質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゆさ Lv5

ぐる狩について

暴走マンドラキングII を一人で周回していた時のことなのですが、
エリアに「れ」の発言があって戦闘に参加したところ
「ぐる狩なんだけど」
「ぐる狩してるルームには普通こない」
「ぐる狩優先」
的なことを言われました。

質問なのですが

①戦闘から出て行け的なことを言われてもレアモンではEP消費して逃げれないのですが何か他に戦闘の脱出の仕方があるのでしょうか?

②ルームは選択しない限りランダムだと思うのですが、ぐる狩のルームに行かない設定はできるものなのでしょうか?

③ぐる狩のモンスターに入らないように設定をすることはできないものでしょうか?

ぐる狩の人たちの強烈な物言いにあまり近づきたくない&無用のトラブルを避けるため
他になにか対策があれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (27)

月龍 Lv72

災難な目に遇いましたね(^_^;)

とりあえず、質問者様は悪くないです。
が、場合によっては回避、または気付くことも出来たかも?とも思います。

そのグル狩りの人たちが過疎ルムでやっていた場合、質問者様が飛んだ先がやけに人のいない景色であることが予想されます。そこで、あれ?なんか人がいない?と気付きルムNo.を確認し、同じグル名が頭についた人がちらほら見られたなら、もしかしたら…と想像できたかもしれません。

回避できたかもというのは、そもそもソロで周回していたのなら、質問者様が過疎ルムを自ら選択して飛ぶべきだったかも?です。
野良じゃないので、わざわざ自動で飛ぶ部屋に行かなくても良かったのかなと。

まぁでも、皆様いっていますがそんな上からガタガタいってくる人達は気にしなくて結構です。
ルム専用部屋もないですしね。

気持ちを切り替えて、楽しんでください(*´ー`*)

他1件のコメントを表示
  • 月龍 Lv.72

    よく見たら「一人で」でしたね。ソロでと勘違いしてました(^_^;)野良なら運が悪かったですね。犬のフンを踏んでしまった位に思って、また楽しんでください( 〃▽〃)

  • ゆさ Lv.5

    たしかに同じグループであることを名前で確認できましたね。 同じグループが集団でいたことを見れば良かったと言う事に今更気がつきました! 簡単な対処法でトラブル回避できそうです。 ありがとうございました!

簡潔に言うとグループで狩りをしてるので他を当たれってことですね
グループで狩ってるからって言われてもそんなの無視していいですよ、どこで狩ろうが決められたわけじゃないですしおすし
それにエリアで『れ』っと発言したってことはそれに参加してもいいんじゃないでしょうかね〜?
間違ったからとかいっても言い訳にはなりません
エリアでどうやって間違えるのかわかりません、グルでやってるならグルで会話すればいいのに訳がわかりませんね、そらに間違ったなら入ってこないでとか一言あってもいいんじゃないでしょうかね
その一言がなかったということは敢えてあなたみたいに『れ』といってふら〜っと来た人を叩くとか罠としか自分は考えられません
例え言い方が優しかったとしてもグル専用とかグルだけとかの狩り場なんて存在しません
なのでNG掛けてそのまま狩りを続けましょう

熱くなりすみませんでした

  • ゆさ Lv.5

    そのまま狩るよりも無駄なトラブルを避ける方が良いかなと思うのでルーム変更することで解決しようと思います。 ありがとうございました!

nakake Lv29

自分が入ってるグルでもたまにグルで狩りをしてますね。
質問ですが①②はできないです
③もできないですがグル狩りをしてる人たちがパーティになれば解決します。
質問者さんは悪くないですよ、その状況ならパーティになってやってない人たちが悪いと思います。②はルームを選んでいない質問者さんだけでなく後々いろんな人が入ってくるので質問者さんが入ってなくても問題は起こってたと思います。
対応としては上の方のルームを選んだり
人が少なかったらそんなパーティを組まない文句を言ってくる嫌な人がいるかもなのでルームを変えるなどしたらいいと思います。
てかグル狩りしてるルームなんて見分けれないですからあまり気にしなくてもいいと思います(^_^)

他1件のコメントを表示
  • ゆさ Lv.5

    システム的にできないこと、そして他の回答者さんに教えていただいてグループ名見るという初歩的な対応を忘れていました。 なかなか難しいですね・・・。 ありがとうございました!

  • アクアシティ Lv.12

    横槍で申し訳ないのですが、マンドラの場合8人なのでパテが組めないのでは?

なかなか難しい問題ですね。

とりあえず戦闘から逃げることは出来ません。
相手もわかってて「頭にきたから一言いってやろう」としか思ってないと思います。

で、本題の方ですが。
まずグループ狩りだからというのは相手の勝手な理由であって、それを偉そうに言うのはお子ちゃまのやることだと思います。万人がやっているゲームであって敵は私物ではないですので。

しかし、目の前に沢山戦闘待ちしてる人がいた場合は戦闘に入るかどうかはプレイヤーのモラル次第だと思います。これもMMORPGではよくあることですね。

現状パテを組んでいるチームもエンカウントで別次元で行われずに野良とマッチングしてしまう仕様が問題です。何のためにパテ組む必要があるのかよくわからないところだと思いますね。

話しは戻りますが、主さんが戦闘に入る直前におそらく戦闘待ちのパーティが集合待ちしている雰囲気であれば声かけしてみてもよかったかも知れません。
また、相手が一人しかいなければ「グル狩りなんだけど」というのはおかしな話ですね。
誰が見たって黙って突っ立っていれば野良だと思いますし、主さんが気にすることはありません。

相手も「こいつ戦闘入りそうだな」と思えば先にグル狩りするうまを伝えてもよかったかも知れません。

お互いが気を使い会えば済んだ話だと思います。まして試練でもないので時間に限りはありませんのでね。
長々となりましたが、言いたかった事が伝わってもらえたら幸いです。

  • ゆさ Lv.5

    今後はグル狩の可能性を考えてそれらしい時には一声掛けて参加するようにします。 ありがとうございました!

他の方も仰ってましたが、主様に全く非はないけれども、ルームを私物化できると勘違いしているアホがいるのはアホだから仕方ないとして(笑
嫌な思いをせずに済む様に私の対策を

ソロで耐えられる難易度でバラけてレア探ししていた様ですが、これは見極めは相当難しいです

なので、私はいかなる場合でもルーム選択は必ず行います
野良の場合→勝率を上げる為他の方と闘いたいので若い番号のルームへ
(ルーム1.2→混雑、3→にぎやか、だったら3へ

ぐる狩りの場合→二桁ルームへ、更に人気クエだったら20番台以降へ
もし野良の方がいらした場合は、こちらがぐる狩りな為同じ戦闘には入らないこと、入ってしまった場合流す事をお詫びします
(を、略して「ごめんなさい、ぐるです」
伝わらなかったら上記を説明
移動して頂けなかった場合はこちらが移動します
稀にワープして付いてこられる方もいます、ぐるチャで示し合わせて固まって戦闘に入るか、諦めて解散します

ソロの場合→ひとりで楽しみたいので最大番号のルームから順に遡って誰もいない所を探します

これで今の所トラブルに遭った事は無いです

ちなみに、もし私が野良で主様と同じ目に遭ったら、
若い番号ルームだった場合→ぐる狩りしたいなら二桁番台ルームに行けと言い返します
話が通じないアホだったら関わりたくないので自分が移動及びNG登録
二桁ルームなど考慮されていた場合(まず行かないですが→気付かなかった事を詫びますが、その考え方言い方に賛同しかねるのでNG登録

長文失礼しました、ご参考になれば^ ^

たま Lv65

グル狩りなら過疎ルームでグルチャ使って欲しいですよね。

内心ゴースト打ってやりたいです(笑)

おの Lv10

自分も勝手な言いぐさだと思います。グル狩りだとしてもいい方はあると思うので
PC版でルーム○○PTで使ってます。すいませんとワルチャで定期的に打っていましたみなさんが。これでそのワールドが使われてるのがわかるのでみなさんは避けていました。
なぜ大勢になると気が強くなり発言が荒くなるんでしょうね。
グルがりだけじゃなくグループ関係もなく人数を集めつてる人間の発言も少しおかしい感じがします

  • ゆさ Lv.5

    ワールドチャットは見てないことが多いのでもしかしたらそちらでなんらかの発言があったのかもしれませんね。 そちらも今後はチェックしてから行こうと思います。 ありがとうございました!

それは勝手な都合だと思いますよ、専用なルームは無いですし、ぐる狩ならグルチャかパティチャしなよって感じですかね?

せっかく楽しくやってるのに文句または中傷的なチャットはつまらなくなるだけです(´・ω・`)

そこに入ってしまったのは仕方ないが、非はない訳ですから、言われる理由はない。

後はトラブルならないように暴言は絶対に言わないこと、①の質問は死んで3分たたないと無理です、後の質問は無理です(´・ω・`)

あまりいい対処方法無くてすいませんm(_ _)m

他1件のコメントを表示
  • ゆさ Lv.5

    システム的にはやはり無理なんですね・・・。 理解しました。 揉めるのもなんなのでグル狩に会った時は違う所にいくようにします。 ありがとうございました!

  • 変態ナルシスト Lv.13

    ただしぐる狩でも良きプレイする方も居ます、そんな人達と会うとチャット又はゲーム自体の進行も楽しくやれます\( •̀ω•́ )/全部が悪いプレイばかりではないので、楽しく参加しましょう!

グループで狩りしてるなら、エリアでレア報告ではなく、グルチャで報告すれば良いだけの話しです。
エリアのグループ占有みたいなシステムがない以上、そこに誰かが入る可能性はあるのだから、自分達が正しいかのように振る舞う方に問題があります。
…まぁ、そういう方々との無用な軋轢を避けるために、野良周回は上の方のエリアにした方が良いのかもしれません(その人たちが上の方にいたならば、指摘した方が良いと思いますが)。

  • ゆさ Lv.5

    ルーム番号はなかなかチェックしなかったりするので大きな番号の時には特に気をつけるようにします。 ありがとうございました!

ぐる狩りルームなんて初めて聞きました…。
そんなルームログレスにはありませんし、ただ単にそのグループが公共の場をグループ専用とほざいてるだけで、貴方様にはまったく非はありませんのでご安心下さい。
ともあれそんなふざけた連中は相手にしないのが得策です。
もしも私がそんな場面に出くわしたら、そんな非常識な奴ら説教したいです。グループなので大勢から言われたら不安になってしまいますが、ご安心下さい。向こうが単なるガキな連中です。

  • ゆさ Lv.5

    非の問題は何もなければ言われないかなと思うのです。でも、それ以上に今後ログレスをやっていきたいなと思った時、お互い楽しくゲームをできたら良いかなと思ったので回避できる方法があればと思った訳です。 ありがとうございました!

mini Lv24

なんと言おうと質問者に非はありません。グループ狩りだろうと相手側が過疎ルームに行けば良い話ですし、質問者は何も言わず無視して戦闘して大丈夫ですよ。

パテ組め言ってる方いますが、どーやって八人で組めと?
1。脱出の方法はありません。出来たとしても、抜けて空きが出来た枠はもう入れません。

2。グル狩りしてたと言うことは、地獄以上かと思います。
ある程度強くなればシステムも理解出来てきて、
ルーム選ばずに飛ぶ事自体がおかしいかと。
野良運攻略希望ならにぎやかルーム1から3へ。
ソロで倒せてソロ希望なら誰もいないルームへ。

3。頭の上に同じ名前付けてる人がたくさんいることが理解出来てきてなかった
主様のおちどかと。

グル狩なのにエリアチャットしてしまう事は有ります。
レア入った瞬間に落とされて、戻った時デフォルトは
エリアチャットになっています。
急いでチャットすればエリアのままです。
よくある事です。

ワルチャで募集をし、dmよろしく!言ってるにも関わらず
ワープしてきて勝手に入る方もいるので厳しくもなります。

占有権利なんて有りませんが、オンラインゲームなので暗黙の了解が成り立ってなければ
皆やりにくくなります。
試練でもないかぎり、あえてグループがいるルームでやる必要はありません。

「れ」←これはグル狩りの誰かが言ったんですか?
だとしたら「じゃあ何でレア宣言したんだ?」てなりますよ。
パテだと知った上でわざと乱入したわけではないならこちらは一切悪くありません。

ユキ Lv30

質問に答えると、1と2は無理、3もグルでは無理ですがパテ組めば解決です(8人戦闘でも然り)

また、今回のトラブルですが、どちらが悪いかと言えばグル狩り側です。ルームの私有化はダメっていい加減分かれよ餓鬼って感じですねw

が、質問者さんにも非がないわけでもないと私は思います
まず、一人で周回ということで、他の人がいないか確認したと思います。その際、人数を確認すべきです。一人か二人くらいなら恐らくそのまま狩り始めるはずです。それなら「れ」発言に飛び込んでいいでしょう。発言する以上「入ってもいいよ」という意味になるので。ソロできるレベルならむしろ歓迎されると思います。
ですが、それが大人数またはグル名がほぼ全員同じならグル狩りの可能性大です。
「グル狩り優先」とか言うのはお門違いですが、そこに飛び込んで嫌がられるのは仕方ないです。

もうひとつ、私が思ったのは、何故「れ」発言に飛び込んだのでしょうか?
最初から飛び込むつもりなら過密るむで狩る方が効率はいいはずです。どうしても過密るむが嫌だから。というのであれば、このような事は回避しようがないです。

まあそれでも非常識なのはグル狩り側です。NGにして別るむでのんびり狩りすることをお勧めしますよ~(* ̄∇ ̄)ノ

災難でしたねw
NGして関わらないのが一番です☆

分もたまに遭遇してしまいますがこればかりはしょうがないのではないかな?
「野良だ」「グル狩りです」とかね
一応「ごめんなさい」くらいは言います
お互い様ですねとかしょうがないですと返されることのほうが多いです。
対策としてはグルメンやPTで狩りしてる方々は基本会話が多いので近づかないのがよいかな?
質問主さんの様な言い方をする人は少々残念な人間と思われますのでスルーが良いです。

他の回答者様の言うとおり、質問者様には全く非がありません。

そもそもグル狩りしてるならレア発言をエリアでなくグループチャットですれば済む話です。
相手がぐだぐだ言ってきたら「ならエリアチャットでレア発言しないでよ」って言ってあげましょう。おバカなグループが一つ賢くなります。

^ ^ Lv15

たまに見かけますがいい加減にしてほしいですね。
ほんと何も対策せずにグル狩りしてる人は偉そうですよねw
質問者様は、何も悪くないです。

質問に関しては全て無理ですねw

グル狩りしてる方は過疎ルームで入口から離れた所でやってほしいものですね。
そーすれば入られる事なんてないのに。

①逃げれない戦闘は逃げれません。

②グル狩りルームとかは無いですが、野良が集まるのはルーム1〜2とか始めの方のルームなのでそれ以外で人が集まってる場合はグル狩りや募集して集まった討伐メンバーなので、行かない設定とかじゃなくてルーム選択をしましょう!
ルーム選択無しで飛んだ場合は何番のルームか確認してから、考えて行動して下さい。
野良が多いと混雑して入れない可能性が有るのに何故ルーム選択をして行かないのか、意味がわかりません!

③設定とかじゃなくて、プレーヤースキルやモラルと言った範囲の話しです!
人が集まって話ししてるや待ってる感じなら人数確認とか戦闘中でもルームが1〜3以外なら、レア報告のあった戦闘中以外に戦闘中や人が居なくてもグル狩りしてる可能性(沸かしで何人かに別れて戦闘してるグル狩りもあります)が高いし人数がその時に足りなくても報告に行ってる周回メンバーがいる可能性が高いので、下手に入るとトラブルになります。

わざわざ人がいないルームでしてるグル狩りの所でレア報告を見て飛び込むのは、何も考えてない野良だけだと思います、そんな人が考えメンバー集め役割分担をしてる方々に文句を言われても仕方が無いのでは?邪魔をするつもりが無いとしても、何も考えなしに突っ込んだりしたら存在自体が邪魔なので、負けてもいいし勝てたらラッキーの野良ルームじゃない限り頭の悪い行動自体が迷惑ですね。更に邪魔をした上で謝らないとか無視するとか、確信犯的な邪魔をする野良もいますので、グル狩りメンバーがキツく当る場合は多々あると思います。
何か対策とか設定とか、人に求める以前に自分で少し考えれば、避けられるトラブルだと思います。
運営やゲーム設定とかじゃなくてプレーヤー同士が他人の事を考えて動けば、良いだけの話しです。
自己中心的に適当な事をして怒られたとか、怒られてトラブルになるのが嫌だと思ったのなら考えて遊んだら良いだけです
考えて遊ぶのが嫌ならオフラインゲームをする事をオススメします。

他6件のコメントを表示
  • ゆさ Lv.5

    グル狩にあったのが初めてなのでモラル云々を言われると知識不足で申し訳ありませんとしか言いようがありません。 またトラブルの回避方法を知りたかっただけなので考えてなかったあけでもありませんが全て調べてない人はログレスで遊ばない方が良いということでしょうか? で、あればログレスはやめようかと思います。 ありがとうございました。

  • あたたた Lv.117

    ゲームなので、実施されているシステムの出来る事や出来ない範囲の事は普通にやってれば、大体想像は出来ると思います。 調べる調べないの有無ではなく 調べないでも出来るなら問題ないにしても、知りたい質問内容でもズレてたら厳しい返答があっても無理は無いと思います。 例えば、逃げるコマンドが✕設定の所で逃げれますか?とか、無理に決まってる事をわざわざ質問とか、どう思いますか?再確認しなくてもゲームしてて見てたら判別できる事ですよね? グル狩り回避もプレーヤー側が出来る事を考えたら自然と答えは出ると思います 全てシステムで設定出来るのでしたら乱入やら事故やら確信犯的な割り込みとか無いですよね? また、間違えてグル狩りに乱入してしまったとしても、丁重に謝るとかすれば特に問題も無いですし、逆に確信犯的に割り込みもあるので、キツく怒られたとしても苦い経験として次から気を付けたらいい話しです。 あと調べない人は、、、とありますが、ログレス自体が人と協力してクリアするゲームなので、ゲーム内で聞けば答えてくれる人はたくさんいると思いますし 逆に無知でログレスをやってるのにログレスの話が通じない人に1から説明する人はいないと思います、いたとしても野良では凄く稀でグルメンなら世話焼きがすると思いますが、どちらにしろ自分から調べたり聞いたりと動かない人をどう思いますか? 私達は運営でも無ければ1プレーヤーです! 考えた上での質問でしたら、丁寧な返答は増えると思いますが、考えなしの質問内容でしたら他人に失礼だと感じるので厳しい返答と感じられても仕方が無い事だと思ってます。 その為に考えなしのプレーヤーが1人減る事に後ろめたさも無ければ、引き止めたり絶対にしません。又、ゲーム継続の有無は個人の判断なのでわざわざ他人に報告する必要もない事です。それを他人に責任変換するのは変ですよね?責任変換して返答の結果次第で継続の有無を考えるのでしたら、私的にかなり不快に感じたので、続けて頂く必要は無いです。 ながながと長文失礼しました。

  • 超パパ Lv.55

    グル狩り側の勝手な意見に感じますね。 もともと参戦が自由なゲームなんですから、グル狩りしたいならそちら側が色々対策すればすむことですよね。 わざわざ人がいないルームで〜 →野良がどこで狩ろうがその人の自由です。あくまで一桁に多いだけです。 何も考えずに〜、邪魔をした上で〜、 →ルームが40個しかないのに独占するあなた方の方が邪魔です。あなたの考えだと40のグル狩りがいたら他の人は誰も狩れなくなりますね。 何か対策とか設定〜 →勝手なルール押し付けてるあなた方がやるべきですよね。全員で固まって入ればいいだけですよね。8人でパテ組めるように要望送ればどうです。自己中なのはどっちだって話です。 考えて遊ぶのが〜 →勝手な自分達のルールを作ってやりたいならあなた方の方がオフゲすればいい。 人数集まって気が大きくなってるのか知りませんが、一度冷静に自分の発言を見直してみる事をお勧めします。それでも考えが変わらないなら勝手にどうぞ。

  • あたたた Lv.117

    弱い相手とか、野良で勝てる様なら全て自由でも良いと思いますが、メンバーのバランスを、考えて

  • あたたた Lv.117

    失礼、間違えてコメを押してしまいました。 続きで、、、狩らないと勝てない相手ならどうでしょ?特級ぐらいなら少し火力が減ったりしても勝てる場合はありますが、システム制御が無いからと8人バトルを全て参加自由として野良が神獣アクエリや危険種や機械神とか割り込みされたら迷惑ですよね?それと同じです。弱いから勝てるからと割り込みを正当化するのはおかしいです。自分のルール以前に協力前提のゲームだと話し合いや作戦にタイミングがわからなければ教え合ったりしますよね?多数の人が協力してやってる所に割り込みで乱入して来たらどう思いますか?そんなの関係ないのですか?常識的に考えての事で、グル狩りばかりからグル狩り寄りとかではありません。それに、ハローウィンイベントで、初めて8人バトルが出た時に既に8人PT要望はしてますが、実施には至ってません。要望した所で簡単に実用化が出来る事なんて少ないと思います、その分プレーヤー側が気を付けたら楽しく遊べると思いますが、その中で自然と広まったグル狩りとかルームの野良は一桁の更に若い番号順とかグル狩りは何十番以降とか大多数の人がやりやすいや必要と思い、この流れになってるで私の一個人の自己中心的な考えでは無いと思います。大多数の人が必要無しと思ってるならルーム1でグル狩りがいる状態になってると思います、、、それこそ邪魔じゃないですか?不特定多数の人がリアルタイムで今あるゲーム(システム)を工夫して遊んでしてるのを、確信犯込みで割り込みや知らなかったとは言え結果的に割り込んだのなら、それなりに謝るなり迷惑を掛けた事から文句や説教をされても仕方が無い事だと思います。考え的には全く変わりませんね!私はログレスやってて割り込みとかやりたくないですし、して欲しく無いので。

  • あたたた Lv.117

    あと、もともと参戦が自由なゲームなんですから〜とありますが、それならPTシステムなんて必要ないですよね?PTを組まないと厳しいゲームだから導入されてるはずなのですが?逆に必要なシステムだからと、すぐに全て対応が出来る程の簡単なシステムを使ったゲームだと思えません。その上で無いから後は自由と受け取ってクリア出来る程に簡単なゲームなのでしょうか?グル狩りが呼び掛けや人がいないルームを選んでやった所で確信犯的に割り込みや、何も知らない初心者がとりあえず入って来てくる事はグル狩り側が対応が出来る事では無いと思います。グル狩りも野良狩りも周りが協力して成立すると思います。次に全員で固まって入ればいいだけですよね。とありますが、グル狩り周回でも石回収で毎回報告する人や貯めてから報告したい人や事故って遅れて来る人もいろいろいると思いますが、そんな人達にいつ来るかわからない野良の為にメンバーが来るまでエリアチャットし続けたり、事故無い様に雑魚シンボルが近くにいない場所だけで狩りをしないとダメなのでしょうか?気を使うのはグル狩りの方だけでなのでしょうか?野良なら知らなかった、空いてたから入った、と言うだけで許されるのですか?それこそ身勝手のじゃないですか?最後に返答してるのは私1人の個人ですよ?「人数集まって気が大きくなってるのか知りませんが〜」とか意味がわかりません!返答にグルのメンバーの総意見として出してる訳でも無いのに変な言い掛かりを付けるのはやめてください。

  • あたたた Lv.117

    超パパさんのコメントを更に読み返して、思ったのですが、「勝手な自分達のルールを作ってやりたいならあなた方の方がオフゲすればいい。 」ゆなさんが人にゲーム継続の有無を問うコメントしたので、それに対応して引き止め無かっただけです、それを捻じ曲げて人にオフゲをすすめるとは、どういう事ですか?私はオンラインとオフラインの意見を求めてませんし、あなた達と複数を指してるけど、達とは誰の事ですか?私のフレンドやグルメンバーの事を指してるのでしたら、ここで返答してるのは私1人なのに第三者の人を巻き込んでオフゲをすすめるのですか?それこそ、変な事を言ってると思わないのでしょうか?考えが変わるとか何とか以前に突っ込み所が多過ぎで長文の連投になってしまいます。更に読み返したら、出てきそうなのでこれ以降は超パパさんのコメントは無視させていただきます。長文連投失礼致しました。

Tinu Lv97

にわかには信じられないレベルでそのグループの人たちはおかしいですね。
残念ながら①②③はどれも出来ません。
一方的な情報しかないので誰が悪かったのかということは言えませんが、同じグル名を頭に表示した人たちがいたらあらかじめ避けるとか、今回のように一人で周回出来るのでしたらルーム選択で過疎に行く、最初に「皆さん、野良ですか?」と聞く、そうした辺りが対策ではないでしょうか。
あとは、基本的には質問者さんが暴言を吐かれる謂れはありませんが、自分がグループで狩っている時に野良に入られた場合のイライラを想像してみたりすると、つい暴言を吐いてしまった側の気持ちも分かって寛容になれるんではないでしょうか。

グループ狩りするなら普通パテ組みますし、組まないやつはただの池沼ですから無視でいいですよ

PTは5人までしか組めないので8人で組むためにはグル狩りせざるを得ない状況があります
最近は8人戦闘推しみたいなのでそういう機会はこれから増えることでしょう

私はソロでやる時でも上位ルームでプレイすることにしています
携帯ゲームで、人が多いところに自動で飛ばされる仕様ですから
無言ソロ構成プレイにも理解を示してくれる方は多いと思ってます

ミロ Lv27

今回の場合は主様は災難でしたね(´д`|||)
私なら反対にグル狩りしてるとか言われたら野良が入らんようにPT組めと反論してると思いますヾ(´ー`)ノ
まあ今回のグループは程度の低いグループやったのね(笑)(ノ´∀`*)

質問①②③現状ではすべて設定ないですね。

この場合どちらが悪いとかないと思います。
グル狩りって言ってるわりに戦闘に入れたってことは8人そろってなかったんですよね?むしろ人手が増えて感謝されてもおかしくないのに(笑)

主様は一人で周回ってことはソロで倒せるってことですかね?それなら過疎で他人のとこに入らなければトラブルは避けられるかと!
人のとこに入って野良どうしで倒すならルーム1とかに固定したほうがいいかと思いますよ。
他のかたも言ってますが、8人戦闘があるなら8人パテも作ってほしいですよね。そうゆー小競り合いを避けるためにも(笑)

一言で言えば8人PTを作らない運営が一番悪いですね。

①②③ともできないと思います。
人のいるところにランダムで飛ばされるような仕様なので、
過疎ルームに飛んだとき同じグループ表示のところには入らない。

数人しかいなくて同じ敵に全員で行っているようなときは、
あらかじめ声をかけたほうがいいでしょう。

私たちがグループで過疎でやっているときも、
「グル狩なので募集以外の人ははいらないで」
と野良で来た人には声をかけています。

質問者さんが言われたようなグル狩ルームとかはありませんが、
過疎でその人たちしかいないような場合はお互いに声を掛け合うしか
トラブルを未然に防ぐ方法はないかと思います。


  • ゆさ Lv.5

    過疎の場合同じ敵に自然と集まる事が多い+エリアで「れ」などの発言があると勘違いしちゃいますよね。 声をかけるしかないのでしょうがシステム的な回避策がないのが残念ですね。 ありがとうございました!

nm Lv51

全て無理なはずです
他のルームがあまりにも人が少なすぎるとランダムで人が多いところに行くので過疎ルームに入っててまさかグループ以外の人がくるなんて思ってなかっただけだと思いますので過疎ルーム(1~2以外?)だった場合はグループで狩りしている人たちですか?と一言かけた方がいいかもしれないですルーム1でしてた場合は...

  • ゆさ Lv.5

    システム的に回避方法は無いということなので、少し気をつけて参加するようにします! ありがとうございました!

ゆず Lv78

そういう人も居るんですね。
しかしはグルのためのルームなんて供えられていません。

私の場合、『すみません。グループメンバーで狩りをしているので、別の場所に移動して頂けませんかね?誠に申し訳ありません…』

くらいの言い方が出来る筈なんですけどね。

…とりあえず、対策は現状出来ません。ご期待に添う回答では無く申し訳ありません。

また、グル狩りをしているか否かを判断する方法としては
①同じグループ名の人間が多く固まって居る
②過疎ルーム(ルーム10以降)に飛んだはずなのに人数が意外と多い

ひとつの目安にすぎません。申し訳ない…

  • ゆさ Lv.5

    システム的対策はできなさそうなので注意してグループ名などを見るようにします! ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×