剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
支援レンジャーの需要
総合20万前後の無課金レンジャーです。
イベントクエストの終盤等に参戦したいのですがガチャ運に恵まれず、火力が全くありません。
そこで、「支援レンジャーで活躍できないかな?」と思い質問させていただきました。
しかし、風女神の普及している現在、蟹や鷹の必要性が無いような気がしたり、敵の属性が光もしくは闇の時にエレメントスナイパー等のデバフが使えないなど、問題点が多々あると思います。
1.支援レンジャーに需要はあるのか
2.光闇属性が敵の場合、手持ち武器からどのような編成をすればいいか(1〜3段目究極スキル・4段目至高)
この2点について教えていただきたいです。
長文ですが、よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (3)
光闇レンジャーメインの者です。
アルテミスと光女神あるみたいなので普通の光レンジャーは出来ると思いますが、火力としてはやはり微妙なラインになると思います。
無課金で火力を出すなら正邪の弓の二本持ちを奨めます。大狩人の宝箱から出るので無課金でも取れます。
光レンジャーはアルテ、与一、光女神、火女神と武器欄を圧迫していくので、補助をする時に火力はほとんど無くなります。
本題ですが、
支援レンジャーの価値はあります。確かに風女神あると風マセさんもマンドラキング特級も命中値が高い場合当たるので支援レンジャーの価値は無さそうに思うかもしれませんが、ナイトさんの多段攻撃や自身のアルテミスの必中など効果はあります。
マンドラキング特級をバフなしでアルテミスを5発必中は無理なので蟹や鷹は生きてきます。
光闇属性の敵の場合でもすることは同じです。そもそも蟹などよダメージとデバフの効果を持つスキルにダメージは期待されてません。デバフさえ入れば問題ありません。
質問者様の場合は、アルテ、天仰以外の武器は相手次第です。相手が光ガードの時は鬼械弓や闇女神がないとep管理が難しいため蟹の通常攻撃などで稼ぐしかありません。その時は、補助レンジャーとして怪しいラインと思う方が良いです。
しかし、天仰のスキルは効果が絶大ですので、ここぞ!という時に正しく使えればエレメント無くても十分ですし、光ガードでもデバフは通るので天仰あるだけ他の補助レンやってる方よりは活躍出来るはずです。
マンドラキング特級を例に装備を構成しますと、アルテ、天仰、鷹、蟹、鷹or与一です。epがカツカツになると思うので、与一あれば使うと蟹の効果が切れてる時間も当たるはずです。補助としてやるなら補助を切らさないようにするのが肝心なので、鷹2と蟹で厳しいと思う時は鷹1と蟹は維持するように頑張ってください。また、ptによっては鷹3などの構成もあるので、柔軟に対応してください。
風女神なし物理からすれば蟹、鷹レン様がいなければ役に立たない場面が多数ありますので卑屈にならないでください(>_<)
ログレス開始当初から弓やってます。
1、マジドレ、天仰等今でも確実に需要ありです。
メイン火力が物理回避の風女神使用者にとって魔法攻撃はやはり嫌なもの、マジドレ天仰は有効な戦法ですし今後魔法無効等出ない限りは需要ありつづけるかと。
と言うより、弓では風女神あっても風マセにはリミットの都合上勝てません。
火力で張り合うのは自身より格下の風マセかその他の火力職になります。
マジドレ、天仰は確実に他職との差別化が出来ますし、天仰のみでもお呼ばれします。
2、イピ回収にアルテ、あとは天仰、マジドレ複数がデバフ弓使いとしては定型になるかと。
まあ代わりが効くヒットやガードドレインと入れ換える事はそうそう無いでしょうが…‥‥‥……プリ少な目なマップで野良やる時にバルティ担ぐくらいかも?
光等のアルテが通らない敵だとイピ回収に他武器も考慮しとくのをお忘れなく!
-
たこたこさん Lv.26
丁寧に回答していただきありがとうございます。 武器編成、非常に参考になります。 天仰・マジドレの需要が高いということを痛感しました。その点を踏まえた上で、物理ダメージが痛い敵が多く、マジドレの必要性が無い場所では何を持っていけば良いのでしょうか⁇ また質問という形になりましたが、教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。
-
シン Lv.105
デバフで固めるならばガードドレイン複数&光女神何かは割りとお勧めです、自身の耐久アップに加え、味方の火力増強が目的ですね!あとはナイトさんに頼る等かと。メルトシリングやヒットドレインも物理攻撃対策と言えますがいずれも高スキルレベル複数でもそこまで期待出来ないかと思われます。まあ一番良いのは究極風女神や御使い等で避けるってのがベストかと…‥‥‥……御使いだとイピ回収が辛い、風女神は入手困難といずれもハードルは高いですが…‥‥‥……
丁寧な御回答ありがとうございます。 光レン時にはアルテ・光女神・与一魂・天仰・プラズマで組んでいるのですが、アルテと光女神が至高なので火力が物足りない現状ですm(__)m すごく分かりやすい説明でたくさんの謎が解けました。 しかし、「修羅の装具ー覇王級ー」にはまったく歯が立たないのですが、どのように攻略すればよろしいのでしょうか… 質問尽くしですがどうかアドバイスよろしくお願いします。
私もアルテと光女神は至高です笑 光レンで火力出すとなると光女神からが一番なのは言うまでもありませんが、サムライの覇王だと大ダメージが続くのでプリの回復も間に合わない時があるので、その時に光女神を使うといいですよ。 火力出す前提で光女神使っても死んだら元も子もないので…。 覇王挑む時はHP1万はないとキツいです。 あとは味方のバフや火力次第です。 光マジなどと攻撃が重なると蓄積ガードが入ることがあるので、その辺には注意しましょう。
非常に分かりやすい説明をしていただき、有難うございましたm(__)m 今後ともよろしくお願い致します!