質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営への要望、改善案など

半年前くらい前に全く同じ内容の質問をしました。
半年で環境がかなり変わったので新たな不具合や要望が出たと思います。
ログレスでネット検索するとかなりうえ(トップ?)でhitするサイトだし半公式みたいなとこがあるので運営もみてるはず!
前回の解答者様の要望で改善されたもの
(装備セット増加、マンドラ拡張、エフェクトon.off機能、ヘイト機能見直し、旧下段上方修正など)
しもへ様がみてくれてると信じていろいろな意見お願いします(^O^)/

自分は以前から言われている
・8人パテの実装
・参戦拒否機能
・髪型、色を組み合わせで選べるように
・ワルチャ連投の抜け道改善
・複数アカウント所持の厳罰化(賛否わかれるかな?)
・見た目装備のつかいにくさ改善
・総合制限クエの中でお着替え禁止(強制退場など)
・スキルレベル上昇でなにがかわるか明記化
ほかには与ダメを見やすくしてほしいなと。
火火力の130万多段と10万台の多段がみわけずらいので、エフェクトや色で区別してほしいなと思います。

これまでの回答一覧 (24)

実装希望順に。
★1 8人パテ。オート選択で飛ばされてきただけなのに「グルなんでこっちこないでねー」とか言われるとイラッ
★2 フレンド登録なしでワープ可。ワルチャからの野良ワープ多用する人が多いはず。フレンド機能が意味を成していない。
★3 ダメージ表示の縮小。敵の使用スキル名はしっかりとみえるようにしてほしい。
★4 ルーム混雑上限人数の引き下げ。主に試練。人いすぎてまともに狩れないレベルの部屋に入れられても困る。せっかくたくさんルームがあるのだから、もっと余裕を作ってほしい。


気になること

神獣系クエのモブを縮小。間通れない。
スレイプニルは言えるようにしてあげてほしい。
ナイトの存在価値。
土属性に未来を。
初心者でさえくそほど簡単なクエストが延々と続くイベントが大杉。(今の着ぐるみやセルケトとかのイベントのように)その上、徐々にではなくいきなり難易度があがる。結果、つまらない所だらだらと長く、面白い所が短くなっているクソイベ。

いち Lv17

個人的に運営に要望したいのは以下の点です。
・8人パーティの実装
・倉庫拡張、ゴミドロップの削減
・継承スキルシステムの実装
・火力多段与ダメを見やすくする
・周回による装備獲得が多すぎる点を見直す

特に火力多段ダメージについては、重課金さんが火力を盛っても、ダメが見にくくて誰が特別貢献しているのかよくわかりませんし、逆に属性ガードになっていても気づかずに殴り続けている人を良く見かけます。特別なボス戦のみでもいいので、戦闘後にランキング形式で累積ダメージによる評価を取り入れてはどうでしょうか。全員公開でなくとも、MVPとして一人だけ評価する仕組みでもいいと思います。累積ダメージがわかりやすくなれば士気も上がり、寄生もしにくくなるのではと思います。なお、公開のみとしておまけやボーナス付与などは一切なしにするなど、回復枠への配慮は必要になりそうです。

また、周回による究極装備の獲得など、周回を繰り返すシステムについては、期限のあるスペシャルクエストが重なる中で、平均して1日に何回まわる必要があるのかを運営さんに一度計算してみてほしいと思います。たとえばですが、1日1時間気楽に遊びたい層は楽しく遊べるのでしょうか。課金以上に時間をかけなければ強くなれない(装備が手に入らない)という仕組みで、しかも単純作業に近い周回を繰り返すとなると、苦痛に感じるユーザーも多いはずです。ほぼ必須となる装備や補助枠解放については20回目程度に置き、残りは究極レア率の高いランダム箱報酬に切り替えるなど、周回のうま味も残しつつ、必須な装備の入手について最初から諦めるユーザーを減らすなどの調整が必要だと思います。ライトユーザーや、時間はないが課金はしたいという層にも配慮した仕組みにすれば、より多くの人が楽しめるのではないでしょうか。

やはり8人PT実装!!

個人的な悩みなんですが戦闘中武器アイコンタップして武器のスキル名が敵HPに重なるの何とかして欲しいです笑

退会したユーザー

補助の一括設定

ナカ Lv21

個人的には
・倉庫(マンドラボックス)に入れるとレベルが1になる機能を撤廃してほしい
・頭装備を非表示にできる機能がほしい(頭装備を無くすには頭装備自体を外さなくてはいけないので)
です。

くま Lv84

ん~あまり機能のせると重くなるしドラブルから
嫌だな~

8人パテは要らないかな、やり方でどうにでもなるから不要だね

参戦拒否機能もパテ組めば良いだけだから不要だね

髪型と色の組合せは欲しいね

ワルチャ連投は荒らしじゃなきゃ良いから
荒らしのID停止と同一端のID発行停止処分を
しっかりやって欲しいかな(有限処分)

リセマラは別に良いかな

見た目装備の使いにくさってなんだろう?
実際の装備との関係無くすって事なら
重くなるからやだな~

総合制限追い出しも重くなるから無しかな
だったら35万・40万・45万ぐらいまで
総合詐欺ありきで作れば今のままでOKかな。

スキルUP時の効果明記は凄く重くなりそうだから
公式攻略本を定期的に出してくれれば有り難いね
石のシリアル付きなら負担すくなくてすむし

個人的にはステータスにダメリミ表示して欲しかったな始めた頃は必要かな。

後は、ガチャの外れ武器は至高すら要らない物は
銀出して欲しくないな。確率そのままで銀を至高に
上げても問題ないと思う。

例)今は使わない武器の確率が銀10%至高10%なら
改善して銀0%至高20%で良い気がする。どうせ合成するしかなく合成素材もインフレおこしてるなら
問題ないでしょ。

それかポロガチャにそろそろ払い下げして良さそうな武器一杯あるから石ガチャの外れから抜いてポロガチャに移動して欲しいかな。

まぁなんにせよ新機能より防具オプションを早く仕上げて下さいな♪


他3件のコメントを表示
  • ふるむーん Lv.30

    見た目だけの装備はもうありますよね? 私はずうっと同じ見た目ですが、中身はコロコロ変えています。 質問主さんの、見た目装備の使いにくさというのが、よくわからないけれど。

  • くま Lv.84

    たぶん装備は頭ありで見た目は頭無しにしたいとかかな~?

  • 海の天使 Lv.22

    詐欺してまで入りたくない人には、その総合制限は鬼なんですが… 全員が全員、詐欺してまで挑戦したいと思ってる訳では無いことも考えて下さい。

  • くま Lv.84

    総合制限追い出ししたら、装備揃ってる人も参加したら装備戻せなくて寄生になるからな~適性装備の人減って総合詐欺増えるから、今より悪化すると思うよ。詐欺したくないなら、やらなきゃいいだけだし。 装備やステでの制限じゃなく総合制限なら詐欺込みが限界じゃないかな。

kch Lv45

つい先月、武器の保護関係にバグを見つけので問い合わせましたが、既に修正されてましたので、開発側もちゃんとユーザーの意見は(バグ報告ですが・・・)見てくれてるみたいですねー。

◆チャットスタンプ、エモーションの修正
スタンプはログ流しが気になって使用しにくい現状なのでログには残らず、キャラから噴出しが出るタイプの方が、戦闘中に回復もらったらハートマーク出せたりして楽しそうです。
既存エモも動作は可愛いのですが使う場面が非常に少ないので・・・いっそ戦闘中に"ニャー"とかできるようにできませんかね?

◆放置、寝落ちの蹴り出し
ゴールデンタイム以外にクエストに入ると、棒立ちしか居なくて悲しくなります。少数しか参加していない時間だからこそ、その少数がちゃんと会えるように、一定時間操作が無ければ退出させて欲しいです。

◆詳細表示
キャラの詳細から所持武器5種を見れるようにして欲しいところ。あと、戦闘中の味方キャラクターを長押しで詳細表示が見れるようにして欲しいですね。

◆職業表示
名前の先頭に職業アイコンつけてもらえると嬉しいかも。武器が複数職業で使えるため、いちいち申告しないと職業がわからないんですよね。

書かれているものは省くとして
・グループ、パテのキック機能。
・他人の装備武器5本とも見れるように。
・ガチャの装備毎の確率の明確化。
・NG機能の強化。

特に最後のNG機能は色々加えて欲しいです。現状相手の発言が見えないだけですが、
・こちらの発言も見えない。
・リーダーがNGしている人は参戦出来ない。
・NGされてる人にはワプ出来ない。
など付けて欲しいです。
そうすれば粘着、寄生などの対応にもなりますし、荒らし行為の抑制にも多少なるのではと思います。

主さんの要望の他に欲しい機能
グループメンバーの除名機能(グループリーダーが任意でメンバーを除名できる機能)放置してる人とか、グループに問題起こす人を除名できる機能があれば、新しくグループ作り直す事もなくなると思って、一度自分は運営に要望出しています。

検討してみるような返信が来ましたので、実装されたらと願っています。

他1件のコメントを表示
  • tao Lv.15

    少し前のニコ生で除名機能をつけると、今までいいグループだったのが、リーダーさんの心変わりで一瞬で崩壊してしまうから、除名機能はつけないって言っていたような。

  • トリニティ Lv.67

    そうなんですか(^^; 自分は3日以上インしてない人を除名して、枠を空けたいと思って要望しました(^^;

marite Lv42

全体的にMMORPG特有の仕様を追加したら面白いと思います。

・報酬の強化
 周回してもゴミ泥ばかり。究極引いてもゴミばかり。
 他のMMOPRGでは泥から有用武器が落ちます。
 もっと使えるものが泥したら皆、血眼になってやるはず。
・ランキングの報酬追加
 廃課金優遇になってしまうが各ランキングによって効果
 (火属性1位、2-10位、11位ー100位、101-300位、301-1000位、
 1001-10001位等)があると面白いと思う。
 効果は各ステなら対応捨て何%かUP
 総合なら戦闘中泥UPや全ステータス5%等あるとランキングも
 意識出来ていいのかなと思います。今が飾りすぎます。
・100人単位等複数パテで戦うボスの追加(5人PT20組で撃破等)
 デスマッチ時間制限あり一本勝負であるといいと思います。
 それこそクラン実装でクラン用ボスで戦う等あれば面白いかと。

他のゲームやっても結局ログレスが使い勝手よくて戻ってきちゃいます。

今後のログレスに欲しい要素は

レベル上限開放。
新ジョブ(気長に待てばある)。
過去のイベントリニューアル。
メモリアルイベントの固定
(メモリアルの内容だけ更新)。
追憶への追加ストーリーでサイドストーリー。
イベント等で魔晶石が低確率でドロップ化。
魔晶石維持の恩恵を別の形にしてほしい。
テロップの廃止又は非表示化(メンテのアナウンス以外は意味ないので)。
誕生日機能。(運営よりのプレゼント機能)
メルマガ、配布の魔晶石アップ、現在3個程度、過去5個 何故かケチった?

ガチャ編
ポロンガチャより高級率大アップ。
魔晶石ガチャより高級廃止。
魔晶石消費を5個から3個で回せる様に(期間限定でもOK)。
期間限定ガチャで回復、蘇生ガチャやバフ、デバフガチャがあると助かる。

戦闘中編
敵、能力発動中アイコン化 又は時計アイコン化(敵のガードやデバフ形の効果が切れているのかが分かり辛いため)。
味方、ジョブアイコン化。
初心者などは、戦闘中でも経験値把握化。
スコア機能導入、(参戦者の中で一番活躍した人に秘宝の宝箱出現やこの戦闘の取得経験値2倍やポロン2倍などのスコアでボーナス入手)。

以上、とりあえず思いついた要望です。

ただ、実現は難しそうなので気長にアップグレードを待ちます、ニコ生を観ていて、感じたのは 運営も必死に色んな機能を開発をしている様だと感じましたので、気長に防具オプションからPVPやシックスセンス?機能が搭載されるのを待つしかないですね。
また、要望あればニコ生の定例会議のリクエストに応募しては読まれるかもよ。

お邪魔しました。

kwsn Lv6

メインマジでやってるのでワンド装備のリミット値と消費EPを全体的に見直してもらいたいですね。一部修正は入ってますが封神系までとは言わないですが今のEP5やEP11は→→EP3・EP7程度には減って欲しい
サポート系はまぁ良いんですけど

あと期間限定職で魔法職の追加もほしい

女神前提の難易度になっているので、女神武器をもう少し入手しやすくしてほしいですね…
他は8人パーティーまたは5人戦闘のみに戻す、至高武器の性能向上などでしょうか。現状武器レアリティ別の評価が、究極>至高改>>>越えられない壁>>>至高≧高級となっており、ガチャを回してもレアリティの時点で8割が微妙、残り2割の中でも良武器である確率や属性別である可能性も考えると…しかもそれが複数必要なので、やはり厳しい部分はありますよね。
昔と比べて育成が容易になった分、所持武器の質こそが重要なものになってしまいましたから…

今回の確定ガチャ祭りで色々いい思いはしましたが、やはり金が出るだけでがっかりするあの感覚は自分でも嫌になりますね(笑)

追記で。
8人パテクエストが多くなってますが5人のクエストを増やしてほしい。または6人実装。
8人になると、ダメ表記もエフェクトもお祭り状態で個人の動きがほとんどわからない状態です。多少適当な装備で適当にやってていいやーって感じになるので、もう少し慎重にやらなければいけないクエストがほしい!業火の姉妹、セルケトなどなどEX25~30万↑の部類、楽しかったです。
8人戦闘も新規無課金も気兼ねなく参加できる点では良いと思いますが、やっぱり少しは、このメンツ組み合わせでいけるか?と考えるクエストがほしい。
神獣に関して、真ん中は寄生3人ほど抱えたとしても余裕。上になった途端に、ディバディバベルクラクラクイックマン封神封神!!と完璧な装備じゃないときつくなる。極端すぎるんです。色々と。。。

lup Lv6

・至高を至高改に格上げする機能
・同様に究極をより上位のスキルにする機能

現状、仮にラスティスパイクLv110(龍の戦陣Lv5)があったところであまり役に立ちません。
キレーネが城塞の法陣?みたいなスキルを使ってたので龍の戦陣Lv5になったら龍の法陣みたいなのに進化してほしいところ。

・バフの上昇率をより明確にする
具体的なパーセントで表示してほしいです。
龍の戦陣Lv5、イビルチャリオットLv1、鬼戦陣Lv1、龍の咆哮Lv1の攻撃力の上昇率の差が全然わかりません。

仮に全部同じだとしたら鬼戦陣がなくても、イビルチャリオットや龍の戦陣Lv5で
代用できるケースがあるかもしれません

・バフの効果の表記を正確にする。
上記に伴ってですが、
物攻上昇(大)とか(特大)とかありますが、どこからどこまでが大でどこからが特大なのでしょうか。
おそらくスキルによって表記は固定されていると思いますが、上昇率は違うのではないでしょうか。
Lv1からLv5まで表記同じですけど本当にそうなのでしょうか。

・参戦してから装備を変えたい
参戦してからプリ不足が判明してそのまま流しーみたいなケースが多いので、
数秒だけ猶予タイムを設けて登録済の装備から選べるようにしてほしい。

・陣形みたいな概念がほしい
今は参戦したら順番に前列上から123、後列上から45となってますが、
2が一番狙われやすく次が1と3、45は優先度が低いみたいな感じで。

で、参戦時に空いてるところを指定して参戦できると、壁役も生きてくるだろうなーと思います。

・ダメージの見直し
10万クラスのダメが飛び交うようになったので非常に見づらいです。

PC版にもあるクランと、ほかの人が使ってる武器5種類を見えるようにして欲しいです。クランはできるだけでいいですが、武器5種類は是非やって欲しいです。いちいちこのセットで行きますと言わなくても良くなるのでw

引退気味なフレとも関われるように
・助っ人機能向上
専用スキルをひとつに固定
必殺をたまにランダムで使用
リロードを少し短縮
ジョブアビ反映

・助っ人装備登録
現在の装備でなく、助っ人用の装備セットを登録したものを助っ人に


落ち対策に
・オートスキル
落ちていても専用をそのまま使用
EPがあれば落ちていてもCT毎に設定した必殺を使用


負荷対策に
・マンドラ箱からの一括売り
・100連POROガチャ
・装備セット解除
・マスターボックスの機能改善
レベカンだけで預けられるように
スキルレベルを保存するように
枠を300に増加
お任せで一括で預けられるように

火ディバなどを弱点属性のみ多段になるようにしてほしいです。
初心者はいいとしても中級者から上級者で火ディバがないためそのまま離れて行ってしまうことがよくあるので。
とにかく一つの職を優遇するようなことは辞めて欲しいです。
これを言うと自称ログレスを支えている(キリッ)廃課金(笑)が騒ぐのであまり言いたくないですけど

齋藤 Lv14

補助で絞り混み機能ほしいかな。2以上の条件とかさ。
物理高くて闇高い。みたいな?

REN Lv17

要望としては…
8人戦→max5人戦
ログレス自体を拒否してるかもしれませんがw
8人戦だからの敵HPの底上げが半端ない。
バトル中誰が何してるかもよく分からない(見えない)w
ボスのHPを適正にして5人くらいで
しっかり戦略組んで戦えるくらいにしてほしいすね。

それと戦闘からの即離脱(リタイア)
最近特に自己回復で戦闘引き伸ばされることが多く
正直見てるだけはツライ。。。
ま、ペロってるヤツがいう事ではないですけどw

あと武器交換システム
○猫では実装されてますね。
いらない究極10個くらいと改でいいから交換できるようにしてほしー。
皆さん、この交換が好みの装備でなく
「ランダム」だったとしてもやります?w

Lv92

・八人PT
・髪目肌色の選択
・所持品枠倍増
・参戦可否の選択(過疎についてくる寄生やストーカーを排除…)
・NGリスト人数の倍増
・ポロ上限を9999999(だっけ?)までアップ
・ガチャから使わない武器削除
・長いリロードの見直し
・公式HPに武器装備一覧と読み方効果などの掲載
・限定ガチャ→常設(引きたい時に引かせて)
・居眠り後三分で自動退場
・限定クエは全部シンボルでいいと思う

グループ機能で
・主が抜けたグルはメンバー残ってても消滅
・グル主やメンバーが見えるように

何よりも落ちない・遅延しないための強化をお願いしたい

試練の常時設置
敵のHPを1000万まで
特定の時間に敵が弱体化する
ガチャを武器事に分ける
防具ガチャ実装「課金」
スキルレベルを何個か合成したら必ず1上昇
ポロの上限を一億くらい
ユーザーアンケートの実施

みかん Lv147

武器スキル熟練度、隊列ローテーション・・・

質問主様のは是非欲しいですね。
私はそれにプラスして

・入場時にレアアップを選択した人の視覚化
・自分に掛かっている/敵に掛かっているバフデバフの種類、残り時間の視覚化
・poroの使い道を増やす
・至高装備の昇格機能(特定条件で至高→至高改へ)

が欲しいです。
レアアップの視覚化は是非とも欲しいのですが…折角つけても先頭で入れなくてもやもやしてます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×