剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ウォロのメリットがわかりません。
しょうもないことかと思われるかもしれませんが
ウォーロックに転職するメリットってありますか?
魔弓が使えてデバフとかが強力とか
そういったところでしょうか?
イマイチわからないので教えていただけると
すごく助かります。
回答をいただきたいのは
・ウォロのメリットは?
・ウォロのデメリットは?
この2点です。
ウォロでプレイしている方の
貴重な意見とかも是非いただけたらと思います。
これまでの回答一覧 (4)
デバフですね。デバフ職はレン、ウォロ、ネクロ、一応サムライもですがそれぞれメリットは、
レンジャー:英傑シリーズの砲撃とは軍を持てる
ウォロ:epが30と多い、妖刀でEP回収しつつデバフをできる、いにしえワンドが持てる、ブリュンで確実なep回収
ネクロ:epが32と多い、不死鳥のEP回収が優秀、緊急用に蘇生が持てる、リミットが大きく上がるので単体ネクロで風マセの代わりができる
この辺りがそれぞれの良い点だと思います。ウォロのデメリットは強いていえばデスで蟹を二つ持つ時はEPが回らなくなる等でしょうか?
デバフ職をやりたいなら敵によって使い分けたいので全てやるべきです。
サムライはデバフするならウォロでいいと思います。
ウォロだけレベルカンストしてます。
・ウォロのメリットは?
割にオールマイティ。
高難易度ではバフデバフ枠。
妖刀、マジドレ、イーター、チェンジでウロウロできます。
レンで上記と覇軍、鷹、新弓も使います。特に役割を言われない時でも、一人置いとけばいいよね、的な立ち位置…
単体高火力。
風火力なら50万ちょっと×位はでますので、風マセさん不在の時は代打で危険種(一部)にも行けてます。闇ウォロでも朧など積んで試練覇王もOK。メタルハンターではメタ処理と火力両方できたり…地味ですが。
・ウォロのデメリットは?
魔職の中ではマシとはいえ、低HP。結構もろいです。御使いか風弓、光女神ないと辛い。でも役割ある時は積めない…8人戦闘で自分だけ倒れてるとか、嫌なもんです。
ガードなどは全種類集めて、毎回敵からのダメージ低い属性で固めて出掛けます(6属性ストック)。でないと回復さんにご迷惑が。
ちなみに魔弓メインなので、火力の時はロッド使いより属性値が低いです。
魔弓由来とロッド由来のネクロなんか比べてみると結構違ったりしますよ。
ウォロといえばデバフですが、、、
個人的には御使い・光女神・ホリクラ×3(orホリクラ2イーター1)の組み合わせは、対光属性以外では全職の中でもトップクラスのソロ性能が出ると思ってます。
本当に強い方は危険種リリーやΩあたりはソロで倒せちゃうのでは?
スペシャルのマンドラクエで死んでですぺな貰っても、
鷹が使えるだけのEPが残るとかかな?
特級だと地味に便利です。
言い忘れました。上位職はlv40にするとキャラのepが1増えるなどそれぞれのジョブに優秀なアビリティがあるので全てのジョブのレベルは上げておくべきです。