質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナイトで火力したらいけないの?

 ナイトで火力出してたらすぐに「ナイトは壁が本分だから火力してるやつは寄生ww 」って言うひといるけどなんでですか?普通の火力より火力出してるんだから文句言われる筋合いはないと思うんですが?(あ、勿論壁枠参加の時は壁しますよ)なんで自分より火力低いptメンに「ナイトは壁だからバフしてろ」って言われないといけないのだ(´・ω・`)

質問!
1なんでナイトが火力したらいけないのか
2ファイターとナイトは何が違うのか
3貴方は火力ナイトについてどう思いますか?

回答お願いします!

これまでの回答一覧 (40)

肯定派です
5人全員女神もちナイトで構成すれば文句も出ないでしょう

1,自分はナイトをやっているのですが、正直「火力ナイトを寄生」と言う人の方が分からないです
∵ ・質問者さんが火力ビルドを組む時と、壁・バフ用ビルドを組んでいる時とを分けているから
・火力職をしているパテメンよりも火力が高いから
と、いったところでしょうか………………
ですから、私は別に問題ないかと思いますよ

2,ナイトとファイターではそもそも請け負っている役割が違います
ナイトは壁やバフも出来れば、火力も出来る万能職っぽい感じで
ファイターは完全に火力職ですね〜。バフもあるにはありますが火力上昇だけですし

3,他の回答を見ていて思うのですが、かなり妬みがあるかと……………
プリはいなくても良くなってしまった、ファイターは火力職を奪われたって感じでしょうか?ただ、クエによってはプリ様もファイターなどの火力職もいる訳ですけど。
他の方も回答してくださっているようにTPOをわきまえている限り問題ないですし、その場の状況を詳しく知らないのに一方的に「迷惑だ」とか「寄生だ」とか仰っている方が一番迷惑をかけており、質問者さんの質問の意図を考えていないのかと。状況をみたうえで何事も判断しなきゃですよね?
あと、役割についての考えに縛られている必要はないかと。他の職でも臨機応変に対応することが一番かと思いますよ(ま、出来ないこともありますけどね)

質問者さんの楽しいログレスライフをお祈りします

LION Lv2

女神がデフォになった現在ジョブのカテゴリーは薄まったよね!
どのジョブだろうが戦闘開始後30秒回ったら
火力=単体専用スキル青クリ20万くらい
=多段専用スキル一撃10万くらい
のダメを出せるのが火力と呼べる存在になりました。
出せないならおとなしく味方へのバフ、回復に徹して下さい
パテメンに迷惑が掛かりますので!

なんとゆうか、お互い幼稚な考えで争ってるなと思うような文章ですね。どんな状況か分かりませんし
"ナイトは壁が…"と言った方がどんな人か分かりませんが、その方がナイトもしくはバフナイトでの募集であなたが拾われたのなら、なんで火力装備してるんだ!と素直に思ったのかもしれません。
逆の立場であなたがバフしてくれるであろうナイトを募集したのに来てくれた人が予想と違って自バフしかせず、ひたすら殴り続けていたらびっくりしますよね?
女神武器が出るまではタゲを取らないだとかバフすらしないとか初歩的な話が出ていましたが、現在は酷いですね。
アルゼンチンアリLV29さんの文章だとフレとのパテではないと思うので、知らない人とパテを組むのなら装備の確認をするだけで解決する話じゃないですか?
それが面倒と思うなら自分で募集して自分の思い通りになるようにして下さい。

1.ナイトの火力はお好きにどうぞ。火力ナイトがいけないんじゃなくて、ゲーム内でのコミュニケーションやプレースタイルから相手に不満が出るのかと。フレと遊ぶならあなたがそういうプレースタイルと理解してくれていたらいいですね。
2.聞く前に調べて下さい。なんで役職が分かれているのかを少し考えればわかるはずです。装備できるものも違いますし 、元々はファイター=火力、ナイト=壁、それを統合したものがルークです。
警察官がコンビニのレジをしますか?
今は強い便利な武器が増えて職のスタイルも自由になってきてしまったのでそれこそ柔軟な頭が必要かもしれませんがー
3.火力ナイトというカテゴリーはいいと思います。パテを組んで試練やクエなどで、自バフしかしない、プリや他のパテメンが死んでも構わない、ソロで充分できる、パテに迷惑かけるようなら大問題やと思いますしそれなら最初からパテ組まなくてもいいですよね。
最後にこの質問を持ってくるのは自分を認めて欲しいからですか?
誰もあなたの火力をみて喜ぶ事はないと思いますよ。

1.野良やパテ構成によってはいいんではないでしょうか。

2.ファイターは火力職、ナイトは盾職

3.場合によりますが、野良で火力があるナイトさんでよかったと思う時もありますし、火力出したいがために盾の役割が出来ていないナイトさんにはほんとがっかりします。パテでは女神が出て火力職(ファイターやマセ、マジなど)の火力が半端ないのでナイトの火力は正直物足りないです。あくまでナイトは盾なので、火力は他に任せた方がはるかに効率がよいです。
野良ではありと思います。パテでは正直組みたくないですね。

役割を理解してナイトやられてるんですよね?

ゴールキーパーが点を取りたいから(取れるから)ゴールを守るらないのと同じじゃないですか?

レイ Lv6

光六星ナイトより火力の低いのが多いですからね 女神を持ってないファイターマセより圧倒的に火力が出ます ナイトは万能職と考えればいいのでしょうか?
バフナイト 火力ナイトと

ナイトメインの者です
1、ptによります
2、パフの性能ですかね
3、質問者様と同じ体験したことあります笑。自分より火力のない火力様をみてもやもやした気持ちになりますよね。ですがクエストの難易度が上がるにつれ火力職だけでは勝てない敵が出てきます(殲滅ptとかは勘弁ですよ笑)そんなとき、質問者様が火力をするか、パフをするかで勝敗が変わってくるのではないでしょうか?パフはなにも火力をだすだけではありません、防御もですよね。…
まぁ火力だせば勝てるところはがんがんやって構わないと思います笑(なんか言ってきても聞き流しておけばいいんですよ笑)

ナイトは壁だからバフしてろ って言われてる時点でそのPTでは質問者様は壁として求められてたんじゃないですかね⁇

1他の火力職と同じように火力がだせて火力としてPTで求められてるなら何も問題ないと思います

2いちおうファイは火力職、ナイトは壁職って感じじゃないですか?最近は武器のせいでナイトがおかしくなってきてますが…

3野良や火力役として入ってくるナイト様は何も思いませんが、外伝などで盾様募集とかいてるのにイフリフォーゼナイトが入ってくるのは見てて腹が立ちます、

fxlezard Lv16

1 火力としての枠で入ったんなら良いかと思うが火力出すならロードの方が出そう… あくまでバフをしない前提なら

2 PTで誘われる理由でナイトは壁 ファイは火力枠で誘われる そして本当の火力職業にはナイトではかなわない ウォーリア マセ ロード その他

3 火力ナイト… 何故ナイトにこだわるのかが…

自分よりも火力低い…それは…貴方は火力枠で入ったの?壁役で入ったのかで変わるのではないでしょうか?バフしつつ火力を出した方が総合ダメージ変わるのでは?

他1件のコメントを表示
  • アルゼンチンアリ Lv.34

    いや、勿論火力枠として拾ってもらいましたよ? あと総合火力がなんのかんの言うならファイターもバフ積め~!

  • fxlezard Lv.16

    けっこうファイターも可愛そうな立場らしいです マセとかならイノブレとかでバフもしてくれますね 逆にナイトでバフしつつ火力を出すのも1つの戦略になると思います ナイトは壁であるが火力も出せる…ちょっと優遇された職業ですし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×