質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゆず Lv78

総合的に見て、現状育てて需要在るのは

こんにちはー、総合220000の無課金残念ナイトです。


みなさんにお伺いしたいのは2点

1.今更『命龍龍ロクセ聖騎』なんてナイトは必要なのか
⇒私的にはyesですが、皆様はどう御思いか。

2.現状総合的に見て、育成し、需要があるのは何か
⇒武器等の縛りを考えずに回答願います。但し、『天地天地天地天地光女神』的なあまりにも露骨すぎるものは…←。
⇒私的には風単体火力と風全体ネクロ。天啓ナイトやメサイアプリだと思うのですが、『リセマラ』前提の無課金だとして、育成して現状需要在りなのはどのジョブか。
亦、ジョブで限定できなければ火力or回復or壁支援など曖昧でもOK

宜しくお願い致しませう

これまでの回答一覧 (7)

無課金メサイア、奇跡なしプリです・・・本当に無課金には辛い時代ですよね
アポメサイアとか、だれが持っているのって言いたくなります(フレさんに2人ほどいる・・・笑)
1)必要ですよ!私の物防が低すぎるせいかもしれませんが、エンコンの物理攻撃はロクセや龍なしでは一撃死します!たとえ天人で体力を1.5倍にしたとしてもたぶん耐えられません・・・メサイアで起こされてもすぐ寝るのがオチですwまあ欲を言えば属性盾が欲しいですねー
2)風火力はリセマラだけで装備を全て揃えるのは至難の技かと・・・!天人は天人で闇の敵にはテンポのほうが有効ですし(光も上がるため被ダメが増えてしまう)、天人持ちのフレさん曰く天人ありますと言ったらイビルありますか?と聞かれる時代だそうです。メサイアは8人PTならそれだけで需要があります♪8人PTではプリ2が基本的なのでもう1人のプリさんにアポと回復を任せる感じでいけます!が、5人PTならアポがなければいけないようです・・・魔防あげるバフが少ないためやはりアポが必須になるらしい・・・また回復も回すとなるとやはりヒルプラは必須・・・ううー、お互い頑張りましょう!

  • ゆず Lv.78

    鬼畜な時代ですよね(´・ω・`)回答ありでした♪

プリメインにしているのですが、もし野良でいらっしゃったら、助かる!!ってすごく思いますよー
暴力的な火力2人にディフェンス3人(プリとナイト)
感覚的に一番事故が少ないと思います。
ナイト火力時代は終わったと個人的には思っているので、サポート役としてのナイト本来の需要はあります。

  • ゆず Lv.78

    回答ありがとうございます!!少しやる気出してナイト出来そうです(`・ω・´)ただ、やはりゲイボ無いと少し残念かな…と思ってしまう今日この頃(´・ω・`)

1について、
需要あります。チャリ持ちナイトより使えることもあります。特に最優先チャリしたら役に立つなんて勘違いしてる人もいるので、スキルの使い方も知らないようであれば無いほうがマシです。
また、チャリ無しでカンストなんてザラなのでチャリが絶対必要のケースは前より減っています。
ヘイト入れてるみたいなので、ヘイト管理が出来るのかが大事ですね。

2について、
質問者様の風マセや風ネクロは火相手には光や闇のジョブに劣るので、風だけが需要があるわけではありません。
また、風女神一個の場合は光や闇に劣るケースもあります。

今のところ需要の薄いジョブは闇ファイターですかね。蓄積ガードのある戦闘でアビス武器で蓄積稼ぎするのは周りの人の闇攻撃と重なりやすいので、上手な人がやらない限りは荷物になりやすいです。
ただ、蓄積ガードが無い戦闘だと火力になるので戦闘によります。


補助について、
レンジャー、ウォロ、ネクロの3職のどれかが必要になる戦闘はあります。
ただ、デバフしたら良いわけでなく究極や改のスキルは使う人の腕で大きく左右します。使い方が分からないのであれば、至高で十分です。
あくまで補助も出来るだけというのをお忘れなく。

火力について、
風女神からの風スキルが使えれば、大した差はないはずです。
風全体ハンマーや斧でもハリケーンフレアでもカンストなら当たれば一緒です。
風がガードされる際には光や闇が主流なので光や闇の火力も重要になります。

回復について
本音でいうと、死なせないのが前提なので、メサイアは無くても問題はありません。
それよりも回復のタイミングやバフの使い所しだいです。


どのジョブも装備や戦闘しだいなので、需要の無いジョブは無いです。
そのジョブの出来ることやプレイヤースキル等で需要は大きく変わります。

森蔵 Lv19

えーと、僕は1の回答だけ。
1のナイトはありです。火力が風女神で避けてもプリさんと自分を守るのに物理防御バフ大切ですし、5人戦闘でもバフ2構成とかでイビル(複数持ちもザラなので)はもう一人に任せて防御バフ担当とか普通にあります。
…ありですし、あるのですが…それは別の職が出来ること前提というか。あくまでパテ組んでて「防御バフ足りないね」ってなった時に「龍ロクセなら出来ますよ」って名乗り出て「ありがとう~♪」て感じだと思うんですよ、だから最初からバフナイト枠で龍ロクセナイトが拾われる事はまず無いかなと…
メインが微火力(無課金って話なので)とかで龍ロクセナイトや城ヒール、サークルプリも出来るっていうなら重宝されている方は沢山いますのでサブ職としては通用すると思います。

1
エンコンでなければ大丈夫!
八人戦闘なら大歓迎な場合も!

2
エンコンでなければ何でも好きなので大丈夫!

自分は月五千円程度で課金してますが、エンコンすべては行けてません。
現状全部のエンコン行くための装備は
どのジョブでも到底無課金では厳しいかと。

需要のある風マセにしてみてもエンコンで通用する装備見ると
防具上下、風女神改以上、そこから風属性のデストロイ各種。
さらに、敵が火ならまったく違うセットを。
到底無課金で揃うとは思えません。


比較的無課金でもと言われてるプリでさえ
りせまらにて生者引いても、その他の
ヒール改系、アポ改以上を揃えるのはきついかと。

無課金で全部行ける訳は無いと割り切り、
自分なりのペースで楽しみを見つけやるしかないかと。




  • ゆず Lv.78

    うひゃぁ…回答ありがとうございます。確かに最近のエンコンはキチィ物ばかりで無課金じゃ到底辿り着けないですよね…。お蔭で引退者の雨嵐…、そろそろログレス本気でやばいのではと思います(´・ω・`)

はとり Lv168

本職ナイト(のつもり)の私の回答がお役に立つかわかりませんが...。
①ありだと思います。最近ナイト以外をする事が増えたのですが、ファイやっててもプリやっててもテンプレナイトが1人いるととっても安心します(他職をすると有り難みがわかりますね)。龍戦ロクセ重ねて頂けると大変助かります、特にプリは回復スキルの使用頻度も減りますので。要らないという人は「じゃあ、バフとか何も要らないですよね、ソロで突っ込んでて下さい」と思います。
②今の需要はやはり風火力でしょうか...。ワルチャでの募集にも引っ張りだこですよね。
ただ、仮に風マセをするにしても、
風女神(至高改↑)×2・風斧×3
他に風属性のポンデス・アマデス複数、スピリット斧風(限定の為風属性の(ヘヴィ)トマホークでの代用も)、火女神(至高改↑)
とか必要になるんでしょうか?詳しくないのですが。けどこれ揃えるの大変ですよね、無課金でどこ迄揃えれるのか....。
私が無課金で最初から始めるなら、光ファイでしょうか(パテ需要は無いかもですが)。理由は、
1:とりあえず最初に闘輝剣と光女神を(暁あれば尚良い)引いておけば後はドロップで改剣を掘って整えれる(無課金である以上ガチャ回数が限られる為ドロップ入手出来る武器は有難い。この場合改剣は光女神と相性良くないという意見はスルー)。後々火女神とか暁とか引けるとラッキー。
2:安定した火力と回復・耐久力アップでシナリオを進めやすい(風火力では砂漠で積むのでは無いかと)。
等です。勿論光特化は難しい道程ですが(無課金なら尚更)、強くなろうとするなら厳しいのは結局何でも同じですし、出来るだけ対応幅を拡げれる点で光ファイかな、と。
この回答で参考になるのでしょうか...。
長文失礼しました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ。

  • ゆず Lv.78

    回答がものすごくありがたくて涙が(´;ω;`)ぶぁ、テンプレナイトいらねぇよとグループで散々に叩かれてたのでやる気ダウンしすぎてたんですよね…。つい前までは命撃無くて叩かれてたのに、と思うと時代の流れって早いなと無課金では思います…。確かに幅広く活躍できる点では光ファイターが一番安定しそうですよね!!光女神⇒闘輝剣での火力や、光⇒火⇒闘輝剣でのオバクリ二段攻撃は素晴らしい物に見えます!!、総合的に見るとやはりその辺りが固そうですよね…。最近では支援レンジャーも中々募集かかりませんし…。回答ありがとうございました♪

無課金、本職見失ってしまった者です。
プリ、マジ、ネクロ、ナイトをいったりきたりしてます。


1に関しては、イエスです。
自分は風ネクロ、風マジできますが連戦になると体力面で限界があり、
三月に入ってからナイトを始めました。

すると石150個ほどで、命、龍戦2、ロクセ、聖騎、ヘイトがでたので、鉄板構成のナイトをしてます。
(まだ武器、防具、補助はレベルマックスにできてません)

ですが、今ではナイトかネクロか、というくらい出番増えてます。

2についてですが、

需要があるのはナイトとプリ。
そしてメサイアと天啓です。
これはもう外れないと思います。

火力の需要が外れないのは、闇ウォリア、光ロード。
リセマラしてジョブ獲得までは道のりは長いですがね。。。

風マセもありかとは思いますが、時代は変わる。。。
おそらく、新ジョブなのに影の薄いウォリアーが
風マセに勝る火力になっていくのではと思ってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×