質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヘイトシステムの認知度

最近、深紅の聖棍が特設ガチャ出て、サブでプリを始めたのですが。
ヘイトシステム、タゲ管理が知らない?できてない人が多すぎると実感しました。
ゆえに、仲間回復→タゲ取る→自分攻撃されHP減る→自分回復→リロ間に合わず死ぬ。
このループで死ぬことが多くて、タゲの事を全然気にしない野良とかに入ると
タゲ取ることが怖くて連続回復や、バフ掛けを躊躇することもあります。
確かに、神器、下段などの強い武器があればゴリ押しやなんとなくで勝てるかもしれませんが
持っていない人でもちゃんとした役割分担をして、正しい戦い方をすればそこそこ勝てるんじゃないかなと思いました。
なのでここで、例えば「プリがバリア、ヒーリングしたらタゲ取りやすいから。気を使ってあげて。」とか「体力低いのに、一番最初に全体攻撃してタゲとって死ぬから、戦い入ってもちょっと待ってから攻撃した方がいいよと」などのアドバイス、正しい戦い方を教え合いませんか?

これまでの回答一覧 (13)

イベント超級で感じたことを。

ネクロ(私)1人立ってればカクタス以外全部倒せるのに、誰も全体攻撃やバフでタゲをとってくれず、最初のランダム対象で死ぬ…ということが多すぎました。
周回パテだったんですけどねータゲお願いしますって言ってあったのに辛いです。

みなさん自分が倒れることを躊躇しすぎな気がします。敵を倒せれば何人倒れたっていいんですから。
ゲームに慣れていない社会人や主婦層が多いと思うのである程度は仕方ないと思っていますが、やはりヘイト管理くらいは最低限意識してほしいです。

…まぁ自分の身は自分で守るしかないのが現状です。プリの場合味方を回復して自分が転がるくらいなら、味方なんて転がしておきましょう…。強い人は倒れない工夫しますし、何も考えずに倒れる人は立っててもどこで何するかわかりません。
ちゃんと待機指示しても開幕アポバリアでタゲ集めて倒れるプリさんもいたりするので…私は諦めました。

開幕はクラウンなどあればクラウンで攻撃するとタゲがまず来ません、そのあとはタゲとれそうな人に○○を少し攻撃してタゲとってと言ったりと言葉に出したりするといいですよ
野良だからタゲとらないやつ多いとかではなく、ちゃんと言葉に出せばタゲとってくれる人はいますよ
少なくとも、野良でロード外伝でウォロ2プリ2ナイト(神器0)で勝てたりしましたよ
運が良かったのもありますがw

メインマジ、サブでプリをやっている者です。

野良ではタゲを取ってくれない人ばかりですね。
タゲを取ってくれる人は優秀なナイト様くらいです。
プリで行く場合は完全に諦めてますw

マジで行った場合、ナイト様がいないときは自分がタゲを取りにいきます。
タゲを取りきれなくてプリ様が寝てしまった場合はタゲ取り切れなくてすみませんと謝るようにしています。
そう発言することで周りの人に、プリにタゲがいかないようにしなきゃいけないんだな、と思ってもらえるのではないかと期待していますw

回復するのが仕事なのに思うように回復できないって辛いですよね。
自分にはこんなこと(上記の発言)しかできませんが、少しずつヘイト管理についてたくさんの人にわかってもらえたらいいなと思います。
回答になっていなかったらごめんなさい。

Lv92

プリで野良で入る時にはタゲのことは諦めています。
ワンテン遅らせて行動を開始しても、ほぼ自分がタゲを取るのがわかっているため、自分のために回復すると割り切っていますよ。
ヒール回復量もHPもクラウンでのダメージも自分の方が高いことが多いので、よほど技量と力量を持ったナイトがいない限り、何をしてもタゲを取ってしまうからです。
取り返そうとしてくれる方もいますが、こればかりは仕方ないと諦めています。

試練含む最近のクエの場合、ヘイトを積む余裕がないというのもあります。
そのため、自分がナイトで入り、野良でボス級に当たった場合には、最初に厄介そうな敵に初撃を与えて自分にタゲを寄せますが、全部を取るのは難しいです。
範囲マジやネクロがいたら、その最初の攻撃だけで彼らはタゲの対象になってしまうので、どうしようもないというのもあります。

正直なところ、タゲ云々よりも怖いのは範囲攻撃連続で全部を覚醒させることなので、これだけは「範囲はやめてくれ」とはっきり言うようにしています。

教え合うってか、知ってる事は答えたり、聞きたい事は聞いたり既にしてますが?
更に、質問されてない事なんて教えられませんよ?

てか、正しい戦い方?とは何?
ソロからPT構成、PTそれぞれの装備に総合、又は野良で極端なPTとか奇跡的な良PTとか
様々な状況がありますが、正しいと縛るのなら理想のメンバーとジョブレベルに装備、そして総合も桁外れなのを要求する事になると思います。逆に最低限となれば、これもピンキリです
試練でも総合縛りがあるシナリオクエでも総合ギリギリや詐欺総合で入場して戦闘ではメイン装備の総合が足りなく装備も必要なのが足りないとかでPTを組んだら実際は勝つのは苦しいのですから、、、勝てる最低限とか調べるのもキツいと思います
取り敢えず、あやふやな質問は答え難いので、確定してる事を軸に何を知りたいかを明確にしてもらえたら、ちゃんと答えますよ

又は様々な状況に対してマニュアルみたいなのを書くとしても、ジョブ一つでも全てのパターンを網羅するとしたら膨大な量になる上に賛否両論になるのでマニュアル化は不可能だと思います

あと、ヘイトシステムを認知度ですが、
明確に細かく数値で表すのは膨大なデータ取りから計算やら不可能に近いぐらい気が遠くなる作業をする人もいないと思うので、感覚的に必要なスキルと無駄な不必要な無駄打ちを注意するぐらいで理解してもらうしか無いと思います

みかん Lv147

ヒール→ヒール:15秒耐える練習から始めてみるのが、いいかもしれないですね。

他1件のコメントを表示
  • ななし Lv.37

    ??

  • みかん Lv.147

    味方回復ヒールのリロードが30秒→15秒に戻るまで待って自分回復ヒールを使えば間に合うかも?

sakezuki Lv30

この手の意見はお互い様だと思います。
現状のコンテンツでは、バフを外し挑発等入れたらそれこそバフが足らず全滅する方が多いです。バフ自体が回復のサポートにも挑発にもなってるって理解してます?
只攻撃だけしてるナイト等は論外ですが、開幕から無駄にヘイトを取る魔法職、回復職も同じように居ます。
そして、お互いに気にしていてもPTのバランスが悪ければ起こり得ます。
ヘイトに関して言えば、頑張っていてもヘイトの低いナイトが、普通にやっつててヘイトの高い他職のヘイトを越えろと言っても無理です。
そう言う時はナイトに合わせるしかありません。合わせてクリアできないなら編成で失敗したと諦めましょう。

正直野良は仕方ないです・・・
ひどい人は盾職をやっていて、プリさんちゃんとやっているのにタゲも取らずに文句言ってきますからね、怖いです。
(取れる装備じゃなかったとしても…それはね…)

戦い方については主さんが書いているものでOKだとおもいます。

ただ、ここで書くよりもゲーム内でやってる人に言わないと意味がないとおもいます…
ヘイトシステムがわからない人=調べない人ですからね。

野良でタゲをとってもらうことは諦めましたw
助言をいただいて回避高め装備を意識するようにしたら、殴られることも減りました。
最悪、回避盾プリとしてしばらくはがんばれますよ。
多少殴られてもへこたれない実力とメンタルがないと野良は厳しいです。

>「タゲ取ることが怖くて連続回復や、バフ掛けを躊躇することもあります。」

プリとしては正しい行動だと思います。
これをせずすぐ寝てしまうプリさん、けっこうみかけます。
もしかしたらログレス新入りさんの本職は優秀なナイトさんで、
「プリは守られて当然」という意識をお持ちなのかもしれませんが、
守られる側が「守られて当然」という意識を持つのはNGかなと。

野良はどんな人と一緒になるかわからないから難しく、またそこがおもしろい戦闘です。
他人に何かを期待するならパテを組むのが一番ですよ。

プリが自分のためにヒールを打ち始めると大抵は負けますねw
私もプリなので「タゲとってくれないの?!」って泣くことも多いですT^T
で、そのあとなんでヒール打たないんですかとか・・・(p_q*)シクシク
ナイトさんたちがどうしてもタゲ取ってくれない場合はヒーリングはしません
がんばってヒールだけで回復をまわしますねw
バリアなどもできる限りせず、自分も攻撃するようにしていますw火力ないので攻撃してればタゲはきません
これじゃあ、プリの意味ないんですけどねw
PTをきちんと組めばそういうことはなくなると思います
きちんとPT組み始めてからはヒーリングやバリアをできるようになりました
野良でもタゲ取ってくれる人はたくさんいますが、取らない人も多いです・・・
私は野良だから仕方ないと割り切っていますww

野良なんてそんなもんです…
ナイトさんは挑発なんて積んではきません笑
ファイターさんもプリがいくら殴られても知らん顔して同じ敵を殴り続けます。
仕方なくレンジャイでタゲ取ったら何ですぐ死ぬの?です。
ソロで行けないようなクエに野良で行く時はクリアできたらラッキーくらいのもんです。
でもだからこそ野良ナイトさんが挑発するとちょっと感動しますし、タゲありがとうって言えるんだと思います。当たり前じゃないから。

mmoですからいろんな人がいますし、そういうかある意味カオスなところも野良の楽しみの一つだと思います。

長文失礼しましたm(_ _)m

ここをわざわざ見にこられる方のほとんどは
タゲ管理など とーの昔に 理解されてると思いますよ

Express Lv24

自治厨の方同士でご勝手にどうぞ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
新武器評価
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×