質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
月龍 Lv72

プリーストとしてはどうするべき?

はじめまして。
野良でプリースト(lv60)をしてるものです。

質問は、属性の試練地獄級では、ヒール優先で持ってた方がよいのか、熊やハンマーなどの方がいいのか、ということです。

やっと12万超えたので何度か挑戦してるのですが、ヒール優先で持っていくと、熊とか火力持ってないの?と聞かれるし、熊やハンマー持ってくとヒール1本なの?といわれるし…。

生き残れない時点でプリーストとしてダメなのはわかってますし、パーティーメンバの運もあるとは思うのですが、参考までに教えていただければと思います。


ヒール優先
フィールド、ヒルプラ2、戦陣、ベールorヒール

熊ハンマー
フィールド、ヒルプラ、戦陣、熊咆哮、女神系or属性ハンマー
です。

初めてなので書き方とかおかしいかもですが、よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (10)

はじめまして、
基本はグルで周回していますが
そうでない時や初期の頃は良く同じ事で悩みました。
ですが皆さんのおっしゃるように回復出来ることが大切かなと!
私個人としては、プリは魔法職でも物理職でもなく回復職だと思っています!!笑
試練の属性に合わせたヴェールorバリアはリロードが終わる都度張り直す、
もしくは城塞を張り直して、合間にきちんと回復。
熊は自分がクリア出来る限界の級の1つ下ぐらいでしか積みませんね〜
ep管理も防御バフも回す余裕があるのは、自分はそういう時だけです。
もしくは超火力押しパテとか…

もっと言えばフィールドなどは試練ではほとんど使ってません!
本当個人的な話でごめんなさい!
実質ep消費で考えたとき、消費大きくて回復出来ないとかバリア張れなくなるのは困るので
自分は覇王や神獣の時はヒール3+バリア+城塞にしてます!
フィールドとかは外伝などで、敵に魔攻下げられる敵がいる時とかで↑のバリアの所に入れてます。

月龍さんの回復量などでもしかしたら自分とは違う積み方をしてるのかもしれませんが
1回のヒールで3500ほど出来るなら地獄級はフィールド使わなくても勝てるかと思います♪

まとまりのない文章になってしまったのでこれで終わりにします( ̄^ ̄゜)
お互い頑張りましょう〜(o'∀')ノ

他1件のコメントを表示
  • 月龍 Lv.72

    回答ありがとうございます。 フィールド確かに私も滅多に使わないです… でも入れるとステあがるので入れてました(^_^;) ヒール3本で回せるかもやってみようと思います(^o^) 自分が固定観念にとらわれてたかも!と気付けました!プリ頑張ります!

  • 月龍 Lv.72

    プリは回復職です!のお言葉と、お互いに頑張りましょうといっていただけたので、ベストアンサーにさせていただきました(*´∇`*) 皆様ありがとうございました!

野良とゆーことなら
何言われてもあまり気にしないほーが
いーとおもいますが
プリに火力求めるのは明らかなアホです
頭のおかしい困ったさんやと思ってほっときましょー

ヒール優先で大丈夫です
熊に関しては 皆さん言ってるように
余裕があれば でオケーです
あれば確かに助かりますが
自分の回復量と相談して入れる入れないを
決めましょう




  • 月龍 Lv.72

    回答ありがとうございます。 初めて参戦したときに回復しかできなくて… 回復しかしない寄生?wwwwといわれてしまいまして( ´_ゝ`) 強いとこになるとプリも火力を求められるのかと思ってしまいました。 今まで通りでいいんだと、安心しました! 野良な以上小さいことは気にしないで皆さんを守れるプリになれるように頑張ります!

こんにちは、物理職をあれこれとやってる者です。
プリの装備構成には疎いので火力職の目線で回答しますが、ヒールと防御バフを優先して頂いた方がありがたいです。ハンマーで殴るなり熊が叫んだりは、余裕がある戦闘だけで構いません。

私としては熊は「あればちょっと嬉しい」程度の認識です。
物攻バフなら龍戦やチャリ、龍咆哮。クリバフなら鷹があり、プリ様が負担しなくとも他職で充分賄うことが出来ます。対して充分なヒールを回していけるのはプリ様だけです。熊やハンマーの為に回復を疎かにされてしまう方が困ってしまいます(◞‸◟;)

熊がなかったり、プリも攻撃に加担しないとパテ全体の火力が足りないよと文句を付けられたとしても、それは火力職の方々がその場の適正を満たしていないだけです。プリ様が気にする問題ではありません。

  • 月龍 Lv.72

    回答ありがとうございます。 火力様からの貴重なご意見が聞けて嬉しいです! こらからも回復メインで頑張ります!

メインどプリしてますが
試練ならバリア 城 ヒルヒルサークル固定ですね
バリア無かった時は城2本にしたりなどにしていました
耐えれない時は防具上の物理職の物にしたりHPのがるアクセをつけるなりガードをつけるなりですかね
ハンマーはパテ組んだ場合のみパテメン次第で熊いれたり水プリ土プリする時に女神もつくらいです
長くなりましたが少しでも参考になれば…

  • 月龍 Lv.72

    回答ありがとうございます。 先輩プリ様からの的確なアドバイス嬉しいです! 防具を物理職にするとは思いが至らなかったです… プリとしてまだまだだと自覚しました( ノД`)… こらからも頑張ります!

馬刺 Lv67

そんなに装備にあれこれ言う人っているんですか?
今まで言われた事ないのでちょっと驚きました。

個人的に総合14万位までは体力なさすぎてたので、ハンマー1本は入れてました。パテがしっかりしてて強敵の時はメイス5本で行ったりしましたが…
今も野良でもそれほど強敵でない時はハンマー持って行ってます。女神も自分の防御用に持っていったりします。さりげにバフですし。
ただ最優先してるのは属性バリアです次城塞。魔防バフは少ないんで大事かなと。

なので質問文の中なら私なら以下
フィールド、ヒルプラ2、女神(属性なければ城塞)、属性ベール(属性なければ城塞)
攻撃系バフは他職のみなさんがよく使うんで、別にいいのではないでしょうか。

  • 月龍 Lv.72

    回答ありがとうございます。 私も装備について言われたのは今回が初めてでした。 もっと、受け流せるようにならないとダメですよね( ´_ゝ`) 質問に対しての的確な回答で感謝です! 女神もなんか色々あれなんで城塞2本とか(ガチャでもう一個出れば!(笑))頑張ってみようも思います!

ヒナ Lv21

本職プリ22万の者です
基本的ヒール優先でいいと思いますよ
熊などは結構ウォリアーさんとか持ってますし
試練などでは誰もプリに火力とか
攻撃とか求めてないので
ハンマーなどはいらないと思います
ヒール優先で城2つとか
守りをガチガチに固める方がいいと思いますよヾ(*´∇`)ノ
結構守りなくてすぐ床ぺろする方いますし( ´・_ゝ・)

  • 月龍 Lv.72

    回答ありがとうございます。 すぐ床ペロに耳が痛いです( ノД`)… 回復と属性ベールでいっても回復→戦陣→ベール→回復までいく間に大体私がヘイト集めてリンチにあって床ペロになってしまいます… やはり私の力不足ですよね しばらくは一段級を下げようと思います( ´△`) もっと役に立つプリになれるように精進します!

試練地獄でたまにプリしてます。
私の装備構成は
属性バリア、城塞、ヒルプラ、サークル、あとは熊またはヒルプラスです。
総合12万ということから考えられることは回復量がすくないのでは?
熊はepやptメンバーのhp見ながら余裕のある時しかつかいません。
武器のレアやレベル、補助枠の状態もわからないので詳しくアドバイスできませんが、プリとしての立ち回りはまず、ヒールでの回復とバリア系を優先にして余裕があれば熊なり殴るなりでよいかと思います。

他2件のコメントを表示
  • 月龍 Lv.72

    回答ありがとうございます。 回復量はヒルプラで2300~3200位だったかなと思います… まだまだうまく出来てないですよね( ノД`)… 自分なりに調べたりしてはいるのですが、装備とかでまだ甘いところがあるんだと思います! プリの立ち回りは回復でいいとのお言葉がなにより嬉しいです!頑張ります!

  • ジョージ Lv.62

    ヒルプラで5000くらいはないと厳しいですね。合成や補助枠解放しながら頑張ってください

  • 月龍 Lv.72

    コメントありがとうございます!5000!!!orz自分の未熟さを痛感します( ;∀;)少しでも足元に及べるように頑張ります!

属性ハンマーはなくて大丈夫ですよー
ヒール優先セットで城塞のかわりに熊咆哮(余裕あれば)な感じでいいと思います

  • 月龍 Lv.72

    回答ありがとうございます。 城塞の代わりに熊とは考えた事なかったですΣ(´□`;) 目から鱗なアドバイス感謝です! ステ的に大丈夫そうならやってみたいと思います(*´∇`*) ハンマーはソロで狩るときだけにします!

自分も野良プリでよく試練行きますが、フィールド ヒルプラ2 城塞 属性バリアの構成で特に何かを言われたことは無いですねー
大体、プリはパーティーを防御面で支えるのが役目(のはず)ですので、試練でプリに火力ハンマー求める方がおかしいのです
熊くらいは被ダメと相談して入れても良いかもですが、野良ならヒールかヒルプラ2とフィールド1は常駐しておいた方が安心ですー

  • 月龍 Lv.72

    回答ありがとうございます。 私も初めて言われて困惑した次第です( ノД`)… こちらで皆様に回復と防御でいいって言っていただけて安心しております!野良なら回復!でもそんなことも言わせないプリになれるようにこれからも精進します!

取り敢えず基本的に気にするのは耐えれて回復が回る事が優先されると思いますので、
自分のプリが何本で回復を回せるのか?
城戦陣や属性バリアはどのぐらい必要なのか?
だと思います、その上で余裕があるのでしたら熊や女神の有無
総合だけで回復量から被ダメ量とかは一定では無いので細かく指定するのは厳しいし
PTを組むたらPTメンバーと相談や一回戦闘をしてみてから微調整もありなのですが、、野良戦だと取り敢えず回復優先で良いと思います。

  • 月龍 Lv.72

    回答ありがとうございます。 「耐えれて」のところが私はまだ足りないと自覚しました( ´△`)回復は回せてもヘイト集めて床ペロ結構あるので、まだまだです!級を一段下げて背伸びしないで地道に頑張ります!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×