質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
factory Lv29

火力

最近火力さんが少ない気がします。やっぱ中途半端な火力は攻略サイト等でよく思われないせいかな?『そのぐらいの火力だったらバフ、デバフ、回復等やってくれた方がマシ』的な。火力さんはそれでいいかもしれませんがプリやバフを野良でやってると火力無し戦闘なんてよくあります。戦闘時間かかりすぎてしょうがないです。中途半端な火力でもいいと思うんだけど。いないよりかマシです。やっぱバランスは大事かと。あまり力不足な火力をきつく言わないでほしいかな

これまでの回答一覧 (19)

知識がないから力不足なんじゃないですかね?
厳しく伝えたほうが本人の為にもなるでしょ
微火力でバフもせず 蓄積作るのだけ上手なカス火力とか
光女神で独り延命 さんざん引っ張って最後に 流します とか 味方のヘイト取るのが上手なカスとか減って
皆 助かると思いますよ

力不足を感じれば 回りに少しでも貢献しようと
破刃職の方なら軍積んでくれるでしょうし
攻略サイトをわざわざ見に来る方なら
そんな心配はいらないかと
現実を厳しく伝える事が知識に成長に繋がると思います

たしかに今のここでは火力は火火マセ以外許せない的な空気ですからね・・・
そうなってくると下のほうはバフ、デバフ、回復などが集まってクリアできなくなり
上のほうに火力が集まって・・・
ほとんどの人が火力できなくてバフ、デバフ、回復が溢れ・・・
想像してみるとなにこれ?
たしかに中途半端な火力をきつく言うのもダメですね
そもそも言ってもガチャで出てくるものは変わらないですし
まぁ難易度によって適切な強さがあるし弱いところでそんなので強いところこないでと言われてもね・・・
(千年樹のキマイラでお遊びサムライでその装備で特上級来ないでっていわれた・・・メイン火火マセなのに!)

  • factory Lv.29

    色々説明不足ですみません(。>д<)同じ事感じてる方がいてよかったです(*≧∀≦*)上級クエは火力さん多いですよね。そこはプリ、バフルークで(テンプレ装備)で行ってるから問題ないけど中級クエはプリ、バフ、デバフがわんさか…火力いなくて20000 ~5000 ぐらいのダメージで鬼バフかけまくってどうするんだよってなカンジで。全員プリとか最悪だし。頼むから流してくれって(T-T)やっと全滅って思ったら生者って……結構な確率で火力なしってありますよね!メインはロードで試練や中級クエ位なら誰も倒されず中途半端な火力で楽勝なんですがここのサイトのせいでロードは正直煙たがられるしね(。>д<)

ボス戦のことだと思いますが、自分は
プリ、ロード、パラディンを使い分けて参加してます。
たとえば、試練なら野良でも瞬殺多いので、それこそ火力としては微火力ですがパラディン。回復は明らかに不要なので。
装具3とかはロードです、全員が光女神もってるとは限らないからメサイアを積んで入ります。これもプリは不要かと。
危険種、神獣はプリで入ります。ロードでもいけるかもしれませんが、守りに徹します。
結局、言われる、言われないじゃなくて、自分の力でこのジョブなら一番貢献できるって考えて参戦するのが楽しいと自分は思います。

  • factory Lv.29

    回答ありがとうございます!色々説明不足でした。妥当な回答してくれた方のみにコメントしてます。主に中級クエです。限定イベだと上から3,4ぐらいの。上級クエはさすがに空気読んでるようで7割位の方は装備、職、考えて来てくれてるような気がします。ただ中級クエはワールドによるのかもしれませんが鬼バフ、白夜デバフ、プリだけのパーティが結構な確率で目立って。特にイベ期間の中間以降はプリがパーティの過半数占めてることも珍しくないです。ま、火力とくらべて周回の回転率が悪いのもあると思いますが(T-T) なので今回質問してみました。もしかして中途半端な火力(毎分500万~1000 万)がここのサイトみて縮みこまって減ってるじゃないかと…火力は叩かれ安いから(。>д<)今回のガチャで軍入ったから安易なルークとか言うのはやめて欲しいですね。自分にあった場所で徐々に強くなって欲しいです。ルークで溢れます(;゜∀゜)という私も昔、軍入ったからテンプレしましたけど…メインのロードは火力以上に叩からるから。初心者ロードのせいで(T-T) あと思った以上に回答数伸びてびっくり!いつのまにか中途半端な火力が微火力になってるし…確かに場所に合ってない微火力は邪魔ですけど …f(^_^; 回答本当にありがとうございました♪

こんばんは

それなり火力職させてもらってます


火火火力のダメを見てしまうと微火力の僕としてはションボリしてしまうわけですが

上級クエスト以外とか高速パテ意外なら全然微火力だろうと頑張って倒す感じが面白いかなとは思います


下神獣とか、中神獣とかならいろいろな組み合わせができておもしろいですね!



ただ最近遭遇していやだなーと思ったのはシグムント群で火力ないし蓄積ガードばかりで攻撃できないしそのくせやたらライフばかり増えるしどんずまりなのは正直まいりますね


微火力だろうとなんだろうと軍撃バフの普及でカンストダメージは当たり前の状態なので自分なりの装備構成でチャレンジしてみるのもありかとおもいますね!


他1件のコメントを表示
  • factory Lv.29

    回答ありがとうございます!色々説明不足でした。親身な回答してくれた方のみにコメントしてます。主に中級クエです。限定イベだと上から3,4ぐらいの。上級クエはさすがに空気読んでるようで7割位の方は装備、職、考えて来てくれてるような気がします。ただ中級クエはワールドによるのかもしれませんが鬼バフ、白夜デバフ、プリだけのパーティが結構な確率で目立って。特にイベ期間の中間以降はプリがパーティの過半数占めてることも珍しくないです。ま、火力とくらべて周回の回転率が悪いのもあると思いますが(T-T)全員プリのパーティなんか回復ばかりして『どないすんねん』ってツッコミたくなります。みんな空気読んで回復やめて流してたら一人がメサイヤ…って『おいっ!』笑 なので今回質問してみました。もしかして中途半端な火力(毎分500万~1000 万)がここのサイトみて縮みこまって減ってるじゃないかと…火力は叩かれ安いから(。>д<)今回のガチャで軍入ったから安易なルークとか言うのはやめて欲しいですね。自分にあった場所で徐々に強くなって欲しいです。ルークで溢れます(;゜∀゜)という私も昔、軍入ったからルークテンプレしましたけど…メインのロードは火力以上に叩からるから。初心者ロードのせいで(T-T)中級クエ以下はシグムント使ってるけどきちんと使えばいいぶきなんだけどな~。新、旧光女神2本の自バフのみでもシグ一本でも必殺200 万通常30万メサイヤで2万回復できるから割ダメージの食らう周期でも十分ケアできるし。ま、あくまでも使えるのは中級クエ以下ですけどf(^_^; 最近のシグムント群のおかげで使うタイミングも難しいし何よりも冷たい視線があるので使いづらいです… あと思った以上に回答数びてびっくり!少し話の反れた回答もありますけど確かに場所に合ってない微火力は邪魔ですね …f(^_^; 回答本当にありがとうございました♪

  • 不二家 Lv.16

    シグムよりダーインやベルミルでの、にわか火力のほーが多くて厳しいよーな気がしますけどねw 瞬間火力だけで、後は素殴り…正直要らない。マテや試練程度のクエならありですが

asami Lv15

火力、バフ、回復の比率よりも
その他のまったく役に立たないのが8割はいるのが問題なのような…

たまたまじゃないですか?
自分は火力で野良すること多いですが、プリやバフいないことのほうが多いです。これはこれで難易度の高いクエだとプリいなきゃ耐えれないし、バフいないと火力でないし、、バランス難しいですよね!特に野良だと(笑)
ただ、最近あまり考えてない火力さんも増えているんですよね。双極あとってこともあってダーイン、ベルゲを振り回して即ガードくらってあとは棒立ちとか、シグムンド振り回して即ガードくらったあげく蘇生回復つんでないとか。。。
火力が出る出ないに文句は言いませんが蓄積はねぇ(笑)棒立ちになるくらいならサポートしてって言いたくなりますよ(笑)

わちゅ Lv121

どこのクエでも、ということでしょうか??

私はむしろプリさんがいない状態に出くわすことが多いのですが。

火力職の方が足りてないことに不満があるのであれば、自ら火力職になれば解決しますよ。中途半端な火力であれば、ちょっとガチャを回せばいくらでもできますから。

のの Lv50

そうですか?(笑)
双極かついだ中途半端火力さんおおいですよ?(笑)

努力しても課金しても火力回帰できない古参です。

最近はエンコンはもちろんその一歩下のクエですらいわゆる火力職で参加できなくなってしまいました。
女神確定ガチャで起死回生狙いましたが無駄でした。

火火力の他の武器はあるけど女神なし
風ならと思っても旧風斧すらでず

光闇はすぐガード発生



10セット回したら希望の武器一個プレゼントとかないかなあ( >_<)

中途半端火力が叩かれてエンコン来なくなったというより
知識と経験を得れば得るだけバブやデバフでしか参加しようとも思わなくなってます。
そのバフですら火ハジンゴウキないから居場所ないですけどね  

女神使用禁止クエでもでないかなあ

そしたら火力参加できるのに~w

質問の回答というより愚痴ですいませんm(_ _)m

他1件のコメントを表示
  • factory Lv.29

    回答ありがとうございます!自分も初期からマジシャンでやってましたがどうあがいても無理クエばかりで時代は命撃ナイト…面白くなくなり引退しました。今年の5月に再び今度はナイトで始めましたがナイトがゴミのような存在に(;゜∀゜)ロードが好きなのでナイトからロード転職するからいいか♪って思ってたらシグムントの乱用のせいで勇者的な存在から悪の象徴みたいなカンジになりました。裏目裏目に出てます。中途半端な職ロードにシグムントという光が射したのに『割合ダメージ』って…もし規制するとしたら風、火マセとかだろ?何故ロード?職業のバランス考えろよ!って思いました(笑) 現状高難易度クエのマセ(ブレ)、ルーク、プリしか要らないログレスから脱出する日はくるんでしょうか?f(^_^;

  • んぺこぽ Lv.17

    運営さんも考えてくれてるっぽいですよ! この間の殲滅クエとかは楽しめました! ロードというか盾突剣持にも日が当たるさ そうじゃないとわたしもこまるw 過去の流れみたく武器や職に対策打って使えなくなるような対策ではなく いろいろな種類条件のいわゆるエンコンを作って同時リリースしてくれればいいのになと思います。魔職よう物理職ようとかね!職限定クエとかもたのしいかも? そうすれば全部はクリアできなくても達成感を味わうことができるしモチベーションあがると思います。 全部クリアしたいひとはさらに課金するだろうし! 現状石集めメインですが天地3こもちファイでまわったり ロクセ挑発ナイトで回ったり 至高火ごうきの線香花火マセで回ったり まあ古参で武器いっぱいあるからできるような自己満スタイルで地獄あたりを迷惑ならないように寄生してあるいてますw 一昔前の流行り装備したキャラいたらあたしかもなんでそっとしといてくださいね(..;)

クエストの内容にも寄ると思うので一概には言えませんが。
例えば、試練覇王(試練4)程度であれば、バフや女神自己バフかけて大火力出すよりも、たとえ中途半端な火力であっても双極や英傑のような最初からある程度火力が出るような武器を装備している方が質問主様の言うとおり結果として早く終わることが多いと思います。

しかし、エンコンやエンコン一歩手前、またはHPが数千万~1億を超えているような敵の場合ですと、やはり中途半端な火力は不要、バフや回復の方がマシだと言わざるを得ません。
(まぁエンコンクラスで野良やったり中途半端な方をPTに入れることは少ないと思いますが。)

中途半端な火力が一人居ると貴重な戦闘枠が埋まってしまうわけですし、正直そういう方は戦力としてカウントできない方がほとんどですので、全体的な火力が大きく減少した結果、勝てるはずの戦いで勝てなかった、もしくは勝てはしたが普段の数倍の時間がかかったなどと言う事態も起こります。
それなら回復や、軍バフでもして全体の火力を底上げしてくれるか方がまだ助かる、と言う意見は非常によく理解できます。

さらに、そういう方はクエストに会った装備をしていない方(装備がわかっていないのか、頓珍漢な装備をしている方)や、これはちょっと・・・と思うステータスの方がたくさんいらっしゃいます。

たとえば、よくいるのが闇属性ボスに闇シシオウをぶんぶん振り回して、ガードされまくってるにもかかわらず同じ攻撃を繰り返したり。
(たまに、これはデバフだと言う方がいますが、こんな効果の実感できないデバフはいらないので普通にダメ与えてもらった方がいいです。実際、シシオウデバフより別の火力さんがいた方が早いですし、安定もするので。)
全武器闇統一でやってきて必殺含めた全攻撃がガードされていた方も居ました。
闇に限らず不利属性武器で来る方はなぜか多いですね。
火属性ボス相手に風マセでやってきて全段ガード、被ダメだけアップさせている方も居ました。
神獣戦でルインベルジュ抱えてやってきて通常で一桁、必殺で3~4桁ダメを叩き出してる方を見た時は正直、軽くめまいがしましたね。

以前に私が機械神に挑戦したときのPTでも、一人所謂「中途半端な火力」の方がいらっしゃいまして、何度挑戦してもあと2~3撃足りずに勝てない、そうこうしているうちにその「中途半端な火力」の方が抜けて新しく別の火力の方が入ったら、その回であっさり撃破、と言うこともありました。

30秒以内に終わる程度の低位、中位クエなら質問主様の仰るとおり大火力は必要ありませんし、微火力でも問題ないと思いますが、高位、エンコンクラスになるとやはり最低限の知識と実力を備えた「まともな火力様」に来ていただきたいです。
まぁ、大火力が出来る方はクエに合わせた装備も心得ていらっしゃると思うし、戦闘も間延びせずすぐ終わるので、個人的にはやはり「中途半端な火力」の方より「ちゃんとした火力」の方とご一緒したいのが正直なところですが。

  • factory Lv.29

    回答ありがとうございます!色々説明不足でした。妥当な回答してくれた方のみにコメントしてます。主に中級クエです。限定イベだと上から3,4ぐらいの。上級クエはさすがに空気読んでるようで7割位の方は装備、職、考えて来てくれてるような気がします。ただ中級クエはワールドによるのかもしれませんが鬼バフ、白夜デバフ、プリだけのパーティが結構な確率で目立って。特にイベ期間の中間以降はプリがパーティの過半数占めてることも珍しくないです。ま、火力とくらべて周回の回転率が悪いのもあると思いますが(T-T) なので今回質問してみました。もしかして中途半端な火力(毎分500万~1000 万)がここのサイトみて縮みこまって減ってるじゃないかと…火力は叩かれ安いから(。>д<)今回のガチャで軍入ったから安易なルークとか言うのはやめて欲しいですね。自分にあった場所で徐々に強くなって欲しいです。ルークで溢れます(;゜∀゜)という私も昔、軍入ったからテンプレしましたけど…メインのロードは火力以上に叩からるから。初心者ロードのせいで(T-T) あと思った以上に回答数伸びてびっくり!いつのまにか中途半端な火力が微火力になってるし…確かに場所に合ってない微火力は邪魔ですけど …f(^_^; 回答本当にありがとうございました♪

しゅう Lv123

火力が少ないのではなく、前回、今回のガチャでのリセマラ組が増えすぎてるだけかと。

後は火力ごり押しが一般化してきてるので、火火、風風以外はほぼ目立ってないからね。

現状のイベなどは微火力だと下2個が限界だから仕方ないような?

バフやプリと違って寄生率が高いから。
火力はある程度装備が揃っても毎分1000万以上が火力の基準になってるからきついよ。

最近は野良も頭使わないとやれない現状だね。

混雑ルームだと寄生混じってる率が高いので、にぎやかのルーム行くか…快適ルーム入ってワルチャで募集すれば解決します。

こんな火力で~とか言う人を見掛けますが、新参者でわかってない人も居ます。
MMOで新参者を見下すのは一部の人だけなので、あまり気にしない方が良いですよ。

新参者の手助けしてくれる中堅や古参も居るので、そう言う人と知り合えたら良いですね。
そしていつか自分も手助けできる人間になれれば、長く続けられると思います。

クエ次第だと思われます。

試練でしたり、中級クエなら微火力であろうと構わないと思います。逆に女神使う高火力よりも30秒待たなくていい分速い場合もありますし。
私もバフしますしおっしゃってる事は分かります、ですが上級クエに微火力ばかり来られても勝てませんし逆に言えばバフ約がいなくて困ります。
火マセ、ブレの方の自バフはアリだとしてもウォリアーで鬼1積んでて自バフされても風マセやリミット上げてる方はダメがカンストしません。
その戦闘時の運もありますよね^^;

馬刺 Lv67

たまたまなような?
自分の場合中途半端な火力ばかりにぶちあたります。
プリでいっても火力不足でながしましょうとか。
どちらにしろ野良なんで運要素です。

野良なんで仕方ないかと。。
そう思われるなら、周りのメンバー見て、ご自身が火力をやれば
問題ないのではないでしょうか。

W1だと火力が溢れてるのですが、他のワールドだと違うのでしょうか?正直仕事しないバフや回復しないプリの方が迷惑です。火力がいなかった場合は「流しませんか?」と聞いてみるといいと思いますよ。

私は適正火力が出てれば何とも思いません。ただ最近蓄積ガード連発になることが多いので、火力さんには正しい知識をもって欲しいですね。風火女神を持ってたり新武器を振り回すだけでは火力とは程遠いので

火力って何を火力って言うのですか?
今流行ってる火火なんたらでデスをバフなしで倒せるんですかねw
皆さん簡単に早く倒すのが主流になってますので、
10万攻撃与えれば充分だと思います
まぁ1億とかのHPは気が遠くなりますがw

楽しくないですよ。
試練4ぐらいのhpなら今やネクロがガンダー振り回すだけで終わります。

プリは?ロードは?
デバフは?バフは?

火力インフレでごり押しばかり。
その方がよっぽどつまんないですよ。

asami Lv15

最低で1分間に1000万くらいかな?5分だと5000万は総合が200000万以上を必要とするクエでは必要かと思います(*´ω`*)

  • 不二家 Lv.16

    200000万てwww20億っすかw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×