質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今後の風女神について

現在最高火力を出す風マセ・風ネクロ、高火力とデバフや範囲もかねて八面六臂の活躍ですが、ほかのスキルがその陰に隠れ活路を見いだせなくなっているのも確かです。
 私は風女神の下方修正を運営に訴えようと思っています。過去に虎の陣の下方修正があったとき、しもへー氏のツイッターには”ほとんどの攻略が味方全体の回避アップの一択となり、戦闘の単純化につながっている為、調整に踏み切りました。”と書かれています(2014/5/28)今回はそれ以上だと思っています
 
私が運営に提出する予定の修正内容は次のようなものです。
・風女神のスキル使用時、ダメージのリミットを4割減にする。
---風属性の武器なら2ヒット合計120%、風属性のスキルであれば3ヒット180%分のダメージ。

プレイヤーの皆様が賛成なのか反対なのかお聞かせください。
①賛成
②リミットの下方程度ならば賛成
③下方修正には反対
④どちらでもいい(持っていないから以外の理由を書いていただけると幸いです。)

これまでの回答一覧 (58)

HERO Lv11

④ですかねw
雪山あるから次マップ火山で風封じなんてことあるかもねw

総合24万 Lv90のしょぼい風風マセやってます。
開始30秒待つ間に集中放火くらって床ペロなんてこともよくあるし、バフや回復の援助を受けてこそ戦えていると思っています。
なので最近はマセで遊ぶよりもバフルークやプリを育てたりしています。
生者がないのが辛い...。

だから、④どちらでもいい ですかね。
他に育てたい職業もあるので。

ちなみにアル・ルゥさんは総合幾らでどの職業をなさっているのでしょうかね?
ただの妬みにしか思えませんけど。
結構な金額を課金してきた方もいるでしょうから軽々しく下方修正してしまえなどと言えるひとの気が知れませんけどね。

  • アル・ルゥ Lv.41

    総合はどの職も平均30万ほどで総合詐欺で40万ほど、装備はメサイア含む下段5種以外は大体持っている程度です。

しゅう Lv123

4ですね。

でてしまったものはしょうがないとして、扱うプレイヤーのもんだいかと。

確かに風風マセがいないと機械神は厳しいかとおもいますが、それ以外はいなくても勝てますし、いたから必ず勝てる存在でもなく。

一番実感したことは、女神がでてから考えなくなった事かと。

女神がでてからは以前に比べて浅い考え(マセ=風斧、プリ=生者)の図式が固定観念となっています。
その為、現行イベで属性封印を受けるとストレスと感じてるのは大半は風マセです。

最近では、うちのグルでは危険種風マセなしがはやってます。
グルメン4~5人後はワルチャで装備指定で募集かけてやってます。
デス以外は、多少時間はかかりますが確実に倒せてますし未クリアの人達をなるべく入れ多少ステが低くても助け合いながら倒してます。

やり方を変えれば、風マセの見方も変わりますしいいのでは?

いて当たり前の風マセではなく、いたらラッキーの風マセとおもえば。

風マセありきの敵以外は、気にせずやればいいのでは。
夏までには風マセのオラオラもなくなりそうな。

えふ Lv3

③ですね。

下方修正となると風マセさんたちの努力が水の泡になるのは明白です。それから、今まで出ていた高火力が出ないとなれば敵も倒し辛くなりますから、敵の弱体化もセットになってしまうでしょう。
また、風女神が強いことでイコール不公平ということはないかと思います。マセ以外風斧が装備できないわけではないですし、ログレスはいつでもジョブチェンジできるゲームですし。これが最初に選んだらもうジョブチェンジできないタイプのゲームならば不公平ですけれどね。

③ですね

風ナイト(笑)やってるんですが、マセほどではないけど火力出るので助かってます。

あと、現状の維持はそんなにまずいほど事態は深刻なのですか?
私は下方修正の必要性を感じないですね。

個人的には④ですね。

修正の要望だすとのことですが、それは無意味なことのように感じます。下方修正するならすでにされてますよ。風女神の為にかなりの課金がされてるはずなので、運営も怖くて(色んな意味で)できないでしょうね。

それならそれで違った方向で要望を出せば良いかと

例えば
女神使用不可イベント
職業限定イベント
武器限定イベント

これなら下方修正みたいな、全員が納得することのない内容よりも運営としては前向きな検討しやすいでしょうし、風火力に頼らないので風女神を持ってない方もかなり楽しめますし、持ってる方も風女神以外の戦い方が出来てマンネリな戦闘も打破できるんじゃないですか?

2です。

風女神使用者なので3は厳しい。
正直火力とか言われると風女神使用しか脳がありませんからね。今のログレスは

kj Lv26

妬みは本当にみっともないですね。

光マジだとエンコンに参加出来ない。

風風マセ強い!俺もやりたい!

ファイガチャするも1本しか出なくて発狂

妬み!妬み!妬み!←今ココ

ですね。わかりますw

③or④が圧倒的に多いですけどちゃんと受け止めて下さいねw

ちなみに私も③ですよ。
風マセ1強と風女神下方修正のどちらがユーザーにとって公平かなんてわかりきってます。
まぁ結局風マセ時代終わっても光マジの時代が来ない限りまた嫉妬するんでしょうけど。

他2件のコメントを表示
  • アル・ルゥ Lv.41

    ほかにも居ますが、何を勘違いして妬みだと勘違いするのでしょうか。風マセしかできない方ですか?多彩な方法で戦う戦闘構成を考える楽しみ方はできなくていいと思っているのでしすか?

  • kj Lv.26

    まぁまぁまぁwドンマイドンマイw 所詮無料ゲームですよ?そんな事(下方修正の妄想w)に時間と労力使うなら他のゲームすればいいのにwオンゲはログレスだけじゃないですよ?そして人生にはゲームよりも大切な事が他にいっぱいありますwお疲れさまwww

  • kj Lv.26

    あっ!後言い忘れましたけど風風マセ(風が2個なのが重要)とメサプリですよ。それ以外の需要のないのもいくつか出来ますけどw

まる Lv11

③です。というか下方修正したら今までつぎ込んだ人達がかわいそうです。ヤメテー
何かあればその都度下方修正…では課金も躊躇うし、ユーザーも減ります。
近い将来、周りの上方修正&新武器追加により風マセも終わりの時が訪れるでしょう……………………………いや、訪れてくれ。
というわけで、次はどんな展開をするのか、私はしもへーさんに期待して待つことにしました( ̄▽ ̄)




by 永遠の無課金

③下方修正には反対です
理由
現在、流行っている風のスタイルを潰す事は無いと思う。やっている方は楽しいと思うし。
潰す方向ではなく、逆に火、水、地、闇、光、などのスタイルを上方修正した方が個人的には嬉しいです。
どのスタイルも良くて、悩ましい方がゲームとして楽しいのでは、ないでしょうか。
私は、プレイ期間1年以上ですが、風マセ、風ネクロ、両方とも武器が出なくて出来ません。
風マセ、風ネクロをプレイしている方は努力したんだと思います、色々な意味で。
なので、下方修正には反対します。





私の意見は④だと思います。
私としては下方修正は始まっているのかな?と思います。今回の羊イベント、アクエリアスイベントで封印攻撃が来ました。
(もしかして前にあったかもしれませんが)
封印攻撃で今まで通りのダメージ量が出せなくなったのかなと思います。
さらに新ジョブのブレイカー(仮)や羊イベの羊が持っていた謎の武器のシリーズなどもしかして風女神が使わなくなるかもしれません、だからまだ私は④だと思います。

3です。下方修正なんてテンション下がります。
それに、風だけで全てのイベントに対応できないですよ。
野良だと他のメンバー見てバフしたり、回復役したり、
頭使って攻略するのが楽しいんで。

3かな
しかし、現状火力はほぼ風マセ一択です、何故ならすべてにおいてトップだからです。単体に対しても複数に対してもです。
もう少し役割を明確にすべきでは?
そうすれば妬みの対象にはならないはずです。







戦闘が楽ならそれでいいんだよなぁ・・・・

下方修正自分から望むとかMか何か?

個人的には3です。

理由は僕が無課金の風風マセで、風風マセとしてもまだ足りていないため形見が狭く、それ以外はもう戦えないレベルで何もないためです。

また、個人的には風風マセのメリットは火力として多段攻撃が出来る。これだけだと思っています。

理由としては、回避はソロでは欲しいところですけど、ボス戦ではプリナイト等必須であまり有り難みがなく、命中はそもそもマーセナリーの救済措置のようなものだからです。

そして、マセとネクロ以外にも需用がないだけで、風風ナイトレンプリ他上位職全て風風が出来ます。

もっと言えば、風風プリは風風マセにも劣らない超火力だと思っています。

なので、個人的には多段攻撃無効(一撃目のみ有効)の敵が出る方がまだ納得出来ます。

  • アル・ルゥ Lv.41

    風風ナイト、風風プリ(パラやウォリア含む)の場合ですが、あまり使われない理由はデバフや風スキルの貧困さが原因です。突剣のハリケーンストライクはアースデストロイに比べ威力は低くナイトでの素の攻撃力も高くはありません。ルークに至っては風スキルは風烈斬のみで元が多段で威力が低いです。 ハンマーではデバフの豊富さはあるものの、命中回避をさげる(風女神で自分の命中回避は上がっている、プリやカラドルークには意味がない)また魔防を下げたとしても、自分に直接影響はなく空振りになることも、風スキルはグリムネメスのみ(対土属性においては風マセを超える火力)でエレメントアックスよりも入手が困難。 あまり使われない理由を書きましたが、それらのスキルの上方修正については誰も反論はないでしょうし、この話題からは返答はしないでおきます。

④ですかねー
風マセは確かに強くてぶっちゃけ風マセいないと攻略できないクエが増えてきました、風マセがいなくても勝てますがすごい時間が掛かります、逆に風マセがいなかったら風マセがいない分攻略性が増えますからとても面白みが増えますね
ですが今回のイベントは正直風マセがいなくても勝てるのでもしかしたら風マセ潰しに運営もいろいろ考えてると思いますよ〜(´∀`*)

④ですかね

下方修正は厳しいでしょう
当時はゲーム自体に思い入れもなく
虎が出なかったらゲーム自体やめようと思っちゃう人が
多いと予想されますが
今は風フォが出なくともゲームや仲間に
思い入れがあったりするので
試練周回してみたり、課金してみたりとする人が多いでしょう

一強というのは非常に運営が儲かるシステムなので
ある程度みんなに出回ったら他の一強を作るべく
普通に他の職業が火力などの面で追い抜くのは時間の問題かと

皆様の回答にもありますように
風フォが出れば風マセの完成ではありません

防具は上下ビースト風orランページ風(属性はこだわりですが)
腕はハリケーンリミプラ最低でも2上
リミブレは最低でも4
そして補助は全部風属性の斧一択
風属性限定の斧だけで29本は必要なのですよ

エレメントアックス風の至高改↑が出ないで悩む方
(ダメリミのおかげでバフがかかるとバレるので嫌だとか)
ゲイルハルバードの風の至高改↑が出ないで悩む方
などなど

無属性マセっていっても
最低でも風属性のアマデスクリデスポンデスが計3本は必要だし

勘違いなさってる方も多いですが無属性風マセというのも
風属性武器の必殺が無属性ということなので
土や水や火の斧を使うわけではではありません。
結果ガチャででる風属性以外の斧は使い物になりません。

と、いろいろ大変なのですよ~風マセも~

  • アル・ルゥ Lv.41

    回答ありがとうございます、私も風マセもしているので風マセの悩みもわかってはいるつもりです。

しもへーが下方修整しないって言ってますし、こういうものはインフレするものなのですから3ヶ月後や半年後には…

女神登場からのインフレ主に風ですねw
運営が後先考えてたのか疑わしいところでもあります。
今後のバランス調整上手く保つには火力の見直しが必要ですね。6桁以上の火力はメンテで低くし、プリやナイトや他の属性火力の需要を高めそれに応じて敵のHPも調整みたいな。
やっぱりゲームバランスを大きく崩す原因は火力のインフレにあると思うんでね。イルーナみたいに火力の極端な変動を少なくした方がログレス的にはいいと思います。
オーガのリミット910%とかも例外じゃないです。全体的にリミット補正率が異常な武器は特に下方修整すべきです。
ちなみに質問者への答えは1(ダメージの下方修整)です。

みう Lv46

初期のころはあまり知りませんが
今の運営には届かないでしょうね
その難易度にしてしまえばガチャを引いてみんな強くならなきゃいけない
そしてみんなガチャを回す、儲かる!の図式が成り立ってしまったので
もはやこちらのさじ加減でやってくしかないでしょう

下方修正しても時代が一個戻るだけなんだよなぁ
風女神以外の武器が今の風女神の役割になるだけだけどそれでもいいんだったら言ってみれば?
って訳で④

その意見にはどちらでもないです。

修整されたらされたで、それに従う。されなきゃされないでそれに従う。それを超えるものが出てきたら、それに従う。

運営にあたり、ユーザーの意見は大事ですが。運営も苦労を重ねてこの良いゲームを作り上げていますので、こうしてほしいああして欲しいと言う意見は、持たない方です。

ただ、もっとより良いゲームにするための意見かと思いますので、そこはご自由になさっていいと思います。

本気でそう思うなら、ここで同意を得なくても良いかと思いますよ。

アップデートで、いろいろな次期があるのがオンラインの醍醐味ですから!
お金払って揃えて、下方修正はひどいかと。

私は風風を封じる何か敵のスキルを望んでおります。

ちなみに風風も壊れてますが、せいじゃ持ちの光女神とガード属性女神も
ぶっこわれてます。

回りは何も考えずスキル打つだけ、どーせプリ死なないし起こしてくれるし
みたいな。

mini Lv24

たかが1人ごときで運営が動くと思うな。風女神のおかげでどれだけ運営が利益出してるのか知ってますか?あなたの愚痴、嫉妬で動くと思います?売れてる以上、運営としては簡単には調整できないことも理解してから質問して欲しいですね。
やるなら、風マセもいらなくなるくらいの火力職をいくつか出せばすみますよ。いくら「誰が課金して新しい武器なんか欲しいよwww」とか言ってる古参も新参者がその職につき、圧倒的な火力を出せば課金でもするでしょうね。

他2件のコメントを表示
  • アル・ルゥ Lv.41

    一人の意見では動かないのでこうやって皆様の心の内を聞いております。回答は3の反対で受け取らせていただきます。 愚痴でも嫉妬でもないので履き違えないようにお願いいたします

  • mini Lv.24

    なんて運営に言うの?「みんな風マセ強すぎですよー!!って言ってます〜」とでも報告するの?滑稽だねwww はなから「私に賛成してください〜」の質問を狙ってるのは事実だし、1人で静かに運営に訴えれば私に「愚痴、嫉妬」なんて言われることないんじゃない?? わざわざコメントまでして頂いて構ってもらえるとは、私の「嫉妬や愚痴」が相当心にきたんですね。分かりやすいですな

  • アル・ルゥ Lv.41

    運営には下方修正の賛成者反対者の人数やその理由をつたえ、下方修正の一案を出すだけです。ここの回答の中にも面白い答えがありますし、今後の運営の一考としてもらうのが目的です。そのまま採用されることはないとおもいます。

自分が優位、活躍できないのは周り(環境、社会)が悪いからだという発想はよろしくないかと。

しっかり稼いで課金しましょう。

今時、フィルムを現像したりレコードバッグを持ち歩いたりはしませんよ、日々変わるものです。

懐古グルを作って女神禁止などで試練地獄など周回してはいかがでしょうか?そのうち下段禁止とかになるかもしれませんが、自分で楽しみ方を工夫するのもひとつの手では?

退会したユーザー

随分身勝手だが、お前だけがこのゲームやってる訳じゃないからな。

kasuga Lv15

闇レンから火風ウォロさんやサムライさんをさせていただいてます。
風風マセさんの火力は確かに凄いですねー。ですが、既存ユーザーさんの事を考えると下方修正はちょっと難しいんじゃないかなーと思います…。

なので4ですねー。

バランスを取るのであれば単純なお話。
強力な属性攻撃を持つ敵の実装とバリアやヴェール等の補助スキルでのデメリット効果範囲の拡張です。

他属性攻撃に対する耐性強化は強化の試練で実装されてますが、本実装前にテストしてるようにも見れます。
今回の他属性耐性強化については少しだけ試してみたのですが、一定以上の属性値を超えるとダメが通ってしまいますので、風マセさんでもダメを通せたと思います。
ぬいぐるみ様(ヒツジさん欲しい…)に関しては一定属性以外の無効化。
同時に実装されるとそれは恐ろしい難度になるとは思いますが…。

バリア等の補助スキルでのデメリット効果は風女神等の場合固定値UPの為計算に入ってない部分もあります。
効果適用値の調整も必要かもですが、デメリット効果範囲の拡張は補助スキルの意義を強くして、女神頼りの現状に何らかの戦略性を与えてくれるかなーと…。

こんなのじゃ、ダメ?(••;

返信ありがとうございました。

しかしたら仰っている意味が分かりませんでした。

需用があるかないかではなく、出来るか出来ないかを僕は言っています。

マセやネクロの攻撃力は攻撃力特化の職業だからではないのですか?

そこから力取ったら何が残るのですか?

デバフ職にされたいのですか?

他職のデバフ武器充実の方が必要なのではないですか?

そもそも、課金すれば簡単なのかもしれませんが、マセだって必ずしも風のデバフ武器やエレメントアックスを持っているわけではないんですけど。

持っている武器がほぼ至高の人だっているのに、課金した強い人が強い過ぎるから君達も弱くなってねでは風マセネクロ目指してる人に不遇だと思います。

また総じて下がるあなたの案では、風プリ等の他職の風が全滅するのではないですか?
試練覇王では風ナイトパラプリの強い方もちらほら見かけますが?
火力なんてせずにバフや回復に徹しろと?
それとも、命撃やミニョル一本で火力張れるレベルに敵を弱体化しろと?

僕はゲイルハルバートの風属性が一つもありません。
エレメントアックスも改が一つだけです。
なので、勝てない敵が必ずいます。
他の女神は水の改と、火の至高だけです。
イノセントブレイカーやオルタブレイド、ダブルスラッシャー、マテリアルスライサーはたくさんありますよ?
しかしこれで風以外どう戦えと?

なので、試行錯誤して倒すか、諦めるかを毎回判断しています。

一番楽で早い方法で勝つのに風マセとかが必要なだけで、必ずしもいなきゃ勝てないわけではないと思っています。
それと違ってプリやナイトの天人や生者はないと勝てない敵もいます。

また、試練覇王等では風マセネクロ、天人や生者なんていなくても普通に勝てます(僕は勝てませんが光闇で一人で倒される方見かけます)

風の需用が多いだけで(僕の需用はさっぱりですが)、はっきり言ってバランスは取れてるように感じます。

仲間内で攻略法を探し、仲間内で需用を高めれば、それぞれの職業の輝く場所はあるのではないかとも思います。

全体からの需用として必要とされてないから輝いていないと、単一化されていると判断するのは、ゲームに対してやりこみが足りないからではないのですか?

風以外を極めた人を揃えて絶対に勝てないと判明するまで検証でもされたんですか?

武器依存のゲームなのに、武器に文句をつけるとはこれ如何に、ですよ。

某竜クエスト等のゲームのように、レベル依存にすればオルタブレイドも輝きますよ?

このゲームは商売です。
風を下方修正するのは、増大した風依存のプレイヤーに大きな影響を与えるため、ほぼ不可能だと思っています。

また、風以外の属性が活躍する場を用意しはじめている現状の何処に不満があるのですか?

風対策の敵ではなく、風を下げて各属性の敵を出す。
それは試練覇王と何が違うのですか?
敵のデザインと攻撃パターンが少し違うだけではないのですか?

個人的には武器の種類が少なすぎると思いますし、風以外の強い武器を沢山増やす方が良いのではないですか?

そもそもこのゲーム、発展途上ですよね?
市販のゲームのように修正出来ないものではなく、変化していくものなのですよ?
一体何年風一択なのですか?

ゲームの内容というか方向性が好みでないのならば、やめたらどうですか?

僕は風武器が下方修正されたら、自分が生きて行けるのか試してから、不可能だと判断したらやめるつもりでいます。
それ以外まともなの持っていないのですし、それが、僕のニーズなので。

他10件のコメントを表示
  • アル・ルゥ Lv.41

    リミットの下方修正40%がどこまで下がるのか具体的にイメージできていないように思われます。 適用しても火力では間違いなくトップです。具体的なイメージを描いてから回答していただけると助かります。

  • ガーンズバック Lv.75

    はい。具体的にイメージしています。 私の現在最高は軍バフ頂いて至高改でオーバークリティカル22万ない程度です。現状から40%引くのでしたら一撃17×5です。 たまにバフがかなり軍撃以外にもイビルやサタンを頂いてる状態だと33万は見たことある気がします。 火属性相手にはクリティカルブレイクのオーバークリティカル13万ですので、8×3が最高ダメです。 このままイベントを諦め続け、いつか強くなるからそれまで我慢するか、課金をしろとおっしゃるのですね? 弱い僕が悪いのですか? リセマラはしてないですけど、能力的に勝てる装備を自分の手持ちを選んでいるのに、勝てる人が強すぎるから弱くなってねでは火力トップもくそもありません。

  • アル・ルゥ Lv.41

    計算が間違っていますね、リミット上限が40%減っただけなので最大60万強がリミット40万弱になるだけなのでダメージ22万なら現在と変わりありません。

  • ガーンズバック Lv.75

    それは最大までリミットほぼ上げられてる方のですよね? 僕は違います。 なので、武器のスキルとしてリミットが下がるのでしたら普通に下がります。

  • ぺそ Lv.15

    横から失礼致します。 ダメージリミットが下がっても ダメージカンストしていないガーンズバックさんのダメージは減らないと思いますよ? あくまでリミットが下がるだけです 物攻、属性値は変わらないので(・∀・)

  • ぺそ Lv.15

    連投、自己解決すみません 気づいた事がありましたので。ハリケーンリミプラ、リミットブレイクのレベル 補助枠の風属性武器埋め等が完了していないという事でしたら 早とちりして不快な思いをさせてしまい大変申し訳ないです。m(__)m

  • ガーンズバック Lv.75

    完了してないです。

  • ガーンズバック Lv.75

    ハリプラはなく疾風破壊もなく、破壊の秘技もなく、風属性斧どころか風属性武器も少なく、ないない尽くしなのでダメが本当に恥ずかしい限りです。 旅団もやってますが心得の高級しか落ちませんし。 努力が足りないと言われたらそれまでですが、試練試練覇王100周以上しても出ないものは出ないのです。

  • ぺそ Lv.15

    疾風破壊 私も出ません(´;ω;`) 久々に来てみたら面白そうな質問投稿がありましたので気になって見ていたところ ガーンズバックさんの回答、コメントが気になってしまって… 重ね重ねお詫び申し上げますm(__)m

  • ガーンズバック Lv.75

    ぺそさん、お気になさらないで下さい。 僕が自身の詳細を人に伝わるように細かく書けていないことにも問題はありますので。 最終的には、全ての風風マセが最強なのではなく、一部の装備が様々揃った風風マセが最強なのであると認識して頂けたら問題ないです。

  • アル・ルゥ Lv.41

    リミブレが育っていないということですが、同じリミブレで比べた方がよろしいかと思います。 同じリミブレLV1ならその中でも風風マセが一番火力が出るという意味で。装備が整っている人と整ってない人を比べるのは前提が違うと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×