質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Xi Lv17

やたらごり押しにこだわるサポ職について

ワールド見てて「ごり押しプリ誘ってください」「火火、風風火力募集」などの書き込みよくみるのですけど。

大概必須装備のハードルの低いバフかプリが募集してます。

例えばごり押し@5火火マセさんか風風マセさんと土滅✕3土女神さんとか…


「ほぼ揃ってねぇじゃん」っと常々私自身思うのですが

勿論効率はいいし、ごり押しが楽なのは分かりますが「それ周りに甘えすぎじゃね?」とも思うのです。

グループの人に正にそのタイプの人がいて「廃課金のバカ共に火火なんてやらせとけばええねんそれに寄生するんが賢い」みたいな事言ってて頭来たのであえてまず皆様に意見を聞きたくてここに書きました。

正直その意見を聞いてから全員そういう人がそんな感じに見えて私はイライラしてしまうようになりました。

「参加しなきゃおけ」「ワル見なきゃ良いじゃん」んなことは分かってます。

ただ、安易な方法に逃げて楽な(金銭的にも)プリ、バフが多すぎると思うのです。皆様はどうお考えですか?

皆様の意見を聞いた上で上記のグルの人に物申そうと思ったので色んな意見をお願いします

これまでの回答一覧 (25)

神獣でゴリ押しと耐えて安定せるのも、役割りがプリでもバフでも火力でも両方それなりに装備があっての事だと思うのですが、、、無課金でも揃ってるならそれでいいですし、課金しても揃ってなかったら参加は難しいだけです。
装備が揃って無くての参加前提なら経験と知識があるねら参謀として参加も可能だと思います。が、何もしないでの寄生参加目的だけなら最終的に見捨てられると思いますよ。

ワールドチャットで拾うにしても、ダイレクトがフレンドから来るわけでは無いので、野良から1人拾うので必要な装備を最高ランクで募集はすると思いますし
ダイレクト側が少し足りないなら、募集主の方と相談とかする人(考えたり人と話せる人)ならPTメンバーとのバランスを考えた上で参加有無は考え貰えると思います。
参謀として募集してる人はPTが勝てるように考え、責任を持って集めてるのですから、それを甘くして勝てないPTばかり作ってたら参謀としての信頼度が落ちるので、わざわざ自分の価値を下げる人はいないと思いますが、人数が揃わなくてチャレンジも出来なかったら本末転倒なので、考えて貰える参謀さんなら信頼は高いと感じます。
逆に固定観念で募集内容の武器が無い人に対して全て無視したり返信も無い募集主(参謀)は信頼出来ないので、その人が他ので募集していてもダイレクトする気にはなれないですし、必要が無いと感じます。

募集主がプリで募集してた所で、その方が参謀としてPTバランスを考え指示だししてるのかもしれませんし、又はたまたまゴリ押しに一回拾って貰って味を占めた寄生全開の拾って欲しいだけの輩かもしれませんが、自分の持ち物と手腕で変わると思われます。
普段からただついて行くだけの人が神獣でゴリ押しメンバーを集めて、指示を出した所で参謀としての信頼も薄いので周りがついて来てくれないと思われます。が
逆に普段からフレンドの持ってる装備把握〈何度も一緒にやってるのに持ってない武器ま見当違いのを指示してたら信頼は下がるし〉フレンドとワールドから拾った野良の混合PTでも拾った野良が武器が足りなかったらフレンドに装備変更とか考え把握して相談や指示が正確なら、参謀がプリでも微課金や無課金だとしても、その頭脳は貴重だと思われますし、信頼度も違うので、ついて来てくれる人は多いと思います。
ゴリ押し系は特に揃ってる人が少ないので、固定グルを作った所で毎日同じメンバーでやるのはきついと思います。
その際にも、来てないメンバーの担当を把握した上で来てるメンバーの反感を受けない提案と募集内容と募集でダイレクトが来た野良の装備確認に判断をしっかり出来る(判断を間違えると高速周回なのに負け続ける事になり兼ねない)とか、参謀をするのは普段からの積み重ねもあるので、参謀役は参謀役としてキツいと思いますので、、、これを寄生とか周りに甘えてるとかは思えません。

拾って下さいは、拾う側の認知度次第なので、メイングル以外で普段からどれだけ知られてるかもありますが、寄生満開では拾って貰うのは厳しいと思います。
寄生満開の人が拾われるとか運がいいだけなので、大半が見捨てられてるのでワールドチャットで見かけても鼻で笑ってしまいますw

また、無課金前提でのプリをやる人が増えたとは思いますが、全く武器が揃ってない無課金も居れば微妙に揃ってない課金者もいますし、バフも火力も同じだと思います。
それでも、野良(ワルチャで)拾うにしても話が通じる人(廃人プレーヤー)とやりたいので、それを判断するならアクセサリーを見たら多少判別は出来ます。
武器が多少足りなくてもアクセサリーはやり込んで集めて育てないと作れないのでその人が廃人なのか、やってない人なのかの判別材料として少しは使えますので、武器が多少たりなくても経験者の話が通じる人と一緒にやりたいですね。
逆に武器も揃ってなく安易に寄生だけ目的の人とは関わりたくないし、一緒にやって楽しい人とやりたいので、貴方のフレンドみたいな事を公言する方とは一緒にやりたくないですね。
考えていそうで、考えて無い感じがしてならないからです。

長々と長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • Xi Lv.17

    私自身勝てなくても楽しかったらそれでおけおけって思っちゃうのも悪いのかもしれませんね。 私のグループの人はなかなか人望も有る人で寄生とか言ってるの見て今正直混乱してるのもあります。 それ以来上記に上げた例えや(実際有りましたがw)そこまで完璧に装備指定してガチガチにしなくても勝てるくね?みたいな装備の募集をみるとモヤモヤするのは確かです。 とにかく装備の件や考え方とても参考になりましたありがとでした(:D)┓

  • あたたた Lv.117

    私個人的には楽しいのはすごぉーーーく大切だと思いますが、負け続けて全く勝てないのは悔しいので勝てる前提で楽しんでやってます。あと、うちのグルでは未クリアの人を優先で周回は後回しにしたり、装備が足りなくて言い出せなかった人とかも、その人に合わせて調整したりしますし、、、確かに、ガチガチにしなくても、もしラストプリが倒れても押し切ったり、安定しなくても勝てるので、、、って言っても参謀や周りの方々が一緒に考えたり装備を持ってる人が協力してくれるのが大きく、グルとして成立してるのだと思います。1人ではどうしてもヾノ・∀・`)ムリムリ、ワールドチャットから人数集めてそれぞれの装備確認から調整とか検証とか1人でやるの(ヾノ・∀・`)ムリムリ、グルメンが居る上で攻略や調整が可能なだけだと思ってます。その方も人望があるとの事なので、参謀的な立ち位置だと推測出来るのですが、考えてやってたものの調整しても勝つには装備がたりなく諦めなければならない程に差があり、絶望を経験したのでしたら、ギリギリで頑張るなら寄生でも装備が揃ってる方々に混ざった方が楽だと感じたのかもしれません、、、確かに、寄生覚悟で装備が揃ってる強い方々の所(グルや募集)に混ざった方が早いですし、うちのグルメンにも神獣上高速狩りの固定グルを作って入ってる方もおられます、、、それが楽しいと感じるかは人それぞれなので、私個人的には自分のペースで仲良しのメンバーと楽しみながら攻略が1番だと思います。が、これも私(他人)の考えと推測なので微妙ですが、、、Xiさんが悪い訳では無いと断言は出来ます。XiさんはXiさんで楽しんでやって居られるみたいなので、それでいいのではないでしょうか?グルでも、その方が言った事でグル崩壊したのでしたらきついですが、存続してるなら問題ないかと思います。装備に関してもワールドチャットの最高ランク設定の募集は確かにイラっとする所はありますが、私は仕方が無い事だと半分諦めつつ断れる覚悟でダイレクト相談したりもしますね。もしかしたら、PT内で調整してくれるかもしれませんので、、、経験上いい参謀の方も居られるのでワールドチャット全てが腐ってるとは思いません(大半断れるのですがw気にしませんw)。人間関係系はいろいろありますが、同じゲームをしてるのですからお互い楽しんで頑張りましょう( ̄+ー ̄)

無課金者は寄生しなきゃつらいですからね
そのグルの人の考えも一理あるし、納得するかは別ですが

てか本プリとしては
『安易な方法に逃げて楽な(金銭的にも)プリ、』を撤回してほしいですね
6属性プリを揃えるのにかなりの額使いますよ
生者あればいいっていう属性値もバラバラなプリと同じ枠組みにされてる気分です

他3件のコメントを表示
  • あたたた Lv.117

    本職にして本気で装備を揃えてるプリ人も居られますよね。武器も揃ってない上に防具やアクセサリーも微妙なプリの方が凄く多いと思いますが、自分はメインプリとして育てたと、プライドってか自信があれば気にならないのではないでしょうか?最近、ヘイトがキツくて倒れるプリが多い中、耐えれる調整が出来るプリとか凄く格好いいと思いますよ。私も本職プリをしていますが、光と闇はいい感じに育てたのですが、4属性の覇王でフルボッコされても全て耐えれるかと言えば厳しいので、属性別に作れるのでしたら最高に格好良く凄いと思います。それに、やり込んだらプリほどPTとしての役割り重要度の上下が激しい職業は他に無いと思います。本職プリの方々は絶対に安易とか思ってませんよw

  • 馬刺 Lv.67

    >生者あればいいっていう属性値もバラバラなプリと同じ枠組みにされてる←そういう風には読めませんでしたが・・・安易な方法に逃げて楽な(金銭的にも)プリ、バフ、火力が多いのは事実ですし。ここは、むしろきちっと装備揃ってて動けるプリさんが、同様の火力さんと組むのが自然だよね、という意図のトピかなあと思いましたが。もっといえば出来るプリさん&バフさんに寄生クリアする火力さんとか、、見ててちょっといやなもんです。私も。

  • バリスタ Lv.17

    捉え方は人それぞれですので。お二方の意見もごもっともです。 マジでプリやってないのに楽な方法とか軽く言うなと思ってしまいました。こちらが軽率でしたね。申し訳ない

  • Xi Lv.17

    私自身もプリ、バフ、火力もやります。 フレイラスも機械もですが「ごり押しさせれば楽勝」「リファ張っといたらあとは倒すの待つだけだし」という中途半端なプリさんが多すぎるってのも確かです。 確かに全力でプリやってる方に失礼な文章かもしれません。ただ最近はメサ持ってるだけのプリが多すぎて苛ついてたのは確かです。言葉に責任を持てない発言をして申し訳ない。 「フレイラス位ノーダメにしてやるよ」って気概のプリさんを最近見ないのも正直自分の意見です。 コメントありがとですた(*-ω-)*_ _)ペコリ

たま Lv65

必死なんですよ、察してあげてください…(笑)

他1件のコメントを表示
  • Xi Lv.17

    ありがとです(:D)┓ なるるー必死なのかぁ(´・ω・`) なんとなく理解できますw

  • ちゃっちゃ系 Lv.11

    ベストアンサーです!

puu Lv147

パテを募集する = クリアしたい。
その為に自分の装備だと、ごり押しを募集するしかない。
必要な事が分かってて賢いじゃないですか??私は良いと思いますよ。
装備が揃って居ないと遊んじゃいけない訳では無いですし。
自分の装備、総合で手伝ってくれる人を募集してるんでしょ。

募集に乗る側も、事前確認出来き納得の上で乗ってるんでしょう。
各々の自由で、そこに文句言う筋合いが無いですよね。。。

グルの人の意見は、正直引きますが・・・・。
決してプリ、バフ全員がそうでは無いですから。
マナーが無い、礼儀が無い、常識が無い。。火力にもいっぱい居ます。
ログレスの職業の問題では無く、その方の人間性だと思いますよ。

>安易な方法に逃げて楽な(金銭的にも)
「プリは無課金にお勧め」だとこのサイトにも乗っていますしね。
どの職で遊ぼうと、無課金だろうと
これまた他人が文句言う筋合いは無いかと思います・・・。

他2件のコメントを表示
  • Xi Lv.17

    返答ありがとです! 例えばごり

  • Xi Lv.17

    返答ありがとです(:D)┓ 私の言葉の語彙力に問題があり分かりにくい文章になっていて申し訳ないです。 例えばフレイラス上に行くのにプリが求められる武器ってごり押しも耐久も変わらないですよね。 バフもそこまで変わらないと思います。 私自身もグルのカスには怒りを覚えますのでちゃんとその人に意見をぶつけたいと思いここに書き込むに至り、ごり押し必須を持ってない人が募集するなと言うような考えでは無いということはご理解頂きたいです。 ただ安易な方法というのは職では無く「ごり押し」に対してつけた言葉ですわかりにくくて申し訳ないです。 参考になりました。ありがとです!

  • puu Lv.147

    マナーが無い、礼儀が無い、常識が無い方とは関りたくないですものね・・・グルに追放機能が無いのが辛いですね。。泣 

しかも、そういう風に書く人に限ってサポ装備揃ってなかったりするっていうこともありますよね(笑)

まぁ、ごり押しが楽というよりも、ごり押し以外勝てないからごり押しで勝てる人集めるんだと思います。

要するに、他の方も言ってますが必死なんですよ(笑)

グルの人の言い分は気にくわないですけれど、風マセ一強時代が長すぎて、いや…レンジャープリ等バフなんだしそれ以外無理でしょ(笑)って気持ちが根付いているのだと思います。

僕は風風マセなんですけど、フレイラスは諦めました。

頭の装備欲しかったですが、寄生以外出来ないので参謀(笑)もやる気になりませんでしたし、ログレスだって終了しないとは限らないので、装備揃えて勝ってやる!!なんて闘志も湧きませんでした。

一応、時代的にはプリでも火力出来る?時代みたいですが、やる方いるんですかね…?

やめてくランカー等の課金者達も、は?お前等のために課金してんじゃねーし!って思って冷めた人とかいるんじゃないですか?

ログレスは何やっても良い方向に行く気がしないですもう…(´;ω;`)

  • Xi Lv.17

    おっしゃる事分かります。 「選ばれたキー装備が無いなら来るな」と運営から言われてる気もしてムッとすることも多いです。 私自身も火火マセも出来るように課金したのでそれもあってグルの人の意見に頭来たのは確かです。 なるほどですねコメントありでした┏○♪

こういうゲームでは、あくまで募集主がルール。ただそれだけだったりする。すみ分けできてるならいいべ。
ただ助けてもらいながら廃課金のバカどもがーと言ってるソイツに同情の余地はないのは確かだがね。

なぜプリやバフ係が楽になるのかわかりません

風風マセ、火火ファイ、プリ、バフ一通りできますが
むしろ楽なのは風風マセ、火火ファイなど物理職が楽です。

安心して回復蘇生など任せられるプリ
安定して火力を上げてくれるバフルーク
こっちを探す方が大変です

私の周りに居たのですが、クリアできたら火力のおかげ
クリアできなかったらバフやプリのせいにしてる人
これを聞いてどちらが楽をしてると思いますか?

私は火力職をやる時は寄生と思いながらやってます
むしろ募集できるプリやバフの方が凄いと思います

  • Xi Lv.17

    勿論やってる時に楽なのはマセや火力です。自分も負けず嫌いな性格上火火マセ、風風マセ、デバフ、バフ、プリひと通りやります。 ただリミット上限をあげる装備、及び火力として成立させる装備を整える事が難しいのは圧倒的に火力です。 未熟な状態のプリが安易にごり押し提示してるのは如何なものかと言う疑問も残ります。 別にやり方を否定したりそんな募集すんなよと思ってるわけでも別に有りません。 ただプリやバフをやる時「守ってやるよ!」みたいな気概のプリの少なさも多すぎるのは正直感じますし… コメントありがとうございました。 意見とても参考になりました(*_ _)ペコリ

装備揃ってないから募集するわけで、募集する勇気と束ねる指揮もないやつが
ごちゃごちゃうるせーわw
指くわえて、神装備うらやんでろw

他1件のコメントを表示
  • Xi Lv.17

    申し訳ないですが今の必須武器もひと通り有りますし自分は勿論募集する側にも回ります。 勝手な憶測話を進めないで頂きたいです。 私のグルの人によく似た考え方で参考になりましたありがとうございました(:D)┓

  • ハジメ Lv.42

    こいつ腹立つなw

みう Lv46

周りにそんなクソみたいな人がいないので
そんな風に思ったことないですね

でも無課金アピール満々にしてるやつは結構その類の人多そうな気がする

結局良くも悪くも寄生でクリア出来るゲームなのでそういった人も多くなるのも仕方ないです
8人戦闘を増やしたってのも原因かな?

  • Xi Lv.17

    ありがとうございます! 確かに8人戦闘などゲームバランスはそっち方面に向かって行ってる節があり気持ちもわかります。 分かってる上でなんだかなーともなるんですよね(´・ω・`)

mizuki Lv13

安易な方法に逃げて楽な(金銭的にも)プリ、バフが多すぎると思うのです。

↑楽な?どこが?君バフ・プリなめすぎだわ。

昔のようにタゲ取ることが必要になった事で、ちっとも楽ではないんだが?

ただの回復ですらタゲ取ってしまうプリさんなんかどーするんだ?

どこが楽なんだ?やってる人に失礼だぞ。

それとそんな馬鹿に付き合ってグルにいる必要もない。以上。

他2件のコメントを表示
  • まつ Lv.23

    それって結局ヘイトは周りが取らないといけないからプリのハードルじゃなくて周りのハードル上がっただけでメサとバリアあればどこでも行けるから楽でしょ

  • Xi Lv.17

    えーとひと通り出来ます。 プリメイン火火マセ、風風マセ、バフデバフいちおひと通りできます、ただ経験則からの安易な発言も正直なところあります。その点については言葉がたらず申し訳なく思います。 コメントありかとでした(*-ω-)*_ _)ペコリ

  • アルスラーン Lv.16

    しんって方、プリしないでしょ?楽とか言ってる人はやったことない人なんですよねー。火力もプリも出来る人は火力の方が楽だと思うんじゃないてすかね?それに今は、バリア全種生者持ってても女神も全種ないとどこにも行けませんよw

別にいいんじゃないですか?そんなに腹立つなら、ワルチャで叫んでる人にDM送って文句言ってやればよろしいかと。それに募集することは自由なんだし、誰だって勝ちたいんですから強い人に来て貰いたいですよね。あと、プリは楽じゃないですよ。生者はもちろん、女神も全種、バリア全種揃ってないと拾ってもらえませんからね。

  • Xi Lv.17

    言葉の語彙力が足りずに申し訳ないです(´×ω×`) ただ募集することも悪いとも思ってないです。ただ自分に無い物ねだりばっかりするのもなんだかなーとは少し心のどこかで思ってるのも私自身事実です。 プリ楽とは思ってません私もプリやりますから気持ちや装備のハードルについては分かるので(´,,•ω•,,`) コメントありでした(:D)┓

自分は装備に多くのお金を使い、何十何百時間を費やして誰も文句を言わないような装備を作り上げたのに、課金額も少量もしくは無課金で、プレイ時間も少ない奴らの募集が多額の課金者に寄生すればいいやと言わんばかりの内容でむかつく!
ええわかります。わかりますとも!
お金、時間をどれだけ使ってもかえってくるのはありがとうの言葉と優越感だけ。
課金もろくにせず、時間をかけて装備をそろえることもしない!甘えた募集なんてするんじゃねぇ!言ってやりましょうよワールドチャットでもDMでも。
不特定多数が閲覧する可能性のあるここに書き込むことができるわけですから、もっと簡単だと思いますよ。
これから快適なログレスライフがおくれることを祈っています。

てみ Lv19

全くその通りだと思います。

敵のHPを削るゲームに置いて最重要なのはダメージソースとなる職です。
逆にバフやデバフ、回復は最低限で構いません。

第一、火力役で女神等取得難易度の高い装備を揃えているのなら、バフやデバフ役にも同じように厳しい条件を提示していいはずです。
プリなら上下プレイト防具、バフなら重複12↑など…。
それの適わないような方が蔓延ってる現状はありますが、まあゲームなんで、心の中で見下しながらでも自分第一で楽しみましょう。

私は火力メインですが、危険種とかだとプリとかバフいないと
勝てないですから、お互い様ぢゃないかと思います。
完全に寄生で足を引っ張るのは論外ですが。。

それに、前のイベントのエルダーケルベロスとかは
プリ様の腕次第で勝てるか勝てないか決まるぐらい難しかったです。
火力なんて殴るだけでしたし。

そのグルメンに関しては。。ほっとけばいいと思いますよ。

  • Xi Lv.17

    エルターはプリが楽しくてずっとプリやらしてもらいました笑。 一匹になった時のヒール合わせとかがw 寄生が悪いわけではなく、寄生になる(装備ステ的にも)募集して課金勢に乗っかってごり押しでやるような考えが甘すぎるなーとも思います。 勿論それは思いっきり考え詰めた時に出てきた一つの考えで本心では有りません。 基本勝とうが負けようが楽しければ何でもおけなので笑 意見参考になりました。そのグルメンに対しては結果NGになろうとそんな考え方辞めて欲しいとしっかり伝える気でいます!何分ほっとくとか性にあわないので♪ ありがとでした!

Lv92

プリやバフしか出来なくてもクリアしたい時にはどうしたらいいんでしょうね。
逆を言えば、募集出来る装備があるから足りない火力を募集しているのであって、それは必ずしも寄生とは限らないのではないでしょうか。
この掲示板でも他の掲示板でもよく言われます。募集で拾って貰えないなら自分で募集するのもありですよ、と。
それを実践しているだけだと思うのですが、それでお甘えでしょうか?

募集した人の装備が「勝ちに行く」には足りないこともあるかと思います。
それを自分で理解した上で、代替案を持って募集しているのなら問題なしです(グループ内で行ければ一番いいんでしょうけどね)。
ステータスが足りないのに募集する方は、おそらく皆様華麗にスルーしているのではないかと。

ちなみに、プリやバフが募集するといいますか、ランカーが募集してもDM来ません。ええ、悲しいくらいに来ませんとも。
畏れ多いからDMもしづらいと言われます。
ワールドでの募集は手の空いている人、ランカー、よくクエに言って知名度の高い人などが順にやってます
あと、プリが募集するのは「こちらにはプリがいるから安心してね」という意味も含まれていると解釈しています。
プリの方の装備やステータス、結構応募するかどうかの判断材料にしています。

  • Xi Lv.17

    完全に私の言葉足らずです申し訳ないです。 私は確かに「ちょっと…回りに頼りすぎじゃね?」とは思いますが効率を求める方で有ればそれは有りなんだとも思います。 ただ耐久と言うチョイスも完全に捨てて安易にごり押しに走るってのもなんだかなーとも思います。 私もランカーには属する身で、どちらかというと自己満まったり勢なので分かりませんが、難しいです(>_<) 正直ドラゴンボールもびっくりなインフレで今のような悩みが出てるのは確かですが私自身もちゃんとやってるプリさん達に悪い言い方をしてしまい申し分けなく今は思ってます。

Tinu Lv97

プリバフは火力より場合によってはハードル高いのですがそれは……。フレイラス上でプリならたしかにゴリ押しリファ役がハードル一番低いと思いますが、バフなら軍撃6掛けとか要求されますし(火火軍ファイいればいりませんが)、装備揃ってる人は少ないですよ。プリは耐久行くならメサ水ヒール水女神バリアバリアがテンプレで、バフも装備キツいし、禍獣寄生が可能な火力が一番楽なんですが。
ワルチャ募集については寄生でクリアしようとしてる人を苦々しく思うことはあっても、宿主が納得してるなら口出すことじゃないと思います。

グループの人に関しては、そんなことをグルチャで言ってしまう人は課金者からもすぐハブられるだろうし、ほっといて自滅するのを眺めたらいいんじゃないでしょうか?

安易な方法に逃げて楽なプリやバフが多過ぎると言う意見にはまったく賛同出来ないし、火力しか出来ない人の戯言にしか聞こえませんね。そもそも貴方の言う寄生とはパテへの貢献率が低い人のことなので、プリバフの役割も果たせてないはずの人達を見て、役割を果たしてるはずの同じジョブの人をまとめて悪く言うような人とは付き合いたくないと思います。貴方がグルチャでムカついた人と大して変わらないことをここのQAで貴方もやってると気づいた方がいいですよ。

他1件のコメントを表示
  • Xi Lv.17

    勿論おっしゃる通りですただ私の言葉たらずでちゃんとやってくれてるプリさんも一緒くたにしてしまうような捉え方をさせ申し訳なく思います。 コメントありがとですた(*_ _)

  • Tinu Lv.97

    分かっていただけて幸いです。

rika Lv32

自分で募集しようとするだけいいですよ。
最終的にサクサク回れるメンツを揃えられたなら、
その募集主の功績とも言えます。

【時は金なり】なんで、
@1くらいになったら応募するかもしれません。

募集自体は悪いことではないですよね。クリアできないから募集するのであって。
問題は、自分を棚に上げた要求内容ってことでしょうか?

誰かが募集し、誰かが納得して参加するのであれば特に問題はないかと思います。
しかし、困ったことに、そういった高ハードルの募集に参加できちゃう方々は低レベルの募集主のヘルプをすることに抵抗がない方が多いです。(全員とは言いません。)

けど、結局は募集主さんの人柄次第かも知れません。相当弱くても、人柄がよく助けたくなる人っていますよね。笑
そういった方は、何度甘えた募集をしても、何故か人が集まってきます。
逆も然り、かなり強くても一緒にいて嫌な人なら、その人の募集への参加はそれっきりでしょう。
寄生されても宿主が納得してるなら、それに水を差すこともないでしょう。
それで大きな顔されても困りますけど、、(最近はそういった方も見えますね。)

まあ、廃課金のバカ共なんて言うバカ共には、その内似たような人種しか寄ってこなくなります。できれば、こっそりと距離を取ることをお勧めします。

なんだか、質問の回答になっていない気がします。
長文、失礼しました。

追記:グルの方に一言申すつもりでしたら、DMをご活用ください。
   グルチャで言い合いされると無関係のグルメンの方が可哀想ですので。

Lv69

敵はフレイラスでしょうか、機械神でしょうか?
どの敵でも言えることですが、倒す為のメンバー構成は、一つではありません。色々なパターンが考えられます。火火や風風の超火力メンバーを多数揃えて、短時間で終わらせる『ごり押し』も、その一つです。
私は運良く、フレイ・ヘルフォ共に、いろんな構成で倒す機会に恵まれました。
敵の特性に合わせた防御バフ・デバフを駆使した耐久パテでは、時間もかかるし苦労もしますが、倒した時の喜び、達成感は大きいです。
ごり押しパテの場合は、あの苦労は何だったんだ?と思える程、あっけなく終わりますw

パーティメンバーを募集する際には、ごり押しで行くのか耐久で行くのか、方向性をきっちり決めておく必要が有りますが、どうせなら、勝つ確率が高くて時間もかからないごり押しで…となるのは、ごく自然なことだと思います。そういった募集が増えるのも、仕方ないかと。

悪いとすれば、ごり押しを可能にする武器を出し、超火力が無ければ削り切れないようなHPの敵を出した運営でしょう。

  • Xi Lv.17

    わたしもさいしょの方機械神は耐久で行き震えるほど勝てた時興奮したのでまだ勝ててない人とは必ずごり押しはしないようにグループでしています。 今までログレスずっとやって来てここまで興奮するとは思わなかったので笑 インフレによるごり押し推進派には申し訳ないですが私はやってて楽しいのは耐久だとずっと思ってます!米ありでした!

馬刺 Lv67

そのグルの人はちょっと…
嫌な思いされましたね。

まあでもなるほどです。
私も神獣行ってて思ったのですが、バフとプリの質が悪い…
もちろん全員そうでは決してないのですが。
特にバフ。
装備が全然揃ってない。
ナイト時代からコツコツ戦陣ロクセ集めてた人との差が凄かったです。

いい加減な装備や知識でエンコン挑む人は増やしたくないので、募集主ももうちょっときっちり条件引いて募集するべきですよね。
フォーゼ戦陣ロクセ軍撃(全水)ルークとか。

次回から私もそうします。
改めて考えさせてもらいました。ありがとうございますw

たしかに最近多い気がしますね。特にフレイラスの募集は火火マセ募集が増えましたね。
まぁ、早いし楽だし効率いいし気持ちは分かりますけどねw
ただ、寄生するのが賢いなんて考えはイライラするかもしれませんね!

おそらくそのグルのかたも装備がそろっていないのでは?ゴリ押しパテならともかく耐久なら装備ないと拾ってすらもらえませんし戦陣2とかバリア2とか女神とか、、

考えは人それぞれですが、フレやグルメンと耐久パテでいって未クリアの人をどうにか勝たせたりってのも楽しいんですけどね~

募集はその人だけではなく、そこを選んだ火力さんなので文句はないでしょう。

廃課金のバカの意味は分かりません。
その人にはイライラするからNGします、と言うて下さい。

楽な安易な方法、バフって基本的に楽なんですけどねー。慣れて、敵を把握してる方からしたら
金銭的なことは分かりません。このゲームリセマラする方も多いようです。
課金する方が楽で安易なんですけどね、時間も

  • Xi Lv.17

    NGにする前にしっかりとそんな考え方やめてほしいと話がしたいので私なりに悩んでここに書き込みました。 貴重な意見ありがとでしたm( _ _ )m

何とか会う約束とりつけて捕まえたあとに煮込んだ肥溜めに2年くらい漬け込んでアクヌキすればきっと気分爽快ですよ♪

にげら Lv125

揃ってないうちから募集は別に良いと思いますよ。
枠が多ければそれだけ参加しやすいですし。
募集主さんがちゃんと装備揃ってるなら文句無いです。
ただ、寄生するのが賢いとか言っちゃうような人は…

エンコンはホントに装備要求高くて、寄生で誰か連れて行ってくれないかなぁ…とかは誰でも多かれ少なかれ考えると思いますが、それを実際に言っちゃう…その言葉がどういう印象を与えるかが想像出来ない人はそのうち墓穴を掘るかと。
まず、寄生される火力側の人が知ったら避けられますよね。
実際応募する側も相手を見ていて、寄生の酷い人や困ったちゃんの情報交換はしてますので。
評判悪い人は、そのうち上位陣に募集に乗ってもらえなくなったり、パテに加わった瞬間逃げられるようになったりします。
そういう人にわざわざ突っかかる必要は無いですよ〜。
何かあった時巻き込まれないように、そっと距離を置いていきましょう♪

他1件のコメントを表示
  • Xi Lv.17

    そうですね(>_<) ただグルで平気でそれを言っててみんな笑ってたので私が確かに現在愕然としてるのも確かでなんとかみんなそういう気持ち無くさせたいなっても確かです。 コメントありでした(:D)┓

  • にげら Lv.125

    その場で笑ってるからって、皆が賛同してるとは限りませんよ〜。Xiさんと同じようにグル大切にしたいって人が、グルチャ荒らさないようにとりあえず笑ってるって事もありえますし。何か思うところがあっても表情とか見えませんので、とりあえず(笑)って言っておけば波風立ちませんから。どうしても気になるなら、なにかあった時に仲の良い人だけを「この話題はちょっと(^_^;)」とかって新しいグルに引き抜いてくという手もありますね。

ぎず Lv17

取り敢えずは主さんに突っ込み所が満載なんですけども…解る方誰か訳して♪
内容はわかるけど意味がわからない(。´Д⊂)

何故に賢い方法や甘えるのがダメなの?
平等にガチャは回せないので格差が出るのは当然だと思いますが…
主さんは賢い方法や甘える事が出来ないの?
何故にバフやプリが簡単なの?
今は天メヤ持ってるだけではきついですよ♪

全く意味のわからない質問でした♪
でもちょっと面白かったので解答してみた
(^-^)/

他3件のコメントを表示
  • まつ Lv.23

    武器が全く揃ってないのに注文がやたら多いということでは。Q.何故に賢い方法や甘えるのがダメなの? A.ダメとは一言も書いていないと。 Q.何故にバフやプリが簡単なの? A.取り敢えず軍撃(至高)とかヴェールで何とかなる、周りに負担が掛かるが Q.今は天メヤ持ってるだけではきついですよ♪ A.質問内容みて日本語が理解出来るとすれば天啓やメサイアを持っていない前提の人と察する事が出来ますが本当にちゃんと読んでいるのでしょうか。 横から失礼しました。

  • ぎず Lv.17

    コメントありりヘ(≧▽≦ヘ)♪

  • Xi Lv.17

    私の語彙力が足りず申し訳ないです。 2つだけ否定します。 ごり押しが賢い方法と文面の流れから読み取りましたが、全く賛同しかねます。効率がいいだけである程度のプリ、バフ装備が無い限りごり押しは成立しません。 あと甘えることに関しては何一つ悪いと思ってません。

  • ぎず Lv.17

    コメントありりヘ(≧▽≦ヘ)♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×