質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

挨拶とレア発言での問題

正直、レア発言で見つけた人以外が(2番目以降に入ってきた人)入ってきてすぐレアっていうのをイラツクっていう人がいますが、正直、心が狭いと思います。

私が見つけて、他の人にレア発言されても何にも気にしません。あいさつもされなくても、全く気になりません。

そもそも、入ってきてもらうように、ワルチャでレア発言している時点で、人に来てほしいって言ってるのに、それを恩義せがましくしている人が多すぎ。だったら、叫ぶなって思う。過疎の部屋で、やっていてのことなら理解できるけど、ワルチャで叫ぶ時点で、苛つく道理にならないと思う。

そのことに関して、見つけてくれた者に感謝を絶対にしろっていう考え方がおかしい。叫んだ時点で、来てくれてありがとうっていうのが道理です。

皆さんは、どう思いますか?
来てくれて、すぐに死ぬ奴は別です。

これまでの回答一覧 (11)

2番目以降に入ってきた人にイラついている人にイラついている質問者さんも心が狭いのでは?
それと、来てくれてすぐに死ぬ奴は別って可笑しくないですか?あなたの道理からすればレア発言に対して助けに来た優しき人ですよ。『別』の前にありがとうでしょw
常識や道理ってなんなんでしょうね。

ワルチャよりエリチャの方がしっくりくる...w

どっかの国の民族じゃあるまいし、一言礼ぐらいいえよバカ。
「あり」ぐらい1秒で終わるだろうが。
一言の礼もいえないバカは全員スマホとりあげてアプリ削除してやりたいわ。
NG登録してる奴は戦闘参加できないとかの共闘条件設定機能とかあればいいのにな。

アンケートみたいなもんだと思って既存ですが回答をば。

「2コメ」にイラつく人の「イラつく理由」を完全に蔑ろにしていて、心が狭いとはどういう事でしょうか。私自身はイラつきはせず、「お前が湧かしたんじゃねーじゃんw」と、苦笑して済ますレベルですが、要するに「お前が湧かしたわけではないだろ」ってのがイラつく人の言い分では?

2コメが常識はずれだと言われるのは、試練など「時間」が限られている中、レアとは「価値」のあるもの。希少価値が少なくとも認められている存在ならば、「感謝の弁」が最初にあって然るべきだとは思います。それが「ありがとう」であれ、「どうも」であれ、「お邪魔します」であれ、レアの共有はレア主さんの「厚意」であるので、「返礼」が常識だとされるのが「大衆論」であるのでは?

因みに私は誤って2コメしたのなら謝罪を、返礼は出来る限り行います。レア主さんが一度でもレアコメをしており、人が集まらない際は「~~様、レア」と、必ず頭にレア主さんを置いて発言します。

私にとっては、これが常識です。ですが、質問者様の言いたい事もわからなくはなく、「私にとっては常識」という行為を、「みんなの常識」と、「大衆論」と「制約」をはかり間違えたかのような可笑しな主張は、それはそれで可笑しな話だと思います。

あくまでも、「私の中での常識」です。

heppoco Lv106

内容云々の前に、同じような質問がすぐ近くにあるのにわざわざ立てないで欲しいものです。

レア叫びで入ってきた人に「助けてもらう」という感覚の人は、二番手以降レア叫びに肯定的なようです。

しかし「入れてあげる」と思っている人は、不愉快と感じるように思えます。


前者の場合は、敵が強い、入ってきた人が強い、自分が弱い、のいずれかに当てはまりそうです。

後者の場合、一人あるいは満員未満でも余裕を持って勝利できる人が、残った枠にレア叫びをして入れてあげる、という姿勢かと思われます。
そうなると、無言で入ってきて唐突に「レア」では、不快に思うのも納得できるのではないでしょうか。

くま Lv84

文面を読むとちゃーみぃさんが2番目以降に入って
レア発言して発見者に何か言われたのかな?
ルールやマナーはさておき自分のやり方だと
自分の探してるレアを教えてくれた発見者様に
『ありがとー♪ヽ(´▽`)/』とコメントを入れます。
しばらく人が集まらない時には
『ワルチャ入れますね』と声をかけて
ワルチャで叫びますよ
※ワルチャ連投出来ない方かもしれないから

何故こんなやり方をしてるかと言うと
ちゃーみぃさんみたいな人や
質問文の発見者さんみたいな人など
様々な考え方の人が居るからです。

ちゃーみぃさんの捉え方でのレア発言とは
違う理由でワルチャ入れる人も居ますよ
過疎でソロ狩りしてるけどレア見つけたら
一人でも速攻で討伐出きるのにワルチャ入れて
人が来るまで待ってくれる方も居ます。
それを恩着せがましと思うなら
そもそも行かなきゃ良いのに。

たかがゲームですが、一人で遊ぶ物ではなく
不特定多数と遊ぶログレスを自分が選んだのだから
最低限の人付き合い(マナー)は必要だと考えてます。

心が広い狭い、道理が有る無いなどを
論じるまなでもないと思いますよ。

仮にアンサーでちゃーみぃさんの考え方が
おかしいと言う意見が多数有っても
納得されて行動やコメントを改めますか?
この場で相手が悪いとなったら
ちゃーみぃさんが相手を正せますか?
納得がいかない事や疑問に思った事があったら
本当に知りたければ当事者にその場で
コメントを入れて論じるのが良いと思いますよ
その結果の質問であれば
会話の内容や相手の言い分が解る様に
して頂ければ、どちらの言い分が
正しいか皆さんジャッジしやすいと思います。

今の質問内容だけで個人的に判断すると
文面の発見者は心に余裕が無さすぎますね。
リアルでストレス溜まってるじゃないですかね♪
ちゃーみぃさんは、自分の意見を押し付けすぎ
文面の自分は気にしない、全く気にならない等
相手に自分はこうだからお前もそうしろ
そう考えろ的なものが見受けられますよ。

結論
両者共に心が狭く自己中心的

レア居てワルチャで叫んだら
人来たら『ありがとー』入った人も『ありがとー』
人集まらない時はワルチャ入れるか相談して
叫べば何も問題無いのに…
両者共に何故相手の事を少し考えて
コメントしないのかな?

リアルだったら社会不適合者って言われるよ
まっ相手が目の前に居たら言わないか♪

わちゅ Lv121

みなさんこの話題好きですねー。
乗っかる私もですがw

>レア発言で見つけた人以外が(2番目以降に入ってきた人)入ってきてすぐレアっていうのをイラツクっていう人

この方達は常にワルチャで呼んでいるのでしょうか?私にはそれが確認できないので、「どうせワルチャで呼ぶのに」という決めつけた考え方も、おかしな話に聞こえます。

実際、レアアップしているのとしていないのではレアを引く頻度が明らかに違います。その方がレアを引くために石を使っているのかもしれませんよ?質問者さんも毎回石を一つ消費してレアアップしながら周回しているのであれば、「そんなことで心が狭いな」というのはわかりますが。今度、ぜひ試練なりクエストに入るときに石を使ってレアアップしてみてください。そうすればその心が狭い方の気持ちも少しは理解できるかもしれません。

ちなみに私はギャーギャー叫ばなければ後から来て「レア」と言おうが、お礼を言わなかろうが「どうでもいい派」です。

どう思いますかも何も似たような質問があります
そこの回答にあなたの求める回答がなかったのであればここで質問しても一緒です
一つ言わせてもらえば
レア発言→ありがとうと言え。
これを恩着せがましいと言うのであればあなたの言う
レア発言→来てくれてありがとう が道理
つまりあなたがレア発言を見つけて入るということは来てあげたよーありがとうはー?という心持ちで入っているということですよね?
これも恩着せがましいのでは?

色んな人がいて色んな考え方があるのです
普通 道理 マナー なんてひとくくりにはできないものですよ

のの Lv50

こういうこと言うの無課金の人多いよなって思ってたら案の定質問者さんが無課金でわらたwww

すみません心狭いですwww
あとレアくらいでいちいちワルチャ使ったりしませんよwww

しゅう Lv123

ぶっちゃけ、どうでもよくね。

試練覇王、メタマン40クラスは寄生の宝庫だし。

後からきたやつにレア発言されたくないなら過疎でソロやればいいやん。

レア見つけるのがそんなに偉いの?

レア待ちしてるやつらも寄生とかわらんし。

レア待ちや寄生するやつらに、礼儀も道理もないし暇潰しにリセマラして別ワールドに垢つくったら誰一人レアと叫ばなければ、挨拶なんかも当然しない。

だからそんなこと気にしたらきりがないとおもう。

利用規約守ってないユーザーが大半なんだからそんなやつらに礼儀やモラル求めるほうが考えすぎなんよ。

その話題多すぎ(笑)気持ちはわかりますが、

個人的には、まず、お礼だろう否定派です。
無言もいるし、『れ』しか言わない人だっています。

わざわざチャットしなくても大なり小なり感謝はしてると思いますが、チャットでお礼言えって強要はおかしいでしょう。

よくマナー違反だと言う人いますが、私は『挨拶はしないよりする方が好ましい』ぐらいがマナーの範疇だと思ってます。別に後レア発言でなにか不利益がでる訳でもないのにと思います。

ここは野良で文句言うとPT組めって言われるのにレア発言に付いては野良でもお礼言えって言われるので不思議だなーっと思います。

お礼求めてレア発言をする方、言わないからイラっとするのは自由ですが、強要や粘着はやめて欲しいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×