、1100万の高HP、戦闘終わるまでに大体のパテで一人で4~500万削る事も多々ありました。

所要時間は3~4分、火力やるには充分な性能かと。

次に回復、インディ弓や鷹が使いやすいです。

インディ弓は回復を多用しなければいけない状況で敵の攻撃を遅らせたりいぴ回収したり、鷹は大ダメージを一気に回復したい状況や命中バフも欲しいって状況で使用。

プリさんが見つからない!または野良でプリさんが少ない状況で使用する型なので鷹での支援も欲しいよ!って時には鷹を、他にレンいて鷹あるならインディ弓をって感じでも使い分け出来ますね。

マジドレ使用にて魔法に対する耐久も上げ、回復量も上がりますし、回復量自体も中堅プリさんのヒールを上回る為、試練覇王位までなら何とか役割を果たせます。

と、こんな感じでレンは型を切り替えて万能性を出すので必要になる主軸も型に応じて切り替えると良いかと!

アルテ必須と言われたりしますが、元々アルテ出る前でも使い方を間違えなければ他職には出来ない働きをしたりして活躍出来たレンはアルテに括る必要も無いかと!

他3件のコメントを表示
  • たけもと Lv.107

    いつもレンジャーに対する愛がすごいですね…!レイジングの高火力はまだ目の当りにしたことがないので、一回でいいので見てみたいです…!

  • シン Lv.105

    私の場合レンというより弓ですね、銃器や弓等の遠距離物理が好きなんですよ(´>∀<`)ゝ多段強いのに何故やってる人が少ないのか?‥‥‥……レン仲間と話していて発覚、ダルいそうですw後は自己バフ時間が長いのでちゃんと計算してないと普通に攻撃してる方が早く感じるんですよね‥‥‥……レン全体で見るとやり方を知らないが大半、使い方を間違ってるがその次に多く、やり方も強さも知っているけれどもダルいからやらないって方がその次に多いです。つまりやってる人はほんの極一部、頑張って見つけて下さいw

  • たけもと Lv.107

    私は魔法一筋です…!やっぱり好きな職業で頑張りたいですよね!いや物理レベリングに心が折れかけてるとか、全く関係ない斧ブンブンのマセを育てなきゃいけないなんて…とか絶望してるわけじゃないんです。全てはマジのため!(関係なくてすみません)

  • シン Lv.105

    魔法職からの物理‥‥‥……物理職からの魔法‥‥‥……キツいっすねぇ(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

星河 Lv15

本職プリです

軸になる強武器というのなら、城塞の戦陣とヒールプラス、フィールドでしょうか。これらが無いとプリのお仕事は出来ません。

育成、強化されたヒールプラス数本(出来れば3本)と城塞の戦陣があれば極端な話、何処へでも行けちゃいます。(防具、アクセ、高い魔攻等のステが整っている事が前提ですが)

深紅の戦棍のサンクチュアリは光属性を上げないと回復量が伸びず、アポカリプスは闇属性を上げないとダメージカット以外の本来の効果が激減してしまう、いわば対極的な武器ですね。使用するプリに高いステとレベルが求められる分、必須武器ではないと個人的には思っています。

各種バリアや熊の咆哮はあれば尚良しですが、これらはナイトの属性戦陣や龍等で代用が利く分、軸(必須)とまでは行かないかな、というのが私の思うところでした。

他1件のコメントを表示
  • たけもと Lv.107

    城とヒールですか…城は忘れてました。城、ヒールがプリの特権であり、プリの象徴ですね!

  • 星河 Lv.15

    ご返信有り難うございます♪アポカリプスの登場で城はめっきり影が薄くなりましたが、闇特化されていないサタンフォートレス1なら城戦陣3の方が効果を体感出来るかも知れません。ヘイトもアポほど稼ぎませんし属性値の変化もなく使用者のステも関係ないので使い易さは抜群です。 プリという職業が一番特化している部分は回復力だと考えておりますので、ヒールしてなんぼだと思っています(*´艸`)

ナツ Lv59

本職マジシャンです。
すいません、少しずれた回答になってしまいますが。

まず御使いについては他の回答者様の仰る通りだと思います。

その上で、軸とは少し違いますが、やはり属性コンバートは大事かと。

いくら火力が出せてもすぐに倒れてしまうのでは全く意味がありませんからね。

質問者様の仰る通り、強武器を振り回しているだけでは決して強いとは言えず、防御面、生存確率を上げてこそ軸となる武器が大事になってくるのではないかと思います。

軸を支える物として属性コンバートを挙げさせていただきました。

  • たけもと Lv.107

    コンバートは試練超級や地獄級でとてもお世話になりました。ただ最近は範囲殲滅しかしてなくて使う機会が…。ノドン周回とかにはあると便利ですよね(といいつつキーパーで避ける)。昔はコンバートを火力運用していたみたいですが、今では立派な防御スキル!

無課金マジです。

マジシャンの軸は、御使い・ブリュンでしょうか。
御使いはどの属性でも持っていると安心なので、御使いは固定になっています。

火力としては、今まではカースやスカルで敵の弱点をつくものを入れていましたが。
ブリュンやグルミ杖で、3連攻撃と御使い・一撃を組み合わせ常時オバクリで高火力を出すことが今のマジシャンの攻撃の主体となっている気がします。
あとは単体超火力のヘブン…

今までは2万~3万ダメが出るマジシャンが称賛されていましたが、新武器により「マジシャン=火力」から「マジシャン=確実に避けてタゲ取る火力」として生きていくか、ネクロなどの範囲へ移行する方が増えているのも事実です。

マジシャン一筋でやられている方は、マインなどで一撃をくらわせてもナイトの方がダメが出る時代ですので、やはりマジシャンは避けて高火力、つまり御使いが今のマジシャンの軸になるのではないでしょうか?

  • たけもと Lv.107

    御使いブリュンほんと強いですよね!追い込みではヘブンズアーク連打とか…ほんと単発が息してないですよね

レン、ウオです。主観で↓1つだけ!!

ファイ→なし
ナイト→イビル
レン→アルテ
プリ→ヒールプラス
マジ→カドゥ
ルーク→イビル
パラ→神器ハンマー
マセ→アルテ
ビショ→なし
ネク→カドゥ
ロード→六星

なしは役割による、ファイもアルテと言いたいとこやけど、闇ならアビス剣

  • たけもと Lv.107

    ファイのアビス剣は強すぎです…とりあえず神器強いですよね!

ナイト本職です
「軸」と言われる強武器なら
命撃と龍戦です この2つ「軸」です
この二つでナイトの仕事 ほとんど出来ます
もちろん補足する事はたくさんありますが

龍戦重ねを越えるヘイトはヘイトスピア(挑発)で
回避も必要だよー 虎で
属性に対抗するなら各属性陣で
命撃ダメな時 レギンかクォーラルで
自身の火力も必要なら星与で
もっと防御ほしーならファラで
もっと火力ほしーならチャリで
ワルチャ募集誘われたいよー イビルで

  • たけもと Lv.107

    確かにナイトといえば命撃と龍戦ですね!物理やるときは龍戦がほんとありがたいです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×