質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今後の風女神について

現在最高火力を出す風マセ・風ネクロ、高火力とデバフや範囲もかねて八面六臂の活躍ですが、ほかのスキルがその陰に隠れ活路を見いだせなくなっているのも確かです。
 私は風女神の下方修正を運営に訴えようと思っています。過去に虎の陣の下方修正があったとき、しもへー氏のツイッターには”ほとんどの攻略が味方全体の回避アップの一択となり、戦闘の単純化につながっている為、調整に踏み切りました。”と書かれています(2014/5/28)今回はそれ以上だと思っています
 
私が運営に提出する予定の修正内容は次のようなものです。
・風女神のスキル使用時、ダメージのリミットを4割減にする。
---風属性の武器なら2ヒット合計120%、風属性のスキルであれば3ヒット180%分のダメージ。

プレイヤーの皆様が賛成なのか反対なのかお聞かせください。
①賛成
②リミットの下方程度ならば賛成
③下方修正には反対
④どちらでもいい(持っていないから以外の理由を書いていただけると幸いです。)

これまでの回答一覧 (58)

④ですかね。

風マセが流行りだしてその手軽で圧倒的な火力を見たときに「なんてつまらないのだろう」と、正直思いました。
それ以来は持っている風フォーゼや風エレメントは放置して他ジョブで火力を出せるように試行錯誤してたのですが、自分がそれで満足してても、時代や流れがそれを求めてるし、グルメンバーを助けたいと思い、放置していた風マセを最近始めてみました。

やってみると分かった事は

奥が深いなと思いました。
ただ武器があれば強いのではなく、リミブレやリミプラ、秘技など、強くする為には凄い努力が必要な事が分かって、野良で強い風マセを見掛けると尊敬の眼差しで見るようになりました(笑)

どんなジョブでも強くなるにはそれ相応の努力がいると思いますが、そんな強さを求めて最高の火力を出してる風マセさんの努力を下方修正しろだなんて言えません。
しかし
ちゃんと仕事しろ運営とか言われてますが、そこには私達には量りしれない程の企画やシミュレーションがあるのだと思います。
神とまでは言いませんが、そんなプロ達が創った世界の中で、楽しめたらなと思います。

プリメインでやっていますが、プリは基本女神が必要無い形がメインでしたが、ボス敵が風マセの基準に合わせて強大になりすぎ、それに呼応するようにプリも自分を守る為だけに1枠を女神で潰すような戦闘スタイルに成りました(ナイトでは守りきれなくなってしまった…>_<…)女神によって攻撃スタイルだけでなく、守備スタイルも崩壊しているデメリットは酷いものです…(u_u)なんとか修正でも調整でも何でも良いので、各職が攻守に渡って輝くようにして欲しいです。

puu Lv147

①賛成です。

もうそれしか無いです・・。
確かに風マセには、気の毒です。
が、ログレスを救うにはそれしか無いのも事実です。

それさえすれば、色々な職で遊べるのです。
多数有る職で、現状で使える職は何種類ですか?

さらに、使える属性は風のみですか??
では、なぜ闇やら光、さらには土や水を作ったのです?
こんな現状なら、敵のみの多属性でよかったはずです。

仮にブレーカーがマセより強かったとして・・
さらにぶっ壊れるだけに過ぎません。
もうどうしようもないのです。

強力バフを出した所で、マセまで上がれば
何の意味もありません。軍劇が良い例です。

下方修正し、今後は色々な職、属性で協力して倒して行く
イベントを配信すればいいだけなのに。

まぁ、売り上げ的に成功した風マセを修正するのは
不可能なんでしょうが・・。

砂浜 Lv18

最近この手の話題しか無いなぁと思いつつ、④ですかね?
そもそも、風マセが問題なのではなく、クエの敵のHPが多過ぎるのと、一撃死の攻撃があるのが問題なんですよね、どうせ安定パテなら覚醒迄はどの職でも行けるにしても時間がかかり過ぎる、時間をかけて削ったら全体攻撃で瞬殺…なんてなればそりゃ高火力を求めざるを得ないです。

確かに今のログレスの倦怠感の原因は風女神が発端でしょうけど、訴えるなら焼き直し、周回、泥不味いイベばかりの方な気がします。ここ1、2ヶ月脳死ゲー状態ですよ(。-_-。)

風風はぶっちゃけつまらないです(笑)
周りの強かった風風は飽きてやめちゃいましたね…
皆言うのは「去年までのログレスは面白かった」でした。
自分も本当にそう思ってますが

自分のは風と火なのでマックスではないけど、それでも面白くないです( ´_ゝ`)

質問に関しては個人的には①ですね。
下方修正は欲しいとこかと…バランスブレイカーすぎて飽きちゃう…

まースキルの弱体化は運営さんにとっては大問題でしょうが( ´,_ゝ`)
このまま行けば凄いペースで過疎ると思います。

下方修正の方法は別としても下方修正するという案については賛成です。
回答がたくさん付いていて、良い意見もいっぱいあるので、別の切り口で回答できればと。
まず下方修正に関しては何も現在の風マセさんに不利な話では無いと思いますよ。今までのバランスブレイカーは下方修正しない代わりに敵のスキルによって完全に封印されてきました。これって下方修正どころかゴミ箱行きってことですから相当タチが悪いですよね。風女神は今までのバランスブレイカー達より多く出回っていることは間違いないと思いますし、これが下方修正しない代わりに完全に封印されるなんて下方修正されるより納得できますかね?まだ下方修正されて他武器他職とある程度バランスが取れるほうが良いと思うんですが。
あとは、女神(主に風女神)が起因の急激なインフレです。これはプレイヤーにとっても運営にとっても悪影響なのは間違いないと思います。運営も商売ですし、プレイヤーもより強いものを求めていくのは当然なので適度なインフレは必要です。ただここまで急激なインフレ(10倍以上?)は今までの火力武器を全て産廃にしてしまうため、古参はアホらしくて引退続出となっちゃいますよね。当然ガチャの当たりも薄くなるのでプレイヤーに良いことは何にもありません。
もう一つはシナリオのゴミ化です。インフレが進むと相対的にシナリオの難易度は下がります。昔はデスファやウシコクに苦労したなぁと思いますが、まぁ今は瞬殺も良いところですよね。これはコンテンツとしての価値が目減りしてるってことだと思うんです。もうシナリオは最後だけが難しいだけでそれまでは石集めるだけだよ、ってな事になると一所懸命作ったシナリオに価値は無いんです。総じてコンテンツとしての価値(どれだけ楽しめるかということ)は下がるということですよね。運営としては痛いですよね。
長々と書いてしまいましたが、そんな理由で①です。風マセは簡単にはなれないんだよとか、装備集めるの苦労するんだよとか、そう言うのは正直関係無いんです。桁違いの火力が実際出せてしまうって事が問題なんです。このインフレはヤバいですよ、マジで。

4ですね。
今は風風マセ(風風ネクロ)が火力ヒーローですがブレーカーの登場でどうなるかわかりませんし。それにマセが火力職ではなかった時をお忘れか?
他の方も書いてますがその時々にヒーロー職はあるものです。マセ程の火力ないですが風パラや闇ウォリだってパテ誘われますよ。ずっと光プリメインでやってましたが、ブリュマジの時はマジやりたくて揃うまで課金しましたし、風マセも課金してそれなりに揃えました。風マセが終わって次のヒーローが来ればまた揃えます。
最近ネガティブな投稿が多いですが、下方修正するより上方修正してもらいたいですよ。(この場合上方修正で合ってるのかわからんが)
HR19になったら何すればいいんですか・・・
プレーヤーの強さ下げて難易度下げて何が面白いのか・・・
現状より強い敵、武器がでてきて倒したい、ほしいって感情がなきゃMMOなんてやってられないですよ。
質問者さんの意見もわかりますが、ビジネスですから。ビジネスに平等はありません。それか平等なゲーム創ってみますか?テトリスとかになっちゃいますねw

無課金だろうと微課金だろうと重課金だろうと上昇志向プレーヤーがほしい今日この頃です。

馬刺 Lv67


仰りたいことはわかりますが、全員が納得する仕様はないです。
下方修正すると、今度は苦労して風女神手に入れた人が気の毒になります。

それに風マセだけじゃないですよ。
たとえば女神とバリア、生て揃えなきゃエンコンにいけないプリ、弓揃ってなくて機械神いけないウォロはどうでしょう?スキルの括りはどの職でも同じだと思います。

エンコンが、無課金の方が頑張ったらクリア出来るよね、ってレベルだと、会社が成り立たなくなるかと。

おおむね賛成の1です。
現状8人戦闘はともかく5人戦闘のエンドコンテンツでは風マセ3プリバフルークがテンプレになっています。この現状はレンやマジのガチャを引いたところで攻略に繋がらないという何もわからない初心者には酷な仕様だと思います。
ベストなのはやはり風女神の下方修正より他のスキルの上方修正だと思います。龍頭や天地と言った運営曰く『超強力な武器』や『双極の神器シリーズ』などのダメージリミットの改善は必須だと思います。
各ジョブがエンドコンテンツに参加できるゲームバランスになってほしいものですね。

Lv86



風マセもやってます‥‥が
どのみちそのうち無きものされます( ・ㅂ・)و ̑̑

虎ナイトじゃないと歯が立たない敵が出たときも、一時はそれがスタンダードになりましたが、下方修整で無きものにされました。

リロゼロじゃないと到底歯が立たない敵が出たときも、一時はそれがスタンダードになりましたが、ストップワールドで無きものにされました( ´艸`)

りふぁ連投も‥‥りふぁカウンターで無きものに‥‥

今の特定属性以外封印は、風マ偏り対策としてナンセンス。これは運営もわかってると思います。ストレスばっかり増えるし。

またきっと別な方法でいつか風マセも無きものにされるかと( ´艸`)

ま、商売ですからね。流行りものは流行りもので抑えつつ、オンリーワンのキャラがつくれるよう試行錯誤して楽しみましょ♪

④かな
あなたが行動しなくても、もうすぐ風マセは弱体化(他を超強化)されるだろうし。風マセやってるけどさすがに飽きましたよーっと。

にげら Lv125

過去に特定武器が猛威を振るったのは、虎だけではないですよね?
ぱっと思いつくだけでも、命撃だけナイトとか、アルテやブリュンの光多段とか、クイックでリロ0とか…
その都度、闇ガードや蓄積ガードや…もう一つは名前忘れましたが(^_^;)敵スキルで対策されてきました。
今回もきぐるみイベで、特定属性武器以外行動不能スキルが出てきてますので、火力は風のみという流れは今後落ち着いてくるのではないかなと思っています。

たしかに案は妥当なラインだとは思います。
運営さんは、最初からこれくらい考えて欲しかったですね〜。
追撃分はレイジングシューターのようにダメージ減少していくとか…
でも、一度導入しちゃったのを下げるのはどうかな〜?

というわけで、私は③に一票です。
風以外の火力が軽視されているのが問題なだけなので、多額の課金をされている方もいる以上、スタイルそのものを壊す修正はやめたほうがいいかと。

それにこの運営のする事なので、どうせまた新しい壊れ武器が出てきますよ〜…

  • アル・ルゥ Lv.41

    虎を例に挙げたのは、過去に下方修正がされたものだからです。

④です。

まぁ下方修正はしてほしいですが、ユーザーの反発が強そうだから現実的には難しいかなーと。
下方修正や敵の強さアップ以外の方法で運営にはバランスを取ってほしいですね。

例えば、クイックのように…まぁあれは運営はさることながら、プレーヤーも酷かったですからね。見事に下方修正せずに使えなくなった良い例です。
だから、これと似たような感じで、こちらが女神(風女神)2つ使った瞬間に敵がスローワルド的な何かを発動してくる感じにすれば良いと思います。
多少の反発があるとは思いますが、前列があるので乗り切れないことはないでしょう。

Kyotoki Lv15

③ですね。
自分は今までもこれからも魔職をやっていくつもりで風マセをやったことはありませんが、
下方修正は他の方が仰る通り、多くの反感を買うだけだと思います。彼らもまたその力を得るために並々ならぬ努力と課金をされているのですから。それに以前のマジシャンと同じように、風マセもいずれ最強火力の座を退くこととなるでしょう。

この際運営に求めるべきなのは、不要だと言われるようなジョブを無くしていくことだと思います。それぞれの個性を組み合わせて色々な戦い方が出来るようになれば、それが一番です。

敵の挙動で対策されるくらいなら下方で調整されたほうがマシですが、
でも単純にリミットで調整するときっと変わらないかまるで使えないかどちらかになる
どこに行くのも風マセでいいのが問題、万能性の部分を上手く下方しつつ使い所を残すのが理想

案を挙げると
例えば命中アップを消すと風マセと風マジの差別化が出来るようになる、あるいは命中バフデバフ役が求められるようになる
例えば回避アップを消すと壁役やバフデバフが求められるようになる、その場合ヘイトスピア調整も必要
例えば無属性風武器にも反映される部分を消すと火属性には行けなくなるけど、風以外の女神も同様に修正するとルーク等他職にも被害が出る
例えば重ねがけのペナルティを増加させると火力調整や戦略性増加が狙えるけど、一人の出せる火力が低下するから求められる火力の人数が増える結果、変わらないかも

③ですかね。
たしかにゲーム自体のバランスをぶっ壊すような火力で、戦闘も火力枠では風マセしか入れないような感じになってますよね。
しかし下方修正はあんまりかな~。強い風火力さんはちゃんと周回してアクセなんかもそろえているわけですから、簡単に下方修正しちゃったら引退する人が激増しそうですよ(笑)
なので個人的には他ジョブの武器を上方修正または新武器を出してほしい。
本音は風マセ以上のぶっ壊れジョブ、武器を出してくんないかなぁと思っています(笑)

ミロ Lv27

風マセや風風マセが簡単に火力が出せると思ってるみたいやがそれは疾風の破壊 ハリプラ リミブレ等 またエレメント ハリトマ アマデス ポンデス等の武器を揃えての話やがな( ̄ー ̄)
それなりに火力を出すには苦労はされてるはずですよ?主様の意見は妬みにしか思えませんね(´д`|||)
もし今更下方修正したら次はまた違ったジョブの火力様を妬み人が出ますよね?
結局繰り返しになりますよね?運営も封印や蓄積ガード等で対策してきてますのでゲームバランスをユーザーが決めるのは如何なものでしょうか?
ログレス以外にもゲームはありますので気に入らなければ止めて違うゲームを探せば良いのでは?( ̄ー ̄)

他2件のコメントを表示
  • アル・ルゥ Lv.41

    私の提案はリミットを減少させるだけで威力については触れていません、ソロで最大リミットのアスデス60万(リミット上昇スキルなし)を出せる方はまずいないと思います、そのリミットを50万や40万まで下げるという意味で捉えていただけたらとおもいます。

  • ミロ Lv.27

    まあリミット下げる下げないどちらでも良いがユーザーの意見を取り入れ過ぎれば運営出来ないしね(´д`|||) あくまでもルールを作るのは運営なのでそれに意見して変えて貰おうとする考えが私には理解出来ないですねσ( ̄∇ ̄;) まあ主様の意見も少しは解りますので提案してみてはどうでしょうかm(。_。)m

  • アル・ルゥ Lv.41

    応援ありがとうございます。運営が取り入れてくれるかどうかではなく、プレイヤーの意思が下方修正に対してどの様な反応をするかを統計して提出するつもりです。 運営側では下方修正に踏み切れない理由もわかりますし、ほかを上方修正してインフレの形になると歯止めが利かなくなるとおもいます。 今回はおそらくプレイヤーが最もゲーム内で意識するスキルとして風女神を対象にさせていただきました。

メインプリで風使いではありませんが、もう無理かと。

風女神持ち折込済みのイベ形態になっていますし、風持ち自体が増え過ぎました。

①風女神使用するとペナルティが発動してしまうイベの連発
②女神重ねの修正
③不満解消に超火力風武器登場(単発系)

ぐらいで産廃にできるでしょうが、ユーザーの反応がやばそうな気がします。
ホント、女神は実装すべきでなかったですね。


自分が持ってないから妬んで嫉妬してるですね
なんの為に他者への下方を望むのか
結局自分がロクな装備持ってなくて行けないクエがあるからでしょ?
他職を自分のレベルまで下げろと?
そしたら自分もクエに参加できるという浅ましい考えですか?

ゲームやめたほうがいいね

他15件のコメントを表示
  • アル・ルゥ Lv.41

    私自身も舞帝は斧ロッド槍魔弓を持ったうえで書いております。せめてあなたの意思を表記して返答してください

  • ジェイ Lv.34

    風女神2本エレメントや風トマ全て複数集めて極めた人が自分を弱体してくれなんて言う訳ないと思いますけどね 真面目に答えるなら

  • ジェイ Lv.34

    切れました 続き 真面目に答えるなら天人新チャリルークやメサプリなどにも風マセと同じような事が言えます。 試練などは別ですがエンコンでは『風マセがいるから勝てる』ような物ではありません。 メサプリと新チャリがいて初めてクリア出来ると言っても過言じゃないです。 下方修正してと言うなら風マセ メサプリ 天人チャリルーク全員に言えます 風マセのせいで活躍できない人 メサプリのせいで活躍できない人 ルークのせいで活躍できない人 様々です ですので風マセだけ下方修正してなんの意味があるのかわかりません

  • アル・ルゥ Lv.41

    風マセのリミットを下方修正することでイベントの内容がこのままであるなら長期戦になると思います、その場合鬼バフが長続きするのか、鬼バフばかりで防御をあげない状態でメサプリが生きていられるのか、状況はあなたの予想している以上に動くと思います。 また、ほかの火力職も相応のダメージが出せるようになるので、戦略の幅が広がると思います。

  • ジェイ Lv.34

    なら他の火力職を上方修正してボスのHPを増やせばいいじゃない それなら誰も損しないでしょ 風マセ装備で試練をひたすら周回して努力した人や極める為に課金した人の事をこれっぽっちも考えてない 自分が求めるようにしたいが為に他の人が損するのを求めるのはどうかとおもいますよ。 ただの妬みですね どうせ風女神2本でないからでしょうが・・・ たとえばマセ下方修正した所でナイトに活躍の場はないし。不遇職を優待しないとバランスなんてとれる訳ないんですがね 周りを考えてる用に書いてますが自分の事しか考えてませんよ貴方は

  • アル・ルゥ Lv.41

    ほかの火力を上方修正、ボスのHPを増加と書きましたが、レべリングや通常戦闘の難易度からも、ほかの火力職の上方修正は既存のコンテンツ全てに対して修正が必要になると思います。雑魚モンスター全般のHP調整など。

  • ジェイ Lv.34

    それでいいじゃない。どの職にも言えますが今まで苦労して揃えた人に対して下方修正しろだなんて思いやりの欠片もない自分勝手な言い分は失礼だと思いますよ。

  • アル・ルゥ Lv.41

    私は提案するだけで命令するつもりはないので、どうするのかは運営ですし、あなたの反対意見を強請するのは自分勝手だと思います、いろんな人がいろんな意見を持っているからこそ今回の質問を提示していろんな人の意見を聞いているので。

  • ジェイ Lv.34

    バカかおまえは 『提案するだけ』なら運営に直接メールだけしてろ

  • マカ Lv.37

    横から失礼します!アル・ルゥ様はおそらく某ワールドのランカーさんだと思われますので強い武器はだいたい揃えていると思いますよヽ(;▽;)ノ見るに耐えなかったので...。決まったパテじゃないとクリアできないのはやっぱりつまらないですよね!失礼しました。

  • ジェイ Lv.34

    こいつは風マセ装備なんざ揃えちゃいねーよ 他職に対して下方修正しろなんていってる奴にロクな奴いないから

  • ジェイ Lv.34

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • tkm Lv.13

    横槍失礼します。どうしたんですか?冷静さを欠いているようですが。。 思いやりの欠片もないのであれば、ここでQ&Aをたてずに既に運営にメールしていると思いますが?皆さんの意見も聞きたいからここでアンケとっているのでは?妬みだと感じられたのであれば、そう決めつける前に、質問者様の意図を確認してから妬みであると言うべきかと思いますが。

  • マカ Lv.37

    スミマセン。ジェイ様の反対をするつもりではなかったのですが、気分を害されたようなので謝罪申し上げますw根拠はありませんが、私自身がワールド3でまったくの同名のランカーの方にあるパテでお世話になったので同一人物だと考え、補足させていただきました。ジェイ様のご意見も最もですが、暴言や誹謗中傷を交えて書くのは可笑しいと分かりませんか?( ⌯᷄௰⌯᷅ )また自演だと思うのも思わないのもあなたの自由ですのでご勝手にご想像どうぞ^ ^もうこれ以上私は何も申しませんので暴言なり誹謗中傷なりご自由にやってくださいw質問者様、こじらせてしまってスミマセンでした。

  • Lv.35

    根拠がどーのこーの言ってるけどジェイとか言う奴、特大ブーメランだよな(笑) じゃあ、逆にアル・ルゥさんが風を持っていない根拠はあるのかよw

  • ジェイ Lv.34

    こんな一気に援護沸くわけないんだよな 気持ち悪いからもう風マセ下方修正でいいぞ

全面的に賛成ですよd(^_^o)

風マセ対策(?)として、封印が導入されそうですよね。ただ、蓄積ガードの時も思いましたが、あれは単にストレス溜まるだけです…。そんな調整するならいっそ質問者さんがおっしゃるような下方修正した方が良いのかなあ?て思います(敵HPも合わせて下げる)。

なんというか…クエによって風女神必要!というのはわかるんですが、全てのクエで火力は風のみというのはやっぱ異常ですね。風火力3分で倒せる敵が、他火力だと10倍時間かかるって言っても大袈裟じゃないので、選択肢ないですよねー。 ということで、わたしは風1マセやりますが、賛成意見でした(決して風2マセへの嫉妬ではないですよw)。

シン Lv105

③ですねー。

この手の質問は強武器出る度に出ますが、毎回私が答えるのは、下方修正では無く、既存の他武器の上方修正。

下方修正にて出るデメリットは現存ボス等の討伐難易度が跳ね上がる事、大金かけて下方修正対象武器を出した方の不満、下方修正はもうしないと言った運営に対しての不信感等があります。

上方修正だとデメリットはクエの難易度は下がりますが、今後のクエの調整でどうとでもなり、俺ツエーしたくて風女神の為に課金した方の不満くらい。

そういう方は風女神のみならず他武器も手に入れてますので、俺ツエー続行も可能。

下方修正と上方修正ではデメリットの差が大きいかと思われます。

また、上方修正だと必須武器が減り、様々な戦略も生まれる為ゲームを楽しめる方も増えるかと。

売り上げは…‥‥‥……落ちると思いますからあとは上手く課金させる方法を運営さんが考えてくれればw

④ですねwww
ただ下方修正するなら、そのお金をかけた時の価値がなくなるということで、返金おなしゃーす笑

他1件のコメントを表示
rika Lv32

2です。
下方修正は今までの爽快感を損ね、
ストレスになるので反対ですね。

もし、私が運営ならば
【すべての女神で攻撃回数+の効果を付ける】
方向で調整します。
すべての火力は女神前提ということになるでしょうけど。

風マセ一辺倒はいい加減飽き飽きですが、
風マセ一辺倒の世界が覆される時は
更なる課金が要求されるログレスになっているだろうと思います。

きり Lv15



敵の体力の一定割合を越えるダメージを出すと瀕死のカウンターを受けるペナルティの追加
→火力調整が必要になり、女神、バフの乱用を防ぐ

一定時間敵の攻撃を完全に引き付ける効果のある攻撃又はバフの実装
→火力の出すぎによる弊害を除去

などはいかがでしょうか!
風女神だけ下方修正するってのはやっぱりどうかと思います。

風エセの意見です。笑

面白く無い、、、と風風マセのフレさんが言ってましたが、下方修正は聞き入れてくれないでしょうね。
既存の武器の上方修正すると売り上げ下がってしまうのでないでしょう。

他の職の新武器に期待をさせて風マセに対抗!これなら課金意欲も出て◎
かと思いきや、あと一押しの微妙新武器実装。

この先、風が頭一つ抜けだしてる力構成は変わらないと思います。


tkm Lv13

個人的にある程度の下方修正には賛成です。が、エンコンの難易度修正が前提です。
風女神斧を持っていようが持っていまいが、火力武器には斧のみならず大剣やワンドなど、色々あるなかで、火力が風女神からの風斧一択になっていることが問題だと思います。この点、虎陣修正時の理由である戦闘の単純化と共通する部分があるのでは、と考えます。
火力職という職は色々ありますね。ファイター、ウォーリア、マジシャン、など。破刃が出てから、ファイターなどはバフ専門になりつつあり、ジョブの役割分担がはっきりしてきたようにも見えますが、バフ武器は実質軍撃のみといってもいいかと。この点も単純化と言えるかと。。以前、バフはナイトの役割でしたが今は…。
これだけ武器の種類があるんですから、もう少し他の形の火力があっても良いかと。
風マセに飽きている風マセさんがいるくらいですから。。

④ですね。

風火力やっていますが、あってもなくてもいいかなと思います。

寧ろボスが同じキャラクターが女神を2度使用した場合にペナルティでプレイヤー全員の女神効果消滅・封印などすれば
まだバランスが取れるかなと思います。

風1火力なら妥当かなと感じます。

クイックやリファも本数制限がありますし
パーティー内での本数制限も良いかもしれませんね。

ぱん Lv28

風2マセです。下方修正には反対です。
今は、火力、バフ、回復の役割は出てきました。全員が火力職やる必要がないと思います。火力は花形っぽくて、それをやりたければ課金するか頑張って石貯めるかです。

確かに風マセは強すぎて、風マセで火力押しするのは、ゲーム性を損なっているとは思います。
私が思うには、仲間を集めて戦う魅力を進めた方がいいと思います。
なので、
•壁役の超強化
•手軽なリミプラバフ
•自バフよりも強いパーティーバフの実装
•バフスキル強化アクセの実装でバフ役を極める
そのようになっていけばと思います。
火力、回復、壁、バフ、リミプラバフの構成になっていくなど。
例えば、
1撃80万未満はガード、かつ、壁役が受けないと即死する必中物理攻撃、しかもデスペナで火力下がる。そんな強ボスとか出てくるなど。

デス13や機械神は、パーティーの役割はっきりしてますしね。
難易度は上がりそうですが、クエストがクリアし易くなる必須武器というのは、今後も絶対あるでしょう。これは仕方のないことです。

  • アル・ルゥ Lv.41

    考えの伝わってくる意見ありがとうございます。

③もしくは④

どんな理由があれ既存武器の下方修正は行うべきではない悪手です。
ひとたび下方修正が行われれば、今度は他の目立つ武器の下方修正を叫びだす者が出現し、ヘイトがヘイトを呼び、声の大きなユーザー同士が争いだし、ゲームが殺伐とした世界に変わってしまいます。
そうでなくとも運営にとって「お得意様」とも言える重課金者の一部はゲームを見放し去って行くでしょう。
純粋に売り上げの減少に繋がります。

また、弱体化と簡単に言いますが、武器一つ弱体化すれば終わりではなく、敵モンスターの能力の調整や他の武器の調整も行わなければゲームバランスが著しく崩壊してしまいます。
ゲームバランスに影響を与えるような強武器なら尚更です。
運営側としてもまた一からバランス調整を考えねばならず、負担が大きいわけです。
これを怠れば、ゲームは目も当てられないほど崩壊し、ユーザー(特に廃ユーザー)は常にギスギス殺伐とし、新規ユーザーは参入しづらく、良識ある一般ユーザーやライトユーザーには見捨てられゲーム終了、という憂き目にあいます。
具体名は挙げませんが、実際に弱体化や下方修正を続けた結果、それが原因で致命傷を負いサービス終了したMMOはいくつもありますし、それによって「ダメ運営」の烙印を押されユーザーから見放された運営も存在します。
確かにバランスブレイカーな武器を出すことは悪手ですが、弱体化はそれ以上の、文字通り「最悪」なのです。

気に入らない武器は見なかったことにして縛りプレイPTを組んでください。

今声高に叫ぶべきは「強武器の下方修正」ではなく、「既存武器の上方修正」なのです。

Lv35

ジェイとか言う奴、特大ブーメランでワロタw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
シャングリラ・フロンティア
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
その他開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×