質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どのくらいで寄生?

閲覧ありがとうございます。最近総合10万になったマジシャン、ナイトをしている者です。
いわゆる「寄生」の判断のしかた、というか、その狩場に適切であるかどうかの私の判断が合っているかお聞きしたく質問いたしました。
私はまだ弱いので、寄生される、というよりも寄生する、という方の人間かと思うのですが、私は
1 自分の総合が、その狩場にいる皆さんの総合と同じ、または上である事。
2 その狩場の雑魚?というかボス以外は全て自分で倒せる事(補助職は除く)
という条件を満たしていれば、寄生にはならないのかなーと思って狩りを行っていました。この考え方で合っているでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

人それぞれ基準は違うと思いますので、私の基準です。
全てに当てはまったら寄生、総合は関係ないです。


①そのマップの雑魚に対して有効なダメージを与えられない
 例えば夜オアシス(闇、水のモンスターしかいない)でダークディスティニーする人です。3ケタ並んでても困りますし…目安は専用スキル1回で敵のHPの1割、必殺で3割くらいだと思っています。

②有効な補助スキルがない
 ヒールの回復量がかなり少なかったり、火力不足の人がバフを持っていなかったりというパターンです。

③すぐに倒れる
 耐久が足りなくて倒れることは味方バフ時の回収EPが減るので迷惑です。ある程度耐えれば問題ないですが…

④メタルを処理できない
 メタルを倒せるスキルもない…何ができるのでしょう。


つまり、その人がいる意味が全くない。他人に依存している状態を寄生だと思ってます。ですが、全部1人で倒してしまう人がいる場合は他は立ってるだけなので、どんなに強くても事実上の寄生になります。
野良の場合は条件に全て当てはまったらまず寄生で間違いないかと。

基本的にソロでやるゲームではないので、2に関することでは雑魚数体自分で倒せて死ななければ(たとえば5体敵がいて3体は自分で倒せて残りは人任せw)ぐらいでもいいと思います。詐欺って18万のロードできますが、雪山や砂漠で一人で行くと雑魚でも倒されます(汗)。
また、属性の試練では、地獄級でプリならHP7000↑、ヒールで3500↑でなおかつヴォルテックスで死なないぐらいの耐久力、ナイトならHP12000↑物防7000↑ぐらいかなあと勝手に思っていますw
火力に関してはよくわかりませんw
敵を数体倒せるのであればもう寄生ではないと思います(試練除き)。基本的には森見猫さんの考え方であってますが、2番に関してはもう少しハードル下げてもいいかなと思いました

人によって基準かわるんで
寄生に関して明確な答えはないと思いますが
私の基準で言うなら

その人がいることによって
全滅する可能性がでてきたり
与ダメ低すぎてクリアするのに時間がかかったり
与ダメ低いのに有効なバフも打たない
何の役にもたってない人とかです

①に関して
総合はあまり関係ありません
20万だろうが25万だろうが
役にたたなければ寄生です
逆に言うと極端な例えですが
10万でもイビルなり究極アポカなり
戦陣や咆哮など 戦況を変える有効なバフを打てるなら
寄生ではありません

②に関して
ちょとハードル高いかもです
他の方も言ってますが
砂漠や雪山など そこそこ強い方じゃないと
ソロでは雑魚を一掃できません
もちろん職にもよりますが

寄生=戦力外ですね。
5人で戦うのに1人倒れられるとEP回収などにも支障を欠き、その人がいる事で返ってマイナスになる方ですね。

自覚がある場合と、無い場合の2通りあると思います。

①覇王級以上にHP~4000台で入って来る。即死のケースか、タゲ取ってもらって何とか通用していると勘違いするケースが多い。ほぼ敵覚醒後の全体などで死んでます。

②レア待ちしておいて、初戦すみませんなどと確信犯的に言い訳する。

③モンスターの属性や特性などに関心がなく、いつも同じ武器。

他にもあると思いますが、寄生自体は悪いとは思いません。
ただ、いくら野良でも神獣や強者のような時間がとても限られたクエストには寄生レベルでは来てほしくないですね。
何とかクリアしたいという気持ちは分かるのですが、寄生のおかげで全滅という結果になる事が多いですから。たった15分なのでなるべくそれは回避したいかと。

これは強要できないので、お願いのレベルになるでしょうけど。

らぅ Lv26

夜サボテン過疎ソロばかりしてる21万程のレンです。
個人的な判断基準ですが

①戦闘始まっても動かない

②1割以下のダメしか出せない

③バフ装備を一切積んでいない

④ソロで殲滅できない

④は極端な例かもしれないですが、ソロで太刀打ちできない狩場は適正ではないと思ってます。
もちろんパテ組んだり、事前準備をするなら、この限りではないと思いますけどね。
主さんの考え方なら、突出した方が居なければ、寄生と思われることはないと思います。

マカ Lv37

こんにちは。

私も過去に同じことを考えたことがあります。寄生は戦闘に貢献できない人のことを言うと思います。

私の価値観ですが、自分のジョブに会った貢献をして、働いていれば寄生にはならないと思います。

極端かもですが、雪山に8万のプリがいたとして、その時点で寄生と言う人もいると思いますが、ネクロの私から見ればそのプリがサールをしてくれればむしろいてくれた方が嬉しいです。殴り続ける15万プリとどちらが良いかといわれれば断然8万サールの方がいいです。

1先程書いた通り、総合より立ち回りです。
2一人で倒す必要はないです。プリーストなどはソロは辛いと思います。

とにかくどういう方法であれ戦闘に貢献することが大事だとおもいます!マジなら火力ナイトならバフ、などなど必要なことをしていればいいはずです。

なので、あまり気にせず頑張ってください(笑)

nm Lv51

私は総合18万ですがHP2500のネクロですぐに死んだりすることがあるので総合が高ければ寄生じゃないなんてことはありません
それに周りの人間が寄生というのもあるので総合は当てにはなりません
援護系の武器だけを持ったナイトやプリーストでも雑魚程度なら一人でも倒せるのに雑魚も倒せない人は寄生ですらないと思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
新武器評価
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×