質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
月龍 Lv72

ソロ狩りと野良の違いとは?

こんばんは。
他の質問で気になったしググっても正確な答えが出なかったので、世間知らずで無知なワタクシにどうかお教えください。

野良とは
一人で狩りをして試練なりシナリオなりを行い、他の方々が参戦している所に入り共に戦う事。
一人ではきつい場合でも野良同士偶然集まればクリアしやすく、レベルもあげられる。

だと、思っていました。

ソロ狩りも同じような意味ではないのですかね??σ(^_^;)?


そもそも私の中には野良とソロにそんなに違いがあるとは思っていなくて、言い方が違うだけなのかな?と思っていたのですが、その考えが間違っていたようで(´・ω・`)

また、ソロ狩りは過疎ルームでしなければならない、という考えも私には無かったのですが、そうなのでしょうか?

ソロ狩りとは何か、野良と何処が違うのか、どういう暗黙のルールがあるのか教えてくださいませ(´;ω;`)

これまでの回答一覧 (7)

野良はあってますよʕº̫͡ºʔ

ソロは、もともと音楽用語ですな。独奏や独唱のことを「ソロパート」なんて言ったりしますよね꒰*´∀`*꒱
「ソロ狩り」はそれが転じたもので、意味はそのまま、自分一人で狩りをすることを指します。(ジョーさんは可)
他のゲームではソロ狩りをメインとしてる方のことを「ソロプレイヤー」や「ソリスト」などと呼びます。ちなみに大体のソロプレイヤーさんは「ぼっち」と呼ばれると怒ります。

ソロと野良がしばしば混同され誤用されるのは、ログレス特有の共闘システムが由縁してるからだと思います。あくまで私見ですが|д・)
まず他のMMORPGでは、他の人が戦ってる所に横入りすることはマナ悪とされています。これは参戦者が増えると1人あたりの獲得経験値が減ってしまったり、ドロップアイテムを掠め取られたりなどトラブルの原因になるからです。
その為誰かと共闘する際は必ずと言っていい程PTを組みお互い同意のもと行うので、「PTを組んでいない=ソロプレイ」というのが共通認識であることが多いです。そもそも「野良」というくくり自体が無かったり。くくる必要無いですし。
この「非PT=ソロ」という認識をそのままログレスに持ち込んでしまうと、「非PT=野良=ソロ」となってしまうわけですな(ヾノ・ω・`)<ちゃうよ

ネトゲ用語は定義が曖昧だったりわかりにくかったりとややこしいので、なるべくきちんと意味を理解しておいた方がいいですね。

☆とんでもない誤用例☆
「危険種クエぜんぶソロでクリア出来たよ^o^」
『ふぁっΣ꒰꒪꒫꒪⌯꒱!?』

他1件のコメントを表示
  • 月龍 Lv.72

    回答ありがとうございます(*´ω`*) とても詳細なコメントかつ笑いも頂けて幸せです(笑) 私も他のネトゲをやった経験があり、豚バラキムチ様の言う通り「野良」という概念はログレスで初めてでした(´・ω・`) なので何となく違うような気もしていたけどよくわからないままでいました(/o\) 今回のことで少し成長できたのかなと思っております(笑) とりあえず、ぼっちって言わないように気を付けます(。-∀-)テヘ

  • 月龍 Lv.72

    丁寧でかつユーモアを交えた回答で、わかりやすく教えてくれたのでBAにさせていただきました!他の皆様も親切に分かりやすく教えてくれてとても嬉しかったです(*´ω`*)皆様ありがとうございました!

106106 Lv28

野良はルム1とか2等の人が居る
又は多い場所に行って他のプレイヤーと共闘する事です
質問者の認識で良いと思います

ソロは過疎ルム人が全くいないルム等で
単戦 連戦 ボス戦、受領したクエをたった1人で行うことです(お供はいます)

  • 月龍 Lv.72

    回答ありがとうございます(*´ω`*) 野良だけでも認識があっていて良かったです!(笑) 自分はプリメインなのであまりソロはしたことなくて…単身ボスに乗り込む事も基本的にはありませんでした(^_^;) なのでそもそも「ソロ」を自分でしようと思ってなかったのも今回の疑問の元なのかなと思いました(/o\) サブキャラも頑張ってみようかなと思う今日この頃です(笑)

森蔵 Lv19

ルールとかは分からないですが、ソロでやるときの心情みたいなものは。
雑魚狩りの時はニョルニルやらの範囲武器を使うと一撃なので複数プレイのメリットが無い上に、下手に敵を減らされるとイピが回らなくなるので過疎でやります(他人に楽に稼がせるのが嫌な訳ではないです、はい)
ボスの時は単純に自分の力を試したいからとか達成感を得たいからとかですね(勝利に貢献してない人に「ありがとうございました」と言うのが嫌だとかではないです、ほんとです)
僕がソロでやるときはそんな感じです。
なのでルールとかマナーとかでは無いですが、出来れば20以降の超過疎部屋とかでやってる時は複数プレイするつもりは無いと判断いただけると思うので、入ってきて欲しくはないなーと…出来ればですけどね、出来れば。

  • 月龍 Lv.72

    コメントありがとうございます(*´ω`*) ソロ狩り時のリアルな想いを分かりやすく教えてくださってありがとうございます(*´-`)暗黙のルールまでいかずとも、過疎ルームにいるからにはちょっと察しておくれよって事ですよね(笑)

え? Lv6

野良
主様の意見で大体合っていると思います。

PC版のMMOなどでは、特定のギルド(ろぐれすで言うグループ)
に属さず、その場その場の居合わせた者同士でクエストをクリアしていく人達を指す事が多い気がします。(ホームの無い野良猫から来てるのでしょうか?)

どこかのグループに所属していたとしても、基本的にグループ内で群れずに
単独行動をメインとしている方々。

たまに、グループに所属しながら、グループ外の面識の無い方と狩りを行った事を
「野良ってきた」「野良してきた」などと表現する事もあるかと思います。



ソロ
他の方と協力せず、単独(1人)で狩りを行う事だと認識しています。
グループに所属していようが、いまいがこの場合は関係無しです。

よく
「ボスのソロ狩り成功」などと表現する事があります。
もちろん、その場に居合わせた方と協力したのではなく、
初めから終わりまで一人で倒しきる事を指すと認識しています。

「○○ボスなんて、ソロ余裕」などと自慢する方も居ます。
訳は、○○ボス俺は一人で倒せるんだぜ!です。

  • 月龍 Lv.72

    コメントありがとうございます(*´ω`*) 私のやっていたネトゲはソロはあっても野良が全くなくて、野良に近い行為はテロ扱いでした。(経験値やレアが奪われる為)なのでその感覚をわずかに持ち合わせたままログレスをやっていたので混乱してしまっていました( ̄▽ ̄;)自慢する方には「YOU強いんだNE!(σ‘∀‘)σ」と、尊敬の念を込めて言っておきます♪

ソロは一人で戦う感じです
なんか人の少ないルームとかで一人でやるとか
野良はパーティーは組まないけと複数戦闘とかする
ことじゃないですかね?

  • 月龍 Lv.72

    回答ありがとうございます(*´ω`*) 自分の無知さが恥ずかしいです(笑)

野良はパーティーとの対義語だと思います。居合わせた人同士でプレイすることです。
ソロの対義語はマルチですね。ソロは1人、マルチは複数人のことを指します。野良は他の人と協力するマルチプレイに当たります。

ソロ狩りをしたい人にとっては、他の人が入ってきてほしくないという思いがあります。ですので結果的に人のいないルームで狩りを行います。

  • 月龍 Lv.72

    回答ありがとうございます(*´ω`*) とても分かりやすく、頭の中がスッキリ整理整頓された感じがします(ノ´∀`*) ルームについては他人から強要されるものではなく、ソロ狩りというスタンスなら元々過疎ルームにいく、という事ですね(^^; 謎が解けました(笑)ありがとうございます!

野良はそれであっています。
ソロについてはこの意味も含みますが、区別するのであれば一人でボス(敵)などを倒すことです。
例:危険種のソロクリア不可能…一人でどれだけ頑張っても倒せない。という意味で、野良で倒せないわけではありません。

ソロ⇔パーティで考えた場合は野良もソロの意味に含まれると思います。

  • 月龍 Lv.72

    回答ありがとうございます(*´ω`*) ソロクリアを考えれば確かに分かりやすかったですね(^_^;) そこまで思考が至りませんでした(/o\)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
シャングリラ・フロンティア
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
その他開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×