質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メンテナンスの変更【武者キノポ】

6/4のメンテナンスとして武者キノポのスキル名称の変更とありました。
たしかに技名が変わっているようでしたが、他にも変更されているようです。

私は魔職をしており、光マジでいくとブラストで死ぬ可能性が高い。ウォロでマジドレをしても大軍勢で周りがやられる。結果、クイックを4本持ち、クイックビショをやってみたところ、まあまあ周りの反応が良かったです。ところが、今回のメンテの後、クイックを使用したらクイックカウンターを使われ無効にされてしまいました。今回のイベントで特に猛威を振るったわけではないのに、なぜ無効化する行動が追加されたのでしょうか?
そもそも、行動パターン追加って記述ありました?なぜこっそり変更したのでしょう?

運営は魔職に厳しすぎる気がします。
結局、1番有効な戦法は火力で押し切ることなのでしょうか。

これまでの回答一覧 (8)

ractozka Lv42

魔職に厳しいというか
マジシャンが現状苦しい
ということではないでしょうか。

同じようにナイトは今、需要はないですね。
ヘイト調整でどう変わるか、とは思いますが、ルークが居る限り
ナイトは死んだままでしょう。
去年の秋頃まで(命撃登場以降)はナイトロード、マジは強ジョブ扱いであったと思います
秋から冬にかけて、クイックリファが猛威を振るいました
その間マセは要らない扱いでした。
1月から今現在において、(風)マセ最強時代といえます。
去年の夏のナイトロード全盛期に言われていたのが
バフしない(できない)から、マジは要らない、というものです。

つまり今のマジの立場は急に出来たものではありません。
デバフとしてのウォロが、近似職として存在し、需要があるのですから
パーティプレイとしても、そちらを考えればいいのでは、と思います。
火力だけでは全てのクエストは攻略できませんよ。
もっとも、ファイガチャだけで装備がほぼ揃っていたマセと
マジガチャだけのマジ、これの強さが違いすぎることへ
文句を言いたくなるのはわかります。
ただまぁ、現状を見て、やり方を変えてみるのも必要ではないでしょうか。

魔法火力の最大の問題は耐久力とリミットです
龍頭なんてすぐリミット到達しますからね
なので今後の流れ次第でしょう。魔法火力は。

今回のイベントの変更に関しては、
クイックだと周回スピードが早過ぎることが
判明、調整しよう。
それと、クイックでリロードゼロの際の負荷が高く、
落ちやすかったのかもしれません。
こんなところではないでしょうか。

  • イファルナ Lv.26

    ご回答ありがとうございます。ほんとにリミットすぐ来ちゃいます。リミット上げようと努力はしているのですが、なかなか上手くいきませんね。あとクイックの件は私の勘違いだったようです。お騒がせして申し訳ありませんでした。

しゅう Lv123

魔職に厳しいかな?
去年まで最強だったやん。

いまだに陽の目見ないジョブだっているんだから、しかたないやん。

各ジョブ強い時期が一周するまでの辛抱だね。

最強時代があったんだから需要がない時期だってくるさ!

げんに、マジ、ナイトは氷河期だからあきらめるしかないよ。

でも、灰課金極マジはつよいけどね。

氷河期抜けるの待つか、灰課金か選ぶのは主様しだい。

現状、灰課金しても需要の無いナイトよりはましと思わないと。

魔職に厳しいのではなく、過去の栄光に囚われすぎなような。

いずれ、風マセにもそんな時代がくるよ。



イベに関しては、不参加なんでわかりません。

他1件のコメントを表示
  • イファルナ Lv.26

    私は今年1月からの参戦でして、マジ最強時代を経験しておりませんが、最強だったという話は良く聞きます。始めたころはナイト様~、って感じでしたので、今のナイト様を見ると「あぁ、当時のマジもこんな感じだったのかな~」なんて思っちゃいます。 たしかに、しゅうさんのおっしゃる通り、なっちゃったもんはしょうがないですよね。今は強くなることよりフレンド増やして楽しむことを目的にしようと思います。ありがとうございました。

  • しゅう Lv.123

    前向きな考え方素晴らしいです。 需要が薄くてもフレ次第で良くも悪くも転がります。 余計な事ですが、今後もログレスを楽しみたいなら3~4ジョブ使えるようにしておけば今回みたいな思いしないですよ。 気分を害されたらすいません。

初期からの人はわかると思いますが、神器出る前まではマジシャンだけで周回出来るくらい強かったし、ネクロマンサー出る前は上位ランカーの半分はメインマジシャンだった気がします。
バランス調整でルークやませに日が当たっただけだからそのうちまた調整くるまで別ジョブしていただけた方が良いです。

クイックカウンター、スローワールド、エターナルリファインは初日からありますよ


光マジさんでもわかってる方は最後まで生き残り火力もそれなりの方多々いらっしゃると思いますよ
光特化でも闇属性をおざなりにせず体力火力面は光女神と御使いでカバー
もしくは闇女神を上手く使って立ち回る方もいらっしゃいます
光特化の方の即死原因はほぼ火力にこだわりすぎて闇属性無視の方が多いかと思います
言い方は悪いですがわたし的にはキノポ野良で多発しているロードよりしっかりした光マジさんの方が有用だとおもっています
そもそも野良でしたらオールラウンドは無理なので中途半端な対応より割りきって何かに特化している方のほうが好感もたれると思います
魔職(マジw)に厳しい時期ですが装備工夫でいくらでも戦力にはなれると思いますので頑張ってください

メンテより前に特急のきのこでクイック使ったら、スローワールドでしたっけリロが遅延するのになりました。
覇王でクイック使ってる人がいて、だめなんじゃないかなと思いましたがクリアできたので(覇王で2-3回ありましたがクリアできました)、特急はダメなのかなと思っていました。

Lv69

たまにデバフウォロで覇王・特級に参加しますが、マジドレ、ホーリークライシスの他に、メルトシリングを入れておくと、大軍の突撃での壊滅を防げますよ。他の防御バフを含む、パーティの耐久力にもよると思いますが。

風風マセ~火火マセという、スーパー火力の流れに取り残されているのは、マジシャンだけではないでしょう。
軽く数百万ずつHPを削って、ボスもあっという間に撃沈…やってる人は楽しいでしょうが、ちょっと行き過ぎだと思うようになりました。

この手のゲームの持つ、本来の面白さから、どんどん遠ざかっている気がします。

馬刺 Lv67

こんにちはー
技名ねー変わってますよねー
今朝はワールドでプリのヘイトがきつくなったとか言ってましたし?
そうそう、変えるのはいいんですが、
>行動パターン追加って記述ありました?なぜこっそり変更したのでしょう?

ここが私も納得行かないんですよね
ちゃんと詳細説明してくれないと、、、下手したら地雷扱いされるじゃないですかw

火力も火マセとか、また物理強化できやがるし…

火力押し、最近火力すごすぎてついていけないです。プリさえいない危険種とか連れていかれて怖いですw

デバフといっても、新女神火轟器で禍獣マジドレ多段できますし、これまた火破刀ある人なら軍撃多段できますし、するとリミット命中回避クリティカルが解決されて鷹ヒトドレイーターなどがガチパテでは不要になりそう。
火火マセの物理デバフ増加効果でさらにパテが硬くなったし。
弓職やルークも、この先どうなるか??汗

私もがっつり物理とかやらないんで、次なにしよーとか困りつつ。
流れ的には次マジきそうなんですけどねー来るといいですよね。
魔職嫌やりたいんですよねー。とりあえずは武器リミット50%増やしてくれるか何か新しい強力な全バフつけてくれるだけでもいいんですけど…

ぴのこ Lv126

こんにちは。

クイックカウンターそのものはメンテ前から入ってましたよ。
テリトリーの本数が重なるとカウンター喰らってたので、本数調整しながらやってました。

メンテ後はまだやってませんので、利用可能本数が減ってるかどうかは覚えておりませんが、メンテ前は1人が3本回しは戦闘後半でカウンター喰らっていたいうな気がします。

火力の削るスピードとも関係あるかもしれませんね。

ご参考まで。

他1件のコメントを表示
  • イファルナ Lv.26

    メンテ前からあったのですか!?確かに、メンテ前は2本でクイックしていて、メンテ後に久々にガチャしたらクイックが出たので3本持ちに変えました。勘違いしていたようです、お恥ずかしい。ご回答ありがとうございました!

  • ぴのこ Lv.126

    コメントありがとうございました!本数も一致してますし、変更なかったかもですね。おかげさまで安心して周回できます。ご状況教えていただいて助かりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×